usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ: おうちのこと

今日は、ダイニングテーブルのお手入れ方法をご紹介します。ふと、今日は気になっていたことを消化しよう!と決めたある日、ひさしぶりに、ダイニングテーブルのお手入れをしました。ウチでは年に数回、気になった時にするお手入れ。今回はそろそろ・・・と思ってからすこし ... Read More





今日は、ダイニングテーブルのお手入れ方法をご紹介します。

ふと、今日は気になっていたことを消化しよう!と決めたある日、
ひさしぶりに、ダイニングテーブルのお手入れをしました。

ウチでは年に数回、気になった時にするお手入れ。
今回はそろそろ・・・と思ってからすこし時間が経ってしまい、気になっていました。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの







ウチのダイニングテーブルは、楡材無垢のオイル仕上げです。





 トラコミュ  家具、ファニチャー


そのため、定期的なお手入れは必須です!







テーブルのお手入れに使っているのは、
テーブルを購入したNORTEさんオリジナルの、メンテナンスオイルです。





オイル・サンドペーパー・角材・布が、セットになっています。

いつも商品ページのお手入れ方法同様、サンドペーパーをかけた後水拭きして、
さらにオイルをつけて乾拭きしました。


 トラコミュ  おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ



キッチンカウンター上のハンドクリーム、すっかり定着しています!





前記事 → 『シンプルでおしゃれ!家族みんなで使えるハンドクリーム







木の表面がすこしかさかさして、細かいスリキズ等が目立っていたテーブル。
オイルのおかげで、すっかりしっとりした質感を取り戻しました。


 トラコミュ  楽しい木工


よくブログ用の写真を、このテーブルの上で撮っているのですが、
写真で見るとキズがさらに目立って気になっていましたが、これで大丈夫。






   



いつも手を付けるまでは、すこし面倒に感じてしまうのですが、
やり始めると夢中になってしまう、なかなか楽しい作業です。

そしてお手入れ後の、色も艶も変わったテーブルを見ると、
もっと早くお手入れしてあげれば良かったと、いつも同じことを思うのです。


 トラコミュ  住まいに関する事







この日はこの後、写真をプリントアウトしてアルバム整理もできて、
最近気になっていた事を、消化することができスッキリ!

あと気になっているのは、去年の楽天大感謝祭ではりきって買ったのに、
今だに組み立てていない、メタルラック・・・。





前記事 → 『楽天大感謝祭!今年最後の買い回り?で、大物購入


こちらは、ぜひ次の機会に!


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく







最後にちょっと脱線して、昨日のダイニングからの雪景色。
めずらしい景色に、思わず撮ってすぐインスタにアップしてしまいました。

さらに降り続いたので、今も外は真っ白!
こども達は、はやく雪遊びがしたくて朝から大騒ぎしています(笑)



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、お気に入りのお掃除グッズをご紹介します。去年の楽天スーパーSALEで、購入していた商品です。前記事 → 『楽天スーパーSALE!開始1時間クーポンでお買い物』* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪ 『tidy(ティディ) PlaTawa for Bath(プラタワ フォーバ ... Read More





今日は、お気に入りのお掃除グッズをご紹介します。
去年の楽天スーパーSALEで、購入していた商品です。


前記事 → 『楽天スーパーSALE!開始1時間クーポンでお買い物


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『tidy(ティディ) PlaTawa for Bath(プラタワ フォーバス)』





お風呂の床洗いブラシです。
カラーは4色ありましたが、わたしはウォームホワイトを選びました。

同じシリーズには、キッチン用もあります。





 トラコミュ  掃除&片付け







とがった毛先が、水はけを良くするための凸凹した溝にしっかり入り込んで、
軽い力でも、汚れをかき落としやすくなっています。

程よい弾力がある柔らかい毛先は、床を傷つけにくそうです。

毛先は柔らかいのにへこたれにくそうで、ブラシも長持ちしてくれ、
普通のブラシと比べて使用感が目立たないのも、お気に入りです。


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪







ブラシにはこのように穴がたくさん開いていて、水切れもバッチリ。
また本体は防カビ剤入りになっているので、清潔に使い続けられそうです。


 トラコミュ  そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


隅には、この穴よりも大きいフックなどに引っ掛けておける穴もあるので、
お掃除後には吊り下げ収納で、清潔に乾燥させることができます。







柔らかく曲がる素材を使用しているので、カーブがある所にもしっかり対応。
ブラシの先端は三角になっていて、床の隅の部分もお掃除しやすくなっています。

手にちょうどよく収まり、思い通りに曲がってくれるので、
床だけでなく、お風呂の蛇口やバスチェアなどのお掃除にも便利です。


 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪







新しいお風呂ブラシは、以前壁に取り付けた無印のアルミタオルハンガーに、
横ブレしにくいフックを使って、吊り下げて収納します。


  


前記事 → 『ユニットバスの壁に磁石がくっつく!浴室の吊り下げ収納


スポンジとタイル目地ブラシなど、他のお掃除グッズと一緒に、
見せる収納にしましたが、カラーを抑えたおかげでスッキリしました。


   


 トラコミュ  見せる収納・魅せる収納







これまでは、使っていたブラシに色があったのもあって、





こんな感じで、ブラシやスポンジはバスケットの中に隠して収納していました。

でも真っ白な新しいブラシをきっかけに、お風呂の中からバスケットは撤去。
ブラシもスポンジも見せる収納にすることができ、使い勝手がさらによくなりました。


 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂







お風呂掃除は、正直わたしにとって好きな家事ではありませんが、
お気に入りのお掃除グッズのおかげで、これまでよりも楽しくお掃除できそうです。


 トラコミュ  私のお掃除・片付け
 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 トラコミュ  わが家の快適収納



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、可愛い生地のご紹介です。最近あまりハンドメイドできていないのですが、また素敵な生地を見つけてしまい、ガマンできずに、買ってしまいました。* トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。『MUDDY WORKS by Tomotake あんパン 2017』2017年秋発売、トモタケさ ... Read More

今日は、可愛い生地のご紹介です。

最近あまりハンドメイドできていないのですが、また素敵な生地を見つけてしまい、
ガマンできずに、買ってしまいました。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







『MUDDY WORKS by Tomotake あんパン 2017』

2017年秋発売、トモタケさんデザインのあんパン柄です。
このあんパン柄は以前から大好きで、新色が出るたびにチェックしてしまいます。

今回の綿100%の綿モーリー生地の新色が、大好きなグレーカラーだったので、
後悔したくない!と思い、用途を決めずにとりあえず購入してしまいました。


綿モーリー生地は、モノトーンな3色、


    


ダブルガーゼ生地のミニあんパン柄は、きれいな3色が揃っています。


    


 トラコミュ  ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸







去年購入したピンクのあんパン生地も、同じ綿モーリー生地です。


前記事 → 『ミナの新作てぬぐいとあんパン柄、くすんだカラーが魅力的


そちらもいまだに、何もハンドメイドできていませんでしたが、
この2色が揃ったら、迷っていた気持ちが決まりました。







やっぱり、またクッションカバーをハンドメイドします!

かなり前から愛用してきた、下の写真のあんパン柄のクッションカバー。
(ブログをたどってみたら、2014年秋でした)


前記事 → 『マスタード&あんパンの、秋色クッション






    



このクッションカバーも、あんパン柄の色が反転しているタイプです。

今回の生地は、こちらのカラーによく似ているので、
当初は、クッションカバーにはしないつもりでした。

でもこのカバーはダブルガーゼ生地で、角の部分が傷んできてしまっているので、
今度はしっかりとした綿モーリー生地で、クッションカバーを作ることにしました。


 トラコミュ  わたしのお気に入り*クッションカバー♪







そしてピンクとグレーの組み合わせが、あまりにもわたし好みだったので、
迷っていたピンクもグレーと一緒に、クッションカバーに仕立てることにしました。


 トラコミュ  ゚.+:。 I LOVE PINK ゚.+:。


あんパン柄のクッションカバー、ソファーのポイントになってくれて、
これまでも大活躍してくれていたので、こんども楽しみです。







まだまだ寒い日が続きそうですが、すこしでも春を感じられるようになると、
やさしいカラーを、インテリアに取り入れたくなります。

そのため今のうちに、クッションカバーを完成させたいと思っています。
いつやる気スイッチが入ってもいいように、まずはファスナーを買っておきます!






 トラコミュ  季節を感じるインテリア
 トラコミュ  春のインテリアと暮らし
 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、ウチの冷凍ごはんについてです。* トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫実は新しくなった無印良品のラップケースを、レビューした後、すぐにご紹介するつもりだったのですが、その後タイミングを逃してしまい、すっかりわたしの中で、お蔵入りのつもりでした ... Read More

今日は、ウチの冷凍ごはんについてです。


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫


実は新しくなった無印良品のラップケースを、レビューした後、
すぐにご紹介するつもりだったのですが、その後タイミングを逃してしまい、
すっかりわたしの中で、お蔵入りのつもりでした。

でも最近ブログの更新頻度を改め、小さなことでも記事にしていこうと決めたので、
思い切って、記事にさせていただきます。







ということで、今日はここパントリーからです。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー


ラップケースを購入した時に、パントリーのワゴンの上に、
新しいラップケースを収納することにしたことを、ご紹介しました。







ちなみにこのワゴンは、横の無印のカップボードの付属品です。





この場所に、ラップを収納することになったのは、
ずっと使っていた、冷凍ごはん用の保存容器の使用をやめたからでした。
これまで何年もの間、ずっとウチの冷凍ごはんケースとして愛用していたのがこちら。







無印良品の保存容器で、かなり前に廃盤になってしまったものです。
シンプルなカタチと、ちょうど一膳分のごはんが入る大きさが気に入っていました。


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *


計10個あったはずなのですが、途中で蓋を1個なくしてしまい9個に・・・。

この保存容器、たしか蓋以外は食洗機可だったと思うのですが、
食洗機で洗うと、軽いため途中でひっくり返ってしまい、
水がたくさん溜まった状態になってしまうことがあり、ずっと手洗いしていました。

食洗機で洗えないこと、蓋の溝部分の水切れが悪いことなど、
日々すこしずつ、不満が溜まってきていました。

そこで最近みなさんが買い替えている、セリアやイオンの溝のない保存容器に、
ウチも変えようかなと思っていたところでした。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)
 トラコミュ  イオン/ジャスコ


でも軽い保存容器は、やっぱり食洗機で洗いにくいのは変わらないので、
思い切って一度、保存容器を使うこと自体をやめてみることにしました。

保存容器を使わずに、ラップでごはんを小分けにするのは普通なのですが、
その過程を、ちょっとだけ工夫してみました。







活躍してくれたのは、いつも大活躍してくれている無印の収納グッズです。

『ポリプロピレン整理ボックス1』が、
一膳分のごはんにちょうどいいサイズだったので、こちらを型にすることに。
 

型の上にラップをかぶせてからごはんを入れて、すこしカタチを整えてから、
ラップを閉じて、型からラップごはんを外します。

無印の新しいラップケース、その後もとっても便利に使っています。



ラップケースのレビュー記事は、こちらです。


前記事 → 『無印良品の新ラップケースがすごい!良品週間、第2弾ポチ


 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







できあがった冷凍ごはんは、こんな感じになりました。

型にごはんは直接触れないので、型はもちろん汚れません。
いつも同じ型を使うことで、冷凍ごはんの形も量も揃ってくれます。

かなり前は、ラップでごはんを小分けにしていたこともありましたが、
大きさや見た目が揃わないことで、冷凍庫が雑然とすることが不満でした。


 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


これならごはん専用の保存容器を、もう使わなくてもいいかも?

保存容器を使う利点も、やっぱりあるとは思うのですが、
今はこのラップと型のスタイルで満足していて、とても気に入っています。







そしてこのスタイルにして、もうひとついい点がありました。

型の半分までごはんを入れれば、半膳分の冷凍ごはんも同じようにできます。
こども用やちょっとだけ食べたい時用に、量を調整したものも用意することができます。

厚みが変わるだけなので、一膳分のごはんと一緒に収納してもスッキリ!


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの


冷凍ごはんをウチで1番食べるのは、わたしなのですが、
地味にダイエットを続けているわたしは、お昼に半膳だけごはんを食べることも。

これまでは、少量のごはんに保存容器を使うと、
スペースや容器がもったいない気がしていたのですが、これで解決しました。







冷凍ごはんの型にしている、ポリプロピレン整理ボックスは、
写真①の、ラタンバスケットの中に収納、



写真②が炊飯器なので、③の場所にラップを収納したことで、
ごはんをパックするために必要なものが全部近くに揃い、作業がしやすくなりました。


 トラコミュ  時短家事の工夫







ラップと型で冷凍ごはんを保存するようになって、しばらく経ちますが、
ウチにはあっていたようで、とても満足しています。

いつからか絶対に必要なもののように思い込んでいた、冷凍ごはん用の保存容器。
なくしたことで、これまで感じていたストレスがなくなりました。

あたり前のことを見直してみることの大切さ、改めて感じています。


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫


そして去年11月の良品週間で、ラップケースの良さに感動し、
さらに追加購入したラップケース。

  

こちらを使いキッチンの引き出しの中も、見直したのですが、
こちらもいまだに、ご紹介できていないです。







こちらも近いうちにご紹介できるように、がんばります!


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納
 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は100均で見つけた、素敵なカトラリーをご紹介します。* トラコミュ  100円ショップ L O V Eモノトーンカラーが、とってもおしゃれで可愛いお箸です。『若狭塗箸 ハッピースマイル 23cm』日本製で食洗機対応の、お箸です!100円ショップのダイソーで、購入しました ... Read More





今日は100均で見つけた、素敵なカトラリーをご紹介します。


 トラコミュ  100円ショップ L O V E


モノトーンカラーが、とってもおしゃれで可愛いお箸です。







『若狭塗箸 ハッピースマイル 23cm』

日本製で食洗機対応の、お箸です!
100円ショップのダイソーで、購入しました。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


ちょうど、娘の新しいお箸を探していたところだったので、
可愛い柄がたくさんある中から、娘に選んでもらいました。






  



先端部分はザラザラしていて、きちんと滑りにくい加工まで。

日本製で食洗機対応、そしてデザインも豊富なのに全部100円、
・・・もうこれは、文句なしの商品です!


 トラコミュ  ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


インスタで、可愛い柄がたくさんあることを知って、
いつもはスルーしてしまうことの多い、お箸コーナーを、
ひさしぶりに、じっくり見ました。





でもお気に入りの柄が、たくさんあった若狭塗箸には『数量限定』のシールが!
気になる方は、早めに探してみた方がいいかもしれません。


 トラコミュ  100円、300円Shopの食器、カトラリーetc







そして新しいお箸は、これまで通り、
無印の『ポリプロピレン整理ボックス』に、収納します。





 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







おとなのお箸は、こちらを愛用しています。





整理ボックスの真ん中に、透明な仕切りを設けることで、
こどもの箸とおとなの箸のスペースを、分けています。

仕切りに使っているのは、ダイソーの『マグネット仕切り』です。


前記事 → 『シンプルなペンケースと便利な仕切り、100均で収納見直し


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


そして、お箸などのカトラリーは、
システムキッチンの、ダイニング側の収納スペースに収納しています。






   



カトラリー収納については、こちらの記事でご紹介しています。


前記事 → 『ダイニングのカトラリー収納を見直しました


食事の支度時に、トレイやカトラリーの用意を、
こども達にお手伝いしてもらいやすい、お気に入りの収納です。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、2つのお気に入りのハンドクリームをご紹介します。* トラコミュ  ハンドクリームが好き。まず1つ目は、こちら。『ママケア ミルキーハンドクリーム 140ml』小さなこどものいるママの意見をもとに、開発された商品で、うるおうのにベタつかないため、ハンドケ ... Read More

今日は、2つのお気に入りのハンドクリームをご紹介します。


 トラコミュ  ハンドクリームが好き。


まず1つ目は、こちら。







『ママケア ミルキーハンドクリーム 140ml』





小さなこどものいるママの意見をもとに、開発された商品で、
うるおうのにベタつかないため、ハンドケア後すぐに、
こどもとの触れ合いや、家事をすることができるとのこと。


 トラコミュ  育児


実際に使ってみると、たしかにすっと浸透して、
すぐに手になじんでくれました。







こども達は、ハンドクリームをつけたあとのベタベタした感じが苦手で、
カサカサの手をしていても、つけるのを嫌がっていて困っていたのですが、
このクリームは、いやがらずにつけてくれるようになりました。

息子は促さないと難しいのですが、娘はこのクリームになってからは、
自分で進んで、ハンドケアしてくれるようになりました!


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆


ハンドクリームは、家族みんなで使うためダイニングの棚の上に置きました。






   



今日の記事の写真、クリスマス前に撮ったので、
インテリアが全部クリスマス仕様です。季節感がなくてすいません・・・。



さっと使えるボトルタイプで、お部屋に出しっぱなしにしておけるデザインの、
ハンドクリームを、ずっと探していました。

でもなかなか納得のいくものに出会えず、これまではチューブタイプのものを、
ダイニングの棚の上のカゴの中に、隠して収納していました。


 トラコミュ  収納・片付け







でもこのハンドクリームなら、出しっぱなしで大丈夫!
お気に入りのデザインのボトルなので、まったく気になりません。


 トラコミュ  グッドデザインなモノ


わたしはこのままのシンプルなパッケージが、お気に入りですが、
公式サイトでは、ボトルをアレンジするための、
オリジナルテンプレートまでダウンロードできるようになっています。

公式サイトは、こちらです → 


ウチのハンドクリーム問題は、ここダイニングに出しっぱなしで解決!
・・・と思ったのですが、その後すぐに娘から思いがけない提案が。






   



キッチンのカウンターの上に、このハンドクリームを置きたいとのことでした。

そう言われて改めて考えてみると、たしかにこの場所は、
洗面所での手洗い後・子供部屋で遊んだ後・寝室に向かう前など、
いろんなタイミングで、絶対に通る場所です。

さっそくここに移動してみたところ、とっても便利でした。

ここに移動したことで、水仕事をした後すぐにソファで一息付いてしまい、
ハンドクリームを、付け忘れることが多かったわたしも、
これまでよりも、きちんとハンドケアできるようになりました


 トラコミュ  主婦のつぶやき&節約&家事etc...







そんなわけでハンドクリームは、キッチンカウンター上で定着しました。


 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング



そして次は、もう1つのハンドクリーム。







『BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルハンドクリーム
 グレープフルーツ & カモミール 30g』





シャンプーやボディケア商品で有名な、ボタニストの新アイテムです。


  


香りのよいボタニストの、ハンドクリームが欲しいとの声から、
『香り』と『使い心地』にこだわって作られた、ハンドクリームだそうです。





わたしも、肌に伸ばした瞬間に広がるとってもいい香りに、
日々癒されています。


 トラコミュ  癒しアイテム・ヒーリングアイデア


このハンドクリームのフレグランスは、全部で3種類。
『グレープフルーツ & カモミール』・『ラベンダー&フリージア』・『ライム&リリー』。




どの香りも気になるので、ぜひ次は違う香りにしようと思っています。

小さめサイズでチューブタイプの、こちらのハンドクリームは、
おでかけ時にバッグの中にしのばせて、外出時に活躍してもらっています。


 トラコミュ  バッグの中身、大公開!







これまでずっと、これといったハンドクリームが見つからず、
とりあえず、いろいろなハンドクリームを使ってきました。

パッケージのデザインも使い心地も、お気に入りのハンドクリームが、
同時に2つも見つかって、とっても嬉しいです。


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪
 トラコミュ  ハンドクリームが好き。
 トラコミュ  グッドデザインなモノ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、ウチの今年のカレンダーのご紹介します。* トラコミュ  カレンダー、暦ダイニングとパソコンスペースのカレンダーは、前にご紹介したので、今年のカレンダーのご紹介は、たぶんこれが最後です。前記事 → 『ダイニングに掛ける、シンプルな手作りカレンダー』 ... Read More

今日は、ウチの今年のカレンダーのご紹介します。


 トラコミュ  カレンダー、暦


ダイニングとパソコンスペースのカレンダーは、前にご紹介したので、
今年のカレンダーのご紹介は、たぶんこれが最後です。


前記事 → 『ダイニングに掛ける、シンプルな手作りカレンダー
      『もらって嬉しいシンプルなカレンダーと、パソコンスペース


飾るのはこちら、トイレです。







トイレに飾るために、去年のうちに用意したのが、
『北欧、暮らしの道具店』さんオリジナルの、カレンダーです。


前記事 → 『来年のカレンダーと豪華なおまけ!と、掲載のおしらせ


 トラコミュ  北欧、暮らしの道具店


『KURASHI&Trips PUBLISHING 「北欧の景色と暮らし」カレンダー2018』







去年も同じく、北欧暮らしの道具店さんのカレンダーをトイレに飾りましたが、
とってもお気に入りだったので、今年も同じカレンダーを選びました。

今年も去年と同じように、セリアのウッドフレームに入れて飾ります。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


使っているのは100均のお安い木製フレームですが、フレームに額装することで、
すこしきちんとした雰囲気になるので、お気に入りです。

セリアのフレームについては、一昨年のこちらの記事で詳しくご紹介しています。


前記事 → 『来年のカレンダー決定!新しいポスターも一緒に







去年のカレンダーは、イラスト部分を切り離したら、
ウチにあったフレームに、ピッタリサイズになりました。

去年のカレンダーのイラストも、季節に合わせて飾って、
ウチの中のいろいろな場所で、今年も楽しもうと思っています。


 トラコミュ  季節を感じるインテリア






  



トイレの1月のカレンダーは、こんな感じで飾りました。


 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ







飾り方も一緒に飾っている雑貨も同じなので、去年と雰囲気はあまり変わりません。

でも今年も、お気に入りのイラストがたくさんあるので、
毎月カレンダーをめくるのが、とっても楽しみです。


 トラコミュ  可愛い雑貨に囲まれた暮らし







そして去年見直そうと思って、結局検討しなおすことになったトイレの収納。
まだ結局、いいアイデアは思いついていません・・・。

今年は、何か変化があるのかな?
わたしにも分かりませんが、こちらも楽しみです。


 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア






   



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、その進化にビックリした商品をご紹介します。アイリスオーヤマさんの公式ショッピングサイト『アイリスプラザ』さんの、ふとん乾燥機を、お試しさせていただきました。ウチではふとんを干すかわりに、以前からふとん乾燥機を愛用しています。約5年前に購入したふと ... Read More

今日は、その進化にビックリした商品をご紹介します。

アイリスオーヤマさんの公式ショッピングサイト『アイリスプラザ』さんの、



ふとん乾燥機を、お試しさせていただきました。







ウチではふとんを干すかわりに、以前からふとん乾燥機を愛用しています。

約5年前に購入したふとん乾燥機は、もちろんマットありのタイプ。
その後、マットなしの商品の存在を知りました。

それまでそれほど、マットの準備が面倒と思っていたわけではないのですが、
マットなしの存在を知ってしまってからは、極端なもので、
マットを片付けるたびに、ちょっとだけモヤモヤ(笑)


 トラコミュ  主婦のつぶやき&節約&家事etc...


次に買うなら、絶対にマットなし!と思っていました。
そんな時にモニターのお話をいただけたので、とっても嬉しかったです。







『ふとん乾燥機カラリエ FK-C2』





この商品のカラーは、パールホワイトとピンクの2色ありますが、
わたしは、パールホワイトを選びました。


 トラコミュ  生活家電


まず驚いたのが、その大きさです。
これまでのふとん乾燥機も、そんなに大きいわけではないのですが、
くらべてみるととってもコンパクト、そして軽い!





サイズは、約幅16cm・奥行14cm・高さ36cmで、
重さは、1.8Kgとのことです。

コンパクトなので、ちょっとした隙間にも収納することができて、
収納場所にも、困りません。





 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



そして使い方も、とっても簡単!







1.本体を倒して、ホースを伸ばす
2.ホースの先端のフラップを、ロックするまで上げる
3.掛ふとんを掛けて、ボタンを押す

ほんの少しの準備で、すぐに運転を開始することができます。

これまでは、一度掛ふとんを外してマットを敷き、
掛けふとんを掛け直してホースをマットに差して、ようやく運転開始・・・。

やっぱりマットなしって、すごいです!


 トラコミュ  時短家事の工夫


運転も、ふとん乾燥(冬・夏)・あたため・ダニ対策の4つのモードがあり、
もちろん手動で運、転時間や温度を選んで運転することもできます。






   



さっそく寝室のベッドで、お試し運転。
ベッドとほぼ同じ高さのスツールを台にして、足元の方からホースを入れてみました。

掛けふとんをすこしめくるだけでセットできるので、本当に簡単です。

ウチでは冬の間、寝る時間に合わせて電気毛布でふとんを暖めているのですが、
ふとん乾燥機で暖めるのも、いいなと思いました。

これまでは、マットを敷いたり片付けたりが面倒なので、
ふとん乾燥機を毎日使うなんて、とても考えられなかったのです。







ダブルのふとんで試してみましたが、隅までしっかり暖かくなっていました。
コンパクトなのに、ハイパワー!助かります。

ふとん乾燥機使用後のふとんは、ぽかぽかでふんわり仕上がりました。


 トラコミュ  WEB内覧会*寝室


そしてさらに嬉しかったのが、くつ乾燥アタッチメントが付属していたことです。





雨の日でも長靴を履かない、こども達。
翌日までに靴を乾かすために、これまでもふとん乾燥機を使用していました。

でもこれまでのものは、ホースの先がすこし2つに分かれているだけで、
アタッチメントがなかったので、すこし不安定だったのです。

くつ乾燥アタッチメントを使うと、靴を乾かすのにとっても便利でした。


 トラコミュ  うちの子小学生






そしてさらに洗濯物の乾燥や、押入れやクローゼットの乾燥など、
いろいろな用途でも、使えるようになっているようです。

ふとん乾燥機は、1階の納戸に収納しているので、
使用後にしまう前に、湿気の気になる納戸や階段下収納を乾燥しようと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*納戸






    



マットいらずのふとん乾燥機、思っていた以上の便利さでした。
これからふとん乾燥機を使うのが、とっても楽しくなりそうです。


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫



今回ご紹介した、ふとん乾燥機はこちらの商品です。





アイリスプラザでは、ふとんクリーナーとのお得なセットもあります。


  



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、洗面・脱衣室からです。新年を迎えて、帰省中の洗濯物が一段落した後、用意していた新しいタオルをおろしました。* トラコミュ  年末年始の準備&暮らしウチは普段使いとしてはバスタオル使用をやめて、フェイスタオルのみ使っていて、そしてフェイスタオルは、 ... Read More

今日は、洗面・脱衣室からです。

新年を迎えて、帰省中の洗濯物が一段落した後、
用意していた新しいタオルをおろしました。


 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし


ウチは普段使いとしてはバスタオル使用をやめて、フェイスタオルのみ使っていて、
そしてフェイスタオルは、新年を迎えるとすべて新しいものに換えています。


前記事 → 『バスタオルやめました






   



そして今年のタオルとして選んだのは、こちら。

楽天総合ランキング1位!1日最高販売枚数12万枚!
大人気のロングセラー商品、ヒオリエのホテルスタイルタオル。

そのホテルスタイルタオルの、制菌防臭加工タイプです。





『ホテルスタイルタオル 【制菌防臭加工】 スタンダード フェイスタオル』、
カラーは、グレーです。

わたしは4枚セットを3個、計12枚購入しましたが、
もちろん1枚ずつでも、購入できます。





今年のタオルを選ぶまで、いろいろ悩んだのですが、
結局去年とまったく同じタオルを、リピートしました。


 トラコミュ  わが家のタオル・クロス(ふきん)







そんな訳でウチに全く同じ、新・旧のタオルが揃いました。
こんな機会はなかなかないかも?と思い、せっかくなので比較してみました。

写真、左から順に、
新しいタオルの洗濯前・新しいタオルの洗濯後・1年使った旧タオルです。


 トラコミュ  タオル


1年しっかり使用したタオルは、すこしくらいヘタって、
ボリュームがなくなっているのかな?と予想していたのですが、
ボリュームに変化は見られず、新しいタオルとほぼ同じでした!







さらにアップでも、比較してみました。

旧タオルは色のくすみがほとんどなく、色は比べてみてもほぼ変化が分かりません。
ところどころパイル抜けはありますが、パイルもとってもキレイな状態です。

同じショップのこちらのタオルの、ベージュとモカも購入したことがあるのですが、
1年使うと、色がかなりくすんでしまいました。





やっぱりタオルは、グレー系がいい!

そして1番大きな違いは、手触りです。
新しいタオルはふっくらしていますが、それに比べると古いタオルは固く感じました。
最初はこんなに柔らかかったんだと、こども達も感動していました。

でも全体的にパイル抜けもほとんどなく、正直まだまだ使えそうな状態。
2~3日に1度くらいの高い頻度で、洗濯・乾燥して酷使したとは思えません。


 トラコミュ  商品レビュー


ウチでは、1年で新しいタオルに気持ちよく変えるために、
1枚のタオルのお値段は、500円以下を目指しています。

いろいろなタオルを試しましたが、結局このタオルに戻ってきてしまいます。
来年のタオルも、もしかしたら同じになるのかな?






ちなみに、ウチのタオルのたたみ方です。

1.横半分に折ります。
2.ヘリ側を、3分の1くらい折ります。
3.反対側も折って、横に3つ折りにします。
4.さらに半分にして完成です。輪の方を手前にして立てて並べます。

しっかりと自立してくれて、並べた時の見た目も良いので、
お気に入りの折り方です。


 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア







そしてそのタオルの収納場所は、浴室前の脱衣スペースの洗濯機上棚です。


前記事 → 『洗濯機上棚をDIY


去年とカラーすら変わらないため、新鮮味はまったくありませんが、
今年も、とってもお気に入りの光景になりそうです。


 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所







楽天で大人気の、ヒオリエのタオル。
やっぱりコスパ・品質のバランスがよく、お気に入りです。





以前は、グレー系のカラーが少なかったのですが、
最近新色としてどんどんグレー系が追加されていて、とても嬉しいです。

リニューアルされたこちらの、新色チャコールも、気になっています!





せっかくなので、今回のお買い物マラソンで、
キッチン・トイレ・洗面台用のタオルも新調しようと思って、こちらを検討中です。

ハンドタオルは、こちらが候補。


    


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、ウチのメインのカレンダーをご紹介します。* トラコミュ  カレンダー、暦    ウチのメインのカレンダーは、ダイニングの北側の壁に掛けています。ここのカレンダーは手作りで、毎年プリンターで厚紙に印刷しているものです。* トラコミュ  ハンドメイド ... Read More

今日は、ウチのメインのカレンダーをご紹介します。


 トラコミュ  カレンダー、暦






    


ウチのメインのカレンダーは、ダイニングの北側の壁に掛けています。
ここのカレンダーは手作りで、毎年プリンターで厚紙に印刷しているものです。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。


数年前に作ってから、すこしずつ変化してきているのですが、
今年は、とくに大きな変更はありませんでした。

変わったのは、月の数字が普通のフォントに戻っただけです。







去年は、ミナペルホネンの皆川さんが描き下ろした数字を使わせてもらったのですが、
家族がわかりやすいほうがいいとのことで、今年はしかたなくあきらめました。

とっても、可愛かったのになぁ・・・。


前記事 → 『自分好みの手作りカレンダーと、素敵なイラストのカレンダー


 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







上部の木の部分も、数年前に夫が作ってくれたものです。
木にマグネットを埋め込んで、カレンダーを挟み込むような構造になっています。

上の写真は、2年前の写真です。
栗材を使っているのですが、数年経ってかなり色がかなり濃くなってきました。


 トラコミュ  楽しい木工






   



ここのカレンダーに、家族の予定を書きこんでいた頃もありましたが、
その後、スマホでスケジュールを管理するようになり、
このカレンダーに書き込むことは、今ではほぼなくなりました。

でもやっぱりこのカレンダーは、ウチにとってなくてはならない存在です。


 トラコミュ  カレンダー、暦


そして上の写真を撮っていて、モビールのオーナメントを片付け忘れていたことに、
ようやく気が付いて、この後すぐに片付けました!

馴染んでいて、誰も気になりませんでした(笑)


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング



楽天マラソン、正式告知でましたね!



お買い物リスト、作成中です。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


すっかりご紹介しそびれていましたが、年末にウチに届いた、LINEさんからの、素敵なお届け物をご紹介します。* トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪なぜウチにLINEから?と、疑問に思う方もいるかと思いますが、お世話になっているライブドアブログさんは、L ... Read More

すっかりご紹介しそびれていましたが、年末にウチに届いた、
LINEさんからの、素敵なお届け物をご紹介します。


 トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪


なぜウチにLINEから?と、疑問に思う方もいるかと思いますが、
お世話になっているライブドアブログさんは、LINE株式会社さんの運営なのです。







ブログに、はじめてLINEさんからメッセージをいただいた時は、
え?!なんで?と、不思議に思ったのが懐かしいです。

だからこそ、ライブドアブログでは、
お気に入りのブログの更新通知を、LINEで受け取れるわけです。

このブログも、たくさんの読者の方に登録していただいているようで、
読者登録数が増えるたび、とても嬉しい気持ちになります。

こちらから、読者登録することができます!




わたしも、いくつかのブログを読者登録させてもらっていますが、
スマホで最新の記事をすぐに読むことができるので、とっても便利だと感じています。







すこし脱線しましたが、そんなLINEさんから届いたものは、
カレンダーに加えて、スケジュール帳・ノート・付箋・シール・しおりなど、
緑のLINEカラーが鮮やかな、素敵なセットでした。

しおりやシールなどは、すでにこども達に狙われていますが、
カレンダーとノートは、しっかりわたしが使わせてもらおうと思っています。







カレンダーは、とってもシンプルな卓上タイプ。
イラストも企業名すら、まったくないのがすごいです!

正直もらっても、使い道に困ってしまうカレンダーもありますが、
こんな素敵なカレンダーなら、もらって嬉しいですね。


 トラコミュ  カレンダー、暦







このカレンダーは、ダイニングのパソコンスペースで使う予定です。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング






   



このパソコンスペースは、今はほぼわたしの専用スペースとなっています。

ブログやコラムを書いたり、ネットショッピングをしたりと、
家事をしている時以外は、わたしがここに居る時間はかなり長いです。

(お休み中でなかなか写真が撮りにくく、かなり前のダイニング写真で失礼します)


 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース







わたしや家族の予定は、基本的にはスマホで管理していますが、
こちらのカレンダーには、ブログやコラムなどの予定をいろいろ書き込んで、
しっかり活用したいなと思っています。

楽天マラソンや無印良品週間など、わたしにとって大切な日程も、
カレンダーに書き込んだほうが、これまでよりもわかりやすそう!


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  MUJI 良品週間







かなり前に無印と100均商品ですこし快適にしてから、あまり変化がない場所です。


前記事 → 『無印と100均商品で、快適なパソコンスペース


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *
 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


でも最近はわたしの予定が詰まってくると、この棚とパソコンデスクの隙間が、
チェックリストやメモなど、付箋だらけになってしまいます。

でも木部に付箋を付けると接着が良くなく、知らぬ間に落ちてしまって困るので、
マステで補強したりしていて、どんどんスマートではない状態に・・・。







そこで、この状況をどうにかしたいと、
100円ショップダイソーで、ピッタリサイズのこんなボードを見つけました。

でも買ってもう数ヶ月経ちますが、なかなか手を付けれず・・・。
カレンダーを活用するためにも、ぜひ近いうちにここを改善したいと思っています。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!
 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


2018年です。あけましておめでとうございます。ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。昨年最後の記事は、発売日の関係で、まさかの雑誌付録のレビューとなったので、ご紹介できませんでしたが、今年もしめ縄リース、飾っています。* トラコミュ  年末年始の準 ... Read More





2018年です。
あけましておめでとうございます。
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。


昨年最後の記事は、発売日の関係で、
まさかの雑誌付録のレビューとなったので、ご紹介できませんでしたが、
今年もしめ縄リース、飾っています。


 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし







母のハンドメイド作品のしめ縄リースは、もう4年目!
でもまだまだきれいな状態で、やっぱりわたし好みです。


前記事 → 『わたし好みのしめ縄リース


 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


ウチのお正月飾りは、今年もやっぱりこれだけ。
毎年鏡餅が欲しいと思いつつ、買わずに終わってしまう・・・。


   


昨年の帰省前に、きちんとしめ縄リースを飾りました。
飾った場所も、やっぱりいつもの玄関です。

この壁にリースを飾るのも、今ではすっかりお馴染みとなりましたが、
このしめ縄リースを飾ったのが、初めてでした。


 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪







さていつものしめ縄リースで、迎えた新年。
年末年始に、今年の目標などをぼんやり考えていた時に、
このブログについても、いろいろ考えました。

ここ数年で、ブログは3日に1度くらいの更新頻度が定着しました。
そして記事は、いつの間にかどんどん長くなってきました。

毎日更新できないかわりに、1つ1つの記事は、
できるだけ、きちんとしたものにしたいという気持ちからでした。

わたしは1つの記事を書くのに、かなりの時間が掛かるため、
今より更新頻度をあげるのはムリと、最初からあきらめてしまっていました。

でも今年は、ブログもすこしステップアップしたいと思い、
もう少し更新頻度をあげてみようと、決めました。

しばらくは、更新頻度があがるかわりに、
これまでよりも、記事は短くはなってしまうと思います。

でもこれまで記事にしてこなかった、日々のすこしの変化も記事にすることで、
このブログに、新しい変化を起こしたいと思っています。

模索しながらですが、日々更新できるようがんばっていきますので、
これからも、お付き合いいただけると嬉しいです。







そして、最後におしらせです。
WEBサイト『michill』に、新しいコラムが掲載されています。

お風呂とキッチンのお掃除が楽になる!ステンレスの便利グッズ

よろしくお願いいたします。

michill usagi works のページ





そしてどうやら、今週末にはさっそく楽天マラソンがあるとの情報が!
わたしも今年初の買い回りに向けて、すでにお買い物リストを作っています。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



そういえば無印の福袋、わたしもいくつか応募したのですが、
ひとつも、当たりませんでした・・・(涙)

来年の参考のため、当選したみなさんのネタバレ記事、
とっても楽しみにしています!


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品
 トラコミュ  無印良品で買ったもの♪
 トラコミュ  福袋をネタバレ!&交換情報!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日はとっても小さな、お気に入り雑貨をご紹介します。前回の販売から約1年半、またあの可愛いミニチュアが登場しました!リサ・ラーソンx海洋堂の、カプセルQミュージアム、『リサ・ラーソン ミニチュア・ファブリカ vol.2』。ガチャとは思えない造りの精巧さと ... Read More

今日はとっても小さな、お気に入り雑貨をご紹介します。
前回の販売から約1年半、またあの可愛いミニチュアが登場しました!







リサ・ラーソンx海洋堂の、カプセルQミュージアム、
『リサ・ラーソン ミニチュア・ファブリカ vol.2』。

ガチャとは思えない造りの精巧さと、まるで陶器のような質感で、
大人気だったガチャの第2弾とあって、今回も話題になっていました!

今回は、全6種です。









vol.1は、全5種でした。





自分のくじ運を信用できないわたしは、前回と同じように欲しいものだけを購入。
オークションやフリマアプリなどをチェックして、とってもお得にお迎えできました。


 トラコミュ  ガチャポン、ガシャポン



わたしがお迎えしたのは、こちらの2種類です。







『MISSE ミッセ』







『HARE 野ウサギ』







今回も、正面はもちろんですが、
横を向いても後ろ姿も、どの方向から見てもとっても可愛いです。


 トラコミュ  大好き!リサラーソン!!







正直第一印象ではウサギは、それほど可愛いとは思えなかったのです(笑)
なんで見慣れた、こっちのうさぎではないのかと・・・。





でもやっぱりウサギだからなのか、見慣れて愛着がわいてきたのか、
どんどん可愛く見えてきて、今ではとってもお気に入りです。


 トラコミュ  *・。うさぎ雑貨。・*







第1弾でわたしが購入した、ライオン・ミア・ハリネズミと合わせて、
ウチのリサ・ラーソンのミニチュアは、こちらの5体になりました。


前記事 → 『リサ・ラーソンx海洋堂、可愛いミニチュア







お気に入りばかりが揃ったミニチュア達は、今はこちらに飾っています。

ダイニングの棚のミナのトレイの上、ウサギの花器とかぼちゃの前に勢ぞろい!


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング







  



わたしが1番よく居るパソコンスペースからも、よく目に付く場所なので、
パソコン時間の合間に、日々癒されています。


 トラコミュ  小さな幸せ






   



お気に入りのリサ・ラーソンの、ミニチュア。
ガチャとは思えない造りの精巧さとまるで陶器のような質感で、今回も大満足でした。

第3弾も、あるのでしょうか? あるといいな・・・。


 トラコミュ  暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪







そして明日は、クリスマスイブですね。
今年はたっぷり約2ヶ月、リビングに飾ったクリスマスツリー。

あきるどころか、まだまだ飾っておきたいくらいです。


 トラコミュ  クリスマスツリー






   



でもクリスマスが終わると、あっという間に帰省。
お正月にクリスマスツリーを眺めるのはさすがに微妙なので、すぐに片付けないと!


 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし


クリスマスツリーのある風景、とっても名残惜しいです。






 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


さて早いもので、もう今年もあとわずか。今日は年末の大掃除にも役立ちそうな、100均便利グッズを見つけたので、ご紹介しようと思います。* トラコミュ  100円ショップ『そうじ機 棚・網戸用ノズル』100円ショップのダイソーで、購入しました。ノズル口直径約30~35mmで ... Read More

さて早いもので、もう今年もあとわずか。

今日は年末の大掃除にも役立ちそうな、100均便利グッズを見つけたので、
ご紹介しようと思います。


 トラコミュ  100円ショップ







『そうじ機 棚・網戸用ノズル』

100円ショップのダイソーで、購入しました。
ノズル口直径約30~35mmで、全メーカー共通差込口となっています。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


実は当初、マキタのオプションの専用部品の、
『ラウンドブラシ』を購入しようと思っていたのですが、



そっくりな商品が100円ショップでみつかって、なんだか得した気分です。







楕円径のノズルの周りに、ぐるりとブラシが付いています。

こしのある、しっかりとしたブラシです。







そしてヘッドの先を回転させると、ノズル先端の角度が90度曲がります。

通常の掃除機のヘッドでは掃除がしづらい、棚・網戸・かもいなど、
いろいろな場所の使用に、とっても便利なグッズです。







ウチのメイン掃除機、マキタのクリーナーに取り付けてみました。
しっかりとはまってくれて、とってもいい感じです。





ウチが愛用しているのは、『CL107FDSHW』。
購入時の記事は、こちらです。


前記事 → 『マキタコードレス掃除機、大人気の新機種!徹底比較


 トラコミュ  お気に入りの掃除機



そしてこのノズルで、わたしがお掃除しようと思っているのがこちら。







玄関のたたき、タイルの部分です。


 トラコミュ  WEB内覧会*玄関


これまで玄関のお掃除には、ほうきとちりとりを使っていました。

でもちりとりにあつまったほんの少しのゴミの処理が、面倒に感じてしまい、
ちょっとしたゴミは、時には見過ごすことも・・・。

階段や玄関をマキタで掃除した流れで、掃除機でお掃除できたら便利だろうなと思い、
こちらのブラシノズルを購入してみました。

室内をお掃除する掃除機を、土間部分でも兼用することになるので、
わたしはヘッドを変えれば抵抗はないのですが、抵抗がある方はすみません(汗)


 トラコミュ  私のお掃除・片付け







ブラシノズルは、ほうきとちりとりと一緒に、
玄関脇の納戸の中に、こんな感じで収納しています。

これで玄関のたたきのお掃除が、これまでよりも頻繁にできそうです。

ブラシノズルのおかげで、これまでよりもさらに使用頻度が低くなりそうなほうきですが、
ここの写真を撮るたびに、オシャレなものに換えたくなります・・・。


   


優先順位が低くなかなか実現しないのですが、いつか!


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫



そしてブラシノズルを購入した時に、一緒に購入したものもご紹介します。







『細部用掃除機ノズル 細部用』

こちらも、100円ショップのダイソーで購入しました。
掃除機のノズル口直径約33~42mmで、全メーカー使用可能となっています。

こちらは予定外でしたが、とっても便利そうだったので思わず買ってしまいました。


 トラコミュ  便利グッズ







やわらかい青いチューブと、ブラシが一体となったノズルです。

ブラシでホコリをかき出し、チューブで吸いとるようになっていて、
小物入れや引き出しなど小物が多い所で、ホコリやゴミだけ吸いとるのに適したノズルです。

またサッシのレールや、キーボード掃除などにも便利と書いてあったのですが、
ウチでは主にサッシのお掃除に使ってみたいと思い、購入しました。

前回サッシのお掃除をする時に、歯ブラシと掃除機を交互に使ったのですが、
このノズルがあれば同時に作業できて、とっても便利そうだと思い購入しました。

まだこちらは本格的には使用していないのですが、楽しみです。


 トラコミュ  そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き







100円ショップのお掃除グッズ、思っていた以上に充実していて、
いろいろ買って、試してみたくなってしまいました。

苦手なお掃除を、少しでも簡単に楽しくできるように、
便利グッズを、上手に使っていきたいと思っています。


 トラコミュ  便利グッズ


そして、こちらの本を読んですぐに注文した、





前記事 → 『掃除・片づけ名人のベストアイデア』に、掲載のおしらせ


アルカリ電解水とダイアモンドパッドも、届いています。


  


さっそく、お掃除に活用しています!

めずらしくわたしのお掃除熱が上がってきているので、このタイミングを逃さず、
普段見過ごしがちないろいろな場所を、お掃除してみようと思っています。


 トラコミュ  そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
 トラコミュ  私のお掃除・片付け
 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪



そして実質今日が最終日となる、楽天大感謝祭!
わたしは今回も、しっかりと完走してしまいました。


前記事 → 『楽天大感謝祭!今年最後の買い回り?で、大物購入
      『楽天大感謝祭で、簡単!ふるさと納税&『もの、ごと。』参加のおしらせ


あとは帰省の手土産、何にしようかな・・・。


   


ウチのいつもの&気になる、1000円ぽっきり商品!


   


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ
 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。