息子が新1年生になり、もう早いもので約2ヶ月が過ぎ、
すっかり小学校にも慣れたようで、毎日娘と一緒に元気に登校しています。

こども2人が小学生になり、行事が一緒なのが思っていた以上に楽です。
運動会も年1回で、あたりまえですが他の行事や授業参観も同じ日、
インドアなわたしは、これまで以上にひきこもっています(笑)

今日は、そんな息子のランドセルをご紹介します。


 トラコミュ  うちの子小学生







息子のランドセルは、土屋鞄のランドセル、
『牛革 プレミアム チャコールグレー』です。

早いもので息子のランドセル選びから、約1年が過ぎ。
もう来年度の1年生の、ランドセル選びが始まっています。

去年のウチのランドセル選びについては、こちらの記事で書いています。


前記事 → 『ランドセル選びは、年々早まっている・・・?


土屋鞄のランドセルの人気は、年々高まっているようです!
去年も混乱が起きてしまったようなので、今年も早めが安心かもしれません。


 トラコミュ  ランドセルのこと







息子が選んだ、チャコールグレーは、
夫とわたしもお気に入りのカラーで、落ち着いたなんともいい色です。

意外と、グレーのランドセルは少ないようで、
入学式の時にグレーめずらしいねと、数人のママさんに声を掛けてもらいました。


 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**







土屋鞄のランドセルは、とてもシンプルなデザインで、
手仕事による、人の手のぬくもりが感じられます。

ランドセル作りに対する、たくさんの細かなこだわりに感動して、
こども達には、このランドセルを6年間使ってほしいと思いました。







牛革プレミアムのシリーズの金具の色は、アンティークカラーになっています。
落ち着きのあるゴールド調のカラーで、とても高級感があっていい感じです。


 トラコミュ  グッドデザインなモノ







ランドセルと一緒に届いた付属品は、こんな感じでした。
娘の時とそんなに変わりありませんが、どれもとても可愛いです。

写真1番左側、WEB注文特典のランドセル型フォトフレームキーホルダーは、
こども達は使わないようだったので、おとなが愛用させてもらっています。


 トラコミュ  付録・おまけ







そしてこちらは、3年間使用した娘のランドセルです。
細かな傷はついていますが、まだまだとってもキレイな状態です。

娘のランドセルは、土屋鞄のランドセル、
『軽量クラリーノF 特別内装カラー 茶xピンク』です。

こちらも、娘が自分で選びました。
せっかくの土屋鞄なんだし・・・と、親は同じカラーの牛革もすすめましたが、
娘がやっぱりこちらがいいとの事だったので、クラリーノになりました。


娘のランドセル紹介記事は、こちら → 『土屋鞄のランドセル


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







せっかくなので、2つを比べてみました。

牛革とクラリーノとランドセルでは、かぶせのデザインもすこし違っていて、
かぶせの釦の数が、牛革は2つでクラリーノは1つですが、
どちらもとてもシンプルです。


 トラコミュ  シンプルな道具たち







クラリーノは、とても艶やかで滑らかで、
牛革は革ならではの風格があり、表面に凹凸加工と防水加工がされています。

牛革の方が傷が目立ちにくく、クラリーノの方はしなやかな感じです。

重さの差は、約200gクラリーノの方が軽いのですが、
2つをくらべて持ってみても、わたしはそれほど差は感じられませんでした。


 トラコミュ  レザー・革







土屋鞄のランドセルのかぶせの開閉部分は、昔ながらの手動のマグネット錠です。
今は自動ロック機能が付いているランドセルが、とても多いようです。

自動ロック機能とは、かぶせをしめると自動的にひねりが回ってロックするもの。
お辞儀をして中身が飛び出すという、あの失敗がなくなるわけですね。

ランドセル選びで、土屋鞄以外はあまり真剣に見ていなかったこともあって、
実はわたしはこの事実を、つい最近知りました。

娘については、手動でもまったく心配ありませんが、
息子については・・・正直あったら嬉しい機能だなと、思いました(笑)







そして、ランドセルのサイズについて。

土屋鞄のランドセルはすべて、A4クリアファイルには対応していますが、
A4フラットファイルには、対応していないようです。

今のランドセルは、A4フラットファイル対応のものが多いので、
この点も、気になるところではないでしょうか。

A4フラットファイルとは、こんな感じのものです。





A4フラットファイルも、すこし斜めにすれば入りますが、
教科書などの他の荷物が多い時は、斜めにすることができず入りません。

娘の学校では、3年生まではほとんどファイルを使用しなかったのですが、
4年生になってからは、ファイルをたまに持ち帰るようになり、
みんなのランドセルには入るのに、自分のランドセルには入らない!ということに、
最近ようやく気が付いたようです。

4年生ともなると荷物も増えてきていて、常に手提げ袋を用意しているので、
どうしてもランドセルに入らない時には、手提げ袋を使っています。







自動ロックなし、A4フラットファイル非対応と、
土屋鞄のランドセルを選ぶ時には、すこし気になる点がでてきてしまうようです。

でもそれ以上に、土屋鞄のランドセルには魅力があると思っています。
娘と息子に土屋鞄のランドセルを選んでよかったと、今でもわたしは思っています。







今年の土屋鞄のランドセルのスケジュールを、まとめてみました。


*2018 土屋鞄のランドセル スケジュール*


5月18日 WEBサイトでラインナップ公開

5月24日 店舗先行展示スタート

6月3日~ 出張先行展示会スタート

6月27日~6月30日 WEB先行注文受付開始
            ※数種類ごとに時間を区切って、注文を受けるようです

7月1日 店舗注文受付スタート


今年のラインナップはすでに公開されて、店舗での展示もはじまっています。







最後に、ウチの去年の体験談です。

去年は、6月8日から実店舗にてランドセルの展示スタート、
7月1日から、WEB・店舗ともに注文受付スタートでした。

6月中旬の日曜日の午後に、足立区の本店に行きましたが、
店舗の周りには、駐車場に入るための車の列ができていて、
そして店舗でも入場制限をしていて、数十人の行列ができていました。
そして約20~30分並んだ後、ようやく店舗でランドセルを見ることができました。

ウチは、おすすめされていたWEBでの会員登録も、きちんと事前に済ませて、
受付スタートの7月1日に、WEBで注文しました。

実はわたしは、受付スタート時刻のすこし前にHPをのぞいてみたところ、
受付が開始していたので注文してみたところ、そのまま注文できてしまいました。

去年はニュースで取り上げられる程、受付開始直後はサイトに繋がりにくく、
さらにはサーバーもダウンしてしまったようで、大混乱でした。
実際わたしも開始してから何度かアクセスしてみましたが、全く繋がりませんでした。

今年はアクセス集中を避けて、数種類ごとに時間を区切って注文を受けるようなので、
スムーズに注文できるといいですね。

みなさんが無事に、希望するランドセルを購入できるよう願っています。


 トラコミュ  ランドセルのこと


楽天ショップでも、2018年モデルがどんどんでています。


   


アクタスのランドセルも、予約受付がすでにスタートしています。





娘の時に気になりましたが、その時は半かぶせタイプしかなくて諦めました。


   


 トラコミュ  ACTUS インテリア life



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。