楽天スーパーSALE!みなさん参加してますね。



今回はイッタラの値上げを前に、食器選びに悩み過ぎて疲れてしまったのか、
現在3店舗と、はりきって参加を決めたわりには、店舗数は増えていません。

必要のないものを買ってしまわないように、店舗数は気にしないようにしているのですが、
思った以上に少ないので、どうした?わたし!とちょっと自分でも不思議です。

まだ時間はありますので、どうなるかは分かりませんが、
今はそんなにお買い物モードではなかったようです。

でもトラコミュのおかげ?で、すこし追加してしまいそうです。
みなさんのポチ報告を見ていて、欲しいものを思い出すことがよくあります(笑)

→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

イッタラは、悔いのないように悩んだ結果、
前回の記事『買いそびれていたiittalaを、スーパーSALEで』では、
まったく候補に入っていなかったものも、すこしだけ買ってしまいました。
わたし的にはビックリな決断でしたので、届いたらご紹介したいなと思っています。

そして今日は、そんな楽天スーパーSALEとはまったく関係のない、
トイレブラシについてです(笑)




ずっと衛生的に嫌だけど、仕方ないと諦めていたトイレブラシの存在。
友達が、『スクラビング バブル シャット 流せるトイレブラシ』にしたという話を聞いて、
わたしもどうにかしたい!と、スイッチが入りました。



ウチで使用していたのは、無印良品のトイレブラシです。



真っ白でシンプルですが、ブラシではフチ裏の細かい部分は洗いにくく、
濡れたままの状態で、いつもトイレの中に置いておくことになることも、
仕方ないと思っていても、やっぱり嫌でした。

今まではこんな感じで、トイレの中に存在していました。



しかしウチはなんと下水道が来ていない地域で、浄化槽を設置しています。
いくら流せるといっても、浄化槽はムリかな?と思い調べて見ると、

HPのよくあるご質問で、
Q : 浄化槽トイレでも使用できますか?
A : はい、ご使用いただけます。浄化槽のバクテリアへの影響はありません。
とのことでした。

でも浄化槽の清掃の時に、なるべく溶けやすいトイレットペーパーの使用を
勧められたこともあり、何となく気が進まず悩んでいました。

さらに、せっかくだったら、トイレブラシを見えなくしたい!と思い、
トイレで洗剤など見せたくないものを収納している、IKEAの
『FILUR ふた付き容器』 (容量:10L 幅:19cm 奥行:27cm 高さ:30cm)の中に、
ブラシを収納したいと思ったのです。

→ トラコミュ  イケア



しかし流せるブラシのブラシ部分の長さは、とても長く約50cmあるようで、
斜めにしても、まったく入らない・・・。

そこでわたしが目を付けたのは、『スコッチ・ブライト 取り替え式トイレクリーナー』です。





ブラシの長さは32.5cmとあるので、斜めにすれば今の容器の中にも収まりそうです。
取り換え用スポンジはトイレには流せませんが、スポンジを触ることなく外せるので、
ゴミ袋にポイッとそのまま捨てれば、そんなに面倒でもなさそうです。

友達に相談してみると、流せるトイレブラシは、
流せるだけに、水を含むとすぐに柔らかくなってブラシの先が潰れてしまうので、
ゴシゴシと洗う事はできないとのことでした。
その点、取り替え式トイレクリーナーのスポンジは硬そうだし、
フチ裏も洗いやすそうな形状で良いかも!と、お墨付きをもらったので、
こちらに決定しました。

気になる掃除1回のお値段ですが、楽天のショップでの値段で比較すると、
流せるトイレブラシの替えブラシは、12コ入りで¥368、1コあたり約¥31。
取り替え式トイレクリーナーの替え用スポンジは、6コ入りで¥355、1コあたり約¥60。
やっぱり流せるトイレブラシの方が、全然安いですね。

今、ウチのトイレ掃除の頻度は、週1回程なので、1ヶ月に¥240。
もう少しお安くなるといいなとは思いますが、これで清潔・キレイになるなら仕方ないと、
決断しました。

     




組立式のハンドル、専用のハンドルホルダー、取り換え用スポンジ3コのセットです。
専用のハンドルホルダーを使うと、トイレにハンドルを立てて置けますが、
ウチではホルダーは使わず、ハンドルのみで収納します。

さっそく使用してみましたが、スポンジは固めで弾力があり、
ゴシゴシとこすることができました。
かなりゴシゴシしてもスポンジが外れることもなく、安心でした。
スポンジはかなり丈夫で、1回の掃除で捨てるのがもったいないくらいです。
スポンジの形状も、しっかりフチ裏に入り込んでくれて、とっても掃除がしやすかったです。

使い終わってすこし水を切ったら、スポンジをハンドルから外し、
ゴミ袋にポイッと入れるのも簡単にできました。
ブラシは当初の予定通り、取り替え用スポンジと一緒に、
IKEAの『FILUR ふた付き容器』の中に収納しました。

こうしてトイレブラシが存在感を消し、ウチのトイレがすこしすっきりしました。
これでトイレ掃除が、これまでよりも気持ちよくできそうです。

→ トラコミュ  トイレ・洗面所のインテリア♪
→ トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪


今回少しだけ見えている、夫こだわりのウチのトイレ。
内覧会がまだでしたので、近いうちにご紹介できたらと思っています。

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング