約3週間前に仕込んだ、梅シロップ。
こんなにいい色になって、できあがりました!
美味しいエキスをたくさん出してくれた梅の実は、すっかりシワシワに。

前記事 → 『今年の梅仕事と、楽天マラソンで追加したもの





   


さっそく味見したいところですが、ぐっとこらえて、
まず、すっかりしわしわになった梅を取り出して、
『ボルミオリ・ロッコ スイングボトル 0.5L』にシロップを移し替えました。





     

きれいな透き通った梅シロップ。
1kgの梅で作って、スイングボトル約3本弱分できあがりました。



 トラコミュ  旬の味~梅仕事を楽しもう♪



そして、やっとみんなで楽しみます。
まだ前回の楽天マラソンで注文した、こちらの炭酸水がちょうど届いたので、





さっそく炭酸水で割って、梅ソーダにしました。
最初の1杯は梅もひとつずつ入れて、ちょっと豪華に。








今年はお酢を入れたので、こども達の反応がすこし心配でしたが、
まったくお酢は感じていないようで、ふたりとも美味し~!と飲んでくれました。
よかったよかった。

実は、わたしもそんなにお酢が得意ではないのですが、
まったく平気でした。
よく味わうと、少し酸味があるような感じがしましたが、
お酢を入れなかった去年と変わらず、とっても美味しくできたと思います。

なので、来年からはお酢ありでいこうかと思います。



 トラコミュ  手作り果実酒、果実ジュース



そしてこの時入れた梅の実を、娘が美味しい!と食べていたので、
わたしもつられて食べてみると、ほどよい酸味で美味しかったので、
梅シロップを作った梅の実で、ジャムを作りました。

かなり前に梅ジャムを作った時、とてもすっぱくて苦手だったので、
それからはもったいないなと思いながらも、捨ててしまっていたのです。

梅の種を取り、ハンドミキサーで実を細かくしてから、
お砂糖と水と梅シロップを足して、コトコトと弱火で煮て完成!





色はちょっと悪いですが、さっぱりとした美味しい梅ジャムになりました。
梅の実はすっぱい!と食べなかった息子も、ジャムは美味しいとパンにつけて食べてくれました。



 トラコミュ  コンフィチュール、ジャム & マーマレード



ちなみに、一緒に仕込んだ梅酒は現在こんな感じ。
こちらはまだ氷砂糖も溶けきっていない状態で、まだまだ飲めません。





梅シロップと梅酒。
3週間前と同じキッチンのカウンターで、2つの瓶の写真を撮ってみました。


before。






after。






 トラコミュ  ビフォー・アフター



日々変化していく様子をパントリーで眺めるのが、とても楽しみでした。

梅シロップの瓶が空いてしまって、なんだかパントリーが淋しいので、
今年は何か他の果実酒に、挑戦してみようかと思っています。

北欧暮らしの道具店さんの、暮らしにまつわるプチ特集で気になっていた、
レモン酒がいいかも!と思っているところです。

家しごと特集|一年中楽しめる”自家製シロップと果実酒”【レモン酒編】 → 



 トラコミュ  北欧、暮らしの道具店




そして、現在開催中の楽天マラソン。





 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



予定通り、こちらのカップ&ソーサーと、


  


グリーンスムージーやルンバのバッテリーは、すでに購入しました。


  



あとは夫にリクエストされたのに、結局今年梅干しは仕込まなかったお詫びとして、
こちらの美味しそうな、わけあり梅干しを。

以前は梅干しも作っていたのですが、どうも干すタイミングが難しくて・・・。






さらに授業参観も終わり、もう少しで夏休み!と実感してきたので、
たっぷりの、おやつ詰め合わせ!





普段は食べていないはずなのに、お休みの日はなぜか、
しっかり3時はもちろん10時にも、おやつ必須なウチのこども達。

わたしがスーパーで選ぶと、ワンパターンになりがちなので、
たまにはこんなのも楽しいかなと、お試しです。



 トラコミュ  夏休み



さらにおにぎり大好きな娘が、
ランチによくおにぎりをリクエストするので、わけありの海苔!






すごい勢いで、食べ物ばかりを追加してしまいました(笑)
なのにまだ気になっているものがいくつかあって、悩んでいたりします。


ランチに困った時の助かりそうな、こども達が大好きなピザ。






忙しい日の夜ご飯に助かる、冷凍餃子。






さらに、大人気の鳥のたたきも気になっています。
お試ししてみたい!






 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



なんだかダイエットが始まる前から、挫折してるような気もしますが、
美味しいものもたまに食べつつ、適度にがんばろうと思っています。
グリーンスムージーおいしいといいな・・・。

楽天マラソン終了まで、あと約2日。
みなさんのポチレポを眺めながら、ゆっくり悩もうと思っています。



 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ


楽天でのお買い物には、もちろんこちらのカードを利用しています。
楽天市場でのお買い物が、いつでもポイント2倍になります。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング