『無印良品週間』、また始まりますね。
明日、4月25日(金)から5月7日(水)までだそうです。

今回は、ウチは買うものないかな?
これからネットショップをのぞいてみようと思っています。

そして、本題です。
前回の無印良品週間、終了間際に購入した、
麻綿平織洗えるキルティングラグ/ダークグレー
やっとリビングに敷きました。

前記事 『MUJIで夏用ラグを購入』 → 

 


もちろんとっくに届いていたのですが、リビングの模様替えの後、
たまに寒い日もあったりで、替えるタイミングを失っていました。

ですが、息子がひさしぶりに派手に汚してくれまして、
急遽、芝生ラグをお洗濯することになり、思ったよりも早くその時はやってきました。



ウチには、薄い色よりも濃いダークグレーで正解でした。
今までのラグよりも、落ち着いた雰囲気のリビングになりました。

しかし予想はしていましたが、今までのラグに比べると、かなりゴミは目立ちますね。
これは、素材的にも色的にもしかたないので、お掃除がんばります。

何だか見た目は、芝生ラグのほうが夏らしい気も・・・。
すこし前、芝生ラグを敷いていた時のリビングの写真です。

前記事 『芝生みたいなラグ』 → 



でも、これで暑い夏も爽やかに過ごせそうです。

そして心配していた、ラグの滑り止め対策です。
以前いろいろ候補をあげていましたが、
最終的にはお値段的にも納得の、2候補で悩みました。

以前紹介した、ニトリの『防音ノンスリップシート』と、
IKEAの『STOPP FILT ラグ下敷き 滑り止め付き』です。

  

でも残念ながら、IKEAはウチからちょっと遠いので、
今回は、ニトリの商品をお試しすることにしました。

サイズも、ラグ195x195に対して、滑り止めシート175x175で、
ラグとシートが少しズレても見えてしまうことがなく、ちょうど良かったです。

肝心の滑り止め効果は、今のところ良好です。
こども達の激しい動きにも、そこそこ耐えてくれています。

まったくラグがズレない訳ではありませんが、
シートを敷いたことで、かなりラグ自体がよれることもなくなり、
快適に過ごせています。
ルンバくんも今のところ、普通にお掃除してくれているようです。

ちなみに、シートの厚みは結構薄く、
防音効果と、クッション性は、わたしはあまり実感できていません。


そして、一緒にクッションカバーも替えました。
新しいクッションカバーの、集合写真です。



新しいと言っても、以前から使っているものばかりです。
春らしく、すべて花柄にしてみました。

4個全て、伊藤尚美さんデザイン『nani IRO』のものです。
左の2個は既製品を購入しましたが、右の2個は手作りです。

実は右の生地は、娘の入園グッズを作った生地なのです。
今思うと、園児にとってはかなり地味ですよね。
もう少し、わかりやすく可愛い色や柄にしてあげれば良かったかなと、
今更ながら思っています。



ウチの無印のソファにも、この色はすっかり同化してしまっています。
とても可愛い生地なのに、生かすことができず残念です。
インテリアって、難しいですね。

でも今はこいのぼりが華やかなので、ソファがすこし地味でも良しとします。
これでダイニングに続いて、リビングにもやっと春が来たかな?


こちらで、もっとインテリアを学ぼうと思います。
→ トラコミュ  インテリアデザイン







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ