今まで何度も、こちらのブログでご紹介してきたリビングですが、
今日は改めて内覧会として、部屋の仕様などをご紹介したいと思います。

リビングを含むLDKの床面積は、全部で約25畳(パントリーは含んでいません)。
2階の他の部屋に行くための通路スペースも兼ねているので、かなり広くなっています。

こども達が大きくなっても、自分の部屋に直行できない間取りになっています。
LDKを通らないと各部屋に行けないことは、設計の絶対条件だった訳ではないのですが、
コミュニケーションがとりやすく、やっぱり安心です。

おおよその通路部分を除いた、それぞれのスペースは、
キッチン約3畳、ダイニング約6.5畳、リビング約11.5畳といった感じです。
各スペースは、そんなに大きいスペースを確保しているわけではないのですが、
仕切りがなく通路部分も一体になっているので、実際はかなり広く感じることができます。


そしてリビングは、1階の玄関から続く階段を上がってすぐの場所です。
今まであえて、リビングの写真に階段は入れないように写真を撮っていましたが、
実は2世帯住宅だったおウチ + 板張りの木製玄関ドア』で、
2世帯をカミングアウトさせていただいたので、改めて階段の位置を。



リビング東側の隅、テレビボードの脇が階段です。

階段とリビングの空間を、冷暖房の効率のために、
扉などを設けて一旦仕切る案もでましたが、
少しでもリビングを広く、自由度の高い空間にしたいと思い、
あえて扉を設けませんでした。

でも、冬の寒い日は、リビングの床に寝転ぶと、
階段から上がってくる冷気が気になります。
夏のエアコン稼働時は、玄関がとても涼しくなっていて、
リビングからかなりの涼しい空気が降りていると感じました。

そこで1年程暮らしてみた後に、階段とリビングの間に、
天井から床までのロールスクリーンを設置しました。
こちらの商品をオーダーしました。色は、TR-505サンセットアイボリーです。
なるべく厚手で、壁の色になじむ色を選びました。





ロールスクリーンを下ろしてみました。
リビングにちょうちょ』の、インターホンとスイッチを設置している壁と、
ロールスクリーンがぴったり並びます。

エアコン稼働時は、ロールスクリーンの上げ下げの必要がありますが、
1階からの冷気は、かなり気にならなくなりました。

ウチは設計の時点で、この場所へのロールスクリーン等の設置を想定していたので、
ロールスクリーンを上げる動作を考えて、階段を上がりきった位置から
ロールスクリーン設置位置まで、少しスペースをとって余裕を持たせています。
ちょっとしたことですがこのおかげで、ロールスクリーンを下ろしている時、
下から階段を上がって来た際の圧迫感を、すこしは緩和できていると思っています。



春・秋などの過ごしやすい季節は、このロールカーテンは上げっぱなしです。
ロールカーテンの存在も、それほど気になりません。




ウチのLDKの壁は当初、アイカ工業さんの『ジョリパットシルキーパレット』を
検討していました。
しかしその見積りをお願いした後に、ジョリパットよりも安くておすすめの塗り壁があると、
左官屋さんから勧められたのが、今の塗り壁です。

地元の建材屋さんが開発した、自然素材の商品とのことで、
実はわたし達も、はっきりとした商品名やカラーの番号が分かりません。

左官屋さんの計らいで、実際にその壁を採用されたおウチを見学させてもらうことができ、
ふたりとも質感が気に入ったので、採用を決めました。
藁すさ入りの珪藻土のような感じの質感で、
原料の粒子は粗めで、表面はザラザラとしたゆず肌といった感じです。

そしてこの時にすこし浮いた費用で、
玄関スペースもクロスから塗り壁へと変更を決定しました。

壁の色は、色見本を見せて頂いて、6色くらいの中から、
薄いベージュに少しグレーが入った感じの色を選んだはずなのですが、
薄いグレーに少しベージュが入ったような色の壁ができあがりました。
色見本よりもすこし色が濃く、グレーよりになってしまったようです。



当初は思っていたよりも目立つ壁の色に、ふたりとも少し違和感がありましたが、
今ではすっかり慣れ、お気に入りの壁になりました。

クロスにするよりも、もちろんコストは掛かりましたが、
当初の予定通りにLDKに塗り壁を採用できて、とても良かったと思っています。


そしてリビングのフローリングは、樺桜の無垢フローリングです。
詳しくは過去記事でご紹介しています。

リビング過去記事
→ 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで


まだリビングのご紹介は途中なのですが、長くなってしまったので、
ここで1度区切らせてください。
次回の記事で、リビングの続きをご紹介しようと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング