雛人形収納



今日はウチの雛人形の収納方法と、飾り方の資料をご紹介します。

思いきって収納を見直したことで、雛人形を飾るのもしまうのも、
とっても簡単になり、時短になりました!


トラコミュ 収納・片付け


約6年前このブログを始めてすぐに書いた、雛人形の収納記事と、
その1年後に書いた、飾り方の資料の記事。









ありがたいことに、今でも読んでいただけているようなのですが、
改めて見直してみるといろいろ気になる点があったので、この度再編集しました。

読んだことのある方も、この機会に改めて目を通していただけたら嬉しいです。


トラコミュ 雛祭り







バレンタインも過ぎ、もうすぐひな祭り!
そろそろお雛様を飾らなくては・・・と思っている人も、多いのではないでしょうか。

ウチのお雛様は3段飾りなのですが、以前はそれでも結構なやる気が必要でした。

以前買ったままのダンボールで、雛人形を保管していた時は、
お人形やお道具を紙などで包み、それぞれの箱にしまい、
さらにその箱達を、大きなダンボールにしまっていました。

ですが入れる順番や場所を間違えると、うまくしまえなかったり・・・。

毎年お雛様を飾ることを、おっくうに思ってしまっている自分が嫌で、
約6年前に重い腰をあげて、雛人形の収納を見直しました!

また毎年困るお雛様の飾り方も、一度資料を作ってしまえば簡単でした!


トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく



まず雛人形収納のために購入したのは、『桐の雛人形収納ケース』です。


  


2段と3段のモノがあるのですが、ウチは2段タイプを選びました。
この桐の収納ケースに、すべての人形とお道具類を収納することができました。


トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ







下段は深箱で、内寸が約W395×D755×H247mmです。

下段には、女雛・男雛・三人官女のうち背の高い2人と、親王台を収納しましたが、
無理なく余裕を持って、収納できました。


トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け


人形はそれぞれ、付属の顔カバーをして『雛人形収納パック』に入れています。


  


わたしは全部で、大小セットと小セットを1つずつ購入、
女雛・男雛は大サイズ、三人官女は小サイズの袋に入れました。







上段は浅箱で、内寸が約W395×D755×H160mmです。

浅箱には、三人官女の真ん中の1人と、お道具類を収納しました。
こちらも余裕があるので、多少入れる場所が変わっても平気そうです。

お道具も、付属の台や小物などと一緒にして『雛人形収納パック』の小サイズに入れました。


トラコミュ わが家の快適収納



そして次に、3段のひな壇を収納します。
ひな壇の収納のために用意したのは、『着物一式収納ケース』2つです。


  


収納ケースのサイズは、約92×42×18cmです。

不織布に紙の芯が入った軽い収納ケースですが、意外としっかりとした作りで、
持ち手付きなので、移動も楽です。







まずそれぞれの部材を、購入時に入っていた不織布の袋に入れたのですが、
幅や長さがまちまちで、どの部材をいれる袋なのか分かりにくかったので、
袋には、きちんと部材名を記入しました。

このひと手間で、袋を間違って入れ直す手間が省けました。







そして収納ケースの側面には、部材を入れる順番を記入しました。

入れる順番が違ったりすると、うまく2つの収納ケースに収まらないのですが、
こうする事で毎年収納する順番に悩むことなく、スムーズに片付けることができます。


トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア







こんな感じで、ぴったり収納できました。

一番上には組み立ての説明書と、防虫剤と調湿剤、


  


そして片付ける時と飾る時に使う、埃落とし用の筆と手袋を入れています。







購入時のダンボール2つと、新しい収納ケースを並べてみました。

『桐の雛人形収納ケース』のサイズは、約W420×D780×H535mmで、
キャスター付きなので、移動もとっても楽にできます。

ダンボールよりも幅が小さくなり、4つに分解もできるようになったので、
階段でも、1人で運ぶことができるようになりました。


トラコミュ スッキリさせた場所・もの







また奥行も、ダンボール収納の時よりもコンパクトになったので、
奥行の小さなクローゼットにも、収納できるようになりました。

ウチの雛人形は、以前は1階の階段下収納に収納していたのですが、
湿気が気になり、今は娘の部屋のクローゼットに収納しています。


トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪



そして毎年飾る時になって困るのが、お雛様の飾り方!

三人官女の並び方や、お道具類の置く場所が、
恥ずかしいことに、毎年分からなくなってしまうのです・・・。

そこでわたしは、飾り方の資料を用意しました。







資料といっても、ただ写真を印刷しただけなのですが、
全体の完成写真のほかに、いつもどちらが堤銚子・長柄銚子かで悩む三人官女や、
小道具が多く悩みがちなお内裏様のアップなども、別に用意しました。

この資料のおかげで、お手伝いしてくれる娘に飾り方を聞かれた時、
いちいち調べなくても、すぐに答えることができるようになりました。


トラコミュ 便利なもの・便利なこと


さらに収納ケースの中、収納完成した状態の写真も資料として印刷しました。

収納ケースの中で、どこに何を収納するかはっきりと分かるようになり、
この資料のおかげで、片付けもさらにスムーズに進むようになりました!







以上ウチの雛人形の収納方法と、飾り方&収納の資料でした。

思いきって収納を見直したおかげで、雛人形を飾るのもしまうのも、
とってもスムーズになり、面倒に思うことがなくなりました!

今年もウチでは、立春が過ぎてすぐにお雛様を出したのですが、
娘が30分も掛からずに、資料を見てほぼ1人で雛人形を飾ってくれました。

そしてお雛さまを飾ったタイミングで、リビングもすこし春らしく模様替えしました。
その様子は、また後でご紹介したいと思っています。


参加させていただいています。

トラコミュ みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

トラコミュ WEB内覧会*玄関
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*パントリー
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース


楽天マラソン後の、お楽しみ!

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

100均モノトーンアイテム、続々!

トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*

プチプラファッション、大好き!

トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!