今日は、無印良品週間で購入した大物家具のご紹介です。

前記事 → 『無印良品週間で、こども部屋を模様替え

もちろんとっくに届いていたのですが、春休み中は、
こども達が毎日おもちゃで遊ぶし、お友達があそびに来てくれるし・・・。

なかなか模様替えのタイミングがなく、組立てを先延ばしにしていましたが、
新学期が始まって落ち着いてきたので、やっと模様替えをすることができました。

 トラコミュ  お部屋を模様替え


今回こども部屋に棚の購入を決めた1番の理由は、
息子のおもちゃが増えてきて、おもちゃがの置き場がなくなってきてしまったからです。

誕生日・クリスマス・お年玉と、立て続けに増えた男の子のおもちゃ。
娘の選ぶおもちゃは、あまり収納場所を取らないものが多いですが、
息子の選ぶおもちゃは、これからどんどん大きくなりそうな予感・・・。

 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**

これまでは使わなくなったおもちゃを片付けることで、何とか対応してきましたが、
そろそろ限界を感じて、模様替えを決断しました。



まずは模様替え前のこども部屋を、改めてご紹介します。

ウチのこども達、小2の娘と年中の息子は、
LDKに続いている5畳ちょっとのこども部屋を、現在ふたりで共有しています。

デスクはリビングに設置、服はクローゼットの中に収納しているので、
部屋には、主におもちゃを収納しています。

前記事 → 『リビングにMUJIデスク



こども部屋、東側の壁です。





      


夫がDIYしたおままごとキッチンと、
無印良品の『パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段』が3個並んでいますが、
パルプボードボックスの上が、かなりごちゃごちゃ・・・。

前記事 → 『シンプルなおままごとキッチン

 
約1年前にこども部屋をご紹介した時より、かなり息子のおもちゃが増えたので、
おもちゃや絵本も棚に詰め込まれて、使い勝手も悪くなってしまいました。

前記事 → 『こども部屋の収納





存在感抜群の、新しく加わった息子のおもちゃ達。
合体するとかなりの大きさになる、ハイパーレスキューの車達と、
とうとうウチにもやってきた、妖怪ウォッチとメダル。


     


どちらも収納場所が確保できず、いつも棚の上に出しっぱなしでした。





そして写真に写っている、娘が愛用してきたおままごとのベビーカー。
今回の模様替えを機に、卒業しました。

かなりくたびれていますが、お友達が貰ってくれるとの事なので、
それならと、娘も喜んで手放してくれました。
わたしも愛着のあるものを捨てるのは、なかなか難しくても、
可愛い娘ちゃんに使ってもらえると思うと、すぐに決断できるのでありがたいです。

前記事 → 『マクラーレンのおままごとベビーカーと、木のレジスター



さらに、西側の壁です。





    


こちらは、そんなに変わりはありません。
娘が春休み中に撮影したので、めずらしくランドセルと帽子がある状態です。

以前は東側に並んでいたパルプボードボックスを、1つだけ移動してきて、
教科書や鉛筆削りや箸箱など、学校関係の収納に使っていました。

写真ではIKEAの『POANG 子供用アームチェア』に、ランドセルが置いてありますが、
娘が自発的にここにランドセルを置いてくれる事は、ほぼありません。

前記事 → 『かわいそうなIKEAアームチェア




帰ってきてすぐに、床で広げられたランドセルは、
結局宿題が終わって次の日の準備が終わるまで、そのまま広げっぱなし・・・。
そして準備が終わっても、床にランドセルは置いたままでした。

今回の模様替えでは、きちんとランドセルの置き場を確保して、
その場でランドセルを広げて、準備することができるようにしたいです。

 トラコミュ  子供部屋もスッキリ!





そのために、今回ドールハウスも卒業することにしました。
赤い屋根の木製ドールハウス。
こども部屋にこのドールハウスがある風景は、とても素敵でお気に入りでした。

前記事 → 『木のドールハウスと、うちの娘

こちらはとりあえず、大事に納戸にしまっておくことにしました。






そして、パルプボードボックスは東側に戻して、
ドールハウス下の棚を右に移動して、窓際に新しく購入した棚を設置しました。

今回購入した棚は、無印良品の、
『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大 幅86x奥行39.5x高さ175.5cm』です。








今まで背の低い家具しかなかったので、かなり大きく感じます。
優しくナチュラルな雰囲気とシンプルなデザインが、とても気に入りました。

スチールユニットシェルフはパントリーで愛用中ですが、パイン材は初。
組み立ても初めてだったのに、夫のいない時にこども達と挑戦!
サイズが大きいので、少々不安だったのですが、
娘のお手伝いのおかげで、無事に組み立てる事ができました。
もしかして、1人でもできたかな?と思うくらい簡単でした。

前記事 → 『まさにMUJIでできている!? パントリーの収納


実は去年の春、娘の入学と同時に棚を買うことも考えたのですが、
初めての小学校で、どんな収納が適しているかも分からなかったため保留しました。
さらに、そのうち娘が部屋で1人で寝れるようになると、
ベッドも必要になるし・・・なんて思っていたのですが、
今も全くその気がないようなので、しばらくはこのままの状況が続きそうです。

そうはいっても、それもあと数年かな?とも思うので、
今回は、娘が大きくなってもずっと使っていけそうな収納家具を!と考え、
背が高く収納力もあって、様々なものの収納にも対応できそうな棚に決めました。





夫に手伝ってもらって、棚の移動が終わりました。
でもまだ棚の中は、空っぽ。

これからこども部屋の収納を、すこしずつ整えていきたいと思っています。
また整ったら、ご紹介させてください。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング