今日は、とっても素敵なトレイのご紹介です。
かなりご紹介が遅れてしまいましたが、5月の楽天マラソンで購入していた商品です。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!愛用のガーゼケット・梅


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『ホクア TreaTray(トリートレイ) サークル』





品名の「TreaTray」トリートレイは、
Treat(おもてなし)+Tray(トレイ)の造語とのこと。

丁寧に作られた日本製のアルミトレイは、おもてなしにもピッタリです。

創業84年のアルミ器物メーカー、北陸アルミニウムが、
鍋づくりの技術を活かして作った、こだわりの商品だそうです。


 トラコミュ  おもてなしと普段のテーブルコーディネート


シルバー・ゴールド・ダークグレイの3種類から、わたしはゴールドを選びました。







ヘアライン加工が施された、マットな質感が素敵なアルミ製のトレイです。
上品で落ち着いた雰囲気です。

またフックホールがあるので、吊り下げて収納することもできます。

このトレイは、アルミの表面にアルマイト加工を施すことにより、
腐食や錆に強く、手入れもしやすいトレイになっているとのことです。

アルマイト加工は、日本で発明された世界に誇れる技術とのこと!

メッキとは違って表面が剥がれてくることがないので、食品を直接置いても安心です。
ずっと大切に使えるための工夫が、とても嬉しいです。






  



商品のカラーごとに、パッケージの色も変えているようで、
ゴールドは、ナチュラルなクラフトのパッケージに1つずつ入って届きました。

この箱、シンプルでしっかりとしているので、
いつか何かの収納に使いたいと思って、めずらしく保管しています。


 トラコミュ  シンプルかわいい収納・片付け






  



ウチでは、おもにコースターとして使っています。

マグカップに合わせるのもいいですが、涼やかなグラスとの相性もピッタリなので、
これからの季節、大活躍してくれそうです。


 トラコミュ  夏のインテリアと暮らし






  



またそのままトレイとして使ったり、小さな雑貨と合わせても素敵です。

お気に入りのガラスドームも、トリートレイと合わせてみると、
また新しい雰囲気になりました。


前記事 → 『素敵なイラストのポストカードと、小さなガラスドーム


 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *







あまりの素敵さに、もともと気になっていたスクエアタイプが、
今、とっても気になっています。





さらにわたしが購入した店舗にはなかった、オーバルタイプもみつけました。


    


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪



そして、お気に入りのコースターを収納しているのがこちら。







システムキッチンの、ダイニング側の収納スペースです。
真ん中の1番広い部分は、主にカトラリーやトレイを収納しています。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納


カトラリー収納はすこし変更はしていますが、基本的にはこの時とほぼ同じです。


前記事 → 『ダイニングのカトラリー収納を見直しました


この場所に、カトラリーとトレイを収納するようになってから、
こども達に、食事の支度を手伝ってもらいやすくなりました。






   



その上部に、無印良品の『ポリプロピレンデスク内整理トレー』を使って、
カトラリーや調味料などと一緒に、コースターも立てて収納しています。

  

 トラコミュ  無印PPケースを使った収納


今よく使っている、お気に入りのコースターは、
トリートレイの他は、カラフルな木とミッフィーです。





前記事 → 『モノトーンプケッティマグと、カラフルな木のコースター
      『60周年記念ミッフィー展グッズ、期間限定で買えます!







大きめのコースターが増えてきたことで、すこし不安定になってきたコースター収納。

すこし前に改善しようと思い、収納用品を探してみたのですが、
いまいちシックリくるものがなく、今は見直しを保留中です。

いつか納得のいく、コースター収納にたどり着きたい。


 トラコミュ  おうちを片づけたい
 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ
 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。