今日は、ウチのリモコンの収納についてご紹介します。

LDKでよく使う、テレビとエアコンのリモコン、
以前はダイニングの棚の上に、常に出しっぱなしでした。
そんな状態を改善しようと思って、ソファーの下に箱を用意して収納を始めましたが、
なかなか定着しないと、以前記事にしました。

前記事 → 『リモコンの快適収納をめざして

これが、10月末のことでした。
それからめげずに、ソファー下収納を続けたところ、
最近ではこども達や夫も、リモコンをきちんとソファー下に戻してくれるようになりました。

 トラコミュ  美しい収納&お片づけレッスン♪

まぁ、その他の場所に置いてあることも、やっぱりありますが、
リモコンが行方不明になってしまうことは、以前より少なくなりました。

そして家族みんなが、リモコンは基本ソファー下にあるものと、
やっと認識してくれるようになりました。




そこでとりあえず使っていた、サイズがあっていなかったプライウッドの箱を卒業して、
リモコン用の収納グッズを探しました。

最初は、カゴがいいかなと思って探し始めました。
候補に挙がったのは、KEYUCAの『Rattan Box LetterBox』。
あとは、バリ島のアタ製のトレイ。

    


さらにサイズ的には、無印良品の
『18ー8ステンレスワイヤーバスケット2 約幅37×奥行26×高さ8cm』や、
『重なる竹材長方形ボックス3 約幅37×奥行26×高さ8cm』も良さそうかなと。

    

でも途中で、ソファーの下に入れるなら黒いほうが目立たない?と思い、
こんどは黒いトレーを探し始めました。

そして、無印良品の、
『硬質パルプボックス・フタ式・浅型 約幅25.5×奥行36×高さ8cm』はどうかな?
と思っていたところ、



さらにお手軽なこちらを見つけて、結局こちらに決めました。



『LIHITLAB(リヒトラブ) デスクトレー 332K A4』の黒です。
しっかりとした作りで丈夫そうなのと、中も全部黒なのが気に入っています。
見出しホルダーが付いているので、分別収納にも便利そうです。


お試しで、1個でも送料無料のamazonで買いましたが、
まとめ買いするなら、こちらのほうがお安いです。







作戦成功!ソファー下に収納すると、どこにあるのかほとんど分かりません。
とっても目立たなくなりました。

トラコミュ  ビフォー・アフター




こんな感じで、リモコンを収納しています。

サイズも、34㎝×26.5㎝×6.5㎝(内寸:縦313×横240×高さ58mm)と大きめなので、
読みかけの本なども、一緒に入れています。
ここにあると、ふとした時に手に取れるので便利です。

 トラコミュ  わが家の快適収納


こちらで使用していないフタのほうは、
こども部屋で、こども達が工作した作品や絵をしばらく保管するのに使用していました。

それまでは、棚の上に無造作に置いていたのですが、
トレーにまとめるだけですっきりして見えるし、
トレーに入りきらなくなったら、捨てるもの・残すものを見直すという約束も分かりやすくて、
とても良かったです。

なのですが、ダイニングでもお試ししてみたくなり、
こども部屋から借りて使用していたら、あまりに便利で返せなくなってしまいました。

ダイニングの棚の上に、とりあえず置いてしまいがちな、
早めに処理しなければならない書類や作業途中の材料など、
入っているものはその時々なのですが、
とりあえずボックス的な感じで、トレーにまとめています。

トレーにまとめるだけで、今までのように棚の上に出しっぱなしでもすっきり見え、
トレーにたくさん溜まってくると、中を見直すきっかけにもなるので、
どんどん棚の上に溜まっていくこともなくなり、気に入っています。


とてもお気に入りの、収納グッズとなりました。
他にもいろいろ使ってみたい場所が出てきたので、
追加で購入しようかと思っています。

 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆




そして、3月1日スタートの楽天スーパーSALE!
エントリーは、こちらからできます。



そろそろ、お買い物リストまとめ始めます!




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング