今日は、先日の記事に引き続き、
ダイニングの棚の、収納をすこしご紹介しようと思います。


前記事 → 『100均ファイルケースで、細かい小物も立てて収納


 トラコミュ  収納・片付け







この前ご紹介したこちらの夫DIY棚の、左上部の隠れている場所。

こちらには、このようにして主に手仕事の資材などを収納しています。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







こちらで、この前ご紹介したファイルケースと一緒に並んで、
立てて収納しているものがあります。

それはわたしの手仕事に欠かせない、刺繍糸です。

このように、100円ショップで購入した、
便利な仕切りケースに入れて、収納しています。


 トラコミュ  100均 de 収納







『山田化学 シェルビー仕切りケース No.422ラージ』

サイズ:233×170×36mm
仕切り板は、固定しているタイプです。





いろいろな100円ショップで見かけますが、わたしはダイソーで購入しました。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!







中の刺繍糸は、ウチにあったクラフトの厚紙で、
この仕切りケースに合うように自作した、糸巻きカードを使って収納しています。

糸巻きカードを自作したくない場合は、こんな商品もあります。





サイズを確認したところ、ほぼ同じなので、
こちらも同じように、仕切りケースに収納できそうです。

刺繍糸を、糸巻きカードに巻き直して、
カード上部に、色番号を書き込むようにしています。





写真の刺繍糸は、この作品に使用しているカラーです。

  



以前は購入した束のまま使っていましたが、途中で糸が絡まってしまったり、
糸が残り少なくなるとバンドが取れてしまい、色番号が分からなくなってしまったり、
いろいろ困ったことが起きてしまっていました。


ステッチボウという、刺繍糸を収納する商品を使い、
収納用のクリアファイルに収めて専用のバインダーに収める方法も、魅力的でしたが、


    


結局自作の糸巻きカードと、100円ショップのケースで収納することにしたので、
かなり安いお値段で、刺繍糸を収納することができました。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納







刺繍糸、きれいに収納しにくいアイテムの1つだったのですが、
手仕事を始めるにあたって、きちんと収納したいと思い、
数年前に、収納方法を見直しました。

収納を整えてからは、いつもストレスなく便利に使うことができています。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ


ちなみに、刺繍糸の色見本帳とストックは、
この前ご紹介した、ファイルケースにざっくりと収納しています。




近所にDMCの刺繍糸の扱いのあるお店がないので、1冊あるととても便利です。








ただ放り込んでいるだけなので、どの色がどのくらいストックされているかは、
すこし把握しづらいので・・・こちらは見直しが必要です。


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく







そして最近こちらの棚の収納で、すこしだけ見直した箇所も、
一緒にご紹介しようと思います。

それは棚の真ん中、無印良品のラタンバスケットの中です。






  



バスケットの中は、インナーボックスを使って、
カメラやレンズ・充電器など、写真撮影に必要なものを収納しています。




このバスケットの中に、最近毛玉取り器を一緒に収納することにしました。

ウチの毛玉取り機は、たぶんこちらの旧タイプです。





乾電池式で、購入からなんと10年以上もたっています。







これま毛玉取り器は、洗面・脱衣室の、
こちらの無印良品のPPケースの引き出しの中に、収納していました。


 トラコミュ  無印PPケースを使った収納






    


でも最近、リビングにウールブランケットが3枚も増えたので、
リビングからより近い場所に、収納したいと思うようになりました。

ソファーのわたしがいつもいるスペースに、よく毛玉ができるのです。

さらにわたしはいつも、リビングのラグの上で洗濯物を畳むので、
畳んでいる途中で毛玉が気になったら、すぐに毛玉取り器を使えるようになって、
これがとっても便利!

これまでは、いくつか毛玉が気になるものができてから、
まとめて毛玉取りをしていましたが、これからは溜めることがなくなりそうです。

収納場所って、とっても大切ですね!


 トラコミュ  わが家の快適収納






  



でも、シングルサイズのブランケット3枚の毛玉を取るのは、
電動毛玉取り器を使っても、結構時間が掛かります。

そこで、今とっても気になっているのがこちら。





電源式のこちら、電池式とはけた違いにパワーがすごい!との、
レビューを見つけてしまい、追加購入しようか検討中です。







以上、ダイニングの棚の収納についてでした。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪



そしてどうやら、今週末楽天マラソンの気配・・・。
いくつかの店舗で、4日PM8時からの期間限定商品を発見!


    


そろそろこちらにも、情報がでるかな?


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


毛玉取り器の他にもいくつか、次のマラソンまで・・・と、
悩んでいるものが、いくつかあるので、
今回は早めに、お買い物リストを作ろうと思っています。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。