年末年始は、家族でわたしの実家に帰省するため、
これが年内最後の更新となります。

iichiさんとminneさんのショップも、12/29~1/4までお休みさせていただきます。
この期間内にご注文頂いた作品につきましては、1/5以降に順次対応させて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット  



年末なので、すこし1年を振り返ってみます。

 トラコミュ  今年を振り返って……

1月、iichiさんで『usagi works』ショップオープン
2月、ブログ『usagi works』開設
4月、娘の入学・息子の入園

何だか今年は、わたしにとって変化の年となりました。
最近はじめたつもりだったショップもブログも、もうすぐ1周年。

ショップとブログを始めたことで、日常にも少しずつ変化があり、
まだまだペースはつかめていませんが、最近は少しずつこの状況に慣れて、
楽しむ余裕ができてきました。

遠くに住むリアルな知り合いに、このブログでウチの近況を知ってもらうことも、
当初はすこし気恥ずかしく、くすぐったい感じでしたが、
最近はそんな不思議な繋がりも、楽しむことができるようになりました。

このブログを読んでくださった方からメールをいただいたり、
iichiさんやminneさんで作品を購入していただいた方から、
ブログについてもコメントをいただくこともあり、
ブログの影響の大きさを実感するとともに、とても嬉しく感じています。

そしていつも記事を読んで、応援クリックをしてくださるみなさまのおかげで、
ランキングが上がるごとに、多くの方に読んでいただけるようになり、
取材などいろいろなお話を頂いたりしました。

8月に初めて取材を受け、10月には本に掲載していただきました。
9月にはサイトに掲載もしていただきました。

前記事 → 『なんとウチが雑誌に掲載?! + 収納について
        『雑誌掲載のおしらせ+間取り初公開
        『トイレの収納・雑貨のご紹介と、掲載のおしらせ

残念ながら、中にはお断りしてしまったお話もあったのですが、
来年はご縁を大切に、できることにはなるべく挑戦していこうと思っています。

このブログをはじめて、インテリアをいろいろ考えたり変えたりすることが、
今まで以上に、とても楽しくなってきました。
これまでは、そんなにお客さまが頻繁に来るウチではないので、
自分の気分を変えるためだけでは、なかなか重い腰が上がりませんでしたが、
今ではブログでご紹介しようと、楽しく模様替えができるようになりました。

実は息子の入園で、4月から約7年ぶりにひとりの時間ができることに、
わたしは嬉しさよりも、不安な気持ちがありました。
その時は自分でも気付きませんでしたが、
その気持ちとブログを始めたことは、今思うとすこし関係していたのかも知れません。

ひさしぶりの自由な時間に、お友達とお買い物やランチがゆっくりできる、
本屋さんにゆっくり行ける、気になっていた大掃除や片付けも存分にできる・・・。
など、いろいろ楽しみにしていたことはありましたが、それもきっと最初の2・3ヶ月で、
その後は時間を持て余し、家でひとりで過ごしていると、
疎外感や孤独感のようなものを感じてしまうのでは・・・と思っていたのです。

それまでは、たまに感じるそんな感情も、
こどもと常に一緒に過ごしていることで、紛らわしていたような気がします。
それがなくなった時、自分はどう感じるのかが漠然と不安でした。

娘と息子の新生活もすっかり落ち着いた頃、
家事以外にすることがなかったなら、いくらおウチが好きなわたしでも、
耐えられなかったのではないかな・・・と思っています。

今ではひと通りの家事を終えた時間を、手仕事・ブログのためにあてることが多くなって、
わたしなりの充実した日々を過ごすことができています。
たまに今日はダラダラしよう!と決めて、わざとダラダラ過ごすこともありますが(笑)

そんな感じで、わたしにとって手仕事とブログは、
なくてはならない、生活の一部となってきているように思います。


そして、2015年のわたしの目標です。

 トラコミュ  今年の目標

手仕事では、最近はなかなか新しい作品にゆっくり取り組む時間がなかったのですが、
そろそろ新たな作品にも取り組んでいきたいと思っています。

実は、iichiさんの実店舗である『iichiギャラリーショップ浅草』さんで、
usagi worksの作品を取り扱っていただけることになりました。
まだわたし達も伺うことはできていないのですが、
もしお近くに行く機会がありましたら、手に取っていただけたら嬉しいです。

iichiギャラリーショップ浅草 → 


ブログでは、来年こそパントリーの内覧会を!と思っています。
たしか10月くらいには、年内を目標にしていたつもりだったのですが、
それからはクリスマスや冬仕度などのご紹介記事が多くなり、
結局それらに押され、ここまで来てしまいました。
わたしにとって内覧会は、おウチの記録としても大切なものなので、
しっかり記事にしようと意気込むあまり、もっと余裕のある時に・・・と、
結局後回しになっていきました。
なので、ここでしっかり宣言することで自分を追い込もうと思います。


母業では、夕方娘・息子が帰ってきてからの時間がかなり慌ただしく、
余裕があるとは到底言えない状況なので、
もっとゆっくりこども達に向き合えるように、もうすこし工夫したいと思っています。

妻業では、夫にもうすこし優しく(笑)
もっとゆっくり話す時間をつくれたらいいなと思っています。
育児・手仕事・グチなど・・・いろいろ話題は豊富なので。

実はこのブログ、最初は夫に内緒で始めたのです。
iichiさんのショップのことは知っていたので、きっとすぐに気付くだろうと思っていたのに、
いつまで経っても何も言われず・・・。
なので面白がって、勝手に夫の作品の記事を書いたところ、
その日帰ってくるなり、実はとっくに知って見ていたと言われてしまい、
なんだかとっても恥ずかしかった・・・という経緯があります。

それからはブログのことをたまに相談したり、欲しいものをさりげなくアピールしてみたり、
このブログは、夫婦のコミュニケーションツールのひとつだったりもします。


なんだかいろいろ書き出したら、とっても長い文章になってしまいました。
たまに雑貨やインテリアのご紹介以外の記事を書こうとすると、
こうなることが多いですね、わたし(笑)

お付き合いくださり、ありがとうございました。


では、最後に。

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、たくさんの方にこのブログを読んでいただけるようになり、
とても嬉しく思っています。

来年も、がんばって更新していきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

よいお年を。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつもたくさんの応援クリック、ありがとうございます。
わざわざクリックしてくださる皆様の気持ちがほんとうに嬉しくて、
がんばって更新しようと思います。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング