usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ:おうちのこと > キッチン・パントリー

今日は、素敵なインテリア雑貨をご紹介します。実家に帰省した時に、いろいろ隣で注文を付けながら母に作ってもらい、大切に持ち帰ってきた、ハーバリウムです。* トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *『ハーバリウム』とは、植物標本という意味で、特殊なオイルと ... Read More

今日は、素敵なインテリア雑貨をご紹介します。

実家に帰省した時に、いろいろ隣で注文を付けながら母に作ってもらい、
大切に持ち帰ってきた、ハーバリウムです。


 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *







『ハーバリウム』とは、植物標本という意味で、
特殊なオイルと一緒に、ドライフラワーを瓶詰めして保存したものです。
花によりますが、約3ヶ月~1年程楽しめるようです。

お手入れ不要で長期間楽しめる花として、人気がでているようで、
さらにインスタ映えするアイテムとしても、今話題になっているようです。

たしかに写真を撮るのが、とっても楽しかったです!







左の瓶は、プリザーブドの紫陽花とカスミソウ。
真ん中の瓶は、ユーカリポポラスベリー。
右の瓶は、ラベンダーとエリンジューム。

わたし好みのハーバリウムが、完成しました。
たくさんの花材の中から、組み合わせを選ぶのはとても楽しかったです。


 トラコミュ  フラワーデザイン(花を飾る愉しみ)


そして実際にオイルの中に入れると、花の雰囲気が変わるのがとても素敵でした。







ガラス瓶の中に入ったハーバリウムは、オイルの中で咲いているようです。
ボトルを動かすと、優しく揺らめく姿に癒されます。

お手入れ不要で長期間楽しめる花として、人気がでているハーバリウム。
虫が怖くてなかなか植物に手を出せないでいるわたしにも、ピッタリです。


植物の美しさを長く楽しめるので、新しい形のフラワーギフトとして、
母の日などのプレゼントなど、贈り物としても人気があるようです。

新しい花の観賞方法・贈り方として、定着しそうですね。


 トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪







季節を問わず、インテリアのポイントになってくれそうなハーバリウムですが、
今の季節は、より涼しげに見えて素敵です。


 トラコミュ  季節を感じるインテリア


そしてハーバリウムは、陽の光を当てるとさらにキレイです。

そのまま飾っても、もちろんおしゃれなのですが、
陽の光に照らすことで、よりその美しさが際立つように感じます。







せっかくなので、ウチでも陽の光が当たる場所で飾りたいと思い、
ウチの中をウロウロして、ようやくいい場所をみつけました。


 トラコミュ  お部屋を模様替え


それがこちらの、キッチンの窓際です。







これまではインテリア要素がないため、あまりご紹介したことはありませんでしたが、
キッチンに立った時に目に付く場所なので、雑貨などを飾りたいと思っていました。

左側のハンドメイドのガーランドは、かなり前にご紹介しましたが、
今もこの場所で活躍してくれています。


前記事 → 『羊毛フェルトのガーランド


 トラコミュ  インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪






    



これまであまり意識していなかった、このキッチンの窓。
ハーバリウムを飾るのには、ピッタリの場所でした。


 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン


実は飾る場所を決めずに、とりあえず持ち帰ってきたのですが、
いいスペースがみつかって、よかったです。







ハーバリウムのおかげで、キッチンの窓がお気に入りのスペースになりました。
キッチンに立つたびに、ちょっと嬉しい気持ちになります。


 トラコミュ  小さな幸せ







すっかりお気に入りになった、ハーバリウム。
楽天のショップでも、素敵な商品がたくさん見つかりました。

   

また気軽にできる、トライアルキットや、



ハーバリウムに必要なオイルや瓶花材まで、なんでも揃ってしまいます。

   

ハーバリウム人気、わたしが思っていた以上にすごいようです。


 トラコミュ  暮らしの中のドライフラワー☆
 トラコミュ  フラワーデザイン(花を飾る愉しみ)
 トラコミュ  乙女な雑貨・ファッション・インテリア



そして今週末からは、楽天スーパーSALE!
お得なクーポン配布中です。




 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、100円ショップで見つけた便利グッズをご紹介します。* トラコミュ  便利グッズ以前も、無印良品の『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』に、そっくりな商品をセリアで見つけて、比較しましたが、前記事 → 『無印そっくりの100均ピンチで、冷蔵庫を便利に ... Read More

今日は、100円ショップで見つけた便利グッズをご紹介します。


 トラコミュ  便利グッズ


以前も、無印良品の『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』に、
そっくりな商品をセリアで見つけて、比較しましたが、


前記事 → 『無印そっくりの100均ピンチで、冷蔵庫を便利に





またそっくりさんを見つけましたので、比較してみようと思います。
今回見つけたのが、こちら。







『袋止めクリップ 8cm(はさめる目安6cm) 5個入』
『袋止めクリップ 12cm(はさめる目安10cm) 4個入』
『袋止めクリップ 18cm(はさめる目安16cm) 3個入』

100円ショップのセリアで購入しましたが、楽天でも販売していました。





 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


そしてこの商品にそっくりな、無印良品の人気商品がこちら。

  

『ポリプロピレン袋止めクリップ 小 5個入り 約幅7×奥行1.5×高さ1cm』
『ポリプロピレン袋止めクリップ 大 5個入り 約幅12×奥行1.5×高さ1cm』

 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


まずは、1つあたりの値段を比較してみます。
1番小さなサイズは、セリア21.6円・無印24円。
12cmのサイズでは、セリア27円・無印36円。

多少セリアの商品の方が安いですが、思ったより差はありませんでした。

値段は1つ10円以下なので、イケアの商品が安いですね。


  


※リンクは、楽天の代行ショップなので高いです。

イケアでの価格は、アソートサイズ30個セットで249円、
大きいサイズ10個セットは99円です。


 トラコミュ  イケア







セリアと無印の袋止めクリップを、全5種類並べてみました。
ほぼ見た目は同じなので、違和感なく一緒に使えそうです。

無印良品のサイズ展開にはない、セリアの1番大きな18cmのサイズが、
今まで大サイズで無理やり止めていた、大きめの袋に使えて便利そうです。







袋止めクリップとしては、仕様もほば同じで、
実際に使ってみましたが、使い心地もそんなに変わりませんでした。


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪


サイズはほぼ一緒ですが、セリアの袋止めクリップの方が、
軸の部分が大きくしっかりしているので、もしかしたら長持ちしてくれるかな?







そしてこの袋止めクリップを収納しているのは、パントリーです。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー







パントリーの無印良品の食器棚の、引き出しの中です。




※ウチのは、旧タイプのタモ材です。


ここの収納は、前にご紹介した時からほぼ変化はありません。


前記事 → 『パントリーで、100均商品が活躍!おしゃれなモノトーングッズと、便利な収納グッズ







引き出しの中に、無印良品の袋止めクリップと一緒に収納してみましたが、
違和感なく、なじんでくれました。

ただセリアの小さいサイズが、整理ボックス1から、
少しはみ出し気味になってしまったことだけが、ちょっと残念かな。



 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







ウチで愛用している、便利な無印良品の袋止めクリップ。
そっくりのものがセリアでも購入できるようになり、便利になりました。


 トラコミュ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



そして一緒にセリアで購入した、モノトーングッズもご紹介します。







『フレックスストロー 100本入 カラー:ブラック』

ウチで愛用している、黒い曲がるストロー。
これまではロハコで購入していましたが、セリアにもありました。





ロハコの商品は、200本入りで172円なので、
すこしロハコの方が安いですが、セリアでも購入できるのは便利です。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)







『除菌ウェットティッシュ ミニタイプ Brooklyn 3個パック』

持ち歩きに便利な携帯用のウェットティッシュも、モノトーン。
こういうちょっとしたものも、シンプルなデザインなのが嬉しいです。


最近の100均商品はモノトーンがたくさんで、見応えがあります!


 トラコミュ  100円ショップ*白黒限定*
 トラコミュ  白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
 トラコミュ  -elegant MONOTONE-私のお気に入り


そしてキャンドゥには、モノトーンの袋止めクリップがあるようです!




 トラコミュ  2698:キャンドゥ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、とっても素敵なトレイのご紹介です。かなりご紹介が遅れてしまいましたが、5月の楽天マラソンで購入していた商品です。前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!愛用のガーゼケット・梅』* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪ 『ホクア TreaTray(トリ ... Read More

今日は、とっても素敵なトレイのご紹介です。
かなりご紹介が遅れてしまいましたが、5月の楽天マラソンで購入していた商品です。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!愛用のガーゼケット・梅


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『ホクア TreaTray(トリートレイ) サークル』





品名の「TreaTray」トリートレイは、
Treat(おもてなし)+Tray(トレイ)の造語とのこと。

丁寧に作られた日本製のアルミトレイは、おもてなしにもピッタリです。

創業84年のアルミ器物メーカー、北陸アルミニウムが、
鍋づくりの技術を活かして作った、こだわりの商品だそうです。


 トラコミュ  おもてなしと普段のテーブルコーディネート


シルバー・ゴールド・ダークグレイの3種類から、わたしはゴールドを選びました。







ヘアライン加工が施された、マットな質感が素敵なアルミ製のトレイです。
上品で落ち着いた雰囲気です。

またフックホールがあるので、吊り下げて収納することもできます。

このトレイは、アルミの表面にアルマイト加工を施すことにより、
腐食や錆に強く、手入れもしやすいトレイになっているとのことです。

アルマイト加工は、日本で発明された世界に誇れる技術とのこと!

メッキとは違って表面が剥がれてくることがないので、食品を直接置いても安心です。
ずっと大切に使えるための工夫が、とても嬉しいです。






  



商品のカラーごとに、パッケージの色も変えているようで、
ゴールドは、ナチュラルなクラフトのパッケージに1つずつ入って届きました。

この箱、シンプルでしっかりとしているので、
いつか何かの収納に使いたいと思って、めずらしく保管しています。


 トラコミュ  シンプルかわいい収納・片付け






  



ウチでは、おもにコースターとして使っています。

マグカップに合わせるのもいいですが、涼やかなグラスとの相性もピッタリなので、
これからの季節、大活躍してくれそうです。


 トラコミュ  夏のインテリアと暮らし






  



またそのままトレイとして使ったり、小さな雑貨と合わせても素敵です。

お気に入りのガラスドームも、トリートレイと合わせてみると、
また新しい雰囲気になりました。


前記事 → 『素敵なイラストのポストカードと、小さなガラスドーム


 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *







あまりの素敵さに、もともと気になっていたスクエアタイプが、
今、とっても気になっています。





さらにわたしが購入した店舗にはなかった、オーバルタイプもみつけました。


    


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪



そして、お気に入りのコースターを収納しているのがこちら。







システムキッチンの、ダイニング側の収納スペースです。
真ん中の1番広い部分は、主にカトラリーやトレイを収納しています。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納


カトラリー収納はすこし変更はしていますが、基本的にはこの時とほぼ同じです。


前記事 → 『ダイニングのカトラリー収納を見直しました


この場所に、カトラリーとトレイを収納するようになってから、
こども達に、食事の支度を手伝ってもらいやすくなりました。






   



その上部に、無印良品の『ポリプロピレンデスク内整理トレー』を使って、
カトラリーや調味料などと一緒に、コースターも立てて収納しています。

  

 トラコミュ  無印PPケースを使った収納


今よく使っている、お気に入りのコースターは、
トリートレイの他は、カラフルな木とミッフィーです。





前記事 → 『モノトーンプケッティマグと、カラフルな木のコースター
      『60周年記念ミッフィー展グッズ、期間限定で買えます!







大きめのコースターが増えてきたことで、すこし不安定になってきたコースター収納。

すこし前に改善しようと思い、収納用品を探してみたのですが、
いまいちシックリくるものがなく、今は見直しを保留中です。

いつか納得のいく、コースター収納にたどり着きたい。


 トラコミュ  おうちを片づけたい
 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ
 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


さて前回の楽天マラソンで購入した、梅が届きました。前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!愛用のガーゼケット・梅』* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪ こちらの半熟青梅と、完熟青梅を1kgづつ購入しましたが、    まず半熟青梅が届いたので、早速今 ... Read More





さて前回の楽天マラソンで購入した、梅が届きました。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!愛用のガーゼケット・梅


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪


こちらの半熟青梅と、完熟青梅を1kgづつ購入しましたが、


    


まず半熟青梅が届いたので、早速今年の梅仕事開始です。

梅シロップ作りに必要な氷砂糖も一緒に購入したので、どう
梅が届いてすぐに、作業が開始できました。













届いたのは、特大粒3Lの半熟青梅でした。
とってもキレイな梅の実で、箱を開けた瞬間にいい香りが広がりました。

今年は届いた日の夜に娘にヘタを取ってもらい、水洗いしておき、
次の日に、ゆっくりひとりで作業しました。


前日には、保存瓶の準備も。





ウチが使っているのは、4Lサイズですが、
新商品の3Lサイズは、1kgの梅シロップに最適なサイズなんだそうです!





たしかに4Lだと、いつもすこし余裕があります・・・。
でも梅酒1kgは、3Lだとたぶんきびしいかな?

4Lの瓶は大きくて、熱湯消毒するのが大変なので、
ウチではパストリーゼを吹き付けてキッチンペーパーで拭きとり、消毒しています。





 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫







今年も失敗なしの、お酢入りのレシピで作りました。

『梅シロップ』

材料
・青梅 1kg
・氷砂糖 1kg
・お酢 200ml

1.梅を優しく水で洗って、水を切ります。
2.1つずつ、キッチンペーパーやフキンで拭きます。
3.ヘタを取り除きます。
4.瓶に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖のように、順番に重ねます。
5.最後に、上からお酢を全体にまわしかけます。
6.1日1回容器を振って、約2週間程で出来上がりです。







すぐに、作業終了しました。

梅シロップは、とっても簡単なのに美味しいので、
ズボラなわたしでも、毎年続けてこれています。


 トラコミュ  旬の味~梅仕事を楽しもう♪


約2週間後のできあがりが、とっても楽しみです。







そしてこの半熟青梅と一緒に購入した、完熟青梅。


  


こちらは、ひさしぶりに梅干しを作る予定なのですが、
もうすこしで発送されるようなので、そろそろ用意を。


 トラコミュ  梅干し







一昨年仕込んだ、梅酒。

去年から少しずつ飲んでいますが、まだこんなに残っていて、
とってもいい色になってくれています。


 トラコミュ  手作り果実酒、果実ジュース


味見には、レードルがあると便利です。










この4Lの保存瓶を、今年は梅干し作りにも使うため、
梅を取り出して、梅酒は他の保存瓶に移しました。




『ボルミオリ・ロッコ スイングボトル 0.5L』


使いやすく冷蔵庫にも収まりやすいサイズで、お気に入りのボトルです。
完成した梅シロップも、このボトルに詰め替える予定です。


 トラコミュ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪







梅酒の残りは、スイングボトル約3本分でした。
まだまだ楽しめそうです。


 トラコミュ  果実酒



そして梅シロップと梅酒は、パントリーのガラス瓶コーナーに。






  



ユニットシェルフの一部、このガラス瓶ばかりを収納しているこの部分は、
パントリーの中でも、お気に入りのスペースです。

お茶のピッチャーとして愛用している、WECKのジュースジャーも、
使っていない時はこちらに、一緒に並べて収納しています。





前記事 → 『新しいお茶のピッチャーと、おひさしぶりのパントリー


やっぱり気になる、新商品のシリコンキャップ。





 トラコミュ  WECK♪ わが家の活用法~☆







梅シロップの瓶のおかげで、パントリーがとても爽やかになりました。
この風景も、毎年のお楽しみなのです。

目にするたびに、ちょっと嬉しい気分になります。


 トラコミュ  小さな幸せ







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋


そして今日が実質最終日の、楽天スーパーSALE!
昨日の夜から使える200円クーポン、追加されています。



まだ悩んでいるもの、今日最終決断しようと思います。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日はキッチンに新しく仲間入りした、便利なキッチングッズのご紹介です。* トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨かなり前の楽天マラソンで購入して、届いてからすぐに使い始め、約3ヶ月ほぼ毎日使用してきましたが、本当に購入してよかったと思っています。前記 ... Read More





今日はキッチンに新しく仲間入りした、便利なキッチングッズのご紹介です。


 トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨


かなり前の楽天マラソンで購入して、届いてからすぐに使い始め、
約3ヶ月ほぼ毎日使用してきましたが、本当に購入してよかったと思っています。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!待望のキッチングッズが再入荷


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『Envision Home(エンビジョンホーム) 水切りディッシュマット』


実は去年の秋頃から、この商品が気になっていたのですが、
購入を決めた頃には、どの店舗でも希望のカラーが売り切れ・・・。

問い合わせをしてみたところ、2月頃には再入荷の予定があるとのことで、
ずっと入荷を待っていました。

結局わたしは、同じタイミングでこの商品が再入荷された、
メール便可な、こちらのショップで購入しましたが、





アンジェさんでこの商品の存在を知って、入荷をずっと待っていました。





ちなみにもう1つの候補は、大人気のティータオルでした。
どちらにしようか、とっても悩みました!





 トラコミュ  scope (スコープ)







Envision Home(エンビジョンホーム)は、
アメリカの家庭用マイクロファイバー製品の80%以上のマーケットシェアを占める、
信頼性の高いブランドです。

使用目的に合せて異なる織りの製品は使い勝手が良く、
アメリカの主婦から高い評価を得ているとの事です。

水切りディッシュマットは、超極細繊維による驚きの吸水パワーで、
食器やグラスをすばやく乾かす、高機能吸水マットです。

マイクロファイバーの間にスポンジが挟まった、3層構造で、
しっかりとした厚みのある、とてもしっかりとしたマットでした。







サイズ:約40.6×45.7cm
材質:ポリエステル100%

カラーは、ブラック・グレーの2色がありました。

ブラックにも惹かれましたが、グレーは濡れている部分がはっきりと色が変わるので、
乾いているのが一目でわかるのが、とても便利でした。







表面は、ちょっと不思議なダイヤモンド状の突起がたくさん。
特許の突起付きダイヤモンド織り加工によって、
空気の流れを良くして、乾きを早くするのだそうです。

そして、超極細繊維の毛細管現象で、
マットの自重の4倍もの水を吸い取る、抜群の吸水性能も。

この吸水&速乾機能で、シンク周りを乾いた衛生的な環境に保ってくれます。


 トラコミュ  便利グッズ






      


ウチでは、シンク脇の作業スペースにこのマットを広げて、
いろいろなものの水切りに、大活躍してもらっています。


これまでは、sarasa design storeさんの水切りかごを愛用してきました。





前記事 → 『真っ白な水切りかごで、適度に生活感のあるキッチン


とても気に入っていましたが、約2年使用してすこし塗装がはげてきたので、
この機会に水切りかごの使用をやめようと思い、代わりに水切マットを購入しました。

このマットの存在が、ずっと挑戦してみたかった、
水切りかごの使用をやめてみようと決意する、大きなキッカケになりました。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納







食洗器に入れられない、学校のはし箱やプラスチック容器、
食洗器に入りきらなかった、お鍋やフライパン・ボウルやザルなど、
本当にいろいろなものの水切りに、毎日愛用しています。

水筒などを、キッチンエコスタンドで乾かす時も、
これまではカウンターに直接置いていましたが、今はこのマットの上です。





このマットのおかげで、これまでよりもキッチンカウンターが、
キレイに保てるようになりました。


 トラコミュ  掃除&片付け


また使用してみて、わたしなりの使い方のコツも見つけました。
コップやお鍋などを、下向きでマットの上に置くと、
時間が経っても、内側が湿ったままになってしまう時がありました。

そのためなるべく何かに立て掛けたりして、一部を浮かせるようにすると、
内側もきちんと、乾いてくれるようになりました。

ウチでは、夜ごはんの後片付けの後から翌朝までそのまま放置で、
基本自然乾燥なのですが、夜たっぷりと水分を吸ったマットも、
朝にはすっかり乾いてくれています。

これまで水切りかごの下に敷いていた、トレイやタオルなどは、
朝になっても湿った状態のことがあり、清潔に保つことが難しかったのですが、
この水切りマットは、とても清潔に使うことができています。

お手入れは定期的に洗濯機で洗い、ウチでは普通に乾燥までしてしまっています。
(乾燥機を使用する際は、タンブルドライの弱で行ってくださいと書いてあります)

洗い替え用にもう1枚を用意して、2枚を交互に使っていますが、
まったくカタチが崩れる様子もなく、丈夫で長持ちしてくれそうです。






   



朝になり、乾いたものをすべてしまった後、
水切りマットは、パントリーの中で収納するようにしました。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー






      



水切りマットに、すこし水分が残ってしまった場合は、
ユニットシェルフのかごのバーに引っ掛けて、まずここで乾かします。


 トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア







その後水切りマットが乾いたら、カップボードの炊飯器上のスペースに、
半分に折った状態で、こんな感じで収納しています。

最近ではすっかり乾いていることが多いので、すぐにこの場所に収納できています。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの


これまで水切りかごも、キッチンをすっきりさせるために、
パントリーに収納していましたが、なかなか場所の確保が大変でした。

でも水切りマットなら収納スペースも小さくてすみ、パントリーもすっきりしました。







こうして水切りマットのおかげで、ようやく水切りかごを卒業することができました。

数年前には水切りかごをやめたくても、自分にはムリだと諦めていたのですが、
思い切ってやってみると、意外と簡単にできてしまいました。

もちろん、ウチには食洗器があるからこそできたことなのですが、
ずっと気になっていたことが達成できて、とてもスッキリした気分になりました。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納
 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー


そして、今週末から無印良品週間とのことです!
そろそろお買い物リストを、まとめようと思っています。


 トラコミュ  MUJI 良品週間




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は無印良品週間でお買い物したもので、すこし使い勝手がよくなった、こちらのパントリーの食器棚を、ご紹介します。前記事 → 『ひさしぶりの無印良品週間、大物を買うなら3月!』* トラコミュ  無印良品週間で購入したもの今回食器棚で使うのは、こちらです。『 ... Read More

今日は無印良品週間でお買い物したもので、すこし使い勝手がよくなった、
こちらのパントリーの食器棚を、ご紹介します。


前記事 → 『ひさしぶりの無印良品週間、大物を買うなら3月!


 トラコミュ  無印良品週間で購入したもの







今回食器棚で使うのは、こちらです。




『ポリプロピレン整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cm』


最近マグの数がすこし増えたので、その収納のために購入しました。


前記事 → 『モノトーンプケッティマグと、カラフルな木のコースター






再入荷してますね!





ホワイトがお気に入りすぎて、ブラックも欲しくなる・・・(笑)


 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!






  



この整理ボックスには、このようにマグが4個ぴったりと収まりました。


 トラコミュ  お気に入りのうつわたち


食器棚の中のマグを収納していたスペースに、3個並べました。
それぞれの手前の方には、よく使うマグを収納しました。







奥のマグを取り出す時も、整理ボックスを引き出しのようにして、
手前に引き出せばいいので、これまでよりとっても便利になりました。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納


この整理ボックス、以前ご紹介しましたが、







フレッシュロック角型1.4Lも、3個ピッタリ入ります。

  

前記事 → 『キッチンの調味料収納見直しで、使いやすくスッキリ!


さらに、冷蔵庫の中でも使っていますが、







ウチの冷蔵庫の奥行にも、ぴったりでした。


前記事 → 『MUJIの収納グッズで、パントリーを便利に! スーパーSALE追加ポチ


とても使いやすいサイズで、ウチではいろいろな場所で活躍してくれている、
大好きな収納グッズです。


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







そして食器棚の中では、無印良品のアクリル仕切り棚も活躍しています。


『アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ10cm』


以前に棚の上の段も、アクリル仕切り棚で収納力をアップさせていたので、


前記事 → 『新しいお茶のピッチャーと、おひさしぶりのパントリー







今回の良品週間で購入した、こちらのお皿も、


『白磁角皿 約幅22.5×奥行12×高さ2.5cm 』


収納を見直すことなく、無事に食器棚に収めることができました。







現在の食器棚の中は、こんな感じになりました。

よく使う食器は、ほぼこの部分に収納されているので、
ここの使い勝手は、かなり重要です。

これからも見直しながら、便利に使えるようにしていきたいと思っています。


 トラコミュ  食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー






無印良品週間も、残りわずかですね!



みなさんのお買い物、次回の良品週間の参考にしようと思います。


 トラコミュ  MUJI 良品週間
 トラコミュ  無印良品週間で購入したもの
 トラコミュ  無印良品で買ったもの♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


長いと思っていた無印良品週間も、残り約1週間。* トラコミュ  MUJI 良品週間購入したもののご紹介も、まだ終わっていませんが、今日は、無印良品の便利グッズのそっくりさんを購入したので、ご紹介しようと思います。『ハンキングステンレスピンチ 4P』100円ショッ ... Read More


長いと思っていた無印良品週間も、残り約1週間。



 トラコミュ  MUJI 良品週間


購入したもののご紹介も、まだ終わっていませんが、
今日は、無印良品の便利グッズのそっくりさんを購入したので、
ご紹介しようと思います。







『ハンキングステンレスピンチ 4P』

100円ショップ、セリアで購入しました。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


無印良品の『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』に、そっくりな商品です。




無印良品とセリア、せっかくなので比較してみました。







1番大きな差は、引っ掛ける部分でしょうか。
無印の方が、しっかりと引っ掛かってくれる感じがします。

実際に使ってみましたが、あとは特に差は感じませんでした。

ちなみにお値段は、無印は1個400円でセリアは4個で108円と、
かなりセリアの商品の方がお得でした。


 トラコミュ  100円ショップ L O V E


そして、もっと太い物干し竿やハンガーポールに引っ掛けたい場合は、







以前ご紹介したこちら、キャンドゥの『ステンレスハンギング竿ピンチ』が便利です。


前記事 → 『冷凍ねぎがバラバラ!便利な100円グッズ


 トラコミュ  2698:キャンドゥ


これからは、便利に使い分けていきたいと思います。







そして今回購入したピンチを使用するのは、こちら。

パントリーの冷蔵庫の中です。


 トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納







ウチの冷蔵庫のドアポケットでは、チューブの薬味をこれまでは、
100円ショップで購入したスタンドに入れて、立てて収納していました。

たぶん、この商品の旧型です。
ウチのは4本までしか収納できませんが、今は5本まで収納できます。



薬味の後ろに見えている、マヨネーズとケチャップも、
同じシリーズのこちらで、立てて収納しています。



どちらも、もう何年も使用してきた便利グッズです。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納







でも最近しょうがをよく使うようになって、お徳用の大きなサイズを買うようになり、
スタンドに収まらなくなってしまったので、収納方法を見直すことにしました。


 トラコミュ  収納・片付け



 



そこで、ハンキングステンレスピンチを使って、
ドアポケットに、引っ掛けて収納することにしました。

使う時にはピンチごとポケットから外して使えば、戻すのも簡単です。







これでチューブのサイズが違っても、同じように収納できるようになりました。
この機会に、にんにくもお徳用に変えようかと思っています。


 トラコミュ  わが家の快適収納



この便利なクリップを使った、引っ掛け収納。
ウチではすでに浴室や、





    



パントリーなどで、いろいろなものをひっかけ収納するのに、
大活躍してくれています。


 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー







そんな愛用の便利グッズが、100円ショップで買えるようになって嬉しいです。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆
 トラコミュ  100均 de 収納
 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


そしてどうやら、無印良品週間が終わる前に、



4月の楽天マラソンが、始まるかも?!
そろそろ情報が出そうなので、チェックしています。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は100円ショップでみつけた、便利グッズをご紹介します。今大注目の珪藻土グッズです。* トラコミュ  100円ショップ『珪藻土 コースター 白』 サイズ:直径約90mm『珪藻土 洗面コップ置き 白』 サイズ:約90x90mm厚さは、どちらも約6mmでした。100円シ ... Read More

今日は100円ショップでみつけた、便利グッズをご紹介します。
今大注目の珪藻土グッズです。


 トラコミュ  100円ショップ







『珪藻土 コースター 白』 サイズ:直径約90mm
『珪藻土 洗面コップ置き 白』 サイズ:約90x90mm
厚さは、どちらも約6mmでした。

100円ショップ・キャンドゥで購入しました。


 トラコミュ  2698:キャンドゥ







珪藻土といえば、ウチでも調味料の乾燥材として使っている、

 



soil(ソイル)が有名です。
コースターも、もちろんあります!


  


・・・が、お値段がとっても高いのです。

さすがに、品質が同じとはいかないとは思いますが、
同じくらいのサイズのものが100円で買えたのは、とっても嬉しかったです。


 トラコミュ  100円ショップ L O V E


さて思いがけず100円ショップで見つけることができた、このコースター。
コースターとして使うのではなく、ウチではこのように使うことにしました。







まずは丸いコースター、使うのは、キッチンです。


 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン


食器用洗剤の下に、トレイとして敷きました。







お気に入りの食器用洗剤、Murchison-Hume(マーチソンヒューム)に、
ピッタリサイズでした。





中はとっくに普通の洗剤で、さすがにボトルがそろそろ交換時期なので、
次はこちらも素敵だなと思っていますが、ラベルの耐水性が気になります。





 トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨







食器を洗っている途中で洗剤を足したりすると、気にしていても水がボトルを伝って、
キッチンカウンターに丸く跡が残ってしまうので、トレイに置きたいなと思い、
いろいろ調べているところでした。


   


珪藻土なら、トレイとしての機能も抜群です。
毎日の食器洗いが、さらに快適になりました。


 トラコミュ  楽しいキッチン♪






    



さらに四角い洗面コップ置きの方は、洗面台で使います。


 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所







でもコップ置きとしてではなく、こちらもトレイとして、
ハンドソープの下に敷きました。


 トラコミュ  便利グッズ







ハンドソープは、無印良品の泡タイプの詰替ボトルに詰め替えていますが、
こちらもいい感じに、サイズがピッタリ。


  


こども達も使うものなので、気が付くと水が底の部分に溜まっていたのですが、
とても快適になりました。

珪藻土の効果をお試ししたくても、なかなか手を出せずにいましたが、
100円ショップのおかげで、いろいろなところに使用することができて嬉しいです。


100円ショップに行く前には、ぜひチェックしておきたい!

 トラコミュ  100円ショップ
 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!
 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)
 トラコミュ  2698:キャンドゥ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日はウチのメインの掃除機となった、マキタの掃除機をご紹介します。数ヶ月前から入荷を待ちわびて、ようやくウチにやってきた、今大人気の掃除機です。* トラコミュ  掃除機『マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW』2016年9月に発表された、新機種です。これまでウチが ... Read More

今日はウチのメインの掃除機となった、マキタの掃除機をご紹介します。

数ヶ月前から入荷を待ちわびて、ようやくウチにやってきた、
今大人気の掃除機です。


 トラコミュ  掃除機





『マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW』

2016年9月に発表された、新機種です。

これまでウチが使っていたマキタの掃除機は、CL072DSでした。
約5年前に一番安い機種を購入しました。








これまでも上位機種はホワイトでしたが、10.8vまでの下位機種はアイボリーでした。
しかしCL107FDは、10.8vですがホワイトになりました。

これまでのアイボリーも、そんなに嫌なわけではありませんでしたが、
こうやって比べてしまうと、やっぱりホワイトは清潔感があっていいですね。





そして、この新機種CL107FDですが、
これまでの機種との大きな差は、このバッテリです。





左が、新機種CL107FDのバッテリです。
スライド式のバッテリに、変更になりました。

すこし充電器の大きさが大きくなりましたが、緑から黒になったのは嬉しいです。
そしてこのバッテリの変更のおかげで、性能がかなり良くなりました。






それ以外の掃除機本体の見た目などは、これまでとそんなに変更はないようなので、
ここからは、どうしてこんなに新機種のCL107FDが人気なのか、
その理由が分かるように、できる限り詳しく説明していきたいと思います。


まずマキタの掃除機を選ぶ上で、最初に検討しなければならないのが、
集塵方法とスイッチのタイプです。

厳密に言うとその他のタイプもあるのですが、
おもな機種は、大きく分けると下の2種類に分類されます。



『カプセル式・トリガ式スイッチ』・『紙パック式・ワンタッチスイッチ』

新機種だと、
CL107FDが、紙パック式・ワンタッチスイッチで、
CL106FDは、カプセル式・トリガ式スイッチです。

この好き嫌いは、人によって様々でしょうが、
わたしが、紙パック式を選んだ理由を挙げてみます。

・ゴミを捨てる時、ほこりが舞いにくい
・掃除機本体のお手入れが、楽

紙パックの欠点としては、コストが掛かる点でしょうか。



コストが気になる場合は、付属のダストバッグも使用できます。



ウチでの使用方法だと、そんなに頻繁に紙パックを変える必要がないので、
コストは気になっていません。


次に、ワンタッチスイッチを選んだ理由です。

・連続運転が、楽にできる
・運転モードの変更ができる

トリガ式は、素早くオン・オフの切り替えができる利点はありますが、
運転している間ずっと、スイッチを押している必要があり、
指が疲れるというレビューが、気になりました。

以上からウチは、紙パック式・ワンタッチスイッチを選びました。






そして次に、もっとも大切な性能についてです。
ウチが買い替えを考えたのも、吸引力に物足りなさを感じたからでした。
(購入して約5年経ち、バッテリだいぶも弱くなってきていたのもありますが)

自分なりに掃除機を選ぶ上で、重要だと思う点について、
下記3機種で比較表を作り、まとめてみました。

・新機種の、『CL107FD』
・旧機種でCL107FDと同じバッテリ容量10.8vの、『CL102DW』
・旧機種の最上位機種、『CL182FD』



結果、吸込み仕事率・充電時間・質量・価格など、
ほとんどの項目で、CL107FDがCL182FDを上回る結果になりました。

ここからは、それぞれの項目について詳しく説明していきます。


*吸込み仕事率

新機種のCL107FDは、なんとパワフルモードでの吸込み仕事率32Wと、
これまでの最上位機種CL182FDの強モード30Wよりも、上回っています。

パワフルモードは、これまで吸っているか分からないほどだった、
毛足の長いシャギーラグで使用しても、満足いくパワーでした。

別売りで、じゅうたん用ノズルもありますが、



今のところ、通常のノズルのままでも良いかなと思っています。

実際に使用してみると、ラグ以外の部分フローリングなどを掃除する時には、
強モードの20Wでも、十分だと感じました。

そして使用時の音は、やはりこれまでよりも大きくなりました。
でもウチは一戸建てで主に日中の使用なので、特に気になっていません。

ちなみに、カプセル式・トリガ式スイッチの新機種CL106FDの、
吸引仕事率は、19Wとなっています。




*連続使用時間

唯一CL182FDに勝てないのが、この連続使用時間なのですが、
実は、標準のバッテリ・BL1015(容量1.5Ah)を、
別売りの大容量バッテリ・BL1040B(容量4.0Ah)に変えることで、解決できます。



BL1040Bを使用すれば、連続使用時間はパワフルでも約27分となり、
CL182FDの約20分を、上回ります。



*充電時間

充電時間は約22分とかなり短くなり、掃除の途中で充電することになっても、
他の事をしていて気が付くと充電完了しているので、とても便利です。


*質量

ウチがこれまで使用していた、CL072DSの質量は0.98kg。
CL107FDはそれより少し重い1.1kgですが、そんなに差は感じませんでした。
コードレス掃除機は軽いほど使いやすいので、この点も嬉しかったです。


*価格

変動はあると思いますが、わたしが調べた楽天での販売価格です。

CL102DWよりも性能がかなり良くなったのに、値段はほぼ同じ。
CL182FDと比べると、1万以上も安くなっています。

この性能でこの値段のCL107FDは、コストパフォーマンスが良すぎだと思います。

掃除機に高い金額を掛けることに、抵抗があるわたしでも受け入れやすい、
リーズナブルな価格が、とても嬉しかったです。

※現在CL107FDは、メーカー在庫が少ない状態が続いていて、
 たまに、とても高額な価格で販売しているショップも見かけるので、
 在庫があっても、注意が必要です。


*その他

CL107FDについている、LEDライトが便利でした。
家具の裏側や隙間など、薄暗い場所を掃除する時にとても便利です。

このLEDライトが、バッテリ切れもお知らせしてくれます。







これまでマキタのコードレスクリーナーは、ラインナップが豊富で、
どれを買えばいいのか迷ってしまいましたが、新機種CL107FDのおかげで、
今回は迷うことなく、決めることができました。

そして今回改めて調べてみて、大人気な理由がはっきりとしました。

しかし残念なことにCL107FDは、去年の秋に販売して以降人気が集中してしまい、
しばらくメーカー在庫のない状態が、続いていました。

わたしが購入した2月初旬には、ちらほらと在庫があるショップがでていましたが、
現在は適正な価格で販売しているショップが、あまり見当たりません。

少し価格が高めなのですが、楽天だとこのショップで、
スーパーSALE開始と同時に、予約受付が始まるようです。




メーカー側も追加で生産して、徐々に出荷している状態のようなので、
そのうち在庫も、落ち着いてくるのではないかとも思うのですが・・・。

早めに手に入れたい場合は、入荷または予約受付を始めたショップがないか、
随時チェックしてみるといいかもしれません。


楽天市場で『CL107FD』を検索 → 
Amazon『CL107FD』販売ページ → 



そして新マキタは、これまでと同じパントリーに収納します。





ユニットシェルフと冷蔵庫の間の隙間を、有効利用。
マキタの下には、シュレッダーも収納しています。







CL107FDには、本体に紐が付いているので、
ユニットシェルフに無印の『横ブレしにくいフック』を使って、掃除機を引っ掛けています。







マキタの掃除機は自立しないので、
立てて収納したい場合は、こんな感じのスタンドが必要になります。


    


バッテリの充電は、同じくパントリーのユニットシェルフと食器棚の隙間に、
嬉しいことに、ピッタリとはまりました。






以上とっても長くなりましたが、新しい掃除機CL107FDのご紹介でした。


 トラコミュ  お気に入りの掃除機


これでウチの掃除機は、ルンバとマキタの2台になりました。
かなり前に購入した普通のコード付きの掃除機は、この機会に断捨離しました。


前記事 → 『ルンバくんとのおつきあい


新しい掃除機で、これからお掃除がとっても楽しくなりそうです。


 トラコミュ  掃除&片付け







そして、楽天スーパーSALE!正式に告知されました。




このいいタイミングで、予約が始まった、
マリメッコ新作のVIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)のカラーが、可愛すぎて!


  

  


リスト作成中に、新たな悩みが・・・(笑)

 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日は100円ショップで見つけた、かわいらしい雑貨をご紹介します。* トラコミュ  100円ショップ L O V E 『グリーンマグネット エケベリア』100円ショップのダイソーで、購入しました。ちいさな可愛らしいフェイクグリーンが、マグネットになっています。* トラコミ ... Read More

今日は100円ショップで見つけた、かわいらしい雑貨をご紹介します。


 トラコミュ  100円ショップ L O V E







『グリーンマグネット エケベリア』

100円ショップのダイソーで、購入しました。
ちいさな可愛らしいフェイクグリーンが、マグネットになっています。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


あまりの可愛らしさに、娘も自分で1つ買って飾っていました。
最近娘と可愛いが共有できるようになって、嬉しいです。


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







こちらのエケベリアは、木のキューブ下部にマグネットが付いていますが、
もう一種類のアガベの方は、横にマグネットが付いていました。










エケベリアは、カラーが2種類あり、
グリーンとすこし白っぽいカラーのものを、1個ずつ購入しました。


 トラコミュ  *フェイクグリーンインテリア*







さっそく、いつものパントリーのマグネットボードに。



光があまり届かず、暗いパントリーにも小さなグリーンで潤いを!
と思って購入したのですが、せっかくのフェイクグリーンの可愛らしさが、
暗い場所だと、いまいち発揮できませんでした。







というわけで少し残念ですが、パントリーではなく他の場所で、
雑貨として、活躍してもらおうかなと思っています。


 トラコミュ  可愛い雑貨に囲まれた暮らし







フェイクグリーンの中でも、多肉は本当にリアルですね。

100円ショップでも、このクオリティなので、
いつか本物を・・・と思っていた気持ちが、最近薄れてきてしまいました(笑)

お気に入りのフェイクグリーン、どんどん増えてきています。


 トラコミュ  フェイクグリーンのあるインテリア
 トラコミュ  I LIKE GREEN
 トラコミュ  インドア&インテリアグリーン



そして、3月の無印良品週間の日程も出たようです。


 トラコミュ  MUJI 良品週間


ひさしぶりの良品週間、楽しみです!

3月の良品週間は、税込3万円以上お買い上げで配送料無料と重なるので、

家具や家電など大型商品を購入するには、とってもいいタイミングです。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日は、ちょっと間が空いてしまいましたが、テレビボード裏のコードに続き、ずっと気になっていた収納を、もう一箇所見直しましたので、ご紹介しようと思います。前記事 → 『コードの絡まり解決!便利なケーブルボックスも100均で』その箇所とは、海苔の収納です。海苔は ... Read More

今日は、ちょっと間が空いてしまいましたが、
テレビボード裏のコードに続き、ずっと気になっていた収納を、
もう一箇所見直しましたので、ご紹介しようと思います。


前記事 → 『コードの絡まり解決!便利なケーブルボックスも100均で


その箇所とは、海苔の収納です。
海苔は、パントリーのPPケースに収納しています。









『ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段』


外寸:約幅26×奥行37×高さ32.5cm
引き出しの内寸:約幅22.5×奥行34×高さ8.5cm

これまでは、こちらのスライダー付のフリーザーバッグに、
乾燥剤と一緒に入れて、PPケースの引き出しに入れていました。







スライダー式フリーザーバッグは、ダイソーの商品です。
ウチでは、S・M・Lの3サイズを愛用しています。


 トラコミュ  100均 de 収納


Lサイズは約幅27x28cmで、全型の海苔を収納できます。

ウチは海苔の使用頻度が比較的高く、まとめ買いするので、
もっと大容量のきちんとしたケースが欲しいと、かなり前から思っていました。


そこで最初に目を付けたのが、こちら。





『そのままのりケース』

サイズ:約縦25.2x横25.2x高さ6.8cm

ケースにしてはすこしお値段が高い気もしますが、海苔の収納にはピッタリ。
でも残念ながら、PPケースには入らず・・・。


ウチは引き出し収納なので、検討しませんでしたが、
立てて収納するのに便利そうな、ケースはいろいろありました。


    


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆


海苔全型(約横19cmx縦21cm)を収納できて、
PPケースにも収納できるサイズがなかなか見つからず、苦労しましたが、
やっとAmazonで、これは!というケースを見つけました。







『ENTEC ハイパック角型 1690ml S-55』



サイズ:約24.8x20.2x4.5cm






そして、楽天でいつも購入する海苔が届いたので、
早速・・・!

海苔は、こちらの45枚入り。










・・・入りませんでした(涙)

海苔を湾曲させれば入らなくはないのですが、そうするとフタが浮いてしまうので、
結局このケースは残念ながら諦めて、他の用途を探すことにしました。

サイズ的に、ちょっとギリギリかな?とは思っていたものの、
まさかこんなにはみ出てしまうとは、予想外でした。

この商品と一緒に候補になっていた、こちらもほぼ同じサイズなので、
入らない可能性が高い・・・。



ということで、一度頓挫してしまった海苔のケース選び。

でもよく考えると、これまでは全型にこだわっていましたが、
そもそもウチでは海苔を全型のまま使うことはないことに、ここでやっと気付き、
半分にカットした状態で、収納することにしました。







そこで、購入したのがこちら。





『アスベル 保存容器 Agタイトロック TLO-50』

サイズ:約幅16.3x奥行22.7x高さ8.1cm






4つのロックとパッキン付きで、しっかりと密閉してくれます。
これなら湿気対策もバッチリです!

しかも液体もこぼれないロックに、抗菌・消臭の銀イオン加工。
パッキンも取り外せて洗えて、フタを外せば電子レンジにも対応。

海苔を入れるだけでは、少しもったいないほどのスペックなのです。






そしてサイズも、半切の海苔に対して大き過ぎず小さ過ぎず、
ちょうどいい感じでした。


 トラコミュ  台所・調理・製菓用品・キッチングッズ







高さも、半切の海苔90枚入れてもこんな感じで、
少し余裕があって、ちょうどいいです。

海苔の1番下には、購入時に付属してきた乾燥剤も入れています。







そしてPPケースの引き出しにも、無事に収まりました。

贅沢にもこの引き出しは、海苔専用スペースなのですが、
海苔を半切にして収納することで、スペースにも余裕ができたので、
何か他のものも、一緒に収納できそうです。






  



海苔の収納、これでようやく解決です。
海苔を使用するたび、少し気になっていた収納を見直すことができ満足です。

最近すこし上がってきている収納熱、まだ地味に続いているので、
今は便利な収納グッズ探しが、とても楽しいです。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ
 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆
 トラコミュ  便利グッズ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、ずっと気になっていた100円ショップのモノトーンの商品を、ふたつ購入したので、ご紹介します。* トラコミュ  -elegant MONOTONE-私のお気に入り1つ目は、セリアで購入した『モノクロゴムバンド』です。* トラコミュ  100円shop*セリア(seria) ... Read More

今日は、ずっと気になっていた100円ショップのモノトーンの商品を、
ふたつ購入したので、ご紹介します。


 トラコミュ  -elegant MONOTONE-私のお気に入り







1つ目は、セリアで購入した『モノクロゴムバンド』です。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


わたし自身は、ほとんど使うことはないのですが、
こども達が工作に使ったりと、たまに必要になる輪ゴム。

いつ購入したか分からないストックが、最近ようやくなくなったので、
このタイミングを逃すものか!と、こちらを買ってきました。

そうしてウチの輪ゴムは、これまでの普通の輪ゴムから白黒の輪ゴムに、
無事に変わりました。


そして2つ目は、こちら。







キャンドゥで購入した、『ペーパーストロー』です。


 トラコミュ  2698:キャンドゥ


かなり前から興味はあり、
ネットで購入しようかな?と調べたこともありましたが、


   


1本あたりのお値段を考えると、なんとなく買うキッカケがなかったのですが、
これなら気軽に使える!と、喜んで購入しました。


ちなみに、今ウチで普段使いしているストローは、
ロハコで購入している、こちらの黒ストローです。





おもにこども達が使うので、曲がるストローが便利!
そして安い!


 トラコミュ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



そして輪ゴムとストローを収納しているのは、パントリーの中。





  
※ウチのは、旧タイプのタモ材です。


無印良品の食器棚の、引き出しの中です。
ブログ初公開なので、その前にちょっと気になっていた部分を見直しました。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの







そのために、またまた100円ショップグッズが活躍!


 トラコミュ  100円ショップ L O V E


ずっと収納に使いたいと思いつつ、
用途が特に思いつかず購入していなかった、このペンケース。







ダイソー×GIRLS’TREND研究所の、コラボ商品です。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


サイズは測ってみると、約 18.4x6.4x2.5cmでした。

以前からそっくりだなとは思っていましたが、無印良品のこちら、

『ポリプロピレンペンケース(横型) 大・約184×64×25mm 』と、
ほぼ同じサイズのようですね。







このペンケースに収納したのは、竹串と愛用のフック類です。

竹串は、まさにジャスト!
あまりにピッタリすぎなので、次に竹串を買う時はサイズ確認が必要なくらいです。

使用頻度がかなり低い竹串は、そのまま引き出しに入れておくのに抵抗があり、
これまでは、ビニール袋に入ったまま収納していたのですが、
この機会にスッキリさせたいと思い、ケースを探したのでした。

そしてスペースの有効利用のため、愛用のフックのストックも、
このペンケースにまとめてみました。

  

 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







収納を見直した引き出しの中は、こんな感じになりました。

ここに収納しているのは、
奥側左から、袋止めクリップ大・割り箸・ストロー・竹串&フック、
手前左から、袋止めクリップ小・空スペース・輪ゴム・ピンチ。

    

引き出し内は、無印の『ポリプロピレン整理ボックス』で、
スペースを仕切っています。

  

 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







ストローは種類ごとに分けられるように、自作で仕切りを作りました。

これまで空スペースに入れていたフック類は、
ペンケースに入れて、竹串の下に収納してみました。


100円ショップの商品のおかげで、
開けるたびにほんのすこし嬉しい、引き出しに変わりました。


 トラコミュ  食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



さて、無印良品週間も残りわずか!




気になる限定商品と新商品を、発見しました。

ランダムに星印の付いた、歯ブラシスタンドと、



ガラスとアルミの、歯ブラシスタンド!

    

新鮮です!とくに、ガラスタイプが気になっています。


今回も、とってもにぎわっていますね。


 トラコミュ  MUJI 良品週間
 トラコミュ  無印良品週間で購入したもの
 トラコミュ  無印良品で買ったもの♪



そして最後に、おしらせです。

先日、特別ホリデーキャンペーンをご案内させていただいた、
Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)。

前記事 → 『DWクリスマスキャンペーンと、今年最後の無印良品週間?!

11月28日まで、公式ホームページで、
ブラックフライデー・キャンペーンが、開催中です。

期間中に腕時計を購入すると、お好きな交換ベルトが無料で選べます。

もちろん、特別ホリデーキャンペーンとも併用できるとの事なので、
DWの腕時計の購入を検討中のかたには、さらに嬉しいキャンペーンですね。


ダニエル ウェリントン公式HPはこちらです → 

クーポンコード:『 usagiworks
有効期限は、2016年11月30日までです。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


去年の夏前に、お茶のピッチャーを新しくしましたが、このたび、また新しいピッチャーを購入しました。前記事 → 『シンプルでお手入れ簡単! お茶のピッチャーレビュー』その前まで、使用していたのは、無印良品の『アクリル冷水筒 冷水専用約2L』、計3本。そして前 ... Read More

去年の夏前に、お茶のピッチャーを新しくしましたが、
このたび、また新しいピッチャーを購入しました。


前記事 → 『シンプルでお手入れ簡単! お茶のピッチャーレビュー


その前まで、使用していたのは、
無印良品の『アクリル冷水筒 冷水専用約2L』、計3本。





そして前回は、いろいろ検討の結果、
KINTO 『OVA ウォーターカラフェ 1L』、計4本に決定しました。





前記事 → 『食洗機可でお手入れ簡単な、お茶のピッチャーを探す


シンプルなデザインで、パッキンもなくお手入れも簡単。
アクリル樹脂で、食洗器使用可。

劣化だけが、すこし心配だったのですが・・・。

残念ながら、食洗器での使用は負担が大きかったようで、
数ヶ月後には、キレイだった透明なアクリルに細かい傷を発見!

それからは、食洗器には入れずに使ってきましたが、
最近どうにも、その傷が気になるようになってきてしまい、
新しいピッチャーを、探し始めていました。


 トラコミュ  キッチン雑貨


今回候補を探す際、ポイントにした点です。

KINTOのカラフェで、1Lの容器の使い勝手の良さは実感していたので、
今回も、1Lのサイズの容器を探します。

あとは、こんどこそ食洗器を使用するため、
耐熱ガラス製またはガラス製のものに、候補を絞りました。


そして決定したのが、こちら。







『WECK Juice Jar(ジュースジャー) 1000ml』です。
こちらを計4個、購入しました。





ジュースジャーには、他に290ml・500mlのサイズがあります。


  


1000mlの大きさは、直径9cmx高さ25.5cmで、
冷蔵庫のポケット部分での収まりも良く、使いやすいサイズでした。

重さは、約500g。
これまでのアクリル製と比べると、重くなるので、
娘が注ぎにくくないかが気になっていましたが、特に問題ないようです。

注ぐ時ちょっと液だれしやすいですが、だんだん慣れてうまくなってきました。

形状的に、手を入れて中を洗うことはできませんが、
ほぼ食洗器におまかせできているので、気になっていません。


 トラコミュ  商品レビュー







ガラス蓋にも本体と同じく、可愛らしいいちごのロゴ。

付属のガラス蓋は、本体に乗せるだけなので、
別売りのプラスチック蓋や、木製蓋の購入も考えましたが、


  


今のところは、ガラス蓋のまま使用しています。

ガラス蓋は、本体の上に置くだけなのですこし不安定ですが、
見た目と食洗器の使用のことを考えると、このままガラス蓋かな・・・?






  



WECKジュースジャーのおかげで、
いつもの黒豆茶も、なんだかすこし可愛らしい雰囲気に(笑)





ウチの新しいお茶のピッチャー、なかなかいい感じです。


 トラコミュ  WECK♪ わが家の活用法~☆



そんなジュースジャー、待機場所はこちらにしました。






       



パントリーのシェルフで、他の瓶と一緒に見せる収納です。

梅酒が、どんどんいい色になっています。






    




可愛らしい瓶なので、パントリーで目にするのも楽しいです。


 トラコミュ  わが家の快適収納



そしてパントリーつながりで、食器棚について。

先日終わったばかりの無印良品週間で、こちらを購入しました。


前記事 → 『ひさしぶりの無印良品週間!気になる新商品





『アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ10cm 』


 トラコミュ 無印良品週間で購入したもの


こちらを3個使って、1番上の段を使いやすくしました。







これまでは食器が増えてきて、よく使う食器すべてを、
使いやすい手前に並べることが、難しくなってきていましたが、
これで無事解消されて、余裕ができました。


 トラコミュ  食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



Before。







After。


 トラコミュ  ビフォー・アフター






    



わたしが管理人をしている、パントリーのトラコミュです。
素敵なパントリーを、たくさん見ることができます。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


とっても可愛い、ハリネズミのマグカップ。実はこちらは、小さなマグネットです。こちらは、本物のマグカップ。食器用洗剤、CHARMY Magica(チャーミーマジカ)のおまけ、リサ・ラーソンのマグネットコレクション、全15種。* トラコミュ  付録・おまけあまりの可愛さに ... Read More





とっても可愛い、ハリネズミのマグカップ。

実はこちらは、小さなマグネットです。


こちらは、本物のマグカップ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。







食器用洗剤、CHARMY Magica(チャーミーマジカ)のおまけ、
リサ・ラーソンのマグネットコレクション、全15種。


 トラコミュ  付録・おまけ







あまりの可愛さに、全部揃えたい衝動にかられましたが、
冷静に悩んだ結果、もっとも気になった1個のみゲットしてきました。

でもライオンのポットに、ちょっぴり未練あり・・・(笑)

いつも行くスーパーに、もし欲しいものがあれば何個か・・・と、
軽い気持ちで行ったのですが、思いのほか種類が豊富で真剣に悩んでしまいました。







リサ・ラーソンのハリネズミということで、
ミニチュア・ファブリカと、並べてみました。


前記事 → 『リサ・ラーソンx海洋堂、可愛いミニチュア


 トラコミュ  暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪






    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


お気に入りのマグネットと一緒に、使用するのは、
パントリーに入って左手、一番奥の部分。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー






    



スチールユニットシェルフと食器棚の間に設けた、
こちらのスペースです。







IKEAの『SPONTAN マグネットボード』を2個並べて作った、
プリント収納コーナーです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

小学校や幼稚園の月間予定表や、行事のお知らせなどのプリントなどを、
お気に入りのマグネットで、貼りつけています。

左が息子で右が娘と、一応スペースをざっくりと分けています。


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆







このスペースは、パントリーに入らないと見えないので、
お客さまの目には付かず、見た目も気になりません。

でも、わたしは1日に何度も目にする場所なので、忘れることもなく、
気になった時にはすぐにチェックすることができて、とても便利なのです。


 トラコミュ  [紙,本,書類]整理,収納,お片付け






       



こども達が、自分で予定を管理できるようになる時期まで、
まだまだこのスペースは、大活躍してくれそうです。


 トラコミュ  わが家の快適収納




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。