今日は、ちょっと間が空いてしまいましたが、
テレビボード裏のコードに続き、ずっと気になっていた収納を、
もう一箇所見直しましたので、ご紹介しようと思います。


前記事 → 『コードの絡まり解決!便利なケーブルボックスも100均で


その箇所とは、海苔の収納です。
海苔は、パントリーのPPケースに収納しています。









『ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段』


外寸:約幅26×奥行37×高さ32.5cm
引き出しの内寸:約幅22.5×奥行34×高さ8.5cm

これまでは、こちらのスライダー付のフリーザーバッグに、
乾燥剤と一緒に入れて、PPケースの引き出しに入れていました。







スライダー式フリーザーバッグは、ダイソーの商品です。
ウチでは、S・M・Lの3サイズを愛用しています。


 トラコミュ  100均 de 収納


Lサイズは約幅27x28cmで、全型の海苔を収納できます。

ウチは海苔の使用頻度が比較的高く、まとめ買いするので、
もっと大容量のきちんとしたケースが欲しいと、かなり前から思っていました。


そこで最初に目を付けたのが、こちら。





『そのままのりケース』

サイズ:約縦25.2x横25.2x高さ6.8cm

ケースにしてはすこしお値段が高い気もしますが、海苔の収納にはピッタリ。
でも残念ながら、PPケースには入らず・・・。


ウチは引き出し収納なので、検討しませんでしたが、
立てて収納するのに便利そうな、ケースはいろいろありました。


    


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆


海苔全型(約横19cmx縦21cm)を収納できて、
PPケースにも収納できるサイズがなかなか見つからず、苦労しましたが、
やっとAmazonで、これは!というケースを見つけました。







『ENTEC ハイパック角型 1690ml S-55』



サイズ:約24.8x20.2x4.5cm






そして、楽天でいつも購入する海苔が届いたので、
早速・・・!

海苔は、こちらの45枚入り。










・・・入りませんでした(涙)

海苔を湾曲させれば入らなくはないのですが、そうするとフタが浮いてしまうので、
結局このケースは残念ながら諦めて、他の用途を探すことにしました。

サイズ的に、ちょっとギリギリかな?とは思っていたものの、
まさかこんなにはみ出てしまうとは、予想外でした。

この商品と一緒に候補になっていた、こちらもほぼ同じサイズなので、
入らない可能性が高い・・・。



ということで、一度頓挫してしまった海苔のケース選び。

でもよく考えると、これまでは全型にこだわっていましたが、
そもそもウチでは海苔を全型のまま使うことはないことに、ここでやっと気付き、
半分にカットした状態で、収納することにしました。







そこで、購入したのがこちら。





『アスベル 保存容器 Agタイトロック TLO-50』

サイズ:約幅16.3x奥行22.7x高さ8.1cm






4つのロックとパッキン付きで、しっかりと密閉してくれます。
これなら湿気対策もバッチリです!

しかも液体もこぼれないロックに、抗菌・消臭の銀イオン加工。
パッキンも取り外せて洗えて、フタを外せば電子レンジにも対応。

海苔を入れるだけでは、少しもったいないほどのスペックなのです。






そしてサイズも、半切の海苔に対して大き過ぎず小さ過ぎず、
ちょうどいい感じでした。


 トラコミュ  台所・調理・製菓用品・キッチングッズ







高さも、半切の海苔90枚入れてもこんな感じで、
少し余裕があって、ちょうどいいです。

海苔の1番下には、購入時に付属してきた乾燥剤も入れています。







そしてPPケースの引き出しにも、無事に収まりました。

贅沢にもこの引き出しは、海苔専用スペースなのですが、
海苔を半切にして収納することで、スペースにも余裕ができたので、
何か他のものも、一緒に収納できそうです。






  



海苔の収納、これでようやく解決です。
海苔を使用するたび、少し気になっていた収納を見直すことができ満足です。

最近すこし上がってきている収納熱、まだ地味に続いているので、
今は便利な収納グッズ探しが、とても楽しいです。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ
 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆
 トラコミュ  便利グッズ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。