今日はすこし間が空いてしまいましたが、お風呂の記事の続きです。

前回のお風呂の記事では、浴室の壁に磁石がくっつくことに気付き、
お掃除グッズの収納方法を、見直しましたが、


前記事 → 『ユニットバスの壁に磁石がくっつく!浴室の吊り下げ収納







今回はお風呂掃除に関する、便利グッズをご紹介しようと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂


わたしは、お風呂のお掃除があまり好きな方ではありません。

そこで、お風呂のお掃除をすこしでも簡単にしようと考え、
少し前に購入したのが、こちらです。







『ユニットバス用 パンチング ゴミ受け 29297 』



わたしはamazonで購入しましたが、楽天でも取り扱いがあります。



似たようなこちらの商品と、どちらにしようかと悩みました。



ステンレスのパンチングの魅力は、キッチンで十分に知っていましたが、
ユニットバスのゴミ受けは、純正品以外は無理だと思い込んでいたのですが、
試しに測ってみたらピッタリサイズだったので、とても嬉しくなりました。







とっても綺麗なパンチング、安心の日本製です。

ツマミ部分がなぜハートなのかが、すこし気になりましたが、
普段は見えない部分なので、とくに問題ありません。

さっそく、新しいゴミ受けを設置してみました。
左側はこれまでの、ウチのユニットバス純正品のゴミ受けです。



  ➡  



本当にぴったりサイズで、まるで純正品のようでした。

これまでのゴミ受けは、パンチングが大きく隙間から髪の毛が入り込んでしまって、
髪の毛を取り除くのが、すこし面倒でした。

新しいゴミ受けは、真ん中に髪の毛がまとまって溜まり、
隙間に髪の毛が入り込むこともなく、簡単に捨てることができました。

またこれまでのゴミ受けとは違い、排水口に乗せているだけなので、
浮いてきてしまわないか心配でしたが、浮くこともありませんでした。

溜まった髪の毛を取り除き、さっとシャワーで流すだけで、
ぬめりもカビもなしで、ほぼお掃除いらずで使えています。

これまでのゴミ受けの不満がすべて解消されて、とてもお掃除が楽になりました。


 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪


ちなみに、ゴミ受けに溜まった髪の毛、
ウチでは、毎回お風呂の外のゴミ箱に捨てるのが面倒なので、
他のゴミと一緒に、こちらにある程度溜まってから捨てています。





『QQQ ヘアトング+ダストボックス』

髪の毛をこちらのトングでつまんで、ゴミ箱にポイッ!

真っ白でシンプルな形と、フタ付きで中身の見えないデザインで、
浴室の中に置いてあっても、気になりません。

ゴミ袋が固定できるリングが付いているので、溜まったゴミを捨てる時も簡単です。


 トラコミュ  便利グッズ


さてステンレスのゴミ受け、ウチのユニットバスにはぴったりでしたが、
購入前には、きちんとサイズが合うかチェックが必要です。

商品の箱の裏側に、サイズが記載されていました。







さらにamazonの商品ページのサイズ表示が、とっても見やすかったです。






浴室お掃除のストレスが、これで1つ解消されました。
やっぱりステンレスのパンチング、いいです!

キッチンシンクのゴミかごで、ステンレスのパンチングの良さに気付き、
それから柳宗理のストレーナー・味噌こしと、その魅力を記事にしてきました。


前記事 → 『毎日の料理が楽しくなる、ボウル&ストレーナー
      『目詰まりのストレスなし! パンチング味噌こし


そして今回あらためて、ステンレスのパンチングのすごさを実感しました。


 トラコミュ  物欲アイテム



そして浴室のお掃除といえば、ずっとリピートしているのがこちら。





『カビを抑制するバイオパワー(詰め替えタイプ)』

バイオの力で新たなカビの発生を防ぎ、お風呂掃除が簡単になります。
浴室の天井に貼っておくだけで、本当にカビが生えにくくなりました。

バイオの交換目安は、約6ヶ月。

交換時期のすこし前になると、最近カビが生えやすいな?と感じるので、
そのタイミングで新しいバイオに交換できるように、いつもストックしています。

以前は、こちらを購入していましたが、





ベルメゾンの商品は、本体が真っ白で目立たないのがいいです。

そして本体を天井に貼ったまま、中のバイオだけを新しくできるので、
詰め替えもとっても簡単です。


 トラコミュ  ベルメゾン*ファン!



ついでにご紹介すると、お風呂の椅子は今はこちらを使っています。





Richell(リッチェル) HAYUR(ハユール) 腰かけTH

購入して3年ほど経ちますが、気に入っています。

銀イオン配合で、カビに対して優れた抗菌効果を発揮するとのことなのですが、
これまでのバスチェアに比べると、きれいが長持ちするように感じています。

裏側にリブなどがなく、お掃除もしやすいです。

ウチではこちらのバスチェアを、それぞれがお風呂を出る時に、
浴槽のフチに、引っ掛けるようにしています。


 トラコミュ  掃除&片付け


今のバスチェアに、特に不満はないのですが、
次に購入するなら、アクリルのものが気になっています。


  


さらにシンプルなカタチが、魅力的です。
もうすこしお手頃価格なら、すぐにお試ししてみたいのに・・・。


以上前回に引き続き、浴室についてのいろいろでした。

ウチでは春と秋の暑くも寒くもない季節に、浴室の大掃除をすることに決めていて、
今年もそろそろ、春の大掃除を予定しています。

大掃除をしながら、もうすこし収納など見直しをしてみたいなと思っています。


 トラコミュ  私のお掃除・片付け
 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。