usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ:おうちのこと > 寝室 ・ WIC

今日は、素敵なまくらカバーをご紹介しようと思います。『北欧、英国雑貨の welly』さんより、お声かけいただき、こちらの商品を、お試しさせていただきました。『Jubilee ピュアコットン枕カバー 63×43cm』たくさん素敵な柄があって、とっても悩みました。    そんな ... Read More

今日は、素敵なまくらカバーをご紹介しようと思います。

北欧、英国雑貨の welly』さんより、お声かけいただき、
こちらの商品を、お試しさせていただきました。







『Jubilee ピュアコットン枕カバー 63×43cm』


たくさん素敵な柄があって、とっても悩みました。


    


そんな中から、わたしが選んだのはこちらの、
『ブラックホワイトウェーブ』と『グレー スクエアチェック』です。


  







・・・そうです!
コルクプレースマットと、全く同じ柄です。


前記事 → 『今だけ特別価格!北欧柄のプレースマット





 トラコミュ  北欧雑貨







せっかくなので、別な柄を・・・と思って選び始めたのですが、
やっぱり結局、この柄の組み合わせに落ち着いてしまいました。


 トラコミュ  北欧ファブリック


素材は、吸水性に優れたピュアコットンとのことで、
厚手で、とてもしっかりとした生地でした。







クッションカバーとして使っても、よさそうだな・・・と思い、
リビングのソファに、合わせてみました。

いつもよりも大振りなクッションは、ちょっと贅沢な気分になりますね。


 トラコミュ  わたしのお気に入り*クッションカバー♪







こちらのまくらカバー、プリントは片面のみで裏は無地になっています。

なぜか無地の面を上にする人がいないなら、クッションカバーにもいいですね。
ウチにはいるので、クッションカバーは両面プリントを選ぶようにしています(笑)


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆


そのため本来の使い方の、まくらカバーとして使いたいと思います。







これまで寝具が無地ばかりだった、ウチの寝室。
はっきりとした北欧柄のまくらカバーのおかげで、雰囲気がすごく変わりました!


 トラコミュ  WEB内覧会*寝室


ふとんカバーに柄を取り入れたいなと、最近思っていたところでしたが、


   


それよりもハードルが低く、簡単にチャレンジできるので、
まくらカバーに柄いいですね、とても気に入りました。


そして実は初登場なのですが、ベッドもふとんカバーも無印良品です。


    


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品







北欧柄がとても素敵な、ピュアコットンのまくらカバー。
寝室の模様替えに、とっても便利なアイテムだと思います。


 トラコミュ  北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆



今回お試しさせていただいた、『ピュアコットン枕カバー 』。
商品ページは、こちらです。


  

※ブラックホワイトウェーブが、在庫なしとなっていますが、
 商品ページで再入荷のおしらせを、受け取ることができます。



そして現在開催中の、楽天マラソン!
今日は、こちらにエントリーしてからお買い物がお得です。



みなさんのお買い物を楽しくチェックしながら、ウチも順調にお買い物中です。


 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪
 トラコミュ  商品レビュー



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は寝室に作った、室内物干しスペースをご紹介します。* トラコミュ  WEB内覧会*寝室 実は、寝室は初公開です。これまで寝室は、ブログであまり触れていなかったので、まずは、部屋の紹介をすこし。寝室は約7畳の広さで、半間の押し入れがあり、南と西側に、窓を設 ... Read More

今日は寝室に作った、室内物干しスペースをご紹介します。


 トラコミュ  WEB内覧会*寝室







実は、寝室は初公開です。

これまで寝室は、ブログであまり触れていなかったので、
まずは、部屋の紹介をすこし。

寝室は約7畳の広さで、半間の押し入れがあり、
南と西側に、窓を設けています。

以前ご紹介した、約3.5畳のウォークインクローゼットは、
寝室の中にあり、寝室と一体のスペースとなっています。


前記事 → 『寝室のウォークインクローゼット、WEB内覧会!


 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪







これまでずっと、狭い部屋にダブルとシングルのベッドを並べて、
家族4人で、こちらの寝室で寝ていました。

すこし前に、こども達がこども部屋で2人で寝るようになったので、
今は、夫婦の寝室となっています。

そしてこれまでは、こども部屋を室内物干しスペースとしていましたが、
これからは、寝室の一部を室内物干しスペースとすることにしました。

これまで室内物干しに使用していたのは、こんな感じの物干しなのですが、





寝室に置いてみると、存在感がありすぎたため、
なるべくシンプルを目指して、天井にこちらを設置することにしました。







『NASTA(ナスタ) エアフープ(AirHoop) 天井付用 Mサイズ』

カラーは、ホワイトxグレーです。





ポールの長さによって、S・M・Lサイズの3タイプを選べます。
天井からの位置は、S:400mm・M:550mm・L:700mmです。





そして物干し竿は、こちら。





『NASTA(ナスタ) Laundry Pole(ランドリーポール)』

こちらもカラーは、ホワイトxグレーです。

伸縮幅が、1.0~1.7m・1.7~3.0m・2.2~4.0mの3タイプあって、
ウチは、1.7~3.0mのタイプを選びました。


  







ホワイトxグレーといっても、ほとんど真っ白でシンプル、
素材もなんとなく高級感のある感じで、いかにも洗濯物干し感が少なめです。

ランドリーポールはもちろん、エアフープも簡単に外すことができますが、
わたしは、外すことは・・・たぶんないので(苦笑)
見た目がすこしでも、シンプルになるようなものを選んでみました。

取り付けは、夫におまかせしてしまいましたが、
下地の位置がきちんと確認できれば、簡単に取り付けられるとのことでした。
(夫はしっかり、天井裏に入って確認していましたが・・・)


 トラコミュ  日曜大工・DIY・手作り







寝室の窓には、木製ブラインドを設置しています。





日中は、ブラインドを全開に開けているので、
南側のこの窓からは、日がたくさん入ってくれます。







物干しは、窓の位置に合わせて設置したので、
これまでよりも洗濯物に日が当たるようになり、よく乾いてくれます。

高さは、自分の身長と窓の高さで決定しましたが、
設置位置の幅は、リビングのラグを干すことができるようにしました。







そして、洗濯を干すために必要なハンガーなどは、
とりあえずちょうどウチにあった、無印良品のこちらを使って収納してみました。





『ブリ材角型バスケット・特大 (V)約幅35×奥行37×高さ32cm 』


台にしているのは、Yチェアです。
まだ息子が子供椅子を使っているため、寝室で待機中なのです。




※ウチのはリプロダクトで、こちらの椅子と同じショップの商品です


目隠しは、ちょうむすびがピッタリサイズでした。










バスケットの中には、同じく無印のこちらがちょうど3個ピッタリ入りました。





『ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス・5枚組 A4用』


そしてハンガーもピンチハンガーも、どちらもやっぱり無印。

  

『ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用 約幅41cm 』
『オールステンレス角型ハンガー・大』


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *


ハンガーは、そろそろ劣化してきているので、
今は次の候補の、MAWAハンガーをお試し中です。










ピンチはワイヤーバスケットに入れて、脇に吊り下げています。


  


とりあえずとウチにあるものばかりで整えた、洗濯グッズの収納でしたが、
意外に使いやすく、お気に入りとなりました。

そのため、しばらくはこのまま使いたいと思っています。


 トラコミュ  わが家の快適収納









こうして寝室に無事、室内物干しスペースが整いました。
見た目のストレスもなくなり、洗濯物を干す作業も快適になりました。

まだとても寝室全体を、ブログでご紹介することはできませんが、
これを機に、寝室のインテリアも少しずつ整えていきたいと思っています。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


以前すこしだけご紹介した、ウォークインクローゼット。前記事 → 『爽やかなツートンバスケットと、寝室のWIC初公開!』この記事をきっかけに、きちんと内覧会をしようと思っていたのですが、どんどん時間だけが経過・・・。でもやっと、今日ご紹介できます。* トラ ... Read More

以前すこしだけご紹介した、ウォークインクローゼット。


前記事 → 『爽やかなツートンバスケットと、寝室のWIC初公開!


この記事をきっかけに、きちんと内覧会をしようと思っていたのですが、
どんどん時間だけが経過・・・。

でもやっと、今日ご紹介できます。


 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪










ウチの夫婦の寝室は、LDKから続く廊下のつきあたり、
この左手側にあります。

今は、ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて、
家族4人で、こちらで寝ています。







寝室のドアを開けてすぐ、右手側にウォークインクローゼットを設けました。
入口にドアは設けず、寝室と一体のスペースとなっています。

ウォークインクロゼットは、約3.5畳ほどのスペースです。
中央を通路として、南と北の両側を収納スペースとしています。







壁・天井は、クロス貼です。
床は、他と同じ樺桜の無垢フローリングです。


前記事 → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで


つきあたりの西側の壁には、窓を設置しました。
W405xH770の縦すべり出し窓で、型板ガラスにしています。

照明は、天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)を、
2灯設置しました。
天井には、天井点検口があります。



まず、北側です。

ハンガーパイプを壁一面に設置して、上棚を設けました。
夫とわたしの2人で、半分ずつ使用しています。







ハンガーパイプの下部には、無印良品の、
『PP衣装ケース引出式・大 約幅40×奥行65×高さ24cm』を、
3段積み重ねています。





この衣装ケースを使用するために、北側の奥行は、
南側に比べて、大きくとっています。


 トラコミュ  無印PPケースを使った収納


この無印のPPケースの中の仕切りは、
100円ショップとIKEAの収納グッズが、大活躍!


    


こちらについては、以前詳しく記事にしています。


前記事 → 『PPケースを便利グッズで仕切って、リバウンドしない収納に!


 トラコミュ  100均 de 収納


そして、このPP衣装ケースの上部には、
IKEAの『ALGOT ワイヤーバスケット』が、ピッタリ!



このバスケットは、
部屋着や一度着た服などの、一時置きスペースとして活用しています。


ハンガーは、かなり前に格安で購入した木製ハンガーと、
無印のこちらのハンガーを、愛用中です。



『ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅41cm』


無印のハンガーは、洗濯物を干す際にも使用しているので、
乾いたらハンガーのまま、クローゼットに移動するだけです。

今そんなに不便は感じていないのですが、
いつかはMAWAハンガーで揃えたいと、思っています。


   



そして向かいの、南側。

こちらもハンガーパイプを壁一面に設置して、上棚を設けました。







一番手前は、姿見。
無印良品のこちらの商品、ウチのは旧型のタモ材です。





そして隣は、パイン材ユニットシェルフ。
その奥には、ハンカチ・靴下などの小物を収納している引き出し。

さらに奥に、横ブレしにくいS字フックとパルプボードボックスで、
バッグ類を収納しています。


  


そして一番奥は、冠婚葬祭の服やスーツなどを収納しています。
こちらの洋服には、IKEAの真っ白な洋服カバーを掛けています。





南側も北側も、奥行50cmの上棚を設けて、
収納スペースを設けています。







バッグ、クッションカバー、ブランケット、手芸材料・・・など、
様々なものを収納しています。

現在使用しているのは、フタ付のダンボールボックスです。

入居から約5年程使用して、持ち手の部分が破損してきているものもあるので、
ずっと使用できそうな、丈夫なボックスに変えたいと思っているところです。


今のところの、候補です。


  


かなりの個数必要になるので、慎重に選んでいます。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ



そして以前ご紹介した、
『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中』。






    



夫の一度着た服が、床に散乱する事態を解決するために、
一時置きスペース確保のため、設置しました。

上の3個のバスケットを、部屋着・仕事着・休日用の服といったような感じで、
おおまかに分類して使ってもらっていますが、とてもうまくいっています。







棚の上のスペースは、夫の通勤用の鞄や財布・時計など、
通勤に必要なものなどを、置くスペースにしています。

なので平日の昼は、このようにスッキリ何もない状態です。







この棚とバスケットのおかげで、
ウォークインクローゼットの雰囲気が、全体的に明るく優しい感じになり、
この内覧会をしようと思う、きっかけになりました。

お客さまの目に触れない場所だからと、
なかなか手を付けることのなかった、ウォークインクローゼットですが、
少しずつ改善して、もっとお気に入りのスペースにしたいと思っています。



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


ウチにまた、大好きなバスケットが増えました。sarasa design storeさんから、お声かけいただき、こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。* トラコミュ  sarasa design store 『b2c ツートンバスケット ベルト付』上品で個性的な質感が特徴の、ウォ ... Read More

ウチにまた、大好きなバスケットが増えました。

sarasa design storeさんから、お声かけいただき、
こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。


 トラコミュ  sarasa design store







『b2c ツートンバスケット ベルト付』


上品で個性的な質感が特徴の、ウォーターヒアシンスのバスケットです。
ざっくりした質感と自然な色合いが、雰囲気があって大好きな素材です。

バスケットの下部分が白く彩色された、ナチュラルとホワイトのツートンカラーが、
すこし個性的で、爽やかな雰囲気にしてくれています。

また、収納に便利なスクエアタイプで、
ベージュ色のPPテープの、持ち手が付いているので、
ラック等に収納した時にも、とても引き出しやすくなっています。






今回選ばせていただいたのは、MサイズとLサイズです。
MサイズとLサイズは、大きさは同じですが高さが違います。


このシリーズは、全部で4サイズあります。

S : 約幅150 x 奥行220 x 高さ240mm
M : 約 幅240 x 奥行300 x 高さ160mm
L : 約 幅240 x 奥行300 x 高さ210mm
LL : 約 幅280 x 奥行300 x 高さ310mm


   



ウチでは、この1番大きなLLサイズを、
洗濯機上の棚で、ランドリーバスケットとして愛用しています。


前記事 → 『見た目も素敵で、収納にも便利なバスケット





    



この場所は、ツートンバスケットのおかげで、
さらにいいい雰囲気になってくれた、とてもお気に入りのスペースです。


 トラコミュ  かごと暮らす。。







MサイズとLサイズは、ちょうどいい大きさで、
使い勝手がよく、もっとも活用頻度の高いサイズです。


今回このバスケットを使用するのは、こちらです。







じつは、初公開!
寝室の中に設けた、ウォークインクローゼット。

そこに設置した、先月の無印良品週間で購入した、
『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中』です。





前記事 → 『無印良品週間お買い物リスト! WICの収納見直し


実はこれまで、夫の一度着たけれどまだ洗濯しない服が、
よくウォークインの床に、転がっていました(汗)

これまでは、せめてカゴに入れて欲しくて、
床に大きなカゴを用意して、そこにとりあえず入れてもらうようにしていました。
が、あまり入れてくれず・・・。

結局わたしがカゴに入れるのですが、大きなカゴだと服が見えていないので、
その服の存在を忘れ、また新しい服を出してしまったりと、
なかなかうまくいっていませんでした。







そこできちんと棚を設置して、もっとも目に付きやすい高さに、
このように、3個のボックスを用意しました。

3個のボックスは、部屋着・仕事着・休日用の服といったような感じで、
おおまかに分類することにしました。


 トラコミュ  わが家の快適収納


ちなみにこれまで使用していたのは、こちらのボックス。







100円ショップ、ダイソーの『スクエア収納ケース 4L』です。

37x25ⅹ11.5cmと、かなり大きなサイズなのに100円です!
別売りですがフタもあって、フタをすれば積み重ねることができます。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


この商品、スモーキーなカラーのラインナップが素敵で、
わたしも1色ずつ違うカラーにしようか、かなり悩んだのですが、
結局、無難なアイボリーにしました。







しばらくこの状態で使用しましたが、この方法がなかなか良かったようで、
この方法にしてからは、床に洋服が散乱していることはなくなりました。

ですが、このボックス・・・。
使い勝手はとてもいいのですが、見た目がしっくり来ていませんでした。







そこでこのボックスを、ツートンバスケットのMサイズにチェンジ!

さらに下の段には、Lサイズを並べてみました。







こんなに、素敵になりました。

上の段には、高さの低いMサイズのバスケットで、
引き出さなくても、洋服が出し入れしやすいようにしました。

下の段は、様々なものの収納に使うので、
高さのあるLサイズのバスケットを、使用しています。






  



まだ1番上の段以外は、何を収納するのか考え中なのですが、
便利な場所なので、これからいろいろ試してみたいと思っています。

素敵なバスケットのおかげで、とてもいい雰囲気になってくれた、
ウォークインクローゼット。

いい機会なので、そのうち内覧会もしてみようかなと思っています。


 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪








今回モニターさせていただいた、『b2c ツートンバスケット ベルト付』。
商品ページはこちらです。

19日まで、35%OFF!


  



sarasa design storeさんは、
ただいま商品到着後のレビュー記入で、送料全国一律390円です。

期間限定のお得な割引クーポンや、タイムセールも随時更新されるので、
いつもチェックしています。







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。