今日は大人気の100均便利グッズを使った、キッチンスポンジ収納をご紹介します。


トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納


よくある吸盤タイプのスポンジホルダーに対する不満が、すべて解決!
キッチンのスポンジ収納が、とってもスッキリしました。







前回ご紹介したスポンジキャッチ、とてもお気に入りだったのですが、



残念ながら、ウチのスポンジでは使えなかったので、
次にわたしがお試ししたのが、この大人気の収納グッズです。







『フィルムフック スイングタイプ 大』

耐荷重:3kg
材質:フック/ステンレス、本体:ポリカーボネート、
  フィルム/PET・オレフィン系エラストマー
JANコード:4571336080708

こちらは、100円ショップ・セリアの商品です。


トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


●取付けられる場所

・光沢のある平らな場所・吸着シートより大きいタイル・艶のある金属塗装面
・透明ガラス・鏡面

●取付けられない場所

・凹凸面、ざらざら面、曲面・模様のあるステンレス・布やビニールなどの壁面・木
・モルタル・すりガラス・プリント合板・レンジ、ストーブなどの高温になる場所







かなり強力に接着できるのに、簡単にはがすことができ、
何度でも繰り返し貼り直すことが可能な、とってもシンプルで便利なフック!

こちらをスポンジ収納に使えないかな?と思い、購入してきました。


トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


以前トイレのドアにリースを飾るために、フィルムフックを使いました。


今回はフックがステンレス製で、さらに水周りに強そうな、
スイングタイプのフィルムフックを選んでみました。







さっそく取り付け前に、試しにサンサンスポンジを入れてみたところ、
すこしフックの幅の方が小さかったのですが、なかなかいい感じ。

そこでさっそくフィルムフックを、キッチンのシンクに貼り付けてみました。







ウチのキッチンのシンクは、すこしマットな質感ですが平らな面なので、
フィルムフックは、しっかりと接着してくれました。

フィルムのサイズはフックに対して大きめですが、
透明で存在感がないためまったく目立たず、かなりシンプルです。







フックにスポンジを挟んでみると、さらにシンプルに。
フックの存在自体が、ほとんど分からなくなりました。

フックの幅がすこしスポンジの厚みよりも狭いため、スポンジがすこし変形しますが、
その分しっかりとスポンジを留めてくれていていい感じです。

フィルムフックのおかげで、とってもシンプルにスポンジが収納できました。


トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け







これまでは、よくある吸盤タイプのスポンジホルダーを使っていました。





お気に入りのスポンジホルダーで、かなり長い間愛用してきましたが、
最近は吸盤が変色したり、接着力が落ちてきてしまったりと、
いろいろ小さな不満がでてきていたため、今回収納を見直しました。


トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく







フィルムも目立たず強力に接着できる、フィルムフックを使ったスポンジ収納、
使ってしばらく経ちますが、今のところとっても快適です!

すこし前にご紹介した、100円ショップセリアのおしゃれなポンプボトルと、


フィルムフックを使って、スッキリしたスポンジ収納のおかげで、
毎日の家事のモチベーションもあがりそうです!


トラコミュ 100均で素敵に収納
トラコミュ 便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆
トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ただいま無印良品週間、開催中!

トラコミュ MUJI 良品週間

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会

楽天マラソン後の、お楽しみ!

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!