さて早いもので、もう今年もあとわずか。

今日は年末の大掃除にも役立ちそうな、100均便利グッズを見つけたので、
ご紹介しようと思います。


 トラコミュ  100円ショップ







『そうじ機 棚・網戸用ノズル』

100円ショップのダイソーで、購入しました。
ノズル口直径約30~35mmで、全メーカー共通差込口となっています。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


実は当初、マキタのオプションの専用部品の、
『ラウンドブラシ』を購入しようと思っていたのですが、



そっくりな商品が100円ショップでみつかって、なんだか得した気分です。







楕円径のノズルの周りに、ぐるりとブラシが付いています。

こしのある、しっかりとしたブラシです。







そしてヘッドの先を回転させると、ノズル先端の角度が90度曲がります。

通常の掃除機のヘッドでは掃除がしづらい、棚・網戸・かもいなど、
いろいろな場所の使用に、とっても便利なグッズです。







ウチのメイン掃除機、マキタのクリーナーに取り付けてみました。
しっかりとはまってくれて、とってもいい感じです。





ウチが愛用しているのは、『CL107FDSHW』。
購入時の記事は、こちらです。


前記事 → 『マキタコードレス掃除機、大人気の新機種!徹底比較


 トラコミュ  お気に入りの掃除機



そしてこのノズルで、わたしがお掃除しようと思っているのがこちら。







玄関のたたき、タイルの部分です。


 トラコミュ  WEB内覧会*玄関


これまで玄関のお掃除には、ほうきとちりとりを使っていました。

でもちりとりにあつまったほんの少しのゴミの処理が、面倒に感じてしまい、
ちょっとしたゴミは、時には見過ごすことも・・・。

階段や玄関をマキタで掃除した流れで、掃除機でお掃除できたら便利だろうなと思い、
こちらのブラシノズルを購入してみました。

室内をお掃除する掃除機を、土間部分でも兼用することになるので、
わたしはヘッドを変えれば抵抗はないのですが、抵抗がある方はすみません(汗)


 トラコミュ  私のお掃除・片付け







ブラシノズルは、ほうきとちりとりと一緒に、
玄関脇の納戸の中に、こんな感じで収納しています。

これで玄関のたたきのお掃除が、これまでよりも頻繁にできそうです。

ブラシノズルのおかげで、これまでよりもさらに使用頻度が低くなりそうなほうきですが、
ここの写真を撮るたびに、オシャレなものに換えたくなります・・・。


   


優先順位が低くなかなか実現しないのですが、いつか!


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫



そしてブラシノズルを購入した時に、一緒に購入したものもご紹介します。







『細部用掃除機ノズル 細部用』

こちらも、100円ショップのダイソーで購入しました。
掃除機のノズル口直径約33~42mmで、全メーカー使用可能となっています。

こちらは予定外でしたが、とっても便利そうだったので思わず買ってしまいました。


 トラコミュ  便利グッズ







やわらかい青いチューブと、ブラシが一体となったノズルです。

ブラシでホコリをかき出し、チューブで吸いとるようになっていて、
小物入れや引き出しなど小物が多い所で、ホコリやゴミだけ吸いとるのに適したノズルです。

またサッシのレールや、キーボード掃除などにも便利と書いてあったのですが、
ウチでは主にサッシのお掃除に使ってみたいと思い、購入しました。

前回サッシのお掃除をする時に、歯ブラシと掃除機を交互に使ったのですが、
このノズルがあれば同時に作業できて、とっても便利そうだと思い購入しました。

まだこちらは本格的には使用していないのですが、楽しみです。


 トラコミュ  そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き







100円ショップのお掃除グッズ、思っていた以上に充実していて、
いろいろ買って、試してみたくなってしまいました。

苦手なお掃除を、少しでも簡単に楽しくできるように、
便利グッズを、上手に使っていきたいと思っています。


 トラコミュ  便利グッズ


そして、こちらの本を読んですぐに注文した、





前記事 → 『掃除・片づけ名人のベストアイデア』に、掲載のおしらせ


アルカリ電解水とダイアモンドパッドも、届いています。


  


さっそく、お掃除に活用しています!

めずらしくわたしのお掃除熱が上がってきているので、このタイミングを逃さず、
普段見過ごしがちないろいろな場所を、お掃除してみようと思っています。


 トラコミュ  そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
 トラコミュ  私のお掃除・片付け
 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪



そして実質今日が最終日となる、楽天大感謝祭!
わたしは今回も、しっかりと完走してしまいました。


前記事 → 『楽天大感謝祭!今年最後の買い回り?で、大物購入
      『楽天大感謝祭で、簡単!ふるさと納税&『もの、ごと。』参加のおしらせ


あとは帰省の手土産、何にしようかな・・・。


   


ウチのいつもの&気になる、1000円ぽっきり商品!


   


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ
 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。