usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ:おうちのこと > 洗面 ・ 脱衣 ・ トイレ ・ 廊下

今日は、今年のカレンダーをご紹介しようと思います。* トラコミュ  カレンダー、暦まず、ウチのメインのカレンダーです。  ダイニングの北側の壁に、掛けています。ここのカレンダーは、以前は無印良品のシンプルなものを愛用していましたが、数年前からは、自分で作 ... Read More

今日は、今年のカレンダーをご紹介しようと思います。


 トラコミュ  カレンダー、暦


まず、ウチのメインのカレンダーです。






  



ダイニングの北側の壁に、掛けています。

ここのカレンダーは、以前は無印良品のシンプルなものを愛用していましたが、
数年前からは、自分で作っています。


  


毎年少しずつ、カスタムしているので、
年々ウチに合ったデザイン・仕様に、変わってきています。


 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


実は今年も、去年とまったく同じものを自作するつもりだったのですが、
去年プリンターを新調した関係で、ムリでした!

同じA3用紙対応だったので、すっかり油断していました・・・。


前記事 → 『新しいプリンター、その収納場所は・・・?


結局、去年よりも少しサイズを小さくしなければならなかったので、
そのついでに、少しデザインも変えてみました。







これまで赤字で表示していた休日を、丸の塗りつぶしで表示してみたのですが、
より見やすく分かりやすくなって、気に入っています。

上部の木のホルダーは、少し夫に切ってもらうことになってしまいましたが、
なんとかそのまま使うことができました。







月の数字は、『ほぼ日 ホワイトボードカレンダー 2017』に、
minä perhonenの皆川さんが、描き下ろした数字を使って作りました。





シンプルなのにとっても可愛い数字、
この数字1つのおかげで、カレンダーが可愛い雰囲気になってくれました。

 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン
 トラコミュ  糸井重里・ほぼ日刊イトイ新聞






    



11月からずっと、ダイニングテーブルに掛けていたテーブルクロスも、
クリスマスの飾りと一緒に、片付けてみました。


前記事 → 『IKEAグッズで、ダイニングの雰囲気が大きく変化!


すると、いつものそのままのダイニングテーブルが、
今はとっても新鮮に感じられて、楽しいです。

そんな嬉しい効果もあって、やっぱりテーブルクロスよかったです。
また挑戦したいなと思っています。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング



そしてもう1つのカレンダーは、こちら。






    



トイレのカレンダーです。

こちらに飾ったのは、『北欧、暮らしの道具店』さんで購入した、
オリジナルカレンダーの、壁掛けタイプです。


前記事 → 『来年のカレンダー決定!新しいポスターも一緒に


 トラコミュ  北欧、暮らしの道具店


『KURASHI&Trips PUBLISHING カレンダー 壁かけタイプ 2017』






  



予定通り、セリアで購入したウッドフレームに入れて飾りました。
フレームは塗装も考えていましたが、結局今は無塗装のままです。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


これまでは、もう少し小さめなカレンダーを飾っていたので、
すこし大きいかな?とも思いましたが、実際に飾ってみると、
イラストがインテリアのポイントになってくれて、とてもいい感じでした。

これから毎月、素敵なイラストを楽しみたいと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ








そして、今週末!
今年初の楽天マラソンが、開催されるとの情報があるようです。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!




今のところ、お買いもの予定のものはそんなにないのですが、
これからちょっと、覗いてみようと思っています。


 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


あけましておめでとうございます。ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。実は昨年末ギリギリに、息子とわたしが立て続けにダウン・・・。急遽帰省を取りやめ、めずらしくウチで年を越しました。そのため例年よりも、お正月気分が感じられませんでした(涙)でもおかげ ... Read More

あけましておめでとうございます。
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。







実は昨年末ギリギリに、息子とわたしが立て続けにダウン・・・。
急遽帰省を取りやめ、めずらしくウチで年を越しました。

そのため例年よりも、お正月気分が感じられませんでした(涙)
でもおかげで(?)ブログは、予定よりも早く書くことができました。


 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし


それでは今年最初の記事、新しいタオルについてです。







ウチには、バスタオルがありません。
このウチに引越したのをきっかけに、お風呂のタオルと朝の顔拭きタオルを、
一般的なフェイスタオルのサイズに統一しました。


前記事 → 『バスタオルやめました


当初はフェイスタオルを10枚買って、1年ごとに新しいものに替えていましたが、
微妙に足りなかったので、数年前からは12枚にしました。

新しいタオルを用意するのも、これで6回目。

これまで、いろいろなフェイスタオルを使ってきましたが、


   

※無印のやわらかタオル、1月12日まで期間限定10%OFF!


今年選んだのは、こちらでした。





カラーは、グレーを選びました。
11月のお買い物マラソンで、クーポンを使ってお得に購入しました。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!開始1時間限定クーポンがすごい!


タオルは年末にダウンする前に、きちんとお洗濯しておいたので、
新年を迎えてすぐ、おろすことができました。


 トラコミュ  わが家のタオル・クロス(ふきん)


そしてタオルの収納場所は、浴室前の脱衣スペースの洗濯機上棚です。


前記事 → 『洗濯機上棚をDIY






  



この場所、去年タオルをおろした時と比べていたら、
この1年で意外と変化があったので、この機会にビフォー・アフターを。


 トラコミュ  ビフォー・アフター


Before : 2016年1月






  



After : 2017年1月






    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



この1年の間に、洗濯カゴが半透明なものからナチュラルなバスケットになり、


前記事 → 『見た目も素敵で、収納にも便利なバスケット










洗濯洗剤を真っ白化して、見せる収納に変えたことで、


前記事 → 『洗濯洗剤、真っ白化計画! その1
      『洗濯洗剤、真っ白化計画! その2


この棚が、さらにお気に入りのスペースになりました。


 トラコミュ  インテリア収納家具・棚・チェスト







 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪


新しいタオルをおろして気持ちを新たに、新しい年が始まりました。
よい1年でありますように。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、sangsanghoo(サンサンフー)さんからモニターのお話をいただくことができ、素敵な商品がウチにやってきたので、ご紹介しようと思います。『アルミアートフレーム ハーモニー』サイズは、427x427mm。デザインはAタイプ、フレームカラーはナチュラルを選びました。フ ... Read More



今日は、sangsanghoo(サンサンフー)さんからモニターのお話をいただくことができ、
素敵な商品がウチにやってきたので、ご紹介しようと思います。










『アルミアートフレーム ハーモニー』





サイズは、427x427mm。
デザインはAタイプ、フレームカラーはナチュラルを選びました。

フレームカラーは、ブラック・ホワイト・ナチュラルの3種類から選べます。

ポスターとフレームカラーの組み合わせによっても、かなり印象が変わるので、
いろいろなスタイルに、お部屋をアレンジできそうです。



 トラコミュ  インテリアデザイン







こちらのアルミアートフレーム、
素敵なデザインのポスターがたくさんあって、選ぶのが大変でした!


候補になったポスター、いろいろ。


      



 トラコミュ  LOVE!POSTER







この商品は、届いてから組み立てが必要ということで、
届いた部品は、こんな感じでした。

同封されていた組み立て方&注意事項の紙を読み、
そこに載っていたQRコードをスキャンして、動画ガイドを見てから、
さっそく組み立ててみました。










結果わたし1人で、何の問題もなくスムーズに組み立てることができました。
DIY製品ということで少し構えていましたが、まったく平気でした。



 トラコミュ  日曜大工・DIY・手作り



そして、このフレームを飾るのは、







キッチン横のこのドアを開けた先、こちらの廊下です。



 トラコミュ  みんなのWeb内覧会



そういえば、もしかしたら初公開・・・?!







といっても、なんの変哲もない中廊下で、
これまでは何の飾りもなく、ただ扉が並ぶ空間だったこの廊下。

そのつきあたりの場所に、飾ることにしました。



BEFORE。







AFTER。







 トラコミュ  ビフォー・アフター



フレームを追加したことで、
殺風景だった廊下が、ちょっとお気に入りのスペースになりました。







優しい色合いと、素敵なデザインのポスター、
すこしひかえめな雰囲気が、廊下にぴったりでした。



 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *







フレームはアルミニウムで、表面もアクリル板のため、
427x427mmのサイズでも重量は1.08kgと、とても軽いので扱いやすいです。

フレーム幅10mm・横幅24mmと、アルミフレームにしては厚みがあるため、
そんなにフレーム自体は主張しませんが、高級感があります。


ウチではおなじみのフック、『かけまくり』1個で、
壁に設置することができました。







実はこの壁の隣の扉は、洗面・脱衣室につながっていて、







普段は、この扉はほとんど開けっ放しなのです。

そのため廊下に出るとすぐに、洗濯機が視界に入ることが、
これまで、すこし気になっていました。







この壁にフレームを飾ったことで、最初にフレームに目がいくようになって、
開けっ放しの時でも、それほど気にならなくなりました。

デザインのある廊下、とても気に入っています。



 トラコミュ  デザインのある生活




今回、お試しさせていただいた、
『アルミアートフレーム ハーモニー』の商品ページはこちらです。





sangsanghoo(サンサンフー)さん 公式サイト → 

サンサンフーさん 楽天市場のショップは、こちらです。







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、洗濯洗剤白化の記事の続きです。『洗濯洗剤、真っ白化計画! その1』で、ようやく真っ白化することができた、ウチの洗濯用洗剤たち。 トラコミュ  白黒ハンドメイド雑貨せっかくなので、見せる収納にするつもりでしたが、さすが ... Read More


さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、
洗濯洗剤白化の記事の続きです。

洗濯洗剤、真っ白化計画! その1』で、ようやく真っ白化することができた、
ウチの洗濯用洗剤たち。



 トラコミュ  白黒ハンドメイド雑貨







せっかくなので、見せる収納にするつもりでしたが、
さすがに何かトレーは欲しいと思い、ボトルのサイズを測り、
困った時の100円ショップに、行きました。



 トラコミュ  100均 de 収納



そしてセリアで見つけたのが、こちらです。







『クリアケース Sトレー』 約 幅79x奥行220x高さ17mm
『クリアケース ミニ』 約 高さ40x横81x奥行114mm





残念ながら、理想通りのサイズの商品は見つからなかったので、
上の2つの商品を、組み合わせて使うことにしました。







Sトレーには、ちょうどボトルが3本のったので、
のこり1本は、ミニの蓋だけを利用してトレーを追加しました。

見せる収納のジャマをしない、透明なトレーの完成です。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆



では洗面・脱衣室の洗濯機上の棚に、ようやく並べてみますが、
その前に、Beforeです。







これまで、ウチの洗濯洗剤は、
『DELFONICS BURO ファイルボックス 横型』に、
隠す収納をしていました。





下段に洗濯洗剤、上段にお風呂の掃除グッズを収納していました。

これはこれで、黒が差し色になっていて気に入っていました。









Afterです。

洗剤が真っ白になったので、
上段のファイルボックスも、黒から段ボールに変えました。





ほんのちょっとの差なんですが、とても明るい雰囲気になった気がします。

ファイルボックスの中から、手探りで洗剤を探して取り出していたこれまでよりも、
使い勝手も良くなって、便利です!



 トラコミュ  ビフォー・アフター










新しい洗剤ボトルは、トレーのおかげで適当に戻しても、
いつでも真っすぐに並んでくれます。

とっても、すっきりしました!

お気に入りの洗濯かごと並んだ様子にも、満足です。





前記事 → 『見た目も素敵で、収納にも便利なバスケット







なんとなく始まってしまった、今回の洗濯洗剤真っ白化計画。

意外と、実現までに長い時間が掛かってしまい、
その間に、今までのままでも良かったのでは?と、
ちょっと不安になる時もありましたが、やっぱり白くして良かったです。

後はラベルの耐久性が、すこし心配ですが、
今のラベルがダメになっても、どうにか方法を考えて、
次も真っ白にしたいと、今から思うくらい気に入っています。



 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日は、数ヶ月前から地味に少しずつ用意をしていました、真っ白になった洗濯洗剤を、ようやくご紹介しようと思います。これまでに、いろいろなブログで、真っ白の容器に洗濯洗剤を詰め替えた記事を、読ませていただいていたのですが、なぜか心が動かなかった、わたし。そん ... Read More


今日は、数ヶ月前から地味に少しずつ用意をしていました、
真っ白になった洗濯洗剤を、ようやくご紹介しようと思います。


これまでに、いろいろなブログで、
真っ白の容器に洗濯洗剤を詰め替えた記事を、読ませていただいていたのですが、
なぜか心が動かなかった、わたし。

そんなわたしに、洗濯洗剤を真っ白にしたい波が、
急にやってきました!

そのきっかけとなったのが、こちら。





『ire-mono(イレモノ) Laundry ディスペンサー』


3本セット・4本のセットの商品も、あるようです。


  


この容器、
容量が600mlと大きめ、容器のストレートな形状、シンプルなロゴデザイン、
すべてが、わたしの理想通りでした。

ですが、4本揃えると5千円を超えるお値段は、
かなり悩んだ結果、やっぱりわたしには出せませんでした。

でもすでに、洗濯洗剤を真っ白な容器に入れて、見せる収納にしたい!
というわたしの気持ちは、止められなくなっていたので、
そこから、真っ白な容器探しが始まりました。



 トラコミュ  -elegant MONOTONE-私のお気に入り



まず最初に思いついた、
簡単に白化できる容器として有名な、セブンプレミアムの液体洗剤の容器は、
ストレートな形状は好みなのですが、容量が400gと少なめ。





わたしが使っている洗剤には、詰め替え用が480mlのものがあるので、
1回で全部入らないのはNG。

さらに洗濯洗剤や柔軟剤など、特大容量の詰め替え用を購入しているものも、
できればそんなに頻繁に詰め替えしなくてすむ、600mlくらいのボトルが希望でした。


そこで他のボトルを、ネットで情報収集。
いろいろ調べた結果、わたしがたどり着いたのは、

『アタックNeo 抗菌EX Wパワー 大サイズ 本体(610g)』の本体に、





『ハミングNeo ホワイトフローラルの香り 本体 (400mL)』のキャップを付ける、





というものでした。

そんな訳でさっそく、各4本・計8本を購入。







さっそくラベルを剥がして、キャップを入れ替えてみました。
すると、なんと溝がたくさん!

わたしが調べた情報では、溝は2本くらいしか入っていないはずだったのですが、
見た目は一緒に見えたのですが、いつのまにか容器の仕様が変更してしまった模様。

いつも通りにネットで購入したので、気付くことができませんでした。
面倒がらずに、店頭で確認してから買えば良かった・・・。

さて、どうしよう・・・。







一晩悩みましたが、当初は部分的に貼るつもりだったラベルを、
元のパッケージのように全面に貼ることで、溝を隠せるのでは?と思い付き、
そのまま計画を進めることにしました!

その日からボトルを開けるために、毎日せっせとお洗濯。
そして数ヶ月後、ようやく4本の白いボトルが用意できました。







ラベルは、いろいろ悩んだ結果、
今回は、THE LAUNDRESS風のデザインのラベルを選んでみました。


      


ラベルデータは、白黒雑貨専門店『mon・o・tone』の企画&デザインを担当している、
TUULIさんのブログから、お借りしました。

こちらのページで、紹介されていました → 


mon・o・toneさんといえば、
こちらの真っ白なボトルを使って、白化している方も多いですね。
こちらは800mlと、大容量です。





販売されているラベルも、とても素敵なものがたくさん!


      



 トラコミュ  楽天で買える白黒グッツ



でも今回は、できるだけお安く洗濯洗剤を白化するのが目標なので、
ラベルを購入したい気持ちをガマンして、どうにか自分で工夫することにしました。

そしてラベルを印刷するのも、本当は強度的に、
こちらが良さそうだなと思ったのですが、

『エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セット』





ウチにこの2つの使いかけが、ちょうど余っていたので、

『エーワン ラベルシール プリンタ兼用 マット紙・ホワイト A4 ノーカット』






『エーワン 透明ツヤ消しフィルムラベル A4 ノーカット』





今回は、これを利用することにしました。

ラベルの防水目的で、マット紙の方にプリンターで印刷して、
その上に、フィルムラベルを重ねました。

ラベルはぐるっと一周させて、気になっていた溝もなんとか隠れました。







ウチが使っている、洗濯用洗剤4本すべてを、
ようやく同じ容器に、揃えることができました!

少しボトルよりも、ラベルが生成りっぽい色なのですが、
ウチにあったもので間に合わせた割には、いい感じです。

そして狙ったわけではありませんが、マット紙にツヤ消しフィルムを重ねているので、
とてもマットな仕上がりで、こちらもいい感じになってくれました。

ただ、少し耐久性は心配かな・・・。







ぐるっと一周ラベルを貼ることになったので、
裏側には、内容の日本語表記と洗剤の量の目安を、書いてみました。

年に数回ですが、夫が洗濯機を回す時にも、
これで困らないはず!


洗剤の量の表示って、なかなか分かりにくくないですか?
実はわたしは最初に確認して、それ以降は感覚的な感じでかなり適当でした。

今回はしっかりと、ウチの洗濯機の表示に対してどの程度が標準なのか、
キャップの容量も考慮して、なるべく簡単にまとめてみました。







これなら、ボトルを出しっぱなしでも大丈夫!
むしろ、しばらく眺めていたいくらいです(笑)

初めての洗濯洗剤の真っ白化計画、大成功です。
次回は洗面・脱衣室にて、さっそく見せる収納に取り掛かります。



 トラコミュ  白黒ハンドメイド雑貨



あ!でも、今週末から楽天マラソンとの噂が・・・。



 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日からリストアップ予定なので、次回はこちらかも・・・?





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日はタイトル通り、見た目もとても素敵で、収納にもとっても便利なバスケットのご紹介です。今回sarasa design storeさんから、以前からとても気になっていた、こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。 トラコミュ  sarasa design store『b2c ツー ... Read More


今日はタイトル通り、
見た目もとても素敵で、収納にもとっても便利なバスケットのご紹介です。

今回sarasa design storeさんから、以前からとても気になっていた、
こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。



 トラコミュ  sarasa design store







『b2c ツートンバスケット ベルト付』


上品で個性的な質感が特徴の、ウォーターヒアシンスのバスケットです。
ざっくりした質感と自然な色合いが、雰囲気があって大好きな素材です。

バスケットの下部分が白く彩色された、ナチュラルとホワイトのツートンカラーが、
すこし個性的で、爽やかな雰囲気にしてくれています。







収納に便利なスクエアタイプで、ベージュ色のPPテープの持ち手が付いているので、
ラック等に収納した時にも、とても引き出しやすくなっています。



 トラコミュ  ナチュラルに収納







これまでいろいろなカゴを使ってきて、わたし的には1番活用頻度の高いサイズ。

幅240 x 奥行300 x 高さ210mmの、Lサイズと、







かなり大きめのサイズで、たっぷり収納できてしまう、
幅280 x 奥行300 x 高さ310mmの、LLサイズを選ばせていただきました。


このシリーズは、全部で4サイズあります。

S : 約幅150 x 奥行220 x 高さ240mm
M : 約 幅240 x 奥行300 x 高さ160mm
L : 約 幅240 x 奥行300 x 高さ210mm
LL : 約 幅280 x 奥行300 x 高さ310mm

これだけサイズが揃っていると、用途に合わせてサイズも選べて、
違うサイズを組み合わせることで、さらに便利に収納することができそうです。


      



 トラコミュ  かごと暮らす。。



このバスケットを1番最初に使いたいと思ったのは、こども部屋でした。

こども部屋でおもちゃ収納に使用している、無印良品の『パイン材ユニットシェルフ』。
最近そこに収納している息子のおもちゃが増えてきたので、
すこしざっくりと、バスケットなどで分類したいなと思っていました。










バスケットの効果抜群!
とっても素敵な雰囲気になってくれました。



 トラコミュ  カゴバッグ バスケット 大~好き♪



こちらのバスケットのサイズは、
sarasa designさんのラックシリーズで、使いやすいモジュールになっているとのことですが、
無印良品のシェルフでも、使いやすいサイズだと感じました。


      



でも・・・こんなに素敵なバスケットを、
こども部屋で使うのは、やっぱりもったいないので(笑)

こども部屋には、他の収納グッズを探すとして、
今回は、やっぱり別な場所で使わせてもらうことにしました。


そこでまず、LLサイズのバスケットですが、
使いたいと思ったのは、この洗濯・脱衣スペースです。







写真は、これまでの洗濯機上の状態です。
無印良品の半透明の洗濯カゴを、長年愛用してきました。
(残念ながら、今はもう販売されていないようです)

洗濯物の量が中を確認しなくてもだいたい分かるのが、便利だと思っていたのですが、
最近は中が見えることで、少しごちゃごちゃして見える気がして気になっていました。

でもこれまで汗をかいた服や濡れたままのタオルなどを、何も気にせずにポイポイ入れていたウチには、
濡らしてはいけないバスケットは、無理と諦めていたのです・・・。

LLサイズは、これまでの洗濯カゴとそんなに容量も変わらないしピッタリ!
バスケットを試しにこの場所に置いてみたら、もう止まらなくなってしまいました。

そこでバスケット持参で駆け込んだのが、困った時の100円ショップです。
いろいろ検討した結果、購入したのがこちら。







『ソフトタイプ ランドリーバスケット 14L』

ダイソーの、300円商品です。
サイズは、上部直径34cm(下部直径25cm)x高さ28cmです。



 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!



この商品を、LLサイズのバスケットの中に入れると、







嬉しいくらい、ピッタリでした!

丸い分すこしだけ底の部分の角がもったいないですが、あまりにピッタリで、
もうこれ以上のものは見つからないだろうと、思わせてくれました。

持ち手も、ちょうど外からは見えない高さなのです。







ちなみに、ほぼ同じサイズのTUBTRUGS(タブトラッグス)のSサイズでも、
同じように試してみました。





タブトラッグスは厚みがあって作りがしっかりしている分、かなりきつめでした。
なんとか入りましたが、フィット感はダイソー商品の方が上でした。


これで、湿気でカゴがかびてしまう心配もなくなったので、
とうとう、洗濯機の上棚に設置です。







想像していた通り、とてもナチュラルな雰囲気になりました。
これまでもお気に入りのスペースだったのですが、さらにお気に入りになりました。



 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所




ウチの洗濯機上棚は、夫のDIYですが、
sarasa design storeさんには、こんなにシンプルなランドリーラックもありました。





もちろんこのラックにも、バスケットはぴったりのサイズとなっているようです。




そして次に、Lサイズを使うのはこちらです。







パントリーの、無印良品のスチールユニットシェルフの上。





グレーの大きな箱は、こちら、





キッチンで愛用している、
無印良品の『業務用 キッチンダスター』の箱です。

最近買い足したため、いつもの収納場所に収納しきれない分がまだ箱に残っていました。
とりあえずと箱のまま棚の上に置いていたら、結局そのまま・・・。


そこで、バスケットの登場です。







2つ並べると、ラックの幅にピッタリでした。

1つには、もちろんダスターのストックを、
もう1つには、こども達の工作のためにストックしている空き箱などを入れました。

バスケットのおかげで、パントリーがすこし優しい雰囲気になってくれました。
パントリーで目にするたびに、嬉しいです。



 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー




今回モニターさせていただいた、
『b2c ツートンバスケット ベルト付』、LサイズとLLサイズ。

商品ページはこちらです。



  



sarasa design storeさんは、
ただいま商品到着後のレビュー記入で、送料全国一律390円です。

期間限定のお得な割引クーポンや、タイムセールも随時更新されるので、
いつもチェックしています。







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


さて今日は、かなりおひさしぶりの、洗面・脱衣室の、洗濯・脱衣スペースです。 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所さて、どこが変わったのでしょうか?といっても、タイトルですでに答えがでてしまっていますが、答えはタイトル通り、まさかの洗濯機です!先日突然!洗濯機が ... Read More


さて今日は、かなりおひさしぶりの、
洗面・脱衣室の、洗濯・脱衣スペースです。



 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所








さて、どこが変わったのでしょうか?

といっても、タイトルですでに答えがでてしまっていますが、
答えはタイトル通り、まさかの洗濯機です!

先日突然!洗濯機が壊れてしまい、新しい洗濯機がやってきました。
といっても以前もドラム型だったので、見た目はあまり変化はありませんね。
前の洗濯機は、約7年前に購入したものでした。

今年の夏、洗濯機の修理をしてもらった時に、
そろそろ・・・と、修理の方から言われていたり、
最近脱水時の音が、少し大きくなったように感じていたりと、
いろいろ思い当たることはあったので、壊れてしまった時にはとうとう!と思いましたが、
もう少し大丈夫だろうと思っていたので、ショックでした。

壊れてからでは大変なので、来年の夏くらいに、
新しい洗濯機にかえる予定だったので、本当はそれまでもって欲しかった・・・。

ドラム自体が全く回らなくなってしまい、乾燥はもちろん洗濯もできなくなってしまったので、
早く新しい洗濯機を購入しなくては!と、急いでリサーチを始めました。



 トラコミュ  白物家電



まず向かった電気屋さんで、一目で気に入ったのはこちら。





Panasonicの新商品、『Cuble(キューブル)』。

でも、残念ながらこちらは洗濯10kg・乾燥3kgと、
乾燥容量が少ないものしかなく、断念・・・。

洗濯機は、丸いよりも四角い方が断然好みで、
デザインは本当に素敵だったので、とても残念でした。



 トラコミュ  デザイン家電



そして店員さんから、各メーカーの特徴や・新機能など、
一通り説明していただいて、気になった商品はこちら。





TOSHIBAの新商品、『TW-117X3L』。

もしくは、温水洗浄とタッチパネルや槽内LED照明がない、
『TW-117V3L』です。





気に入ったポイントは、まず容量です。

これまでの洗濯機は、洗濯9kg・乾燥6kgでしたが、
この洗濯機は、洗濯11kg・乾燥7kg!
なのに幅60cmと、これまでの洗濯機とスペースはほぼ一緒。

とくに業界最大の乾燥容量7kgは、ウチにとって魅力的でした。
ほぼ毎日、乾燥まで利用しているウチでは、
1日で回してしまいたい洗濯物を詰め込むと、容量オーバーのエラーがでることもしばしば。
もっと乾燥容量が増えたらいいなと、ずっと思っていたのです。


さらに、乾燥機能をよく使うウチとしては、
新機能の『乾燥ダクト自動お手入れ機能』も、気になりました。

手が届かない乾燥ダクトを、洗濯時の給水を利用して、
毎回自動で洗い流して、メンテナンスしてくれるという機能です。

使い続けていくうちに、少しずつ乾燥機能が落ちてくると感じていたので、
これまでメンテナンスできなかった部分が改善されたのは、いい事かなと思いました。


あとは、他のメーカーのドラム型よりも比較的角ばった形状で、
シンプルなデザインなのも、いいなと。

洗濯機は、デザイン重視で選ぶつもりはありませんでしたが、
やっぱり毎日使うものなので、気に入ったデザインだと嬉しいですよね。



 トラコミュ  暮らしにもっとデザイン家電を



そんな素敵な新機能たくさんの洗濯機でしたが、最後に問題が!
1番大切な、お値段です。

この洗濯機、11月末に出たばかりの新商品!
ということもあり、他のメーカーの洗濯機よりもまだ高いとのことでした。
たしかに予想していた金額よりも、はるかに高いお値段・・・。

ウチに帰ってからネットでもいろいろ調べて、丸1日悩んだ末、
わたしが出した結論は、とっても魅力的な新商品を諦めるでした。



そして、購入した商品はこちらです。





TOSHIBAの『TW-Z96X2ML』です。
去年10月に発売された、旧型の最上位モデルです。

他のメーカーよりも、新商品の発売時期が遅かったTOSHIBAは、
まだ旧型が安く買えるお店が見つかったため、こちらに決定しました。

ウチが購入を検討していた時よりも、今はさらに在庫が少なくなり、
価格も少し上がってしまっているようで、本当にギリギリのタイミングでした。

旧型の容量は、洗濯9kg・乾燥6kg。
新商品の乾燥7kgも、乾燥ダクト自動お手入れ機能も諦めましたが、
お値段は、かなり安くおさえることができました。

こんど買い替える時には、乾燥7kgも自動お手入れ機能も、
どのメーカーも普通になっていたらいいな・・・と、思います。



 トラコミュ  生活家電



そして約1週間、ウチで洗濯ができない日々をなんとかやり過ごした後、
ようやく新しい洗濯機が、ウチにやってきたのでした。

ほぼ毎日のコインランドリー通いは、出不精のわたしにはかなり辛かったです。
まずウチで洗濯できる、あたりまえの幸せを感じました。

前の洗濯機も、TOSHIBAのドラム洗濯機だったので、
今回旧型とはいえ、前のものよりは数年新しい商品になるので、
洗濯や乾燥の機能も、かなり進化しているのかな?と期待していたのですが、
残念ながら、そこまで著しい変化は感じることができませんでしたが、
でも細かい点では、いろいろ良くなっているように感じました。


そして見た目的には、新商品と同じ比較的角ばった形状でシンプル。

操作部分も、タッチパネルなので、
電源を入れていない時は、こんな感じにスッキリ。







電源を入れると、操作のためのたくさんの表示がでてきました。







タッチパネルは、そんなにこだわっていなかった部分でしたが、
デザイン的にかなりスッキリするので、いいですね。



 トラコミュ  ☆家電☆



そんな訳で、新しくなったウチの洗濯機。
インテリア的にも、すこしだけ変化がありました。

こちらの機種には、グランホワイトのセレクトドアという、
カバーのようなものが付いているのです。

このセレクトドアを装着すると、







セレクトドアを外すと、







いつもの見慣れた、ドラム洗濯機になりました。


中の洗濯物を見せたくない時は、セレクトドアを装着、
洗濯時に中の様子を確認したい時は、セレクトドアを外してブラウン調の透明扉にと、
インテリアやお好みに合わせて、ドアの色を変えられるようになっています。

さらになんと別売りで、5色のカラーも選択できてしまうようです。





洗濯機の購入が現実的になる前までは、今はドラムのドアが白いものもあるのかと、
なんとなく認識していた程度だったのですが、
いざどっちがいいのかな?と考えた時に、白も気になるけど、
故障など何かあった時、中が確認できないのは困るかも・・・と思っていたので、
簡単に外せるのなら、ぜひ挑戦してみたいと思いました。


そんな訳で、ウチでは現在はこんな感じで、
洗濯機本体のカラーと同じ、白いドアの洗濯機になっています。







ドアの色が白いと、こんなにも印象が違うものなんですね。

ドラムのドアは黒いものだと、長年思っていたわたしは、
実はやっぱり白ドアに慣れなくて、かなり違和感があるのですが、
せっかくなので、しばらくはこの白いドアでいこうかなと思っています。

・・・でも、結局どちらがいいのでしょうか?

定期的に交換して、新鮮な気分を味わうのもいいかもと思いますが、
そんなにマメではないので結局そのうち、どちらかに定着しそうなのですが、
どちらになるのかは、まだ自分でもわかりません。



 トラコミュ  洗濯機



以上、ウチの新しい洗濯機のご紹介でした。

年末の忙しい時期に経験することになってしまった、洗濯機の買い替え。
洗濯機や冷蔵庫などの大物家電は、壊れると本当に大変なので、
次は絶対早め早めに対応しよう!と、強く心に誓ったのでした。



 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


洗面・脱衣室の内覧会をしてから、少し時間がたってしまいましたが、やっとPP収納ケースの目隠しを、新しくしました。前記事 → 『狭くても収納力抜群の、洗面・脱衣室 初内覧会!』まずは、ひさしぶりに目隠しを撤去!    今までがはっきりした柄だったからか、思 ... Read More


洗面・脱衣室の内覧会をしてから、少し時間がたってしまいましたが、
やっとPP収納ケースの目隠しを、新しくしました。

前記事 → 『狭くても収納力抜群の、洗面・脱衣室 初内覧会!


まずは、ひさしぶりに目隠しを撤去!





    


今までがはっきりした柄だったからか、思っていたよりもうるさくは感じませんが、
ボックスティッシュなどの、派手なパッケージの色はしっかり透けてしまっているので、
やっぱり目隠しは必要!と再認識しました。



 トラコミュ  無印PPケースを使った収納



これまでは、ただのコピー用紙を内側から両面テープで貼っていただけでしたが、
思っていた以上に長い年数、そのまま使ってしまった為、
紙が、破れたり滲んでしまった部分もありました。

そこで今回は白いプラダンでしっかり作ろうと思い、近くのホームセンターに行ったのですが、
白いプラダンが、あまりきれいな状態ではなく・・・。
どうしようかと思っていた時に思いついたのが、ウチにたくさんあるクリアーホルダー!





ためしに入れてみると、深型の目隠し部分にほぼピッタリなサイズでした。
そこでクリアーホルダーに好きな柄の紙を挟んで、目隠しにすることにしました。

紙だけの時よりも、水にも強くかなり耐久性もありそうです。
クリアーホルダーは、簡単にカッターでカットできるので、
作業もスムーズに進み、時間もあまり掛からずに済んだのも良かったです。



 トラコミュ  手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。



そして、これまでのカウニステのSokeri(シュガー)の目隠しは、
こんな感じに変わりました。



 トラコミュ  北欧ファブリック

before。








after。






 トラコミュ  ビフォー・アフター



かなり、すっきりしました!

すべてを柄にすると、どんなに好きな柄でもそのうちあきてしまうこと、
あきたら違う柄に変えようと思っていましたが、自分がなかなか変えられないこと、
このふたつを学びました。

そこで今回は基本は白にして、でも全部白では淋しいかな?と思い、
ポイントとして、少しだけ柄を取り入れてみました。





ポイントにした柄は、minä perhonen(ミナ・ペルホネン)の『ringo』。
りんごの木に小鳥がとまっている、可愛らしい柄です。



 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン



そして、さらに以前から気になっていた、
100円ショップSeria(セリア)の、こちらを購入。



 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)






品名:アンティークプレートステッカー 小2P
品番:RPS-2
材質:スチール
販売元:ワールドアトラス株式会社





中に収納されているものを、こちらでラベリングしてみました。
真っ白のままよりも、少しだけ可愛らしい印象になって満足です。



 トラコミュ  100均 de 収納



最終的に、全体はこんな感じになりました。





かなり前から、そろそろ変えたいな・・・と思っていながら、
なかなか着手できずにかなりの時間がたってしまった、洗面所のPP収納ケースの目隠し。

今回無事に変更できて、気分もとってもスッキリしました!



 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日はかなりひさしぶりに、内覧会をしてみようと思います。今回ご紹介するのは、洗面・脱衣室です。 トラコミュ  みんなのWeb内覧会 これまで部分的には、何度かご紹介していましたが、内覧会としてまとめてはいなかったことに気付き、今回ご紹介することにしました。ま ... Read More


今日はかなりひさしぶりに、内覧会をしてみようと思います。
今回ご紹介するのは、洗面・脱衣室です。



 トラコミュ  みんなのWeb内覧会



これまで部分的には、何度かご紹介していましたが、
内覧会としてまとめてはいなかったことに気付き、今回ご紹介することにしました。

まずは、浴室も含めた洗面・脱衣室の間取りです。
Bathroom.jpg

浴室の南側が、洗濯機と脱衣スペース、
浴室の東側が、洗面スペースと収納になっています。

本当は、もう少し余裕のある空間にしたかったのですが、
夫こだわりのトイレや、ウォークインクローゼットの収納量など、
いろいろな影響を受け、必要最低限のスペースになってしまいました。

前記事 → 『なぜか他の部屋よりもちょっと豪華な、こだわりのトイレ
      『トイレの収納・雑貨のご紹介と、掲載のおしらせ

でも狭くなっても最後までこだわったのが、このL型の形状です。
浴室の壁の延長部分、上の間取りの点線部分で、
脱衣スペースと洗面スペースを、区切ることができるように設計しました。



 トラコミュ  いえづくりのこだわり



今はこども達も小さく、お客さまの入浴時には洗面・脱衣室自体に入らないため、
何も仕切りは設けていませんが、将来的に娘がお年頃になるまでには、
点線部分にロールスクリーンや扉などで、仕切りを設置する予定です。





洗面・脱衣室の床も、他の部屋と同じく樺桜の無垢フローリングで、
壁と天井は、クロス貼りです。
壁のみ、パントリーに採用したものと同じ汚れ防止のクロスになっています。

前記事 → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで
      『すっきりしたキッチンのひみつは、パントリーでした


ドアを開け正面に見えるのが、浴室扉前の脱衣スペースと洗濯機です。
夫がDIYした洗濯機の上棚のおかげで、すっかりお気に入りのスペースになりました。

ここは以前、こちらで詳しくご紹介しています。

前記事 → 『洗濯機上棚をDIY
      『洗濯機上棚の収納





    


タオル・洗濯洗剤・洗濯カゴ・お風呂の掃除グッズなど、
ここにあると便利なもの、すべてを収納することができました。


以前ご紹介した、洗濯機側面にマグネットで設置できるバスマットの収納も、
なかなか使い勝手が良く、活躍してくれています。

前記事 → 『バスタオルに続いて、バスマットもやめれる?



浴室の東側、洗面スペースと収納です。





ウチの洗面化粧台は、Panasonicの『ウツクシーズ』です。

幅900サイズの、パノラマスライドタイプで、
扉柄は、鏡面のビューティホワイトを選びました。

4・5年前のタイプなので、現在の仕様とはいろいろ違っているとは思いますが、
現在もほぼ変わらないデザインでこのシリーズが残っていて、なんだか嬉しくなりました。

このとてもシンプルな洗面化粧台の存在に、
予算面でも収納面でも、かなり助けられました。

タオル掛けは、付属のタオル掛けを付けなかったので、
あとでKEYUCAの『flow タオルバー 260』を設置しました。



 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)



とても素敵な商品なのですが、ウチのライン取っ手にはきちんと固定することができず。
何とか工夫して設置しましたが、すこし不安定です。
購入前には、きちんと確認しないとダメですね・・・。


  


そして洗面化粧台の隣には、無印良品の『PP収納ケース引出式』が並んでいます。
小・大・深を用途別に組み合わせて、全部で計14個も使用しています。


    


同じウツクシーズのキャビネットで揃えることも考えたのですが、
お値段と収納しやすさを考えて、無印のPP収納ケースを採用しました。



 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -



こちらには、家族分の下着やこども達のパジャマ、
お掃除用品や消耗品のストックなど、いろいろなものが収納されています。

そのため、あまり中が透けて見えるのは困るので、
前面・側面とも、内側に紙を入れて目隠しをしています。






北側の壁には、W780xH770の横すべり出し窓を設けました。

入居してすぐにロールカーテンを設置しましたが、こちらの窓は型板ガラスになっているため、
ロールカーテンを降ろすことはほとんどなく、これから必要になりそうもないので、
そろそろ撤去も考えています。

なんで設置したんだろう・・・?





洗面化粧台の後ろ側の壁には、タオル掛けを2段にして設置しました。

タオル掛けは、MUJI INFILL+の、『アルミバスタオルバー』です。
家族それぞれのフェイスタオルを、ここに掛けることができるようになっています。

今年愛用しているタオルは、無印良品の『その次があるやわらかフェイスタオル』の旧タイプ。
新タイプはオーガニックコットン混になって、お値段も上がってしまったようで、
来年のタオル選び、今からもう悩んでいます。





これまでのタオル選びについては、こちらで記事にしています。

前記事 → 『バスタオルやめました



洗面・脱衣室の照明は、洗面スペースと脱衣スペースに、
天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)を各1灯ずつ設置しました。




これで洗面・脱衣室の内覧会は終わりです。

内覧会の記事を書きながら、改めて振り返ってみたところ、
洗面・脱衣室は、狭いながらも収納が多いため満足度も高く、
ウチの収納面において、とても重要な場所だと再認識しました。



 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所



今回ひさしぶりに内覧会をしようと思ったのには、きっかけがあって、
実はPP収納ケースの目隠しを、変更したいと思ったからです。





入居後そんなにたたない頃に、カウニステのSokeri(シュガー)の柄を、
紙にプリントして目隠しをしたのですが、さすがに少し飽きてきてしまいました。






 トラコミュ  北欧ファブリック



そこで作業に取り掛かる前に、今の状態の写真を撮ろうと思った時に、
内覧会を思いつきました。

今度はどんな感じにしようか、材料は何にしようかなど、
今いろいろ悩み中なのですが、近いうちには取り掛かろうと思っています。



 トラコミュ  無印PPケースを使った収納



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


真っ白な水切りかごがやってきて、気になっていたステンレスの洗剤ラック。楽天スーパーSALEで、こちらのスポンジラックを購入しようかと悩んでいましたが、やっぱり激落ちくんの場所が確保できていないことが気になり、白いスポンジラックをいろいろ探していました。前 ... Read More

真っ白な水切りかごがやってきて、気になっていたステンレスの洗剤ラック。
楽天スーパーSALEで、こちらのスポンジラックを購入しようかと悩んでいましたが、
やっぱり激落ちくんの場所が確保できていないことが気になり、
白いスポンジラックをいろいろ探していました。

前記事 → 『真っ白な水切りかごで、適度に生活感のあるキッチン
        『楽天スーパーSALE! お買い物リスト

そして候補にあがったのが、このあたりです。


        


探してみると、白いスポンジラックいろいろ見つかりました。
左の2つもシンプルでいいのですが、やっぱりスポンジ1つ用なので、
キッチンで激落ちくんは置けず。

右のスポンジラックだと、洗剤と激落ちくんも置けますが、
シンプルさでは、当初第一候補だったこちらの方が上のような・・・。





でも販売終了では諦めるしかないので、
やっぱり1番シンプルなこれにする?と、ふりだしに戻ってきてしまいました。





 トラコミュ  キッチン雑貨

どうにか楽天スーパーSALE中に決めたくて、悩みに悩みました。
そして、気付きました!
白いことにばかりこだわっていましたが、愛用のスポンジは黒。

実は長い間、白と黒を使い比べていたのですが、最近黒に心を決めたのです。
やっぱり白は最初はいいのですが、色が付いてしまうことが気になって。


    


じゃあスポンジホルダーなら、白にこだわらなくてもいいのでは?
そこで思い出したのが、こちら。





KEYUCAのスポンジホルダーです。
そして実は、すでに洗面台で愛用していました。

 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)


雑誌ではすこし掲載していただきましたが、ブログではたぶん初公開!
ウチの洗面化粧台、Panasonicの『ウツクシーズ』です。





     


洗面台を、気になった時にすぐ掃除できるようにと、
引越し後すぐにスポンジホルダーを設置して、これまで愛用してきたのですが、
最近洗面台の掃除にはもっぱら激落ちくんを使っていて、
スポンジはあまり活躍していませんでした。





そこで、スポンジホルダーを撤去して、
激落ちくんは使用後に、小さな空瓶の上に置いて乾燥。
乾いたら瓶に入れて、洗面台の引き出しにしまうことにしました。





今までよりも、スッキリしたかも。
洗面台は、しばらくこれでお試ししてみます。

 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所


そしてこのKEYUCAのスポンジホルダーを、キッチンでお試ししてみることに。
キッチンの激落ちくんの収納場所の確保はできていませんが、
とりあえず、スッキリさせたくて仕方なくなってしまったので(笑)

あんなにこだわっていた激落ちくんは、ひとまず・・・どうにかします!


長くなってしまったので、今回はここまでで失礼します。
次回、キッチンのシンクのすっきりした様子を見ていただけたらと思っています。

 トラコミュ  収納・片付け



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング




今日はこの間、内覧会でご紹介しきれなかったトイレの収納や雑貨などを、ご紹介したいと思います。前記事 → 『なぜか他の部屋よりもちょっと豪華な、こだわりのトイレ』まず、トイレのスリッパとして愛用しているのは、sarasa design storeさんの、『b2cルームシューズ/マ ... Read More
今日はこの間、内覧会でご紹介しきれなかったトイレの収納や雑貨などを、
ご紹介したいと思います。

前記事 → 『なぜか他の部屋よりもちょっと豪華な、こだわりのトイレ



まず、トイレのスリッパとして愛用しているのは、
sarasa design storeさんの、『b2cルームシューズ/マエストロ』です。
メンズサイズのブラックを選びました。



実は、新居入居後すぐに用意したトイレ用スリッパは、
ディアモロッコのバブシューでした。



独特の臭いがあることは承知のうえで購入したのですが、
かなり臭いはきつかったです。
でも、すこし経つとわたしはそんなに気にならなくなり、快適に使用していたのですが、
2年以上経っても、夫がことある度に臭い!と言うので、申し訳なく思ってきて、
マエストロに変えることになりました。
夫はいつも、わたしよりも臭いに敏感なのです。

マエストロは合成皮革なので、もちろん臭いもなく安心です。

→ トラコミュ  sarasa design store

 

トイレの収納は造作で作るはずでしたが、間に合わなかったので、
棚の下にバスケットを置いて、収納しています。

無印良品の、重なるブリ材角型バスケットです。
『重なるブリ材角型バスケット・中』
『重なるブリ材角型バスケット・大』
『ブリ材・角型バスケット用フタ』
を、組み合わせています。

        

『重なるブリ材角型バスケット・大』には、トイレットペーパーをストックしていますが、
普通に入れても18ロール、入れ方によってはもっと収納できるので、とても便利です。

→ トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


バスケットの奥に隠れている、IKEAの『FILUR ふた付き容器 10L』には、
トイレ用洗剤・取り替え式トイレクリーナーのブラシ・取り換え用スポンなどを、
収納しています。

前記事 → 『トイレブラシの憂鬱


      

→ トラコミュ  イケア





棚の上には、カレンダーとドライの紫陽花、
Scheichの動物フィギュアのうさぎさん達がいます。

    

今年のカレンダーは、プロペラスタジオの『フラワーズカレンダー』です。
夫に端材で専用のスタンドを作ってもらいました。



毎年ここには、小さめのカレンダーを置いています。
早いもので、そろそろ来年のカレンダーが出始めました!
カレンダー選び、楽しみです。

→ トラコミュ  ナチュラル&シンプル雑貨




タオル掛けは、無印良品のネットストアで以前は扱いのあった、
MUJI infillの『アルミタオルリング』です。

MUJI infillは、タオル掛け以外にも、レバーハンドルやフックなど、
無印良品の家で使われている、シンプルな住宅設備を扱っていたのですが、
いつの間にか、ネットストアでの取り扱いはなくなってしまいました。

シンプルで値段も手頃で、好きな商品が多かったのでとても残念です。

→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品


タオルは、4senses interior scope version.Rさんの、
『house towel ハンド』です。

→ トラコミュ  scope (スコープ)



この柄に一目惚れして購入したのですが、
3歳の息子には、ハンドタオルだと少々手が拭きにくそうです。
コンパクトでいいかなと思って、ハンドサイズにしていたのですが、
次は、普通のフェイスタオルのサイズにしようと思っています。

次の候補は、sarasa design storeさんの、
『b2cフェイスタオル』です。



かっこいいラベルが目立つチャコールグレーか、
グレーの壁に映えそうなホワイト、どちらかを狙っています。
今書いていて、いっそ2枚買って日替わりもいいかも!と、思いました。

→ トラコミュ  sarasa design store

次の楽天マラソンで、要チェックです!

・・・と思っていたら、今週末から始まりますね。
ビックリです!



今回ウチは、めずらしく見送りの予定です。
といいながら、エントリーはしっかりしましたが・・・(苦笑)


ちなみに、今回のトイレの内覧会の写真の撮影時にはそっと退けてしまいましたが、
いつもは息子用のステップとトイレマットが・・・。




比較的シンプルで、お気に入りのシリーズです。


  


そろそろステップなしでも大丈夫そうなのですが、
補助便座は、早々に卒業できたのですが、ステップは本人が断固拒否!
息子がステップを無事卒業したら、トイレマットもなしでいきたいと思っています。

前記事 → 『MUJIでマットのすべり止め対策


参加させていただいています。

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ




先日ウチのトイレをご紹介した記事、
なぜか他の部屋よりもちょっと豪華な、こだわりのトイレ』。

この記事の掲載のお話をいただき、
広島住宅総合館さんのサイトにて、掲載していただくことになりました。

『住まいのブログ』という、
ひと足先に家を建てた先輩ブログの記事を紹介するコーナーで、
他のブロガーさん達と一緒に、ご紹介していただいています。

 広島住宅総合館

こちらのサイトは、これからおウチを建てたい方に役立つ情報がたくさんです。
よかったら、覗いてみてください。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、このたびトイレブラシが存在感を消し、 すこしすっきりしたウチのトイレをご紹介します。 前記事 → 『トイレブラシの憂鬱』→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレまず、トイレの扉を開けると、こんな感じです。広さは、壁芯で ... Read More

今日は、このたびトイレブラシが存在感を消し、
すこしすっきりしたウチのトイレをご紹介します。

前記事 → 『トイレブラシの憂鬱

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ

まず、トイレの扉を開けると、こんな感じです。



広さは、壁芯で幅1.27m、奥行が1.8mあります。
当初は幅0.9x奥行1.8m程度の一般的なサイズで設計していたのですが、
夫が絶対に幅に少し余裕を持たせて、トイレ用の小さな手洗器ではなく、
ゆったりと手が洗える、大きめの手洗器が付けたい!と、
トイレにとってもこだわりを見せていたので、ここは夫におまかせの場所となりました。

ほんの少しですが幅にゆとりを設けたことで、ゆったりとした広めのトイレとなりました。
おかげで、息子のトイレトレーニングもとても楽でした。
アパートの狭いトイレで行った、娘のトレーニングは今思えば大変でした。

ウチの壁は、玄関・階段・LDK以外はクロス貼にするはずだったのですが、
なぜかトイレだけは、LDKと同じ塗り壁です。
もちろん、これも夫のこだわりです。
天井は、クロス貼です。
床は、他と同じ樺桜の無垢フローリングです。

壁については → 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング
フローリングについては → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで




トイレは、TOTOのタンクレストイレ『ネオレスト AH1』です。
色は、ペールホワイトです。
リモコンは、スティックリモコンです。
確か標準のリモコンよりも定価で約1万円アップでしたが、やはり夫のこだわりで。



スティックリモコンと一緒に、東側の壁に付けた紙巻器は、
TOTOの二連紙巻器、『YH63R#MS』です。
片方のトイレットペーパーがなくなっても、こども達に呼ばれなくてすむ2連タイプが、
わたしの紙巻器選定の絶対条件でした。



この紙巻器は、指紋が目立たないマット仕上げで、デザインもシンプルで、
とてもお気に入りです。
スティックリモコンとの相性もばっちりです。




西側は、造作の棚を付けました。
奥行約36cmの棚で、今はいろいろな雑貨を飾るスペースとして利用しています。
棚の下にはトイレットペーパーや洗剤など、いろいろなものを収納しています。



棚の奥の北側の壁には、W340xH1170の片開き窓を設けました。

すこし暗めの方がトイレは落ち着くのではと思っていたのですが、
少し窓が奥まっているため、少々暗すぎたかも知れません・・・。
天気が悪いと、昼でもこども達が電気をつけようとします。

窓の上部には、換気扇を付けました。
たしか落ち着いたら、換気扇の前にすのこ状の目隠しでもつけようかと、
設計時は言っていたはずですが、引越してから3年以上経ちますが、
ふたりとも1度も口にしなかったので・・・たぶんこのまま?




棚の手前側は、手洗器です。
三栄水栓製作所の手洗器、『HW1022-W』です。
アフレナシボトルトラップ、『H761025』と組み合わせています。

ウチではこちらの手洗器を、すこし棚板にはめ込んで設置しました。

  

信楽焼で、マットな質感のシンプルな手洗器です。
直径は31cmほどあるので、こども達が手を洗ってもそんなに水が周りに飛ぶこともなく、
安心して見ていられます。


水栓は、HANSAの『LF-HA-096/W』です。
こちらのホワイトバージョンです。
なぜかホワイトは、取り扱い店舗が見つかりませんでした・・・。







トイレの照明は、天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)1灯です。




以上、ウチのトイレのご紹介でした。

実はトイレは、夫こだわりの場所ということで、夫に任せっぱなしにしていたら、
どんどん後回しになってしまい、設置する予定だった収納の詳細が決まらず諦めたり、
仕様も、最後の最後でバタバタと決まった感じの場所です。

塗り壁に無垢フローリング、タンクレストイレにスティックリモコン、
さらにドイツのメーカーの水栓と、何だかとても豪華なトイレになったのは、
ギリギリで仕様が決まったため、減額の対象に入っていなかったのかも?

何はともあれ、完成してしまえばお気に入りの場所となったので、
良かったのかなと思います。

ここまでこだわったのだから、換気扇の目隠しもいつか完成させたくなってきました。
いつになるかは分かりませんが・・・(笑)


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





楽天スーパーSALE!みなさん参加してますね。今回はイッタラの値上げを前に、食器選びに悩み過ぎて疲れてしまったのか、現在3店舗と、はりきって参加を決めたわりには、店舗数は増えていません。必要のないものを買ってしまわないように、店舗数は気にしないようにして ... Read More

楽天スーパーSALE!みなさん参加してますね。



今回はイッタラの値上げを前に、食器選びに悩み過ぎて疲れてしまったのか、
現在3店舗と、はりきって参加を決めたわりには、店舗数は増えていません。

必要のないものを買ってしまわないように、店舗数は気にしないようにしているのですが、
思った以上に少ないので、どうした?わたし!とちょっと自分でも不思議です。

まだ時間はありますので、どうなるかは分かりませんが、
今はそんなにお買い物モードではなかったようです。

でもトラコミュのおかげ?で、すこし追加してしまいそうです。
みなさんのポチ報告を見ていて、欲しいものを思い出すことがよくあります(笑)

→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

イッタラは、悔いのないように悩んだ結果、
前回の記事『買いそびれていたiittalaを、スーパーSALEで』では、
まったく候補に入っていなかったものも、すこしだけ買ってしまいました。
わたし的にはビックリな決断でしたので、届いたらご紹介したいなと思っています。

そして今日は、そんな楽天スーパーSALEとはまったく関係のない、
トイレブラシについてです(笑)




ずっと衛生的に嫌だけど、仕方ないと諦めていたトイレブラシの存在。
友達が、『スクラビング バブル シャット 流せるトイレブラシ』にしたという話を聞いて、
わたしもどうにかしたい!と、スイッチが入りました。



ウチで使用していたのは、無印良品のトイレブラシです。



真っ白でシンプルですが、ブラシではフチ裏の細かい部分は洗いにくく、
濡れたままの状態で、いつもトイレの中に置いておくことになることも、
仕方ないと思っていても、やっぱり嫌でした。

今まではこんな感じで、トイレの中に存在していました。



しかしウチはなんと下水道が来ていない地域で、浄化槽を設置しています。
いくら流せるといっても、浄化槽はムリかな?と思い調べて見ると、

HPのよくあるご質問で、
Q : 浄化槽トイレでも使用できますか?
A : はい、ご使用いただけます。浄化槽のバクテリアへの影響はありません。
とのことでした。

でも浄化槽の清掃の時に、なるべく溶けやすいトイレットペーパーの使用を
勧められたこともあり、何となく気が進まず悩んでいました。

さらに、せっかくだったら、トイレブラシを見えなくしたい!と思い、
トイレで洗剤など見せたくないものを収納している、IKEAの
『FILUR ふた付き容器』 (容量:10L 幅:19cm 奥行:27cm 高さ:30cm)の中に、
ブラシを収納したいと思ったのです。

→ トラコミュ  イケア



しかし流せるブラシのブラシ部分の長さは、とても長く約50cmあるようで、
斜めにしても、まったく入らない・・・。

そこでわたしが目を付けたのは、『スコッチ・ブライト 取り替え式トイレクリーナー』です。





ブラシの長さは32.5cmとあるので、斜めにすれば今の容器の中にも収まりそうです。
取り換え用スポンジはトイレには流せませんが、スポンジを触ることなく外せるので、
ゴミ袋にポイッとそのまま捨てれば、そんなに面倒でもなさそうです。

友達に相談してみると、流せるトイレブラシは、
流せるだけに、水を含むとすぐに柔らかくなってブラシの先が潰れてしまうので、
ゴシゴシと洗う事はできないとのことでした。
その点、取り替え式トイレクリーナーのスポンジは硬そうだし、
フチ裏も洗いやすそうな形状で良いかも!と、お墨付きをもらったので、
こちらに決定しました。

気になる掃除1回のお値段ですが、楽天のショップでの値段で比較すると、
流せるトイレブラシの替えブラシは、12コ入りで¥368、1コあたり約¥31。
取り替え式トイレクリーナーの替え用スポンジは、6コ入りで¥355、1コあたり約¥60。
やっぱり流せるトイレブラシの方が、全然安いですね。

今、ウチのトイレ掃除の頻度は、週1回程なので、1ヶ月に¥240。
もう少しお安くなるといいなとは思いますが、これで清潔・キレイになるなら仕方ないと、
決断しました。

     




組立式のハンドル、専用のハンドルホルダー、取り換え用スポンジ3コのセットです。
専用のハンドルホルダーを使うと、トイレにハンドルを立てて置けますが、
ウチではホルダーは使わず、ハンドルのみで収納します。

さっそく使用してみましたが、スポンジは固めで弾力があり、
ゴシゴシとこすることができました。
かなりゴシゴシしてもスポンジが外れることもなく、安心でした。
スポンジはかなり丈夫で、1回の掃除で捨てるのがもったいないくらいです。
スポンジの形状も、しっかりフチ裏に入り込んでくれて、とっても掃除がしやすかったです。

使い終わってすこし水を切ったら、スポンジをハンドルから外し、
ゴミ袋にポイッと入れるのも簡単にできました。
ブラシは当初の予定通り、取り替え用スポンジと一緒に、
IKEAの『FILUR ふた付き容器』の中に収納しました。

こうしてトイレブラシが存在感を消し、ウチのトイレがすこしすっきりしました。
これでトイレ掃除が、これまでよりも気持ちよくできそうです。

→ トラコミュ  トイレ・洗面所のインテリア♪
→ トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪


今回少しだけ見えている、夫こだわりのウチのトイレ。
内覧会がまだでしたので、近いうちにご紹介できたらと思っています。

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、バスマットについてです。前回の楽天マラソンで購入するつもりだった、『マグネット付伸縮タオル掛け』ですが、実はその後、近所のホームセンターでとっても似た商品を見つけたため、送料のことを考えて、そちらを購入しました。前記事 → 『素敵な洗濯バサミと123 ... Read More

今日は、バスマットについてです。
前回の楽天マラソンで購入するつもりだった、『マグネット付伸縮タオル掛け』ですが、
実はその後、近所のホームセンターでとっても似た商品を見つけたため、
送料のことを考えて、そちらを購入しました。

前記事 → 『素敵な洗濯バサミと123人の家 楽天マラソン2014.07

そしてうちのバスマットの環境が、すこしすっきり改善されました。
まず、これまでのうちのバスマットの状態です。



無垢のフローリングの上に濡れたバスマットを置くことが嫌で、
ベルメゾンさんで見つけた、バスマット用のすのこの上にバスマットを敷いていました。

バスマットを取ると、こんな感じになっています。



さらに使用後はこのようにして、バスマットを干すことができます。



ベルメゾンさんで、まったく同じ商品は今はないようですが、
この『バスマット干しすのこ』という商品がとっても似ています。



はじめのうちはみんなが使い終わると、このようにきちんと立てていましたが、
やっぱりこのひと手間が面倒になってしまい、
バスマットはいつの間にか、ずっとすのこの上にのったままでした。
すのこが下にある事で、バスマットを直に敷いたままよりは、
多少通気性があるのでは?という気持ちから、甘えがでてしまいました。

でも、すのこの下にはゴミが溜まって、お掃除の時も面倒ですし、
やっぱりずっとバスマットが出たままの状態は、見た目にもすっきりしないと思い、
この度、やっとすのこを卒業することにしました。

そこでわたしが目を付けたのが、洗濯機とバスルームの引き戸の間です。
約20cm程の隙間なのですが、どうにか活用したいと前から狙っていた空間でした。

洗濯機上の棚は、DIYしました。
前記事 → 『洗濯機上棚をDIY



洗濯機の側面は、磁石が付きそうだったので、
マグネットで、幅広のバスマットも掛けれるタオル掛けを探し始めました。

最初に見つけたのは、『マグネット付伸縮タオル掛け』という商品でした。



ステンレス製品メーカー、大木製作所の商品です。
手前と奥に2枚タオルが掛けられるようになっています。
洗濯機の幅に合わせて38~63cmmの範囲で伸縮できて、
ステンレス製でシンプルで良さそうだなと思いました。

レビューでは、奥のバーには掛けにくいとあったので、
わたしは最初から手前のバーのみ使うつもりでした。

そしてこの商品にそっくりで、わたしが近所のホームセンターで購入したのが、
こちらの商品です。



池永鉄工の『2段スライドハンガー』という商品です。



こちらも、手前と奥に2枚タオルが掛けられるようになっています。
洗濯機の幅に合わせて43~66cmmの範囲で伸縮できて、
ステンレス製でシンプルです。

こちらの商品は、磁石部分が角度フリーで回転するので、
接着面が曲面の場合にも、対応できるようです。

洗濯機の側面に設置した様子です。



やっぱりこの商品も、奥のバーにはすこし掛けにくいと感じたので、
手前のバーにバスマットを掛けることにしました。

今使用しているバスマットは、idee Zora(イデアゾラ)ドットシリーズのバスマットで、
カラーはグレーです。
とっても気に入っていたのですが、買ってから数年洗い替えもなくずっと使ってきたので、
そろそろ少しくたびれてきてしまいました。



幅が45.5cmとすこし大きめのサイズなので、このバスマットを掛けようとすると、
洗濯機のちょっと下の方に付けることになってしまいましたが、
隙間が有効活用されて満足です。
お風呂に入る前にここからバスマットを取って敷き、使用後に掛けるという作業は、
今のところ、わたしにもできています。

結構強力な磁石が使われているようなのですが、
うちの洗濯機の側面はこのようにボコボコとした凹凸があり、
ぴったりと全面で接着できない為、ズレてしまうこともありますが、
たまになので、そんなに気になる程ではないかなと思っています。



でも夫は、以前のすのこが気に入っていたようで、
ちょっとの間でも、濡れたバスマットをフローリングに直で置くことに抵抗があるのか、
バスマットを掛ける作業が面倒なのか、理由ははっきりしないのですが、
わたしがすのこを撤去してからは、体を拭いたタオルで最後に足の裏も拭いて、
そのまま洗濯機にタオルを入れているらしく、バスマットを使用していないようです。

よく考えると、うちはみんなお風呂の中で体を拭いてからバスマットの上に乗るので、
バスマットは足の裏を拭く為だけに使用しています。

体を拭いたタオルでバスマットの役割を補えれば、
毎日洗えていないバスマットよりも、衛生的にも良いかも知れません。
もしかしたらバスタオルに続きバスマットも、ウチにとってはいらない?!

前記事 → 『バスタオルやめました

せっかくバスマットをすっきり収納できたのに、
こんどはすっかり、バスマットをなくしたくなってしまいました・・・(笑)
でも、こども達やお客さまのために、一応これからもバスマットは必要かと思うので、
とりあえず、今度は少し小さなサイズのものを、新調しようかなと思っています。

今の候補はこんな感じです。

  


→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品

ずっと床に置いたままだった、すのことバスマットがなくなってみると、
洗濯機前の脱衣スペースが、本当にすっきりしました。
今までは慣れで、あまりなんとも思っていませんでしたが、
1度こんなにすっきりした感じを味わうと、もう敷いたままにはできません。


ちなみに以前ご紹介した、ウチのキッチンマット。
実は最近やめてしまい、今は何も敷いていません。

前記事 → 『MUJIでマットのすべり止め対策

もともとわたしはキッチンマット不要派で、夫は必要派なので、
敷いていたり敷いていなかったりでしたが、ひさしぶりにキッチンマットなしにしたら、
とってもすっきりしたので、このままナシでいきたいなと思っています。
夫はやっぱり水はねが気になるらしく、
きっと本心では敷いて欲しいと思っているハズですが・・・。

ずぼらなわたしはキッチンマットがあることで、マットとの隙間にゴミをためてしまったり、
キッチンマット自体のお洗濯も、そんなにマメにできていなかったので、
今のほうが、キッチンの床をきれいにできているような気がします。

あたりまえに敷いているマット類、じつは絶対ではないのかも?
と、改めて見直すよい機会になりました。

→ トラコミュ  断捨離でゆとり生活
→ トラコミュ  掃除&片付け
→ トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング