今日は、100円ショップの定番の収納グッズをご紹介します。


 トラコミュ  100均 de 収納







『A4 ファイルスタンド ホワイト』

サイズ 約幅73x奥行250x高さ320mm
100円ショップセリアの、真っ白なファイルスタンドです。
初めての購入でしたが、しっかりとしていて100円とは思えないクオリティでした。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


いろいろなショップで販売されている、ファイルスタンドですが、
セリアのファイルスタンドは、通常よりも幅がスリムなのが特徴です!







定番の無印良品のファイルスタンドと並べると、幅の差はこのくらい。





通常のファイルスタンドの幅は10cmくらいですが、セリアの商品は幅が7.3cm。
このちょっとした差が、意外と重要です!

今ではすっかり定番となった、ファイルスタンドの収納ですが、
収納スペースの幅がすこしだけ足りなくて、ファイルスタンドがおさまらず、
収納に使えないことが意外とあります。

そんな時こそ、このセリアのファイルスタンドの出番です。

ちなみにさらに狭いスペースには、無印のスタンドファイルボックス・ハーフ。
こちらは幅5cmです。





 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ







そしてセリアのファイルスタンド、幅の他にもう1つ特徴があります。
それが、この後ろ側の形状です。

通常のファイルスタンドにある、立ち上がりがありません。
収納するものによっては、立ち上がりが邪魔になる場合もあります。

そんな時にも、セリアのファイルスタンドは便利です。


 トラコミュ  便利グッズ







そんなセリアのファイルスタンド、ウチで使う隙間はここ!
洗面台と、無印のPPケース収納の間のスキマです。


 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所


約9cmのこのスキマ、通常のファイルスタンドがわずかな差で収まらず、
ちょっとした、わたしのイライラポイントでした。







でもスリムなセリアのファイルスタンドなら、無事に収まりました!
わずかなスキマですが、こうやってすこしでも活用できると嬉しいです。


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく







そしてこのファイルスタンドには、体重計を収納しました。
最近ようやく買い替えて、かなりスリムでコンパクトになった体重計。

先月のお買い物マラソンで購入したものです。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!あの大人気のマグが再販





ホワイトが思っていた以上に水色に見えるのは、すこし想定外でしたが、
コンパクトで手軽に取り出せるため、これまでよりも体重計に乗るようになりました。

とってもコンパクトなので、引き出しの中に収納することも考えたのですが、
やっぱり見える場所に収納しないと、存在を忘れてしまいそうで怖かったので、
このスペースに、ファイルスタンドを使って収納することにしました。







上から見ると、こんな感じで体重計の存在が確認できます。

これまでも体重計は、この隙間に立て掛けていましたが、
より取り出しやすくなって、見た目にもスッキリして満足です。


 トラコミュ  見せる収納・魅せる収納






    



どんな隙間収納グッズも収まらなかった、この9cmの隙間。
セリアのファイルスタンドのおかげで、ようやく活用できました。

このセリアのファイルボックス、とっても魅力的な収納グッズだと思いました。
ぜひ、横型も出て欲しい!


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆







そしてファイルボックスといえば、今話題の無印の新商品!


  


『ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2』


 トラコミュ  無印良品(MUJI)情報


ウチでは、ほぼ同じサイズのこちらを愛用しています。







『ダンボール ファイルボックス・ハーフ・5枚組』

残念ながら、かなり前に廃盤になってしまった商品なのですが、
ウチではまだストックを持っていて、いろいろな収納に活躍してもらっています。

この組み立てられるダンボールファイルボックスの、高さが半分の商品です。










たとえば、パントリーのユニットシェルフ。
カゴの中の目隠し・仕切りとして、こんな風にも使っています。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー


高さが低めなので、主に引き出しや収納用品の中で、
スペースを仕切りたい時にも、使うことができて便利です。

このダンボールファイルボックス・ハーフも、
この機会に、また展開してくれたら嬉しいな・・・なんて思っています。


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *



そして無印良品のネットストアを覗いていたら、また気になる新商品が。


    


ファイルボックス用のポケット!
このポケットによって、ファイルボックスがさらに便利になりそうです。


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -



さらにそろそろかな?と思って覗いたら、楽天スーパーSALE予想が!
ゆっくりと準備を始めようと思っています。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。