今日は、大手キャリアから格安SIM(MVNO)への乗り換え体験談の続きです。
今回が、ようやく最終回となります。

これまでの記事は、こちらです。



前回までの記事で、LINEモバイルへの乗り換えを決めたわたしが、
実際に申し込みをして、開通するまでの体験談です。


トラコミュ 格安スマホ


※わたしは、格安SIMについてまったくの素人です。
 間違った情報や、思い込みなどもあるかもしれません。
 ひとつの体験談として、読んでいただけると嬉しいです。







●前日までの格安SIM申し込み前の準備、SIMロック解除


申し込みの前に、準備をします。
といっても前日までに行ったのは、iPhoneのSIMロック解除の手続きだけ。

スマホから行いましたが、ほんの5分くらいで簡単に終わりました。

au・SIMロック解除のお手続き → 

あとは一応念のため、iPhoneのバックアップもとりました。


●当日の格安SIM申し込み前の準備、MNP予約番号発行


開通の時期は、3月末までを目指していましたが、
3月末は混み合うとの予想から、すこし余裕を持って中旬くらいに行うことに。
3月中旬の日曜日、まずはMNP予約番号を取るためauに電話をしました。

朝9時半くらいから電話するも、かなり混み合っていたようで、
繋がるまでに30分くらい掛かりました。
オペレーターに繋がってからは、数分で予約番号発行。

30分も電話が繋がらないのは、なかなかでした・・・。
ウチは夫が平日は電話が難しいという理由で、日曜日に電話したのですが、
ちょっと無理してでも、前日の平日にかけた方が良かったかもと思いました。

au・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の手続き方法 → 
au・MNP予約の電話での受付時間:9:00~20:00


●格安SIM申し込みから、SIM到着まで


ようやく、MNP予約番号が取れたので、
早速10時くらいから、LINEモバイル申し込み開始。

パソコンからの申し込み・スマホからの本人確認書類のアップロードなども、
問題なく進み、2人分の申し込みが約30分で完了。

その後、当日11時くらいには契約成立のメール、
夕方には商品発送のお知らせのメールが届き、次の日にはSIMが届きました。


●利用開始手続き


SIMが届いたら、次は利用開始手続きです。

LINEモバイルのソフトバンク回線の利用開始手続きは、受付時間が10:00~19:00。
ただし17時以降の手続きは、翌日に開通となるため、
SIM到着後の夫の仕事がお休みの日に、手続きをすることにしました。

まずは朝9時半くらいに、ウェブサイトから利用者開始手続きを行いました。

受付後約2~3時間で開通とのことでしたが、
わたしの場合は、1時間半後の10時半くらいに開始のお知らせが届きました。

11時くらいから、SIMと一緒に送られてきたマニュアルの通りに
SIM交換・ANP設定・契約者連携・利用者連携などを行いました。

ゆっくり確認しながら作業しても、約30分くらいで、
無事に、すべての手続きが終わりました。

はじめてiPhoneからSIMを取り出すのは、ちょっとドキドキしましたが、
その他の手続きに特に難しいことはなく、マニュアルがあるので安心してできました。

さらに通話料が半額になる、通話アプリ『いつでも電話』もダウンロード。
いつでも電話の登録完了&利用可能のお知らせは、12時半くらいに届きました。







●WEB申し込みと、店頭即日開通


こうしてLINEモバイルの回線が、無事開通しました!

これまで使っていたiPhoneはそのままなので、あまり実感はないですが、
スマホ画面のauの文字は、SoftBankに変わりました。



自分でいろいろ手続きするのが面倒だという人は、
近くの店舗に行き、即日開通という方法もあります。

でもWEB申し込みすることで、お得なキャンペーンの対象にもなるので、
すこしくらいは自分でやってもいいと思う人は、WEB申し込みがおすすめです。

わたしは実際このくらいの手続きなら、店舗に行って待っているよりも、
自分で家で全部やれる方が全然いい!と思いました。

格安SIMの乗り換え、やってみたら思っていたよりもずっと簡単でした!


●格安SIMに乗り換えた感想


こうして大手キャリアから格安SIMへの乗り換えが、無事完了。

これからのウチのスマホ代金は、1人あたり月に1,690円+通話料となりました。
そして2年契約などのしばりも一切なく、途中で料金が上がることもありません。

最低利用期間(約1年)を過ぎれば、解約手数料も掛からず、
いつでも自分の好きなタイミングで、契約を見直すことができるので、
とっても気持ちが楽になりました。

来年娘は中学生、もしかしたらスマホを持つことになるかもしれませんが、
その前にシンプルで分かりやすい料金形態の格安SIMに、乗り換えることができて、
本当に良かったなと思っています。


トラコミュ 格安スマホ
トラコミュ MVNO(仮想移動体通信事業者)
トラコミュ スマホ料金節約


無印良品週間は、19日から!

トラコミュ MUJI 良品週間

正式告知でました!

楽天マラソン後の、お楽しみ!

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!