今日の記事は、リビングから。

クリスマスツリーや新しい冬用ラグなど、ようやく冬支度が整ったので、
ご紹介したいと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*リビング


まずは、クリスマスツリー!







嬉しくて、インスタではすでに何度も登場していましたが、
11月に入ってすぐ、リビングにツリーを飾りました。

インスタに触発されたおかげか、今年はがんばれました!


ウチのツリーは、RS GLOBAL TRADE社のクリスマスツリーの150cmです。





しっかりしたボリュームと、本物のもみの木のようなリアルな質感が、
とってもお気に入りの、クリスマスツリーです。


前記事 → 『まるで本物のもみの木!うちのクリスマスツリー


 トラコミュ  クリスマスツリー







オーナメントは、今年イケアで購入した雪の結晶と、
去年イケアで購入したペーパーオーナメントからも、白いオーナメントを選んで。


前記事 → 『IKEAクリスマス2017!ツリーのオーナメント追加
      『IKEAクリスマス2016!ツリーのオーナメント決定!
      『ツリーオーナメントに、自作ハンガーが便利!感謝祭で追加ポチ


ゴールドのボールは、ツリーをお迎えした年に、
最初にアクタスで購入した、お気に入りのオーナメントです。




当初は、真っ白なツリーにしようかな?と思っていたのですが、
娘に反対されたので、ゴールドも加えることにしましたが、
結果的にとても好きな雰囲気になってくれたので、娘の意見を聞いてよかった(笑)


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







そんなわけで、今年のウチのツリーは、
ホワイトとゴールドの、クリスマスツリーとなりました。

ツリーの電球は、毎日コンセントタイマーで点灯させています。


  


 トラコミュ  クリスマスのイルミネーション






   



そしてリビングの東側は、こんな感じになりました。
リビングにクリスマスツリーを飾ると、一気にクリスマス気分があがります。

ツリーがあるので、無印の棚はいつもより控えめに、
そのかわりに、テレビボードにはちょっとクリスマス雑貨を飾りました。






  



去年セリアで購入したオーナメントが、今年も活躍してくれました。


前記事 → 『セリアの小さな雑貨で、可愛いクリスマス!


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


今年もサンタさんは、こども達に大人気です。







そしていつもはツリーの場所にある、イケアのPOANG。





いつも移動場所に困るのですが、今年は思い切ってこの場所に。

ダイニングからの視界を遮る気がして、ここには置いたことがなかったのですが、
これが正解でした!

テレビ正面のソファー1台を、よくわたしとこども達で争っていたのですが、
娘が、POANGに座ってくれることが多くなり、
ソファーに、ゆったりと座れるようになりました。

どうやら椅子は気にいっていても、テレビが見にくい位置だったため、
これまではあまり座らなかったようです。

購入してからこれまでで1番、POANGが活躍してくれています。


 トラコミュ  IKEA で部屋づくり♪







そして本当は、今のPOANGの場所に置くつもりで、
この間イケアで購入した、『KVISTBRO 収納テーブル』。





前記事 → 『イケア購入品!可愛い冬の限定コレクション&お得すぎるLED電球


こちらはソファーとソファーの間、窓際に追いやられてしまいましたが、
天板の上のミアが日向ぼっこしているようで、これもなかなかいい感じ。


  


シングルサイズのウールブランケット2枚を収納しても、まだ余裕があります。


 トラコミュ  IKEAで買ったもの







前回の楽天マラソンで購入した、新しい冬用ラグも敷きました。





前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!あったかアイテムで冬支度


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪


高密度なマイクロファイバーの、シャギーラグ。
ふかふかで心地よい手触りで、とっても気持ちがいいです。

毛足が比較的短めのものを選んだので、ルンバも上がってお掃除してくれています。







ふかふかのシャギーラグのおかげで、見た目もかなり温かみがでました。

あとは、お気に入りのミナのブランケットも出して、
クッションカバーも、秋色から冬色に変えました。


    


 トラコミュ  冬のインテリアと暮らし


そしてリビングの西側の壁は、いつもよりも少し控えめに。







こちらは、北欧暮らしの道具店さんのポスターをメインに。


前記事 → 『来年のカレンダー決定!新しいポスターも一緒に


グレーと白に、すこしだけシルバーをプラスして、
ちょっとだけ、クリスマスらしく飾りつけしました。


    


 トラコミュ  暮らしの中のドライフラワー☆







そして思い付きで、真鍮のモビールにもブラックのオーナメントをプラス。


前記事 → 『LDKの中心、ハンドメイドの真鍮モビール


モビールの存在感が増して、よく目に留まるようになり、
ちょっと気分も変わって、お気に入りです。


 トラコミュ  吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン







以上、ウチのリビングの冬支度の様子でした。

今回はいつもよりも何かと変化が多く、楽しい模様替えになりました。
やっぱりクリスマス前の模様替えは、1年の中でもっともテンションがあがります。


 トラコミュ  クリスマスChristmasと北欧インテリア
 トラコミュ  冬のインテリアと暮らし
 トラコミュ  お部屋を模様替え






   



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。