usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ:おうちのこと > こども部屋

今日はウチの中の、ちょっとした変化をご紹介します。あまりに小さな変化で、ご紹介するタイミングを逃してしまっていました。まずは、こども達の寝室から。去年の11月の楽天マラソンで購入していた、こちらの生地。丸いモチーフをつなぎ合わせたような模様が可愛い、レース ... Read More

今日はウチの中の、ちょっとした変化をご紹介します。
あまりに小さな変化で、ご紹介するタイミングを逃してしまっていました。


まずは、こども達の寝室から。







去年の11月の楽天マラソンで購入していた、こちらの生地。





丸いモチーフをつなぎ合わせたような模様が可愛い、レース生地です。
カラーは、クリームを選びました。

とっても柔らかく、透け感も思っていた通りでした。


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪


Artek・SIENAのホワイトも、いいなと思ったのですが、





透け感が大きい方がいいと思ったので、今回は諦めました。







この生地を使ってハンドメイドしたのが、ドアの目隠しです。

レース生地が、すこし縫いにくかったのですが、
端処理と突っ張り棒を入れるスペースを作るだけなので、簡単に完成しました。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。


そして目隠しをドアに設置するのに使ったのは、以前ダイニングテーブルの下で、
ティッシュボックスを収納してくれていた、100均の伸縮式つっぱり棒です。







その後、こちらの100均便利グッズのおかげで、





つっぱり棒は不要になってしまいましたが、いつか必要になるはずと、
保管していました。


前記事 → 『すっきりダイニングの秘密、BOXティッシュ収納法


 トラコミュ  100均 de 収納


このつっぱり棒を使って、目隠し完成です。







LDKから廊下に出てすぐの、今こども達が寝室にしている部屋のドアです。

廊下の明るさ確保のため、このドアを開けっぱなしにしていると、
中のベッドが視界に入ることが、気になっていました。







そこで、この目隠しを作りました。

明るさは十分確保されたままですが、ほどよく視界が遮られました。







目隠しの長さは、約80cmくらいにしたのですが、
部屋に出入りするのにジャマにならない、ほどよい長さでした。
ドアの扉を閉める時も、すこし気にしていれば挟まりません。

目隠しの下端は、実は切りっぱなしなのですが、







今でもほつれる様子もなく、無事です。
思い付きでやってみましたが、モチーフを活かすことができて良かったです。


 トラコミュ  私の手作り!







廊下の明るさも確保でき、こども達の寝室も目隠しできました。
気になっていたことが、解消されてよかったです。


 トラコミュ  ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸








そして次は、納戸です。
去年の10月にイケアで購入した照明、ようやくご紹介できます。


前記事 → 『IKEAクリスマス2016!素敵なリース柄


その前に、beforeです。
実は納戸の照明、こんなことになっていました。







これまでは、なるべく写らないようにしてきましたが、
シェードが壊れてしまった器具を、とりあえず使っていました。

それでも納戸改造前は、別に気にならなかったわけですが、
納戸が整うと照明がいつまでもこれでは・・・と、気になっていました。







そこで納戸用に用意したのが、イケアのこちらです。


  


MELODI ペンダントランプ
LEDARE LED電球 E26 400ルーメン, 調光器対応, 球形 オパールホワイト


 トラコミュ  IKEA で部屋づくり♪







とってもお手軽価格なのに、なかなか素敵な照明です。

ダイニングのトルボーやパントリーの無印良品の照明とも、すこし似た雰囲気。


  


こういうシンプルな形、やっぱり好みなようです。



P1530727



納戸の写真、照明を気にすることなく撮ることができるように、
ようやくなりました。

納戸改造から数ヶ月経ち、整った納戸を目にするたびに、
本当に思い切って改造してよかったと、しみじみ思います。


 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日は、素敵なコートハンガーのご紹介です。sarasa design storeさんから、お声かけいただき、こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。* トラコミュ  sarasa design store 『b2c ポールハンガー』カラーはホワイト、ウォームグレー、チャコールグレーの ... Read More

今日は、素敵なコートハンガーのご紹介です。

sarasa design storeさんから、お声かけいただき、
こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。


 トラコミュ  sarasa design store







『b2c ポールハンガー』





カラーはホワイト、ウォームグレー、チャコールグレーの3色あり、
わたしは、ホワイトを選びました。







届いた部品は、全部でこんな感じです。

この商品は組み立てが必要なのですが、とっても簡単に組み立てることができました。







上部は、ツヤのある明るい色目の木製です。
ナチュラルな雰囲気で、木の枝のようなハンガー部分が可愛らしいです。

そして下部は、スチール製です。
マットで少しザラツキのある感じの塗装で、高級感があります。

スチールとウッドのコンビネーションが素敵な、コートハンガーです。







土台の形状は、こんな感じです。
スチール製で適度な重量があるため、安定感があり安心です。


 トラコミュ  子供のための家具・雑貨







木の枝のような、コートハンガー。
1番に思いついた場所はここ、こども部屋でした。

以前反対側の壁に設置した、木のウォールステッカーと、
優しい雰囲気がなんとなく似ていて、お似合いかなと思ったのです。





前記事 → 『ウォールステッカー初挑戦で、こども部屋に木陰







これまで、こども部屋のこの場所には、
イケアの『POANG 子供用アームチェア』が置いてあり、
おもに、娘のコート置き場となっていました。









    



本当はコートは、クローゼットの中にしまう事になっているのですが、
娘には、やっぱりハードルが高かったようで・・・。

きちんと写真のように、畳んでくれればそれでもいいのですが、
もちろん普段はそんな訳はなく、ひどい状態でした。


 トラコミュ  こども の おかたづけ







娘の入学後に、通学用の帽子やバッグなどを掛けるために、
無印良品の『壁に付けられる家具・フック』を、以前壁に設置しましたが、
そこにコートまで掛けるのはムリなので、フックを追加するか悩んでいたのです。





前記事 → 『こども部屋の模様替え 学校の準備がしやすい環境作り


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







そこでアームチェアを移動して、コートハンガーに、
娘の帽子・バッグ・コートを、すべて掛けてみました。

とってもスッキリと、収納することができました。

これで娘も帰ってきてすぐに、ここに掛ける習慣がつくといいのですが・・・。
無印のフックはここで使うかどこかに移動するか、少し様子を見てみます。







来年の春には、息子が入学します。

今は幼稚園のバッグや園服などは、クローゼットの中に収納して、
朝、わたしが用意することにしています。

春からはこのコートハンガーに、息子の帽子なども一緒に収納して、
自分で持ち物を、用意できるようにしようと思います。


 トラコミュ  入学準備品


ウチでは、こども部屋の見せる収納として使いましたが、
とても素敵でシンプルなデザインで、インテリアにも馴染んでくれそうなので、
リビングや玄関などで、見せる収納として使うのにも良さそうです。


 トラコミュ  見せる収納・魅せる収納






  



ちなみにアームチェアは結局行き場がなく、今はこんなところに。

反対側も、おもちゃで収納はめいいっぱいな状態・・・。







この部屋に、息子の学校の準備をする場所も作らなくてはいけないので、
そろそろこども部屋の収納、見直しが必要なようです。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今回モニターさせていただいた『b2c ポールハンガー』の、
商品ページはこちらです。

現在、期間限定特別価格の35%OFFとなっています!





sarasa design storeさんは、送料全国一律390円です。

期間限定のお得な割引クーポンや、タイムセールも随時更新されるので、
いつもチェックしています。





 トラコミュ  sarasa design store



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


さて今日はかなりひさしぶりの、こども部屋です。クリスマスが過ぎ、おもちゃも多少増えましたが、去年の春に収納の見直しをして、スペースに余裕があったので、特に大きな変更をすることなく、新しいおもちゃも収めることができました。前記事 → 『こども部屋の模様替え ... Read More


さて今日はかなりひさしぶりの、こども部屋です。

クリスマスが過ぎ、おもちゃも多少増えましたが、
去年の春に収納の見直しをして、スペースに余裕があったので、
特に大きな変更をすることなく、新しいおもちゃも収めることができました。


前記事 → 『こども部屋の模様替え こどもの作品とファブリックパネル
      『こども部屋の模様替え 学校の準備がしやすい環境作り


そんなこども部屋の、東側の壁。

おままごとキッチンと、無印良品のパルプボードボックスが並んでいます。
今はこどもが手の届く、低い棚だけなので、
こども部屋にしてはスッキリし過ぎて、上部の壁がすこし淋しい感じも。






    



今回ありがたいことに、sangsanghoo(サンサンフー)さんから、
モニターのお話をいただくことができたので、
このこども部屋の壁を、大変身させてみたい!と思いました。

サンサンフーさんといえば、ウォールステッカー!
以前、木のウォールステッカーを見つけて、素敵だなと思っていました。





お話を頂いて、ショップを改めてじっくり見てみると、
ウォールステッカー以外にも、ラグやクッションカバー・ファブリックパネルなど、
いろいろな商品が揃っていて、眺めているだけで楽しい気分になりました。


      


いろいろ見た後に、やっぱり木のモチーフのウォールステッカーかなと決めても、
たくさんの種類の木があって、悩みました。


        


そして悩みに悩んで、選ばせていただいたのはこちらです。





『ウォールステッカー 木陰で』です。
色は5色の中から、『ウォームグレー』を選びました。



 トラコミュ  ウォールデコでオシャレなインテリア



さっそく届いた商品は、おしゃれな筒に入っていました。







中に入っていたのは、
ウォールステッカーの使用説明書と、『木陰で』の貼り方の紙、
そしてウォールステッカーと補助フィルムです。







そして、さっそく夫と2人で作業開始です。

ウォールステッカーの貼り方は、このような手順でした。







まず1の、透明な補助フィルムを貼る作業です。

『木陰で』のウォールステッカーは、かなり大きいサイズのため、
パーツごとに、4つに分割されていました。

4分割されているとはいえ、1枚のサイズもかなり大きかったため、
なかなか難しい作業となりました。

ウチは夫がこういう作業が得意な方なので、すぐにコツを掴んだようで、
失敗なくできましたが、わたし1人では挫折していたかもしれません。

なので、できれば補助フィルムは、
最初からセットされている状態になってくれると嬉しいな、と思いました。


それ以降の2~5までの作業は、問題なく進めることができましたが、
最後の6の作業で、問題が発生してしまいました。


ウチのこども部屋の壁紙は、汚れ防止のコーティングが施された、
通常よりもツルツルとした質感の壁紙なのですが、
そのせいなのか、いくら強くこすってもウォールステッカーが壁にくっついてくれず、
補助フィルム側に付いてきてしまいました。

でもウォールステッカーのシートが、思っていたよりも厚さがある丈夫な素材だったので、
少しずつ補助フィルムからシートをはがし、壁に貼り付けることを繰り返し、
何とか壁に貼り付けることができました。

うまく壁に貼り付けることができず、ステッカーが歪んでしまった部分など、
何箇所かが作業をした次の日には、壁から浮いてきてしまっていましたが、
歪みを修正してしっかりとこすり付けたところ、その後は壁にしっかりと付いてくれています。


この6の作業に苦戦してしまったため、作業は2人で半日程かかりました。
問題なくスムーズに作業できれば、2・3時間程で完成できそうな感じです。

詳しい作業手順や、分割されたパーツの位置などは、
同封されていた紙に書かれていたので、分かりやすく作業もしやすかったです。



 トラコミュ  日曜大工・DIY・手作り



そして、とうとう完成です!
こども部屋に、木が!







アイボリーの壁紙にウォームグレーの優しい色が、主張しすぎずいい感じです。
こども部屋にぴったりな、温かな雰囲気になってくれました。

ウォールステッカーのシートが、マットな質感で高級感があって、
壁に馴染んでくれているところも、お気に入りです。







しなやかに伸びたツルや葉のシルエットが、とても綺麗です。

ツルや葉の、細かなディテール。
貼り付ける時には、その細かさに苦労したのですが、
完成してしまえば、その繊細さに思わず目を奪われてしまいます。







壁にこれまで通り、おままごとキッチンとパルプボードボックスを戻しました。
上部に何も飾りがなくあんなに淋しかった壁が、こんなに華やかになりました。



 トラコミュ  ビフォー・アフター







上にボリュームのあるデザインなので、低い家具とのバランスも良く、
まるで木陰で休んでいるような、落ち着いた気分にもなれます。

ウォールステッカーとしては、かなり大振りなサイズで、
実際に貼り付けるまでは、なかなかイメージが掴めず不安もあったのですが、
繊細なデザインのため、程よい存在感で、
イメージしていた以上に、素敵な空間になってくれました。






    



今は主に、こども達のおもちゃ置き場となっているこの部屋。
娘が1人で寝るようになると、この部屋にはベッドが入ることになります。

『木陰で』は、大人っぽいデザインなので、
娘が大きくなってもそのまま使ってくれそうだと思い、選びました。

上にボリュームのあるデザインは、他のデザインに比べると、
これから変化する可能性のある部屋にも、うまく対応してくれそうです。







ウチは、約2間の長さの壁に貼り付けました。
一部のツルと葉を省略しましたが、ほとんどのパーツを貼り付けることができました。

壁いっぱいに、ツルや葉が伸びているデザインのおかげで、
これまでよりも、空間に広がりがでたように感じます。

パーツの繋げ方や構成を変えて、自分でアレンジすることで、
いろんなスペースに対応できる点も、便利でとってもいいなと思いました。







もちろん鳥も1羽ずつ、好きな場所にレイアウトできるので、
2羽は南側の壁、窓のカーテンの上に。

東側の壁とのさりげない繋がりが、嬉しいです。







貼り付けの作業は順調とはいきませんでしたが、できあがりはとても素敵で、
ウチのウォールステッカー初挑戦は、大満足の結果となりました。

ウォールステッカーのおかげで、こども部屋がより一層お気に入りの空間になりました。



 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋








とても素敵な商品をお試しさせていただき、嬉しかったです。

ありがとうございます。


今回、お試しさせていただいた、
『ウォールステッカー 木陰で』の商品ページはこちらです。





sangsanghoo(サンサンフー)さん 公式サイト → 

サンサンフーさん 楽天市場のショップは、こちらです。
ただいま楽天お買い物マラソン期間中なので、全品ポイント5倍!







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


前回の続き、こども部屋の模様替え後のご紹介です。今日はこの西側の壁の手前部分、娘の小学校関係の収納部分から。まず夫DIY棚の上に、ランドセルを置くためのスペースを確保して、その上に、この間の無印良品週間で購入した、『壁に付けられる家具・フック・タモ材/ナ ... Read More




前回の続き、こども部屋の模様替え後のご紹介です。
今日はこの西側の壁の手前部分、娘の小学校関係の収納部分から。





まず夫DIY棚の上に、ランドセルを置くためのスペースを確保して、
その上に、この間の無印良品週間で購入した、
『壁に付けられる家具・フック・タモ材/ナチュラル』を、取り付けて、
学校に毎日かぶっていく帽子を収納します。





これで娘もようやく、帰ってきてランドセルと帽子を床に投げ捨てることも、
あまり(!?)、なくなりました。



 トラコミュ  子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



ランドセルの脇には、こちらのコットンロープバスケットを。
今は特に入れるものはないのですが、冬はスヌードと手袋を入れようと思っています。




そしてランドセルをこの棚の上に置いたまま、学校の準備ができるように、
ランドセルの下には、小学校の準備に必要なものを集めました。





まず、仕切りのあるブックスタンドを使って、教科書・ノート・ドリルなどを収納しました。





そしてそこに一緒に、カバー付きクリップボードを立てています。
クリップボードには準備をする時に必要な、時間割と週の予定表を挟んでいます。

前記事 → 『100円グッズで、時間割と絆創膏を収納


そして無印良品の『白磁歯ブラシスタンド』には、
小学校の連絡帳に押す、保護者印用のハンコを立てました。





玄関の宅急便受け取り用のハンコも、この歯ブラシスタンドに立てているのですが、
ただ置いてあった時よりも、コロコロと転がってしまうことも、
行方不明になってしまうこともなくなり、とても便利になりました。



 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく



そして、その隣には鉛筆削りを置いています。

この鉛筆削り、とてもコンパクトで収納場所に困らないのでお気に入りです。
リビングのデスクの引き出しにも、もう1つ同じものを収納しています。





そしてその隣には、100円ショップのA4ラックを4個重ねた、
プリント収納を置きました。

前記事 → 『100円グッズで、こどもの文房具とプリントの片付け


さらにこの棚は、かなり奥行があるのでそれを利用して、
奥にも、使用頻度の低いものを収納してみました。





『ダンボールファイルボックス』を立てて並べて、
前学年の教科書や、使い終わったノートなどを収納するスペースにしました。
今は使用していないチャレンジの付録も、ここに収納しています。





そしてその隣には、ダイソーの積み重ねボックスが3段。
鉛筆、赤・青鉛筆、消しゴムのストックです。

前記事 → 『100円グッズで、こどもの文房具とプリントの片付け


これらの使用頻度の低いものは、これまでクローゼットの中に収納していましたが、
学校関係の場所にひとまとめにすることで、管理がしやすくなりました。



次にこども部屋、東側の壁です。

before。




after。




    



 トラコミュ  ビフォー・アフター



東側は、西側よりは大きな変化はありませんが、
パルプボードボックスの上、あふれていたおもちゃがなくなったので、
ちょっと寂しいかな?と思うくらい、すっきりしました。



 トラコミュ  子供部屋もスッキリ!



パルプボードボックス』が1個戻ってきて、4個並んだので、
おもちゃの収納にも、かなり余裕ができました。



以上で、こども部屋の模様替えのご紹介は終わりです。
しばらくはこんな感じで、様子をみようかなと思っています。



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>


おもちゃの収納も、かなり余裕ができたので、
もうすぐ娘の誕生日なのですが、これでおもちゃが増えても大丈夫!

楽天スーパーセールで、娘のプレゼントも購入予定です。
そろそろ本格的にリストアップ始めます。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング



前回、無印良品のパイン材ユニットシェルフを設置してから、ずいぶん時間がたってしまいましたが、今日はやっと!こども部屋の模様替え後の様子を、ご紹介しようと思います。前記事 → 『あふれたおもちゃを収納する棚!こども部屋を模様替え』 トラコミュ  お部屋を模 ... Read More

前回、無印良品のパイン材ユニットシェルフを設置してから、
ずいぶん時間がたってしまいましたが、
今日はやっと!こども部屋の模様替え後の様子を、ご紹介しようと思います。

前記事 → 『あふれたおもちゃを収納する棚!こども部屋を模様替え



 トラコミュ  お部屋を模様替え



まずは、西側の壁です。

before。




after。




    



 トラコミュ  ビフォー・アフター



背の高い家具が入ったことで、やっぱりすこし圧迫感はありますが、
収納力は抜群なので、仕方ないですね。

ユニットシェルフに、無事あふれていたおもちゃ達が収納されて、
娘の学校関係の収納も部分も、ようやく整いました。





新たに購入した、無印良品の『パイン材ユニットシェルフ』には、
娘と息子それぞれの専用のスペースを作って、よく遊ぶおもちゃ達を収納しました。



 トラコミュ  子供のおもちゃと洋服はキリがない。






上から2段目の娘のスペースには、アイロンビーズやファンルーム・粘土・毛糸・ビーズ・シールなど、
いろいろ細かいおもちゃが、たくさん収納されました。


    


実はこれらは、今までは息子にいたずらされないようにと、
クローゼットの中に隠されていましたが、もうさすがに大丈夫かなと。

これまでは娘も届かない場所に収納されていたので、遊びたい時にはその都度呼ばれていたのですが、
これで自分で遊んで後片付けもできるようになって、わたしも楽になりました(笑)

無印の『PPファイルボックス』と、
無印の『ポリプロピレン メイクボックス』にそっくりな、ダイソーの『積み重ねボックス』で、
きちんと種類ごとに分けて、収納することができました。



 トラコミュ  女の子のパパ・ママ



そして3段目の息子のスペースは、行き場のなかったハイパーレスキューと、
たくさんあるその部品と、妖怪関係です。


    


まだまだ余裕があるので、息子が欲しがっている大物が追加されても平気そうです。
いつか、こちらも欲しいらしいのです・・・(汗)






 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**



そして1番下の段は、レゴとIKEAの木製レール&プラレールです。



    


以前から使用している『GUM スタイルバケット スクエアM』を、
2個そのまま使用して、収納しました。






そして1番上の段はまだこども達には高く、使用するには不便なので、
思いきって、作品の展示スペースにしました。





飾る場所がなくてしまっていた、
娘の幼稚園時代の作品や、海で拾った貝殻やシーグラスなど、
この機会に出してきていろいろ並べたら、娘がとても喜んでくれました。

前記事 → 『¥300で大活躍の海水浴グッズと、懐かしのときめきトゥナイト

これまでIKEAの『KOMPLEMENT マルチユースハンガー』に飾れない作品は、
なんとなく棚の上などに置いてあるだけでしたが、きちんと飾る場所ができました。





でも実際に飾ってみると、スペースの割に大きな作品があまりなくて、
すこし寂しい感じだったので、お気に入りのミナペルホネンのてぬぐいで、
ファブリックパネルを作ってみました。

前記事 → 『あざやかな春色 minaのてぬぐい



 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン



“hanahane” のピンクがこども部屋にぴったりで、お気に入りのスペースになりました。
玄関のファブリックパネルを作った時の断熱材が、まだ残っていたので、
思いついてすぐに完成させることができて、嬉しかったです。

前記事 → 『Marimekko ファブリックパネル



 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!



なんだか、とても中途半端になってしまいましたが、
長くなってしまったので、次回に続きます!


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング



今日は、無印良品週間で購入した大物家具のご紹介です。前記事 → 『無印良品週間で、こども部屋を模様替え』もちろんとっくに届いていたのですが、春休み中は、こども達が毎日おもちゃで遊ぶし、お友達があそびに来てくれるし・・・。なかなか模様替えのタイミングがなく ... Read More
今日は、無印良品週間で購入した大物家具のご紹介です。

前記事 → 『無印良品週間で、こども部屋を模様替え

もちろんとっくに届いていたのですが、春休み中は、
こども達が毎日おもちゃで遊ぶし、お友達があそびに来てくれるし・・・。

なかなか模様替えのタイミングがなく、組立てを先延ばしにしていましたが、
新学期が始まって落ち着いてきたので、やっと模様替えをすることができました。

 トラコミュ  お部屋を模様替え


今回こども部屋に棚の購入を決めた1番の理由は、
息子のおもちゃが増えてきて、おもちゃがの置き場がなくなってきてしまったからです。

誕生日・クリスマス・お年玉と、立て続けに増えた男の子のおもちゃ。
娘の選ぶおもちゃは、あまり収納場所を取らないものが多いですが、
息子の選ぶおもちゃは、これからどんどん大きくなりそうな予感・・・。

 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**

これまでは使わなくなったおもちゃを片付けることで、何とか対応してきましたが、
そろそろ限界を感じて、模様替えを決断しました。



まずは模様替え前のこども部屋を、改めてご紹介します。

ウチのこども達、小2の娘と年中の息子は、
LDKに続いている5畳ちょっとのこども部屋を、現在ふたりで共有しています。

デスクはリビングに設置、服はクローゼットの中に収納しているので、
部屋には、主におもちゃを収納しています。

前記事 → 『リビングにMUJIデスク



こども部屋、東側の壁です。





      


夫がDIYしたおままごとキッチンと、
無印良品の『パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段』が3個並んでいますが、
パルプボードボックスの上が、かなりごちゃごちゃ・・・。

前記事 → 『シンプルなおままごとキッチン

 
約1年前にこども部屋をご紹介した時より、かなり息子のおもちゃが増えたので、
おもちゃや絵本も棚に詰め込まれて、使い勝手も悪くなってしまいました。

前記事 → 『こども部屋の収納





存在感抜群の、新しく加わった息子のおもちゃ達。
合体するとかなりの大きさになる、ハイパーレスキューの車達と、
とうとうウチにもやってきた、妖怪ウォッチとメダル。


     


どちらも収納場所が確保できず、いつも棚の上に出しっぱなしでした。





そして写真に写っている、娘が愛用してきたおままごとのベビーカー。
今回の模様替えを機に、卒業しました。

かなりくたびれていますが、お友達が貰ってくれるとの事なので、
それならと、娘も喜んで手放してくれました。
わたしも愛着のあるものを捨てるのは、なかなか難しくても、
可愛い娘ちゃんに使ってもらえると思うと、すぐに決断できるのでありがたいです。

前記事 → 『マクラーレンのおままごとベビーカーと、木のレジスター



さらに、西側の壁です。





    


こちらは、そんなに変わりはありません。
娘が春休み中に撮影したので、めずらしくランドセルと帽子がある状態です。

以前は東側に並んでいたパルプボードボックスを、1つだけ移動してきて、
教科書や鉛筆削りや箸箱など、学校関係の収納に使っていました。

写真ではIKEAの『POANG 子供用アームチェア』に、ランドセルが置いてありますが、
娘が自発的にここにランドセルを置いてくれる事は、ほぼありません。

前記事 → 『かわいそうなIKEAアームチェア




帰ってきてすぐに、床で広げられたランドセルは、
結局宿題が終わって次の日の準備が終わるまで、そのまま広げっぱなし・・・。
そして準備が終わっても、床にランドセルは置いたままでした。

今回の模様替えでは、きちんとランドセルの置き場を確保して、
その場でランドセルを広げて、準備することができるようにしたいです。

 トラコミュ  子供部屋もスッキリ!





そのために、今回ドールハウスも卒業することにしました。
赤い屋根の木製ドールハウス。
こども部屋にこのドールハウスがある風景は、とても素敵でお気に入りでした。

前記事 → 『木のドールハウスと、うちの娘

こちらはとりあえず、大事に納戸にしまっておくことにしました。






そして、パルプボードボックスは東側に戻して、
ドールハウス下の棚を右に移動して、窓際に新しく購入した棚を設置しました。

今回購入した棚は、無印良品の、
『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大 幅86x奥行39.5x高さ175.5cm』です。








今まで背の低い家具しかなかったので、かなり大きく感じます。
優しくナチュラルな雰囲気とシンプルなデザインが、とても気に入りました。

スチールユニットシェルフはパントリーで愛用中ですが、パイン材は初。
組み立ても初めてだったのに、夫のいない時にこども達と挑戦!
サイズが大きいので、少々不安だったのですが、
娘のお手伝いのおかげで、無事に組み立てる事ができました。
もしかして、1人でもできたかな?と思うくらい簡単でした。

前記事 → 『まさにMUJIでできている!? パントリーの収納


実は去年の春、娘の入学と同時に棚を買うことも考えたのですが、
初めての小学校で、どんな収納が適しているかも分からなかったため保留しました。
さらに、そのうち娘が部屋で1人で寝れるようになると、
ベッドも必要になるし・・・なんて思っていたのですが、
今も全くその気がないようなので、しばらくはこのままの状況が続きそうです。

そうはいっても、それもあと数年かな?とも思うので、
今回は、娘が大きくなってもずっと使っていけそうな収納家具を!と考え、
背が高く収納力もあって、様々なものの収納にも対応できそうな棚に決めました。





夫に手伝ってもらって、棚の移動が終わりました。
でもまだ棚の中は、空っぽ。

これからこども部屋の収納を、すこしずつ整えていきたいと思っています。
また整ったら、ご紹介させてください。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング



今日はウチで大活躍してくれた、おもちゃをご紹介したいと思います。 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *おままごとに大活躍の、お人形用のベビーカーです。Maclaren(マクラーレン)のJunior Questというトイストローラーです。きちんとブランドロゴが入っていて柄もおし ... Read More

今日はウチで大活躍してくれた、おもちゃをご紹介したいと思います。

 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *




おままごとに大活躍の、お人形用のベビーカーです。
Maclaren(マクラーレン)のJunior Questというトイストローラーです。
きちんとブランドロゴが入っていて柄もおしゃれで、わたしが一目惚れしたおもちゃです。

しっかりとした造りで、折り畳みもできます。
帆の部分も畳めて、お人形用のベルトも付いています。

娘が2歳の頃から約5年愛用してきたので、かなりくたびれてしまっていますが、
さすがマクラーレン、まだ現役で活躍中です。

娘が2歳くらいの頃、お友達のおウチに遊びに行った時、
貸してもらったお人形用のベビーカーを、とっても気に入ってずっと離しませんでした。
そこで購入たいと探し始めたのですが、どれもカラフルで・・・。

そんな時見つけたのが、このベビーカーです。
実は結構お値段が高く、しばらくは購入を迷っていたのですが、
数ヵ月後に偶然SALE価格になっているのをみつけ、やっとウチにお迎えしました。



こちらは、ウチにベビーカーをお迎えした直後に撮った写真です。
当時2歳の娘が、一緒に写っています。

娘も息子もほんとうに気に入って、よくベビーカーにお人形を乗せて、
家中お散歩していました。
そういえば息子は1歳くらいの頃、どうしても自分がこのベビーカーに乗りたくて、
よく困らせてくれました。
実際に乗ってしまったことも何度かありましたが、それでもなんとか無事でした。







最近では、たまに思い出したように遊びに登場する程度になりましたが、
そこそこの大きさがあるため、こども部屋でとても目立つ存在なので、
ちょっとこだわって、お気に入りを買ってよかったなと思っています。

さすがにもう同じものは見つかりませんでしたが、こちらもマクラーレンのものです。
デザインもタイヤも、すこし変わったようです。

  


ウチのストローラーと同じ柄で、キャリー付きのお人形用ベッドがありました。
こちらもお人形用とは思えないほど、本格的そうです。





そして、もうひとつおもちゃをご紹介しようと思います。



エド・インターの木のおもちゃ、『森のレジスター』です。

 トラコミュ 木のおもちゃ




こちらは、たしか娘が3歳くらいに購入しました。
ごっこ遊びにはかかせないレジですが、こちらは作りもシンプルで丈夫なので、
長く愛用できています。
色合いも可愛く素朴な木の感じが、インテリア的にも落ち着きます。

バーコードを読み取って、カードを差し込んで、マジックテープの布製のレシートを破って、
これでいろんなお店の店員さんになって、レジ遊びが楽しめます。
素朴な感じですが、意外といろいろできちゃいます。



そして青いボタンを押すと、音が鳴って引き出しが前に飛び出します。
この木のお金が、とても丈夫で便利です。
別に買った紙のお札は、すぐにボロボロになってしまいましたが、
この木のお金は丈夫で可愛いし、わかりやすいです。

最近では、娘のお金の勉強にも活躍してくれています。
これまでは、千円のおつりが1万円だったりしましたが、
きちんとおつりが来るようになってきました。



ウチのは、何だかお金がかなり少なくなってしまっているような気がしますが・・・。

レジがあると、お店屋さんごっこもより本格的になるような気がします。
こども達はよく店員さんを観察しているようで、そのマネを披露してくれるので、
見ているほうも楽しいです。

女の子でも男の子でも、長く使える木のレジスター。
なかなかの大きさなので、収納スペースは必要ですが、
ウチでは、こちらもとても大活躍のおもちゃです。




エド・インターの木のおもちゃといえば、
『モザイクZOO』も、お気に入りでよく遊びました。





今日ご紹介したふたつとも、今でもたまに遊びに活躍していますが、
実はもうそろそろ卒業かな?と、考えていました。
そこで、記念に記事にしよう!と思ったのです。
でも記事を書くうちに、まだこども部屋に置いておきたいなという気持ちがでてきたので、
今回は見送ることにしました。



  



小さなベビーカーがあるこども部屋の風景、
わたしもなかなか気に入っているので、もうしばらく楽しみたいと思います。

 トラコミュ 可愛い雑貨とオモチャのある空間


でも最近息子のおもちゃが増えてきて、すこし収納場所に困っています。
すいません・・・そんな感じなので、上の写真はかなり前のものです(汗)

今は、もうすこし息子のおもちゃがあふれ気味です。
そろそろ、こども部屋の収納も見直しが必要です。

 トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング




今日は、『シンプルなおままごとキッチン』の次に大きな娘のおもちゃ、ドールハウスをご紹介しようと思います。このドールハウスは、新居に引越してすぐ、娘が3歳のクリスマスに、わたしの実家にリクエストして、プレゼントしてもらいました。『赤い屋根のドールハウスお人 ... Read More

今日は、『シンプルなおままごとキッチン』の次に大きな娘のおもちゃ、
ドールハウスをご紹介しようと思います。



このドールハウスは、新居に引越してすぐ、娘が3歳のクリスマスに、
わたしの実家にリクエストして、プレゼントしてもらいました。

赤い屋根のドールハウスお人形6人セット』です。
以前『おとなも夢中になる おままごとグッズ』でご紹介した、
おままごとの木の食器セットを購入した、MILANさんの商品です。



赤い屋根のおウチは、3階建てになっていて、
お人形6人と家具や小物がすべて付属しています。
1番始めの写真に入っているキティちゃんは、娘が追加したダイソーさんの商品で、
ドールハウスには付属していません。

お人形も、お風呂やトイレまでもが、すべて木製で素朴で可愛らしいです。
タンスの引き出しやキッチンの扉も、きちんと開けられます。
赤い屋根がこども部屋のインテリアのいいアクセントとなって、
置いてあるだけでとても素敵です。



ほんとうに素敵なんですが、ウチの娘・・・。
せっかくのドールハウスなのに、そんなに遊びませんでした。
娘にとっては、とてももったいないおもちゃとなってしまいました。

入園前に幼稚園に見学に行った時、ドールハウスに娘がとても興味を持って、
とても楽しそうに遊んでいる姿を見て、買ってあげたいなと思ったのですが、
その時はそんな気分だっただけのようです。

たしかにおんなの子のわりには、ぬいぐるみもお人形もそんなに興味がなく、
工作が大好きで、いつも何かを作っているウチの娘。
わたし達に似てしまったようなので、仕方ありませんね。
いくつかあるぬいぐるみも、最近は息子のほうが可愛がっていたりします。

そういえば、2歳のお誕生日にプレゼントしたジルケ人形も、あんまり・・・。



奮発したんですけどね・・・(涙)




ドールハウスも、ジルケ人形も、今もたまにですがこども達が遊ぶことがあるので、
まだまだもったいなくて、こども部屋にあるのですが、そろそろ・・・。



娘が小学生になって、宿題もだんだん出るようになってきて、
どんどんおもちゃで遊ぶ時間も、少なくなってきました。
息子が小学生にあがる頃には、今とはまったく違ったこども部屋になりそうな気がします。

ちなみに、もうすぐ7歳になる娘。
お誕生日には、こちらをリクエストされています。
ハローキティモチーフのほっぺちゃんらしいのですが、ほぼキティちゃんですよね(笑)




→ トラコミュ  女の子のパパ・ママ

→ トラコミュ  育児
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


今日は前記事でご紹介した、『シンプルなおままごとキッチン』に収納されている、おままごとグッズを紹介させてください。フェルトで作った、ケーキとアイスです。ケーキは、『フェルトのスイーツ』と、『フェルトのケーキ』という本に出逢い、こどものためにというよりは、 ... Read More

今日は前記事でご紹介した、『シンプルなおままごとキッチン』に収納されている、
おままごとグッズを紹介させてください。



フェルトで作った、ケーキとアイスです。

ケーキは、『フェルトのスイーツ』と、『フェルトのケーキ』という本に出逢い、
こどものためにというよりは、わたしが作りたくていっきに仕上げたものです。

本のとおりに作るだけで、本当に素敵なケーキがフェルトで作ることができます。
こどものおままごとには十分過ぎる作品が、できあがります。

アイスも中に磁石を入れて作るので、コーンに簡単にダブルでのせることができて、
こども達はとても喜んでくれました。



フェルトの野菜や果物などの、食材たちです。

こちらのほとんどと、前の写真のアイスは、
『20cmのフェルトで作る かわいい野菜とフルーツがいっぱい』
という本を参考に作りました。

とうもろこしやかぼちゃなど、ちょっと時間の掛かるものも中にはありますが、
どれもとても楽しく作ることができました。

ハンバーガーとポテトは、こども達にリクエストされ、わたしが考えて作ったものです。

小さい頃フェルトのマスコット作りが大好きだったわたしにとって、
当時2歳の娘が寝てから、コツコツとフェルトでおままごとグッズを作ることは、
育児の息抜きにもなり、とても楽しい時間でした。

作ってから4年程たち、フェルトの表面はかなり毛羽立ってしまいましたが、
壊れることもなく、今もおままごとで活躍してくれています。



参考にさせてもらった本です。
RUKOさんの本は、残念ながらもう新規で注文はできないようです。

    




鍋などの調理器具と、コップです。

ほとんどが、IKEAで購入したものです。
かなり前に購入したものなので、セット内容や、コップの色が違いますが、
今も購入することができます。

    



木製のお皿とお椀などと、カトラリーです。
写真を撮ろうと並べて気付いたのですが、カトラリーは多少紛失してしまったようです。
初めは、きちんと4本ずつありました。

いろいろな木のおもちゃを販売している、『MILAN』というショップで購入しました。
ウチが購入したのは、こちらの商品です。






細かい木製の食材たちと、おはじきとビーズです。

木製の缶入り食材は、Erzi社のものです。
たくさん揃えたくなる気持ちをぐっと抑えて、なんとか選んだ4つです。
大人がコレクションしたくなる、可愛いグッズが他にもたくさんあります。

   

ウチでは、白の花おはじきはご飯や牛乳として、
ボタンビーズは、ジュースやいろいろな食材のかわりとなり大活躍しています。

無印良品の『入浴剤用詰替広口ボトル』にいれています。
広口で可愛らしい形で、ガラスのように見えてPETなので、
こどもが落としても割れにくく安心です。



これらの小さなもの達は、鍋に入れてジャラジャラと炒めると楽しいようで、
おままごとキッチンの活躍の機会が、よりいっそう増えるような気がします。

部屋の中に散らばって、お片付けが大変な時もありますが、
遊びに来てくれたお友達にも、とても好評なおもちゃです。

    


このように、ウチは1人目がおんなの子だったためか、おままごとグッズがいっぱいです。
今となれば、多少はりきり過ぎた気もしますが(笑)、しかたないですね。
でもおままごとは、車大好きな息子もよく遊んでいます。


おんなの子のおもちゃ、ほかにもいろいろはりきってしまったので、
またの機会に、ご紹介できたらと思っています。
→ トラコミュ  女の子のパパ・ママ






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


今日は、ウチのおままごとキッチンをご紹介しようと思います。前記事『こども部屋の収納』を読んだ夫から、キッチンこれだけ?と、クレームを受けていましたので、改めて少し詳しく書いてみます。わたしも後で詳しく書くつもりで、あまり触れなかったんですけどね。そんな訳 ... Read More


今日は、ウチのおままごとキッチンをご紹介しようと思います。

前記事『こども部屋の収納』を読んだ夫から、キッチンこれだけ?と、
クレームを受けていましたので、改めて少し詳しく書いてみます。
わたしも後で詳しく書くつもりで、あまり触れなかったんですけどね。

そんな訳でもうお分かりでしょうが、ウチのおままごとキッチンは、夫のDIYです。
娘がたしか2歳になる頃に、おままごとキッチンを買ってあげたいと思い、
いろいろな商品を調べ始めました。

    

でも、お値段・サイズ・仕様など、すべてが納得のいくものには出会えず、
ネットでDIY作品を見て触発された夫が、DIYすることにしました。

図面を作り、材料を購入したのが、2009年夏。
しかし、そのすこし後に家の設計が始まり、どんどん後回しになるおままごとキッチン。
結局本格的に取り掛かり完成したのは、なんと3年後!2012年冬のことでした。

当時2歳の娘のためにと思っていましたが、完成した時には娘5歳・息子2歳。
残念ながら娘のおままごと熱はピークを過ぎてしまいましたが、
息子が大喜びしてくれました。

なるべく材料費と作業時間を抑えようした結果、下の収納はなんと引戸です。
娘は平気でしたが、息子は慣れるまでかなり戸惑っていました(苦笑)。

写真は、戸のはめ方が逆だそうです(夫に指摘されたので一応訂正)。



天板・側面・棚板などは、パイン集成材にワトコオイルで、
背板・戸などは、シナベニヤにホワイトのオイルステインで、
木目が残るように仕上げました。

木製の蛇口とコンロのつまみ、コルクのコンロは、
木製おままごとキッチン用の、キッチンパーツを販売しているショップで購入しました。

シンクは、野田琺瑯のボウルの14cmです。
まるくくり抜いた天板にはめているだけなので、他の遊びにもよく使われています。



キッチンを設計する時には、すでにおままごとグッズはほぼ揃っていたので、
それらを収納しやすいように考えて作りました。

引戸を外すと、こんな感じになります。



意外と収納量が多いので、様々なおままごとグッズはもちろん、
おままごとに関係のない、細かいおもちゃの収納場所としても活躍しています。

それぞれは、無印良品の『ポリプロピレン メイクボックス』にそっくりな、
ダイソーの『積み重ねボックス』という商品で、ざっくり分けて収納しています。

このダイソーの商品、サイズ展開も豊富で使いやすく、
ウチは全部で何個あるか数え切れない程、いろいろな場所で大活躍しています。

そのうちの何個かは、無印の商品も混じっているのですが、
ダイソーの商品は、多少歪みがあるのか積み重ねに相性があるように感じました。
でも、素材も見た目もサイズも、わたしにはほぼ見分けが付かないので、
お安く手にすることができて、嬉しいです。



3年越しでこども部屋にやってきた、ウチのおままごとキッチン。
DIYしたことでわたし達好みに作ることができました。

息子が幼稚園に行くようになり、今までよりおもちゃで遊ぶ時間も少なくなりましたが、
まだしばらくは、こども部屋で活躍してもらおうと思っています。


先輩ママさんの子育ての記事、とてもためになります。
赤ちゃんの写真は、見ているだけで癒されてしまいます。
→ トラコミュ  育児




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


今日は、初公開!ウチのこども部屋を、ご紹介しようと思います。今まで何度か写真を撮ろうと試みてみたものの、 なかなか息子がウチにいる間は難しく・・・、幼稚園が始まって、やっとゆっくり写真が撮れました。今までは、他の場所もこども達がおやつを食べている隙に!など ... Read More

今日は、初公開!
ウチのこども部屋を、ご紹介しようと思います。
今まで何度か写真を撮ろうと試みてみたものの、
なかなか息子がウチにいる間は難しく・・・、
幼稚園が始まって、やっとゆっくり写真が撮れました。

今までは、他の場所もこども達がおやつを食べている隙に!など、
写真を撮ることが意外と難しかったのですが、ほんとうに楽になりました~。

ウチのこども部屋は2つあり、ひとつはLDKから直接行き来ができる場所にあります。
こちらの部屋を、現在は娘と息子で使っています。

もうひとつのこども部屋は、現在は室内物干し部屋兼、
来客時の宿泊部屋となっています。
どちらも5畳ちょっとの、すこし小さめのこども部屋です。



ドアを開けると、こんな感じです。
今はこどもふたりとも、大人の寝室で一緒に寝ているので、
おもちゃや衣類などの収納部屋です。

南側の部屋なので明るく、ドアを開けていればLDKから気配が感じられるので、
こどもが小さい今は、とても重宝しています。
この部屋のおかげで、LDKにおもちゃを置かずに済んでいます。

床は、LDKと同じフローリングなのですが、
アパート時代から使っていた置き畳を、6枚敷いています。
大建工業の『おくだけスーパー』という商品で、たしか10年程前に買ったものですが、
今でも大活躍中です。

ちょっとお高いですが、その分しっかりしていて、丈夫だと思います。
今は『おくだけスーパーN』という商品があるようです。




たぶん年頃になった息子は、LDKに続くこの部屋を嫌がるようになるかなと思うので、
将来的にはたぶん娘の部屋になるのでしょうか。

写真には写っていませんが、幅1間・奥行60cmのクローゼットがあって、
その中に、こども達の衣類や幼稚園・小学校のお道具類などを収納しています。




東側の壁は、こんな感じです。
お人形用ベビーカー、おままごとキッチン、
そして、無印良品の『パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段』が3個並んでいます。



パルプボードボックスの中には、絵本やぬいぐるみ、
その他いろいろなおもちゃが収納されています。

無印良品の、パルプボードボックスやポリプロピレンの収納用品など一部の商品は、
LOHACOでも購入できます。

しかも1,900円以上で送料無料なので、
無印良品のネットストアで配送料が高い大型の商品などは、
無印良品週間の10%オフよりも、お得に購入できてしまうこともあります。

ウチも、PP衣装ケースや、PPクローゼットケースを買い足したい時や、
他の事務用品や日用品の注文でも、よくLOHACOは利用しています。






西側の壁です。
夫が昔作ってくれたパソコン机を、棚として使っています。
上には、ドールハウスと、ミニピアノ。
中には、ブロック、電車のレール、積み木などこちらもおもちゃを収納しています。
そして、以前ちらっとご紹介した、『POANG 子供用アームチェア』が・・・。

ここにアームチェアがある理由は、こちら。
前記事 『かわいそうなIKEAアームチェア』 → 

その隣に、ちらりと写っているのも、無印のパルプボードボックスです。
こちらの棚の上にランドセルを置いて、上の段に次の日の着替えと持ち物を。
下の段に、教科書・ノートなどを置いています。
なので、娘が学校に行っている間は、ほぼ空です。

ランドセルや教科書の収納は、もうすこし小学校の生活のリズムがつかめてから、
徐々に改善していこうと思っています。

息子の園バッグや帽子・制服などは、まだまだ親が用意することになると思うので、
今はクローゼットの中にしまっています。



西側の壁の上部には、お気に入りのフラッグガーランドと、時計と、
『KOMPLEMENT マルチユースハンガー』 を、ピクチャーレールに吊っています。

時計は、親友からお誕生日プレゼントとして貰ったものです。
表面が黒板になっていて、チョークで自由に絵や文字を描くことができます。
当時3歳の娘が描いたチューリップと顔がいい味をだしていて、なかなか消せません。

同じものはありませんでしたが、いろいろな黒板の時計が見つかりました。




IKEAの『KOMPLEMENT マルチユースハンガー』には、
幼稚園から持ち帰る制作物を、S字フックやクリップで留めて飾ります。
今は娘が幼稚園で作った、ほっぺちゃんのドアプレートのみですが、
これから息子がだんだん持ち帰ってくるはずなので、どんどんにぎやかになるはずです。



ウチは、幼稚園の制作物は、持ち帰ったらまず写真を撮ります。
そして、しばらくマルチユースハンガーに展示、
ハンガーがいっぱいになったら、古い制作物から捨ててしまいます。

お誕生日の色紙、行事の思い出を描いた絵、母の日・父の日の絵など、
一部のものは残して、収納ボックスに保管しています。

娘が年少さんの時は、よく分からずに全てを残していたのですが、
とんでもない量になってしまい、とても管理できそうになかったので、
今のスタイルにしました。

今は毎日小学校から持ってくる、大量のプリントの管理方法を模索中です。


おもちゃ・プリント・お道具など、こども部屋の収納のヒントもいっぱいです。
→ トラコミュ  収納・片付け






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ