この家が建って、もう少しで約5年になります。
入居したらすぐにと思っていたのに、ずっと放置してしまっていた事を、
ようやく解決することができました。



 トラコミュ  住まいに関する事



リビングの内覧会でも、少し触れていましたが、
リビングの南側の掃き出し窓に付けた引き込み障子には、
取っ手と蓋を付ける予定でした。

前記事 → 『シンプルな障子+フローリングのリビング=?

約5年の間ほぼ毎日、壁に引き込まれた障子を引き出してきたため、
わたしはすっかりコツを掴み、道具を使わずとも引き出せるようになってしまいましたが、
それでもやはり簡単とは言えず、ほんの少しだけストレスでした。

ふと、このままではいけない!と思い立ち、
夫にお願いして、取っ手を付けることにしました。

ここまで放置してしまった1番の理由は、金具選びでした。
ウチの障子の枠は、一般的な障子よりも細いため、
そのままで取り付けられる金具が、なかなか見つからなかったのです。

よくあるこのような回転取っ手や半回転取っ手は、もちろん取り付けることはできず、


  


やっと見つけたのが、こちらの金具です。





BIDOOR(ビドー)の清流下り、カラーは仙徳です。

こちらのサイトで購入できました → 


そして、早速取り付けました。
といっても、担当はもちろん夫です。





壁の戸袋に、障子が収納された状態です。
金具はとてもシンプルで目立つことなく、いい感じです。

夫のこだわりで、金具と木ネジに加工が施されているため、
通常よりも、さらにスッキリさせることができたようです。





このように指を掛けて金具を出して、
戸袋に入った障子を、ある程度まで引き出します。





そして片方の障子を引き出すと、こんな感じに空間ができるので、
もう1つの障子は金具なしでも、簡単に引き出せます。





実はこのことに気付いたのが取り付け直前で、金具を2個注文してしまいました。
今回こそは絶対に取っ手を付けよう!と気合が入り過ぎて、
じっくり考える前に急いで注文した為、そんな失敗もありました。

ここまでたっぷり時間が掛かりましたが、ようやく障子に取っ手が付いて、
毎日障子を閉める時、なんて快適!と小さな幸せを感じています。



 トラコミュ  小さな幸せ



そしてもう1つ放置してしまっていたことにも、最近取り掛かりました。
窓ガラスのフィルム貼りです。

ブログを遡ってみると、ガラスフィルムを購入したのは去年の6月の楽天マラソン!

前記事 → 『ルミマルヤとバタフライスツールがお迎えする、うちの玄関

なんと、1年以上も放置してしまいました。
普段目に付かない納戸にしまってしまったのが、失敗でした。

休日に今日の予定は?と、ふと夫に尋ねられた時に思い出して、
ガラスフィルム!と答えたら、夫がやる気になってくれました。


そして玄関と階段の2つの窓に、ガラスフィルムが無事に貼り付け完了しました。

こちらの、玄関の横すべり出し窓と、



 トラコミュ  WEB内覧会*玄関






こちらの、階段の横すべり出し窓です。



 トラコミュ  WEB内覧会*階段






写真では、明るさの違いはうまく伝えられないのですが、
薄手のロールカーテンを、いつも降ろしたままだったこれまでと比べると、
玄関も階段も、かなり明るくなりました。





いろいろ見えてはいけないものが見えてしまっていた窓も、
こんな感じにぼやっと外の色が分かる程度になって、全く気にならなくなりました。

ちなみにウチが購入したのは、こちらのフィルムです。





サンゲツのガラスフィルム、GF-520/SG-1890です。
残念ながら、放置していた間に販売終了してしまったようで、
参考にならなくて申し訳ないです・・・。

貼り付けは、すっかり夫と娘におまかせしてしまったのですが、
かなり作業が慎重な夫でも、2枚貼るのに半日も掛かりませんでした。
出来上がりも、全く気泡もなくとてもきれいです。

もっと大きなサイズの窓だと、もっと大変なのかもしれませんが、
小さめの窓なら、DIYもお手軽でいいなと思いました。



 トラコミュ  日曜大工・DIY・手作り



これで障子とガラスフィルムと気になっていたことが、2つ解決!
こうやって自分達で手を加えて、少しずつおウチが快適になっていくのも、
なかなかいいものですね。



 トラコミュ  家づくりを楽しもう!



そういえばブログにかなりひさしぶりに登場した、階段のポストカード。





鹿児島睦さんの、『図案ポストカード』を飾っています。

前記事 → 『お気に入りのポストカードを、インテリアにとりいれる

とっても気に入っているのですが、さすがにそろそろ気分をかえてもいいかな?と、
かなり前から新しいポストカードを探しているのですが、なかなか決定できず・・・。


今の候補は、こんな感じです。


        


ポストカードではないですが、可愛い紙も気になります。

      



 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *



そして楽天マラソンはいろいろ決断できず、結局今回も見送り・・・。
でも、ひさしぶりの無印良品週間がやってくるようです!



 トラコミュ  MUJI 良品週間






リストアップ、はじめています。



 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品
 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 トラコミュ  無印良品のおいしい物




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング