今日は100円ショップで見つけた、便利グッズをご紹介します。


トラコミュ 便利なもの・便利なこと


このグッズが、ドラム式洗濯機の手が届かない場所のお掃除に大活躍してくれました!







『2ウェイ ピックアップツール』

サイズ:約縦61×横5×奥行2.5cm
材質:本体/カーボンスチール、マグネット、ハンドル/ポリプロピレン
JANコード:4549131235678

100円ショップ・ダイソーの商品です。


トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


ピックアップツールは、本来自動車や設備機器のメンテナンス中などで、
ネジなどの小さな部品を、回収するための工具のようです。

家の中では、家具などの隙間などの狭い場所に落としてしまったモノを拾うのに、
なかなか機会は少ないですが、あると助かる便利グッズだと思います。







ピックアップツールは、楽天でもいろいろ見つかりました!


  


楽天で買える商品は先端にLEDライトが付いていたりと、さらに高性能!

でもそれ以外の機能は、それほど違いはないようなので、
ダイソー商品の税抜き100円は、とってもコスパがいいと思いました!


トラコミュ 100円ショップ L O V E







先端の形状はこのようになっていて、マグネットが2つ付いています。

ネジなど金属製のモノは、このマグネットでキャッチすることができます。







そして、手元のハンドルをぐっと押すと、
マグネットの間から、このように4つのツメが出てきます。







そしてハンドルをもとに戻すことで、ツメでモノを掴むことができます。

この掴む力がなかなか強力で、試しにいろいろなモノを掴んでみたのですが、
結構重くて大きなモノも、小さなツメでしっかりキャッチしてくれました。


トラコミュ 商品レビュー



そんな便利なピックアップツール、ウチが使ったのはドラム式洗濯乾燥機です。

ドラム式洗濯乾燥機は、使っていくうちに乾燥ダクト内に埃が溜まってしまい、
だんだんと乾燥時間が延びたり、生乾きの原因となってしまいます。

これまで手が届かない乾燥ダクト内の埃は、仕方ないものを諦めていましたが、
このピックアップがその埃を取るのに便利だという情報を知り、気になっていました!


トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ウチの洗濯機は、TOSHIBAの『TW-Z96X2ML』で、
2015年の年末に買い替えた、ドラム式洗濯乾燥機です。





そして約2年前に、購入して約2年のドラム式洗濯乾燥機を、
プロにほぼ1日掛かりで、分解クリーニングしてもらいました。





あれから約2年、そろそろまた埃が溜まった頃かな・・・?ということで、
ずっと気になっていた、ピックアップツールでのお掃除を試してみることにしました。


トラコミュ 洗濯機






   



乾燥フィルターを取り外し、その奥にある乾燥内部フィルター開口部分に、
ピックアップツールを入れて、少しずつ埃をつかんで引き上げました。

これまでも、歯ブラシや割り箸などで埃を取ろうとしたことがありましたが、
落として回収できなくなるのが怖くて、思い切って掃除することができませんでした。

でもこのピックアップツールだと、長さがあるので落とす心配がなく、
安心して使うことができました。
今回のお掃除で取れた埃は、全部でピンポン玉1個分くらいになりました。

実は、思っていたよりも埃は取れなかったのですが、
お掃除後に洗濯機を回すと、排水時にエラーが出ました!
糸くずフィルターに、お掃除で落ちたと思われる埃がたくさん詰まっていました。

ウチの洗濯機の乾燥ダクトは、まっすぐ伸びているわけではないようで、
設置したままではなかなか奥を見ることができず、手探りでお掃除をしたので、
回収できた埃よりも、落としてしまった埃の方が多かったようです。


トラコミュ 掃除&片付け






    



今回お掃除してみて、かなりの量の埃が、
洗濯機の乾燥ダクト内に、溜まっていたことが分かりました。
このままどんどん埃が溜まっていたら、そのうち乾燥機能が低下していたと思います。

これからもピックアップツールを使って、手が届かない乾燥ダクト内の埃をお掃除して、
洗濯機の乾燥機能を、快適に使えたらいいなと思っています。


※このピックアップツールを使ったお掃除方法は、自己責任で行っています。
 場合によっては、メーカー保証が受けられなくなる可能性もありますので、
 心配な方は、修理業者さんにお願いしてください。


トラコミュ 私のお掃除・片付け
トラコミュ 道具自慢 便利グッズ紹介!
トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


楽天マラソン後の、お楽しみ!

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

100均モノトーンアイテム、続々!

トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!