今日はキッチンにあるだけで、テンションがアップしてしまう、
素敵なケトルをご紹介します。



 トラコミュ  キッチン雑貨






きっかけは、楽天スーパーSALEで購入を決意した、
『SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット 600ml ステンレス』でした。





コーヒーメーカーを卒業して、こちらでコーヒーをハンドドリップするために、
小さめのケトルを、探し始めました。

前記事 → 『楽天スーパーSALE!お買い物リスト


しばらくケトルばかりずっと検索していたので、今はとってもケトルに詳しいかも(笑)
そしていろいろ悩んだ末、スーパーSALEでこちらのケトルを一緒に購入しました。



 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪






左側の箱が、ケトル。
北欧フィンランド、opaオパ社の『Mari ステンレス ケトル 1.5L 』です。


  


OPA社は、北欧で最も長い歴史があるステンレススチールメーカーで、
フィンランドデザインを牽引する会社のひとつだそうです。

このMari ステンレス ケトルは、40年以上ほぼ変わらぬデザインのまま、
フィンランドの家庭で愛され続けている、デザイン・素材ともに優れた名作ケトルとのことです。


さらに映画『かもめ食堂』で使用されたことでも有名な、このケトル。



 トラコミュ  かもめ食堂



素朴で温かみがあってシンプルで洗練されたデザイン、本当に素敵です!

これならキッチンに出しっぱなしでも大丈夫というか、いっそ飾りたいくらい!
本当に、たたずまいが美しいケトルです。



 トラコミュ  北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器






持ち手のフィンランドの刻印も、かっこいいのです。



 トラコミュ  フィンランドFinland*Suomi



このケトル1.5Lと0.5Lがあって、わたしは1.5Lを選んだのですが、
1.5L用としてはすこし小ぶりで、実際に1.5L入れるとかなりギリギリです。
1.0Lくらいまでのお湯を沸かすのには、ちょうどいい感じです。


  


ウチでは、おもに2~4人分のコーヒーやお茶をいれる時に、
お湯を沸かすためのケトルを探していたので、とても使いやすいサイズでした。

普通のケトルよりも小ぶりなところが、さらに可愛らしく、
しかも軽くて使いやすいので、小さいことがお気に入りポイントです。



 トラコミュ  可愛い雑貨に囲まれた暮らし






購入前に、唯一気になっていたポイントが、
取っ手がステンレスで熱くなるので、加熱後は鍋つかみが必要だということ。

いつも鍋つかみが必要なのは、面倒なのでは・・・と心配していたのですが、
やっぱりその素敵なデザインに、どうにかしよう!と思って決断したのです。

毎日使うものなので、すこしでも便利にと思い、
専用のカバーを、リネンか木でハンドメイドすることを考えていました。



 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。



でもいざ使用してみると、取っ手はほぼ熱くなりませんでした。
IHでの使用で、お湯を半量くらい沸かしてすぐの状態では、
問題なく、素手で持つことができています。

コーヒーを淹れる時にも、お湯が細く注げてお湯切れもよいです。

さらに、こちらは使ってみて気付いたのですが、
ケトルの蓋がお湯を注ぐ時に傾けても落ちないのも、とても便利でした。



 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫






デザインに惚れ込んでお迎えしたので、多少の不便は我慢するつもりでしたが、
実際は使い勝手もとてもよく、大満足しています。

想定していたケトルのお値段よりも高価だったので、すこし悩んだのですが、
妥協しなくて、本当によかったなと思っています。



 トラコミュ  癒しは北欧インテリア^^






これで、ウチのケトルは2つになりました。

以前から愛用しているのは、
こちらの工房アイザワの『ブラックピーマン ストレートケトル』です。





どちらもステンレスで、シンプルなデザインなので、
相性もよさそうです。

お気に入りのケトルが揃いました。
大切に使っていきたいと思っています。



 トラコミュ  丁寧な暮らし




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング