今日は、前回の続きです。
100円ショップで購入した、収納グッズをご紹介します。

前記事 → 『100円グッズで、こどもの文房具とプリントの片付け



 トラコミュ  100円ショップ
 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!



まずは引き続き、こども部屋の収納見直しのために購入したものです。





『A4クリップボード カバー付』
 W 22.6 × H 31.6 cm


娘の小学校では、1年を通じての時間割表のほかに、
週の予定表のプリントが、毎週もらえるようなのですが、
1年生の時はB5サイズだった予定表が、2年生ではA4サイズになりました。

これまでも、100円ショップで購入したB5サイズのクリップボードに、
クリップ側に週の予定表、裏面に時間割表を貼って、
こども部屋に置いていました。





    


上の写真の右側、黄色い帽子の下、
教科書など学用品の収納に利用していた、無印良品のパルプボードボックスの側面に吊っていました。

一応紐をフックに引っ掛けて吊っていたので、取れるようになっていたのですが、
娘にとっては面倒だったようで、ここからボードが外されることはありませんでした。

ボードの前で、ブツブツとつぶやきながら時間割を暗記して、
ランドセルに教科書等の用意をして、途中確認のためまた時間割を見に来る。
日によっては、3回ほどボード前とランドセルを行ったり来たり・・・。

そのため最近では、吊るさずにボードを教科書と一緒に立てていたのですが、
B5のボードにA4のプリントをはさんでいる事もあって、
プリントが折れ曲がってしまうことも、しばしば・・・。

さすがにこのままではと、新たな収納グッズを探していました。
そこで100円ショップでこれは!と思ったのが、このカバー付のクリップボードです。





何色かカラーバリエーションがあった中で、わたしが選んだのはナチュラルなこちらです。
中には、ペンホルダーと内ポケットが付いています。





こちらの、見開きの左側に時間割表。
右側に週の予定表をクリップで挟むようにしました。

こちらを教科書等と一緒に立てておいて、
明日用意をする時には、ランドセル脇で広げています。

今までよりも、時間割を確認するのも簡単になり、
カバー付なので、クリップで挟んだだけの予定表も折れ曲がることもなくなって、
娘も、明日の用意が簡単になったと喜んでくれました。



 トラコミュ  片付け×子供



次は、こちらの商品です。





『タバコも入るソフトケース』
 W 6.2 × H 8.3 × D 2.8 cm

プニプニとした少し柔らかいケースで、基本白色ですが少し中の色が透ける感じです。
材質はポリエチレンと書いてありました。

絆創膏の収納にちょうど良さそうなケースを、かなり前から探していて、
ネットで見つけたこちらがサイズ的にもお値段的にもいいな・・・と思っていたのですが、





送料がかかってしまうのと、実物を見れないことで、
なかなか購入するタイミングのないまま、100円ショップに行くたびに、
何かいいものないかなと探していたのですが、今回見つけることができました。


ウチがいつも購入している絆創膏は、
いつも大体、バンドエイドのスタンダードサイズの50枚入のものです。





こちらが50枚全部、収まりました。
ソフトケースでなかったら、たぶん入りきれなかったくらいギュウギュウですが、
なんとかぴったり収まってくれました。





ちなみにぴったりと言っておきながら、実は高さも少しオーバーしているので、
蓋も元通りの位置までは被せられず、ここが限界です(笑)





でもすこしのサイズオーバーも、何とか収めてくれる安心感が、
お気にいりポイントだったりします。



 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの



ウチの救急セットは、システムキッチンのダイニング側の収納に収めています。
かなり前の写真ですが、この1番右側の上部です。





奥行がぴったりだったので、こちらの引き出し式の収納ケースを3個使って、
お薬などの救急セットと、工具や電池など細々としたものを収納しています。





とりあえず、ここの救急セットで3個使用してみました。
家族にも分かりやすいように、テプラでラベルを貼りました。





とりあえず今回は、店舗に在庫のあった3個すべてを買ってきました。
他にも電池や薬など、いろいろなものの収納に使えそうなので、
また探して、買い足していきたいなと思っています。



 トラコミュ  100均 de 収納
トラコミュ  100円ショップ L O V E
 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング