2月13日に、学生時代からの友人と電話で話している時に、
「ブログやってないよね?似た感じのお家を見つけたんだけど。」
と、尋ねられ、
「やってないよ~。だって記事書くの大変だよね。」
と、答えたわたし。

ずっと前から、インテリアや育児などいろいろなブログを日々読ませて頂き、
毎日の家事や育児の合間の楽しみとしていました。

田舎に住み、家からあまり外出もしないわたしが、北欧雑貨を知ったのも、
ブログで紹介されていた素敵なお家を拝見したことがきっかけでした。

でも、ブログは読むだけで書くなんて絶対にムリ!と思っていたわたし、
本当にその時、ブログを始める気は全くありませんでした。

が、友達との電話を終えた瞬間、何かがひっかかり、
ブログってどうやって始めるの?と、興味本位で調べ始めました。

そして自分でもびっくりのスピードで、
その3時間後には、『ごあいさつ』の記事をアップしていました。

1月9日に、iichiさんでショップをオープンし、
1月27日に、初めて作品を販売開始させていただいたものの、
ほとんど作品を見ていただけていない状況でした。

そんなタイミングだったから、友人の何気ない言葉が心に残ったのかもしれません。
usagi worksの作品を紹介するだけのブログなら、わたしにもできそう。
ブログで紹介すれば、usagi worksの作品を見つけていただける機会も、
少しは増えるかな?
ちょっとやってみよう。

そんな軽い気持ちで、このブログは始まりました。
何でもいいから、1日1記事書いてみようと、毎日律儀に更新。
でも10日たっても、アクセスは毎日10人以下。

そんなにたくさんの人に見てもらいたい訳ではなかったけど、
せっかく時間を掛けて書いた記事、もうすこし見て欲しい・・・。

そして2月23日に、おそるおそるにほんぶろぐ村のランキングに登録。
それからは、毎日ランキングが上がっていく事が、想像以上に嬉しくて、
がんばって記事を書き、今日まで毎日更新してきました。

手仕事の記事で毎日更新はムリなのと、インテリアブログとして登録したこともあって、
どんどん記事はインテリアのことになっていきました。

遠い土地から嫁いだわたしと、地元なのに友達付き合いの少ない夫。
ウチには、普段ほとんどお客さまは来ません。
インテリアを変えたり、お気に入りの雑貨を買っても、
家族以外に披露する機会は、ほぼありませんでした。

ブログでインテリアを紹介することは、そんなわたしに新たな楽しみをくれました。
自分なりにこだわったインテリアや雑貨を、ブログで紹介できる、
しかも誰かがそれを見てくれていると思うと、とても嬉しい気持ちになりました。

収納も記事にできるようにがんばってみたい、そんな気持ちも生まれました。

このブログも、始めの頃に比べればとてもたくさんの人に
見ていただけるようになりました。

そして毎日10人くらいの方が、見ず知らずのわたしの為に、
わざわざ応援クリックをしてくれています。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

なので、ブログできちんと報告しようと思いました。
ブログ開設から2ヶ月弱、1日も休まず毎日更新してきましたが、
明日からは、毎日は更新はしません。

自分で勝手に決めた、毎日更新しようという決まりが、
最近のわたしを追い込んでいました。

文才もなく慎重で臆病なわたしは、1つの記事にかかる時間がたぶんすごく長いです。
用事がある時は、それを見越して事前に記事をまとめて用意。
自分の時間ができると、何よりもブログの記事を用意することを優先するので、
ブログと手仕事で、この1ヶ月ダラダラと過ごす時間がほとんどありませんでした。

宣言していたわけではありませんが、
今までの流れから毎日更新すると思って見に来てくださる方が、
もし1人でもいたらと思うと、申し訳なくて・・・。
わたしの性格的に、宣言しないまま毎日の更新をやめることはできませんでした。

ちなみにわたしは、夏休みの宿題をほぼ最初の1週間で終わらせてしまうタイプです。
今も、常に下書き済みの記事がいくつかないと、ちょっと心配です(苦笑)

この2ヶ月で、ブログを更新することは、iichiで作品を紹介することと同じように、
わたしがこれから長く続けていきたいことの1つになりました。
これからは、気持ちを新たにして、
このブログとお付き合いしていこうと思っています。

これからは不定期な更新となりますが、
もしよろしかったら、またこのブログを読んでいただけたら嬉しいです。






いつも記事の最後にでてくるバナーについて、少し説明をしてみようと思います。
わたしは自分がブログを始めるまで、このバナーの意味をよく分かっていなかったので。

現在2つのランキングサイトに、登録させていただいています。
いつも記事の最後にある、下の2つのバナーを押して頂くと、
各ランキングサイトにページが移動します。

バナーをクリックして頂くことで、このブログにポイントが入り、ランキングが上がります。
1日に1クリックまでが、ポイントに反映されます。
ランキングがアップしますと、より多くの方にこのブログを見て頂ける機会が増えます。

そうすると、わたしがとても嬉しくなり、はりきって更新します。

記事を読んで、もし少しでも楽しんで頂けたら、
その時はバナーをクリックをして頂けると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ