10月の楽天マラソンで購入した、Marimekko(マリメッコ)のペーパーナプキン。

前記事 → 『楽天イーグルス感謝祭で、ルミナラよりお手頃なLEDキャンドルライト



  

  



たくさんのお気に入りの柄があり、とっても悩みましたが、
その中から、なんとか4種類を選びました。


マリメッコのペーパーナプキンは、各20枚入りです。

今回は、ちょうどスマホケースのデコパージュに挑戦したいと言っていたお友達がいたので、
一緒に注文して、10枚ずつシェアしました。



 トラコミュ  ペーパーナプキン







左:VIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)
右:MINI UNIKKO linen(ミニウニッコ リネン)


お友達とスマホケースにするならこれ!と、すぐに一致したのがこちらの2つ。
そしてさっそく、白いスマホケースにデコパージュしました。


  












どちらも、いい感じにできあがりました!

ヴィヒキルースは思ったよりも柄が大きく、どう柄を取ろうか悩みました。
ミニウニッコは、柄の取り方ですこし雰囲気が変わるので、
こちらは楽しく悩みました。




そして残り2種類は、やっぱり大好きなプケッティ。







左:PUKETTI(プケッティ) ブルー
右:PUKETTI(プケッティ) ライトローズ


落ち着いた青色と、パステル調のピンクのプケッティです。











ブルーのプケッティは、白いケースに、
ピンクのプケッティは、透明のケースに、デコパージュしてみました。

透明のケースにデコパージュすると、すこし半透明っぽい仕上がりになります。



 トラコミュ  marimekko (マリメッコ) ハンドメイド



そしてついでに、マスキングテープも。

ミナカケルで購入した『soda water』のゴールドと、
『世界の言葉ありがとう R』を組み合わせてみました。


前記事 → 『ミナカケル限定グッズ & 美味しいスコーン



  



 トラコミュ  マスキングテープ*シール大好き







こちらも、透明のケースにデコパージュしたので、
うっすらりんごマークも見えて、いい感じです。

ゴールドで、なんとなくクリスマスっぽい雰囲気になりました。



 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン



以前ハンドメイドした、"tambourine"のスマホケースも合わせて、
スマホケース、大集合!







デコパージュが楽しすぎて、一気にこんなにたくさん作ってしまいました。
お友達にプレゼントする予定もあったので、ついはりきってしまいました。

夫にこんなに作ってどうするの?と、すでにあきれられていますが、
まだまだ作ってしまいそうです。



 トラコミュ  ハンドメイド大好き。



でもじつは、このスマホケースが完成するまで、
何度も失敗を繰り返しました。

前回、点と線模様製作所の『road sideから』のペーパーナプキンでは、
そんなにシワが入らずに、完成することができたのですが、
同じ方法でもマリメッコのペーパーナプキンでは、何度やってもシワシワ・・・。






前記事 → 『デコパージュで、オリジナルのスマホケースをハンドメイド



何度も失敗を繰り返し、いろいろなやり方を試した結果、
ペーパーナプキンをケースに貼り付ける際に、一度水に浸すという方法が、
一番うまくデコパージュすることができました。

通常、デコパージュする際は、
2~4枚重なったペーパーナプキンの、一番上の絵柄のペーパーだけを使用するのですが、
それだと水に浸した時に破れてしまうので、重なったまま使用して、
貼り付ける時にスポンジで叩くようにすると、うまくシワがなくなりました。

ペーパーナプキンや、デコパージュ液の種類によっても違うとは思いますが、
わたしはこの方法が、今のところ一番うまくデコパージュできています。



 トラコミュ  デコパージュ



さらにデコパージュ熱は、どんどん増して・・・。







こんどはコースターにも、デコパージュしてしまいました。







こちらに使ったのは、マリメッコ・プケッティの生地です。


前記事 → 『秋冬限定カラー、グレー・ピンクのプケッティ!






コルクのコースターに、生地をデコパージュしただけで、
プケッティのコースターが、できあがりました。







土台は、100円ショップ・ダイソーの『ナチュラル コルクコースター』という商品です。
丸いコルクのコースターが、6枚セットになっています。



 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!







トップコートを重ねて仕上げているので、水にも強く汚れも付かないので、
気軽に使えるところが、とってもいいです。


スマホケースは、端や角の部分などの処理が意外と細かく、
薄いペーパーナプキンでも、すこし難しいと感じているので、
いつか生地でもデコパージュしたいと思ってはいるのですが、
まだまだ無理かな・・・と思っていたのです。

でもこのコースターなら、簡単に生地をデコパージュすることができました。
端は切りっぱなしにしていますが、結構丈夫なようです。











大好きなプケッティを、気軽に使うことができるコースター。
とてもお気に入りで、使うたびに嬉しくなってしまいます。



 トラコミュ  小さな幸せ




さて、楽天スーパーSALE! エントリーが始まりました。





いろいろお買い物の予定もあるので、楽しみにしています。



 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング