今日は、このブログではめずらしい美容について!
・・・というか、ボディケアについてです。


 トラコミュ  ボディケア


20代の頃は乾燥を気にすることもなかった、肌の強いわたしも、
年齢を重ねるごとに、冬の肌の乾燥に悩むようになりました。

そして今年、去年までとは比べ物にならない症状がでました。

背中がつっぱったように感じ、全身のあらゆる部位にひどい痒み。
ダメとわかっていてもガマンできず、かきむしってしまった背中は傷だらけ・・・。

これまでたいした対策をしてこなかったわたしも、このままではいけない!と思い、
ようやく肌の乾燥対策を、真剣に調べました。

そしてたくさんの情報を読み、これは!と思ったのが、
わたしにとってとてもなじみ深い、無印良品の商品でした。


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品







『ホホバオイル 200ml』



ホホバの種子からしぼった天然のピュアオイルを、化粧用に精製したもので、
顔はもちろん、からだや髪など全身のケアに使えるそうです。

200mlは、使いやすいポンプタイプです。
他に、50mlと100mlサイズもあります。

  


わたしは今回、200mlサイズをロハコで購入しました。




 トラコミュ  LOHACO ロハコで買ったよ♪







美容家や美容ライターの間で話題になり、今や定番になっているオイル美容。

様々なオイルがありますが、その中でも乾燥しやすい冬におススメなオイルとして、
ホホバオイルが挙げられていました。

ホホバオイル、美容に疎いわたしでも名前は聞いたことがありましたが、
調べてみるととっても万能で、乾燥だけでなく、
ありとあらゆる肌トラブルを解消してくれる、
とても優秀なオイルだということがわかりました。

ホホバオイルは、人間の皮脂の成分でもあるワックスエステルを多く含んでいるため、
肌になじみやすく、さらりとした使い心地で肌を保護。

肌の水分バランスと皮脂のバランスを整えて、乾燥を防いでくれます。


 トラコミュ  ホホバオイルで美肌


そんな優秀なホホバオイル、もちろんたくさんの商品がでていますが、
その中でも、無印良品の無香料・無着色のホホバオイルは、
プチプラなのに品質が高く、コスパ抜群だとして大好評の商品でした。







さらにこのホホバオイル、調べてみると、
乾燥だけでなく、あらゆる肌トラブルを解消してくれて、
いろいろな使い方ができる、とても万能なオイルだということがわかりました。

・クレンジング
・頭皮ケア
・ヘアトリートメント
・紫外線ケア
・入浴剤
・妊娠線予防
・赤ちゃんのスキンケア

などなど、すこし調べただけでいろいろな使い方ができることがわかりました。
まさに全身のケアに使える、万能なオイルです。


 トラコミュ  *:+。口コミ人気コスメ・スキンケア。+:*


そんなホホバオイル、わたしはお風呂で使うことにしました。





お気に入りの、ニトリの詰め替えボトル。




入浴後、浴室の中で軽くタオルで体を拭いた後すぐに、
ホホバオイルを、乾燥が気になる部分(今は、ほぼ全身・・・)に塗っています。

さらっとしたオイルで伸びが良いので、少量でもたくさん塗れます。
わたしは症状がひどいので、念入りに多めに使用しています。

肌なじみが良く、たっぷり塗ってもあまりベタベタしないので、
すこしオイルに抵抗のあったわたしでも、抵抗なく使い続けることができています。

カサカサになり粉を吹いていた脚は、すぐにしっとりしてくれました。
1番乾燥がひどい背中のかゆみは、時間が経つと出てしまいますが、
ケアする前よりも、だいぶかゆみも落ち着いてくれました。


 トラコミュ  乾燥肌スキンケア







ということで、ホホバオイルはお風呂が定位置となりました。


 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂


服を着てしまうと塗るのが面倒だし、お風呂の外では寒くてゆっくり塗れないので、
お風呂に中で塗るのは、とってもいいです!
乾燥が気になる冬の間、ずっとケアを続けていこうと思っています。


ひび割れかかとも、今年は靴下のおかげでしっとり。


ハンドクリームも、お気に入りが見つかりました。


悩みの多い冬の乾燥、まだつらい日々は続きそうですが、
自分に合ったケア方法やお気に入りのグッズで、なんとか乗り切りたいと思います。


 トラコミュ  大人の乾燥肌・敏感肌対策







無印良品のピュアオイル、これまであまり意識していなかったのですが、
たくさん種類があって、どれも人気のようです。

6種類のピュアオイルの中で、とくに万能に使えるのはホホバオイルのようですが、



ボディパーツや質感によって、使い分けがおすすめのようなので、
他のオイルも、お試ししてみたいなと思っています。






 トラコミュ  無印良品(MUJI)の化粧品♪
 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 トラコミュ  *:+。口コミ人気コスメ・スキンケア。+:*


現在、無印良品ではバレンタインにピッタリな、
自分でつくる手づくりキットが、2/14まで期間限定価格になっています。


   



そして、最後におしらせです。
WEBサイト『michill』に、新しいコラムが掲載されました。

すっきりダイニングの秘密!ボックスティッシュ収納アイデア

よろしくお願いいたします。

michill usagi works のページ




マラソンの後の、お楽しみ!

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

無印良品週間も、そろそろ・・・次は3月?

トラコミュ MUJI 良品週間

来週は、ガールズトレンド最新作発売!

トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!