以前すこしだけご紹介した、ウォークインクローゼット。


前記事 → 『爽やかなツートンバスケットと、寝室のWIC初公開!


この記事をきっかけに、きちんと内覧会をしようと思っていたのですが、
どんどん時間だけが経過・・・。

でもやっと、今日ご紹介できます。


 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪










ウチの夫婦の寝室は、LDKから続く廊下のつきあたり、
この左手側にあります。

今は、ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて、
家族4人で、こちらで寝ています。







寝室のドアを開けてすぐ、右手側にウォークインクローゼットを設けました。
入口にドアは設けず、寝室と一体のスペースとなっています。

ウォークインクロゼットは、約3.5畳ほどのスペースです。
中央を通路として、南と北の両側を収納スペースとしています。







壁・天井は、クロス貼です。
床は、他と同じ樺桜の無垢フローリングです。


前記事 → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで


つきあたりの西側の壁には、窓を設置しました。
W405xH770の縦すべり出し窓で、型板ガラスにしています。

照明は、天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)を、
2灯設置しました。
天井には、天井点検口があります。



まず、北側です。

ハンガーパイプを壁一面に設置して、上棚を設けました。
夫とわたしの2人で、半分ずつ使用しています。







ハンガーパイプの下部には、無印良品の、
『PP衣装ケース引出式・大 約幅40×奥行65×高さ24cm』を、
3段積み重ねています。





この衣装ケースを使用するために、北側の奥行は、
南側に比べて、大きくとっています。


 トラコミュ  無印PPケースを使った収納


この無印のPPケースの中の仕切りは、
100円ショップとIKEAの収納グッズが、大活躍!


    


こちらについては、以前詳しく記事にしています。


前記事 → 『PPケースを便利グッズで仕切って、リバウンドしない収納に!


 トラコミュ  100均 de 収納


そして、このPP衣装ケースの上部には、
IKEAの『ALGOT ワイヤーバスケット』が、ピッタリ!



このバスケットは、
部屋着や一度着た服などの、一時置きスペースとして活用しています。


ハンガーは、かなり前に格安で購入した木製ハンガーと、
無印のこちらのハンガーを、愛用中です。



『ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅41cm』


無印のハンガーは、洗濯物を干す際にも使用しているので、
乾いたらハンガーのまま、クローゼットに移動するだけです。

今そんなに不便は感じていないのですが、
いつかはMAWAハンガーで揃えたいと、思っています。


   



そして向かいの、南側。

こちらもハンガーパイプを壁一面に設置して、上棚を設けました。







一番手前は、姿見。
無印良品のこちらの商品、ウチのは旧型のタモ材です。





そして隣は、パイン材ユニットシェルフ。
その奥には、ハンカチ・靴下などの小物を収納している引き出し。

さらに奥に、横ブレしにくいS字フックとパルプボードボックスで、
バッグ類を収納しています。


  


そして一番奥は、冠婚葬祭の服やスーツなどを収納しています。
こちらの洋服には、IKEAの真っ白な洋服カバーを掛けています。





南側も北側も、奥行50cmの上棚を設けて、
収納スペースを設けています。







バッグ、クッションカバー、ブランケット、手芸材料・・・など、
様々なものを収納しています。

現在使用しているのは、フタ付のダンボールボックスです。

入居から約5年程使用して、持ち手の部分が破損してきているものもあるので、
ずっと使用できそうな、丈夫なボックスに変えたいと思っているところです。


今のところの、候補です。


  


かなりの個数必要になるので、慎重に選んでいます。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ



そして以前ご紹介した、
『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中』。






    



夫の一度着た服が、床に散乱する事態を解決するために、
一時置きスペース確保のため、設置しました。

上の3個のバスケットを、部屋着・仕事着・休日用の服といったような感じで、
おおまかに分類して使ってもらっていますが、とてもうまくいっています。







棚の上のスペースは、夫の通勤用の鞄や財布・時計など、
通勤に必要なものなどを、置くスペースにしています。

なので平日の昼は、このようにスッキリ何もない状態です。







この棚とバスケットのおかげで、
ウォークインクローゼットの雰囲気が、全体的に明るく優しい感じになり、
この内覧会をしようと思う、きっかけになりました。

お客さまの目に触れない場所だからと、
なかなか手を付けることのなかった、ウォークインクローゼットですが、
少しずつ改善して、もっとお気に入りのスペースにしたいと思っています。



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。