もうすぐ4月、新年度が始まります!
入学や入園を控えているおウチでは、いろいろな準備に忙しい頃ですね。

今日はこどもの入学&新年度の準備に関する記事を、まとめてご紹介します。


トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆







ウチのこども達は、4月から小6と小3になります。

ウチではつい最近こども部屋を分けたばかりのため、何も変化はないのですが、
これまでいろいろと試行錯誤した記録が、このブログに残っていました。

これまで書いた、リビング学習・こども部屋の収納・学用品についての記事を、
この機会に、すこしまとめてみました。

※古い過去記事内の商品リンクは、切れてしまっているモノも多いので、
 商品については、なるべく新しい記事内のリンクを参考にしてください。
 記事は場所毎に、古いものから新しいものの順に並べています。



トラコミュ うちの子小学生



まずは、リビングのデスクスペースについて。







すこし前までリビングにデスクを3個並べて、リビング学習をしていました。
リビング学習は親の目が届きやすく、こどもが低学年の間はとっても便利でした。


・約5年前!リビングにはじめてデスクが並んだ時



・デスク上の、家庭学習用テキスト収納



・デスクの引き出しの中を、PPデスク内整理トレーで収納



・デスクマットの鉛筆汚れと、PPケースについて



・デスク周りの、タブレット収納&ペン立てなどの収納グッズ



トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ 小学生の家庭学習
トラコミュ リビングのデスク・リビング学習



次にこども部屋の収納と、こどものモノの収納について。







最近までこども2人で、1つのこども部屋を収納部屋として使っていました。

こどもが入学してからは、こどもの学校の準備がしやすい環境をつくろうと、
おもちゃ収納と合わせて、いろいろ試行錯誤してきました。


・プリント収納と、文房具ストック収納



・時間割と、週の予定表の収納



・こどもの作品の飾り方



・学校の準備のための、スペース作り



・大切な思い出のための、収納ボックス



・プリント管理方法まとめ



トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリア
トラコミュ 片付け×子供



次は入学準備品や、100均の学用品などについて。







入学時に必要となる袋ものは、以前はハンドメイドしていましたが、
どんどん100均を活用するように・・・(笑)

そして入学してからも、いろいろな100均グッズに助けられてきました。


・ハンドメイドした移動ポケット&入園・入学グッズ



・100均のナップサックとトートバッグ



・名前付けの便利グッズと、100均のリコーダーとそろばん



・セリアの九九表



・土屋鞄のランドセルについて



トラコミュ 入学準備品
トラコミュ 子育て便利グッズ
トラコミュ ランドセルのこと







こどもの入学&新年度の準備に関する記事、あらためてまとめようと思ったら、
わたしが思っていた以上に、たくさんありました。

こどもの変化に合わせて、これまでいろいろ試行錯誤してきたな・・・と、
すでにちょっと懐かしかったりもします。

今年、おこさまの入学や入園を迎える方や、
新年度に向けて、こども部屋の模様替えや収納見直しを計画中の方などに、
これらの記事を、すこしでも参考にしていただけたら嬉しいです。


トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆
トラコミュ 育児
トラコミュ 入学準備品


無印良品週間は、もうすぐ終了ですね!



ですが『週刊MUJI』という、とってもお得な企画が始まっていました!




タオルが、2点以上のお買い上げで30%OFF!


  


スリッパ・ルームサンダルが、2点以上のお買い上げで30%OFF!


  


敏感肌シリーズが、2点以上のお買い上げで20%OFF!


  


他にもいろいろ、お得な商品がありました。
すべて期間限定なので、早めにチェックしてみてください!

ウチは今回は残念ながらお買い物できませんでしたが、次回に向けてリサーチ!

トラコミュ 無印良品週間で購入したもの

100均モノトーンアイテム、続々!

トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!