今日は、初公開!
ウチのこども部屋を、ご紹介しようと思います。
今まで何度か写真を撮ろうと試みてみたものの、
なかなか息子がウチにいる間は難しく・・・、
幼稚園が始まって、やっとゆっくり写真が撮れました。

今までは、他の場所もこども達がおやつを食べている隙に!など、
写真を撮ることが意外と難しかったのですが、ほんとうに楽になりました~。

ウチのこども部屋は2つあり、ひとつはLDKから直接行き来ができる場所にあります。
こちらの部屋を、現在は娘と息子で使っています。

もうひとつのこども部屋は、現在は室内物干し部屋兼、
来客時の宿泊部屋となっています。
どちらも5畳ちょっとの、すこし小さめのこども部屋です。



ドアを開けると、こんな感じです。
今はこどもふたりとも、大人の寝室で一緒に寝ているので、
おもちゃや衣類などの収納部屋です。

南側の部屋なので明るく、ドアを開けていればLDKから気配が感じられるので、
こどもが小さい今は、とても重宝しています。
この部屋のおかげで、LDKにおもちゃを置かずに済んでいます。

床は、LDKと同じフローリングなのですが、
アパート時代から使っていた置き畳を、6枚敷いています。
大建工業の『おくだけスーパー』という商品で、たしか10年程前に買ったものですが、
今でも大活躍中です。

ちょっとお高いですが、その分しっかりしていて、丈夫だと思います。
今は『おくだけスーパーN』という商品があるようです。




たぶん年頃になった息子は、LDKに続くこの部屋を嫌がるようになるかなと思うので、
将来的にはたぶん娘の部屋になるのでしょうか。

写真には写っていませんが、幅1間・奥行60cmのクローゼットがあって、
その中に、こども達の衣類や幼稚園・小学校のお道具類などを収納しています。




東側の壁は、こんな感じです。
お人形用ベビーカー、おままごとキッチン、
そして、無印良品の『パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段』が3個並んでいます。



パルプボードボックスの中には、絵本やぬいぐるみ、
その他いろいろなおもちゃが収納されています。

無印良品の、パルプボードボックスやポリプロピレンの収納用品など一部の商品は、
LOHACOでも購入できます。







西側の壁です。
夫が昔作ってくれたパソコン机を、棚として使っています。
上には、ドールハウスと、ミニピアノ。
中には、ブロック、電車のレール、積み木などこちらもおもちゃを収納しています。
そして、以前ちらっとご紹介した、『POANG 子供用アームチェア』が・・・。

ここにアームチェアがある理由は、こちら。
前記事 『かわいそうなIKEAアームチェア』 → 

その隣に、ちらりと写っているのも、無印のパルプボードボックスです。
こちらの棚の上にランドセルを置いて、上の段に次の日の着替えと持ち物を。
下の段に、教科書・ノートなどを置いています。
なので、娘が学校に行っている間は、ほぼ空です。

ランドセルや教科書の収納は、もうすこし小学校の生活のリズムがつかめてから、
徐々に改善していこうと思っています。

息子の園バッグや帽子・制服などは、まだまだ親が用意することになると思うので、
今はクローゼットの中にしまっています。



西側の壁の上部には、お気に入りのフラッグガーランドと、時計と、
『KOMPLEMENT マルチユースハンガー』 を、ピクチャーレールに吊っています。

時計は、親友からお誕生日プレゼントとして貰ったものです。
表面が黒板になっていて、チョークで自由に絵や文字を描くことができます。
当時3歳の娘が描いたチューリップと顔がいい味をだしていて、なかなか消せません。

同じものはありませんでしたが、いろいろな黒板の時計が見つかりました。




IKEAの『KOMPLEMENT マルチユースハンガー』には、
幼稚園から持ち帰る制作物を、S字フックやクリップで留めて飾ります。
今は娘が幼稚園で作った、ほっぺちゃんのドアプレートのみですが、
これから息子がだんだん持ち帰ってくるはずなので、どんどんにぎやかになるはずです。



ウチは、幼稚園の制作物は、持ち帰ったらまず写真を撮ります。
そして、しばらくマルチユースハンガーに展示、
ハンガーがいっぱいになったら、古い制作物から捨ててしまいます。

お誕生日の色紙、行事の思い出を描いた絵、母の日・父の日の絵など、
一部のものは残して、収納ボックスに保管しています。

娘が年少さんの時は、よく分からずに全てを残していたのですが、
とんでもない量になってしまい、とても管理できそうになかったので、
今のスタイルにしました。

今は毎日小学校から持ってくる、大量のプリントの管理方法を模索中です。


おもちゃ・プリント・お道具など、こども部屋の収納のヒントもいっぱいです。
→ トラコミュ  収納・片付け






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ