立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますが、
春をすこしでも感じたくなり、雛人形を飾りました。

トラコミュ 雛祭り



今年は、ほぼ娘が飾ってくれました。
お手伝いをしたい息子がわたしから受け取って娘に渡し、娘が飾るといった感じで、
まるで流れ作業のようでしたが、みんなで楽しく飾ることができました。

トラコミュ  こどもと季節行事を楽しもう♪


わたしは袋からお人形やお道具を出して、指示するだけでした。

でも恥ずかしいことに、娘に聞かれたことほとんどにすぐには答えられず、
その度に、お人形と一緒に同封されていた『節句人形小百科』で調べることになり、
その都度、作業は中断・・・。

わたし絶対、来年も覚えていないな・・と思ったので、
飾る際の疑問点をはっきりと覚えているうちに、さっそく作業開始!
飾り終えた雛人形の写真を撮って、飾る時に見る為の資料を作りました。



資料といっても、ただ写真を印刷しただけなのですが、
全体の完成写真のほかに、いつもどちらが堤銚子・長柄銚子かで悩む三人官女や、
小道具が多く悩みがちなお内裏様のアップなども、別に用意しました。

さらに後片付けもスムーズに進むように、収納した状態の完成写真も印刷しました。
この資料は、去年のブログ記事の画像そのままです。
去年は自分のブログ記事で確認しながら作業した気がしたので、今のうちに。

前記事 → 『お雛様の収納
        『お雛様の収納完成

これで、来年はわたしが何も言わなくても、娘が資料を見て飾ってくれるかも?
去年見直した雛人形の収納が、さらに快適になりました。

今年こんなに早めに、スムーズに雛人形を飾ることができたのも、
去年、思いきって収納を見直したからです。
見直しは大変でしたが、見直して良かったとしみじみ思っています。

 トラコミュ  わが家の快適収納





    


さてそのお雛様ですが、去年はリビングの西側の壁際に飾ったのですが、
去年のひな祭りの後にリビングにデスクが並んだので、今年は西側はむり・・・。

前記事 → 『リビングにMUJIデスク

しばらく、どこに飾ろうかを悩んだのですが、
今年はリビング東側の壁際、テレビボードの隣に飾ることにしました。




    


実際にこの場所に飾ってみると、上の無印良品の棚との関係や、
階段側から屏風の裏側が見えてしまうことなど、気になることがいろいろでてしまい、
セットになっている屏風を、今年は思いきって飾りませんでした。

前記事 → 『MUJI 壁に付けられる棚

でも実は、これはこれでシンプルで気に入っていたりします。

壁に付けられる棚に飾っている雑貨は、これまでのままなので、
もうすこし春らしい雑貨を飾れたらいいなと、思っています。

 トラコミュ  可愛い雑貨に囲まれた暮らし








この場所はLDKのどこからでも目に付くので、
リビングはもちろん、LDK全体もすこし華やかな雰囲気にしてくれます。

 トラコミュ  WEB内覧会*リビング

予定通り楽天マラソンで購入した、クッションカバーが届いたら、
もう少しだけ、リビングを春らしい雰囲気にできたらいいな・・・と、思っています。





そして現在開催中の楽天マラソンですが、現在8店舗です。



必要なものはもう購入したので、
ゆっくりブロガーさんたちのお買い物を、覗いていたのですが・・・。

 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

そこで今までそんなに興味がなかったのに、急に気になり出してしまったものが。

『People Tree フェアトレードチョコレート』

   

いまさらですが、冬季限定でもうすぐ買えなくなると思うと食べてみたくなってしまい・・・、
ケンコーコムさんで、日用品と一緒に購入しようか悩み中です。

自分チョコ・・・。

トラコミュ  皆の好きなチョコレートを教えて!
トラコミュ  バレンタインチョコレート♪
トラコミュ  実食☆バレンタイン



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング