今日は、ウチに新しくやってきた調理器具をご紹介します。


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪


でもまずその前に、これまで愛用していた調理器具です。







こちらは、無印良品の味噌こしです。
たしか十数年前に、購入したものだったと思います。

網の部分がかなり変形してしまっていますが、まだまだ現役で使える状態でした。

まさかと思って一応調べてみたら、今もまったく同じものが販売させているようです!



 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *





『ステンレス みそこし 約幅8.5×長さ24cm』


持ち手までステンレスなのと、シンプルなデザインが、
とても気に入っていました。

普段はさっと手で洗ってから、食洗機に入れていたのですが、
網に味噌かすが目詰まりしてしまい、結局また手で洗い直すことが最近何回か続き、
ちょっと気になっていました。

そんなある日、愛用のザル『SORI YANAGI パンチングストレーナー』を片付けていた時、
味噌こしもパンチングだったらいいのにな・・・と、ふと思いました。


前記事 → 『毎日の料理が楽しくなる、ボウル&ストレーナー










ザルをパンチングにして以来、目詰まりのストレスは全く感じなくなったので、
味噌こしもパンチングだったらと思い探してみたところ、ありました!

それが、こちらです。







『ambai+ パンチング味噌こし』





パンチングの味噌こしと、味噌を溶く用のスプーンのセットです。

こちらもこれまでと同様、持ち手までステンレス、
そしてシンプルなデザインも素敵で、すぐに購入を決めました。

届いてみると、少しこれまでの味噌こしよりも大きめサイズで、
あまりお味噌汁をたくさん作らないウチには、少し大きいかな?







でも今後こども達もたくさん食べるようになれば、気にならないと思います。

そして使ってみた感想ですが、やっぱりパンチングはいいです!

さっと味噌かすが落ちて、本当に洗いやすいです。
ザルよりも小さくさらに洗いにくいため、よけいに違いを感じることができました。







鍋のフチに味噌こしが掛けれて使いやすいし、パンチングはかなり丈夫そうなので、
これから長い間愛用し続けても、変形することもなさそうです。



 トラコミュ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



それと付属のスプーンが、思っていた以上によかったです。
これまでは調理用に用意しているスプーンを、何の不満もなく使っていましたが、
味噌を溶く専用のスプーンは、やっぱり使いやすかったです。







この味噌こしのブランド『ambai+』は、『ambai』の

道具と一緒に使うと、いい塩梅に役立つ道具をセレクトしたものだそう。

そして『ambai』は、日本国内でのものづくりにこだわり、
作り手とデザイナーが関わり地域の特色や技を生かし、道具の性能/素材/形状などのバランスを整え、

使い手にとっていい塩梅(ambai)となる道具を目指しているのだそうです。


プロデュース・デザインは、インテリア家具デザイナーの小泉誠さん。



 トラコミュ  デザインのある生活


『ambai』の商品、どれもこだわりの商品といった感じで、
気になるものが、たくさんです。


    


    



小泉誠さんといえば、ホーローと天然木の組み合わせが素敵な、
『kaico』も、ずっと前から気になる存在です。


    




以上、最近新しくお迎えした調理器具のご紹介でした。

『パンチング味噌こし』は、楽天のショップでも扱いがありますが、


 


わたしは、この商品だけで送料無料になるAmazonで購入しました。










またひとつ、お気に入りの調理器具が増えました。

ちょっとしたストレスもなくなり、今はお味噌汁を作るのがとても楽しいです。
毎日のお料理のモチベーションアップにつながる道具の大切さを、改めて感じています。



 トラコミュ  楽しいキッチン♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング