usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ:おうちのこと > 玄関 ・ 階段

今日は、お気に入りのポストカードのご紹介です。* トラコミュ  ポストカード今年初の楽天マラソンで検討していた、イラストレーター 西淑(nishi shuku)さんの、ポストカード。前記事 → 『今年初!楽天マラソンお買い物リスト』調べているうちに、どんどんお気に入 ... Read More

今日は、お気に入りのポストカードのご紹介です。


 トラコミュ  ポストカード







今年初の楽天マラソンで検討していた、
イラストレーター 西淑(nishi shuku)さんの、ポストカード。


前記事 → 『今年初!楽天マラソンお買い物リスト


調べているうちに、どんどんお気に入りのポストカードが増えてしまい、
思っていた以上に、たくさん揃ってしまいました。







1枚1枚がとっても雰囲気のある、ポストカード。
どれも本当に素敵です。

このなんとも言えない、不思議で幻想的な世界観に、
すっかり魅了されてしまいました。







暮らしの道具やパンが、丁寧に描かれている、
可愛らしい感じの、ポストカード。

こちらは、とても繊細でやさしい雰囲気です。







こちらの5枚セットは、上段真ん中の『2人の女の子』が、
とっても好きで、どうしても欲しくて購入を決めました。

どのポストカードも、物語の中の1コマのようで、
なんだか想像力が掻き立てられます。


 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *



どのポストカードも素敵で、本当は階段用に4枚だけと思っていたのに、
どんどん増えて、計12枚も集まってしまいました。

でもどれもとっても素敵なので、幸せな気分です。

今回、西淑さんのポストカードをいろいろ調べましたが、
気に入っても在庫が見つからず、残念なことに購入できないものもありました。
なのでこれからは、定期的にチェックしようと思いました。


参考に今回わたしが購入したショップを、ご紹介します。

Roger → 
PHPダイレクトショップ → 
mon cifaka → 


売り切れているものも多いですが、楽天でもお取り扱いがあります。


   

   


今回わたしが購入したもの以外にも、本当に素敵なイラストがたくさんで、
まだまだ欲しくなってしまいます。


 トラコミュ  物欲アイテム







そして早速厳選した4枚を、予定通り階段スペースに飾りました。

すべてのポストカードを、全部並べてじっくりと時間を掛けて眺めて、
悩みに悩んで決めた4枚です。

今回は冬を意識して、選んでみました。


 トラコミュ  冬本番~春を待つインテリア







その4枚を、イケアのフレームにそれぞれ入れて、
こんな感じに並べて、壁面に飾りました。

西淑さんのポストカードのおかげで、
階段スペースが、雰囲気のある空間になってくれました。







階段を上る時にも、







階段を降りる時にも、







目に入ってくるので、そのたびに嬉しい気持ちになっています。

念願の西淑さんのポストカードを、
インテリアに取り入れることができて、とっても嬉しいです。


 トラコミュ  ウォールデコでオシャレなインテリア







お気に入りのポストカードで、階段の模様替えが簡単にできました。


 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  お部屋を模様替え



そして今回、思いがけずたくさん集まったポストカード達。







そのポストカードのために、新たにフレームをいくつか購入しようと考えていて、
今どれにしようか検討中です。


真鍮やゴールドの、インテリアのポイントになってくれそうなもの。


    

    


木やアクリルなど、ポストカードを引き立ててくれそうなシンプルなもの。


    


素敵な新しいフレームを用意して、階段以外の場所でも、
ポストカードを、もっとインテリアに取り入れたいと思っています。


 トラコミュ  デザインのある生活



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


クリスマス、終わりましたね。そしてクリスマスが終わると、もう今年も本当にあとわずか。さっそくクリスマスツリーを片付けて、しめ縄リースを飾りました。* トラコミュ  壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪ 1年ぶりに目にした、母のハンドメイドのしめ縄リースは、 ... Read More





クリスマス、終わりましたね。

そしてクリスマスが終わると、もう今年も本当にあとわずか。
さっそくクリスマスツリーを片付けて、しめ縄リースを飾りました。


 トラコミュ  壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪







1年ぶりに目にした、母のハンドメイドのしめ縄リースは、
ほぼ去年と同じ、きれいな状態でした。

そろそろ、新しいリースを作ってもらおうかと思っていたのですが、
こちらも、まだまだ飾れそうです。


 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし







飾るのは、今年もやっぱり玄関のこちらの壁です。


 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*玄関







このリースが、ウチの唯一のお正月飾りなので、
これでお正月のインテリアは、一応終了・・・?

ちょっと寂しい気持ちもあるのですが、もうすぐ帰省してしまうので、
たぶん追加はできないかな。

鏡餅、いいな・・・。


    







毎年この時期、クリスマスツリーやクリスマス雑貨を片付けると、
何だか、いつものインテリアが淋しく感じてしまうので、
来年のためにも、新しいお正月飾りを探してみようかと思います。

年賀状や来年のカレンダー作りも、そして大掃除も無事終わり、
これで、お正月を迎える準備も整いました。


 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし










そして最後に、お休みのお知らせです。

iichiさんとminneさんのショップは、
12/30から1/3まで、お休みさせていただきます。

この期間内にご注文頂いた作品につきましては、1/4以降に順次対応させて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット   



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
たぶんこれが年内最後の更新となりますので、すこしだけごあいさつを。

今年ブログでは、7月にライブドアブログさんにお引越しさせていただき、
気持ちを新たにし、ブログの更新を続けることができました。

手仕事では、ありがたいことにコンスタントに作品をご注文をいただくことができ、
作品を、楽しく作り続けることができています。

ブログも手仕事も、ゆっくりとしたペースではありますが、
途切れることなく続けることができ、充実した1年となりました。

来年も、がんばって更新していきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

よいお年を。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


クリスマスまで、1ヶ月を切りました!リビング・ダイニングに続いて、玄関もクリスマス仕様にしました。* トラコミュ  WEB内覧会*玄関 まずは、去年購入したイケアのミニツリー、『FEJKA 人工観葉植物, クリスマスツリー』を飾りつけしました。リビングのツリーは、今 ... Read More

クリスマスまで、1ヶ月を切りました!
リビング・ダイニングに続いて、玄関もクリスマス仕様にしました。


 トラコミュ  WEB内覧会*玄関


まずは、去年購入したイケアのミニツリー、
FEJKA 人工観葉植物, クリスマスツリー』を飾りつけしました。













リビングのツリーは、今年はすこしナチュラルな雰囲気にしたので、
玄関はゴールドのオーナメントで、シックな雰囲気にしてみました。


前記事 → 『クリスマスインテリア!まずはリビングにツリー


鉢カバーは、イケアで購入した『SOCKER 鉢カバー, 室内/屋外用, ブラック』です。


 トラコミュ  クリスマスツリー


VINTER 2016 香りなしブロックキャンドル, 松ボックリ, ベージュ』も、
ツリーと一緒に、ここに飾りました。







隣の『VARDAGEN ふた付き容器, クリアガラス』には、
コットンフラワーを入れてみました。


  


そして、ツリーとガラス容器は、
SÄRDAL LEDライトチェーン 全24球, 透明, 室内用』でライトアップ。




 トラコミュ  クリスマスのイルミネーション







リビングのツリーと同じく、ここでもコンセントタイマーが大活躍!





 トラコミュ  便利グッズ


毎日家族の帰宅を、優しい灯りでお迎えしてくれています。

特に、コットンフラワーとLEDライトの組み合わせ、
優しい雰囲気で、とても気に入っています。







よく考えると、ここのディスプレイほとんどがイケア雑貨!
今年購入したイケアグッズ、玄関で大活躍してくれました。


前記事 → 『IKEAクリスマス2016!素敵なリース柄


 トラコミュ  IKEAで買ったもの







そして玄関のリースも、真っ白なペーパーリースに変えました。

ウチのは、『ユーカリ』のMサイズです。





サイズ違いでいくつも飾りたくなる、可愛らしさです。


    







この場所は、玄関ドアサイドの窓からの光が横から当たるので、
このリースを飾ると、はっきりと陰影がついてピッタリなのです。


 トラコミュ  壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪


このとってもさりげないクリスマス仕様も、気に入っています。






  



そういえば、以前玄関の鍵収納をご紹介した時に、
とりあえずのフックに吊り下げていた、バスケットですが、


前記事 → 『見せる収納に大活躍!100均の水杉バスケット


その後100円ショップで、ちょうどよい商品を見つけたので、
きちんと変えました。







セリアの、『スチール接着フック 四角 アンティーク 5P』です。

これでフックも、ぶじ馴染んでくれました。


 トラコミュ  100均 de 収納







これで、玄関のクリスマス支度は終了です。

そしてウチのクリスマス支度も、リビング・ダイニング・玄関と続きましたが、
とりあえず、これで終了の予定です。


前記事 → 『クリスマスインテリア!まずはリビングにツリー
      『IKEAグッズで、ダイニングの雰囲気が大きく変化!
      『セリアの小さな雑貨で、可愛いクリスマス!


やっぱりクリスマスインテリアは、他の季節よりもすこし特別で、
雑貨を選んだりディスプレイを考えたりするのが、とても楽しかったです。


 トラコミュ  インテリア*冬*クリスマス支度







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



そして、今週末から楽天スーパーSALE! 告知でました!



今回は、いろいろお買い物の予定があるので、
すでに、いろいろリサーチし始めています。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


どうにかしたい!と、かなり前から思っていたのに、結論がなかなかでず、後回しになっていた玄関の鍵収納。このたび、ようやくすこし変化がありました。* トラコミュ  スッキリさせた場所・もの玄関に置いておきたい鍵や、その他の小物達。これまでは、玄関収納の棚の上 ... Read More

どうにかしたい!と、かなり前から思っていたのに、
結論がなかなかでず、後回しになっていた玄関の鍵収納。

このたび、ようやくすこし変化がありました。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの







玄関に置いておきたい鍵や、その他の小物達。

これまでは、玄関収納の棚の上の、
アカシアの木製プレートに、置いていました。

ものすごく前の写真で、失礼します・・・。







当初はがんばって、棚の中に鍵を入れていましたが、
面倒さに負けて上に出すようになってからは、ずっとこのスタイルでした。

でも最近、夫が鍵の他にもいろいろな小物を、
この場所に置いておくようになり、ごちゃごちゃした感じが気になっていました。


そこで、引き出しや木箱など、
鍵や小物を収納するためのグッズを、いろいろ探していました。


   


そして先月のスーパーSALEの時に、決断するつもりだったのですが・・・。


前記事 → 『楽天スーパーSALE!お買い物リスト


でもその検討中に、やっぱり夫が作る!と宣言。
その後あいまいになったまま、また時間が過ぎていきました。


そんな時、最近よく通っていた100円ショップで、
こんな商品を見つけました!







とっても可愛い、小さめサイズのバスケットです。

メタセコイア(水杉)のバスケットは、
ざっくりとした感じと、ナチュラルな雰囲気が好きで、
すでにウチでも、いろいろな場所で愛用しているアイテムです。


    


かごの中では、比較的お値段も安いほうなので、
よく見せる収納で、活躍してもらっています。


 トラコミュ  かごと暮らす。。







どちらも、100円ショップ・セリアの商品、
水杉ハンキングバスケットと、水杉バスケット・丸です。

左:水杉ハンキングバスケット
  サイズ約12.3(縦)x9.2(横)x12.8(高さ)cm

右:水杉バスケット 丸
  サイズ約14(直径)x8(高さ)cm


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)







小さいサイズとはいえ、メタセコイアのバスケットが、
100円で購入できるのは、とっても嬉しい!

これまで以上に、いろいろな収納で活躍させる機会が増えそうです。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


そしてこのバスケット2個を使って、玄関の鍵・小物収納を見直しました。







丸型のバスケットには、
よく使う鍵だけを厳選して入れて、あとは棚の中にしまいました。

だんだんと増えてしまう鍵ですが、たくさん入っていると取り出しにくいので、
これからは、定期的に見直すようにしたいと思っています。

さらに、宅急便の受け取り用のハンコも、
無印良品の『白磁歯ブラシスタンド』に立てて、カゴの中に一緒に収納しました。




 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







そしてハンキングバスケットは、棚の側面にフックで取り付けました。
鍵以外の小物は、こちらに入れてもらうことにしました。

とりあえず、ウチにあったフックを使ってみましたが、
そのうち可愛らしいフックを、探してみようと思っています。






  



木のプレートに、鍵や小物をざっくり置いていたこれまでよりも、
鍵や小物がすこし見えづらくなって、存在感を消すことができました。

使いやすさもなかなか良く、満足しています。

ずっと気になっていた、玄関の鍵・小物収納。
これでようやくゆっくりできたので、やっと飾りに目を向けることができます。


 トラコミュ  WEB内覧会*玄関


今年もクリスマスには、玄関にIKEAのミニツリーを飾るつもりです。





去年は、こんな感じで飾りました。


前記事 → 『IKEAのミニツリーで、クリスマス気分の玄関







毎年とても楽しみにしている、IKEAのクリスマスコレクション!
今年も始まったようなので、近いうちにIKEAに行く予定です。


 トラコミュ  イケア

 トラコミュ  IKEA*イケアで秋冬支度


今は時間があると、IKEAのホームページばかり眺めています。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


すこしひさしぶりの更新と、なってしまいました。すこし前から予兆はあったのですが、本格的に、パソコンの調子が悪くなってしまいました。起動すらできず、一時は本気で買い替えも検討しましたが、なんとか使える状態まで復活してくれたので、ようやくブログを書くことがで ... Read More


すこしひさしぶりの更新と、なってしまいました。

すこし前から予兆はあったのですが、
本格的に、パソコンの調子が悪くなってしまいました。

起動すらできず、一時は本気で買い替えも検討しましたが、
なんとか使える状態まで復活してくれたので、ようやくブログを書くことができました。

といっても、まだ様子を見ている状態ですが、
なんとか、このままいって欲しいな・・・。


そんな訳で、数日間パソコンが使えなかったので、
ひさしぶりにゆっくりと、手仕事に向き合うことができました。

思いがけず訪れた、ゆっくりした時間に、
たまにはこんな時間も必要かな・・・と、あらためて思いました。



 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。











さて今日は、新しくお迎えしたカードのご紹介です。

かなり前から、ポストカードを探していたのですが、
ようやくお気に入りのものを、見つけることができました。



 トラコミュ  ポストカード







BIRDS’ WORDS(バーズワーズ) 『MESSAGE CARD SET

愛嬌のある5種類の鳥の、カードセットです。
ゴールドとシルバーがありますが、わたしはゴールドを選びました。

公式オンラインショップの商品ページは、こちらです。

ゴールド → 
シルバー → 

封筒付きで、1枚ずつの販売もしています。







厚みのあるしっとりとした風合いの紙に、
箔押しで仕上げた金色のハンコ模様が、とってもきれいです。



 トラコミュ  大人の シンプル雑貨 の紹介







とっても高級感のあるカードなので、
結婚祝いなど、大切な贈り物に添えたいなと思いました。

どの鳥も素敵なので、1枚選ぶのに悩んでしまいそうですが。



そして早速飾ったのは、階段の踊り場です。

前記事 → 『無垢タモ材のシンプル階段



 トラコミュ  WEB内覧会*階段








これまでは、鹿児島睦さんの『図案ポストカード』を飾っていました。

前記事 → 『お気に入りのポストカードを、インテリアにとりいれる

とても気に入っていましたが、さすがにそれからずっと飾っていたので、
そろそろ雰囲気をかえてみたくなり、新しいポストカードを探していました。







これまで通り、IKEAのフレームに入れて飾りました。

すこしシックな雰囲気にしたくて、後ろには黒い画用紙を入れて、
カードを強調してみました。

フレームに対して、カードのサイズが少し大きめなので、
入れ方にすこし悩みましたが、なんとか収まっていい感じです。







階段を上がってきた時も、階段を降りる時も、
いつも目に付く、階段の踊り場の壁。

そこにひさしぶりの変化が訪れて、とっても新鮮な気持ちになりました。



 トラコミュ  お部屋を模様替え







ポストカード、いつか季節ごとに入れ替えることができるよう、
これからも継続して、お気に入りを探していきたいなと思いました。



 トラコミュ  ウォールデコでオシャレなインテリア









今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


リビングのクリスマスツリーに続き、IKEAで購入した、ミニクリスマスツリーの飾り付けをしました。前記事 → 『クリスマスツリー&冬仕様のラグ・クッション』お値段の割に、とっても立派なツリーでしたが、オーナメントを飾ると、さらに素敵になりました。クリスマスツリ ... Read More


リビングのクリスマスツリーに続き、
IKEAで購入した、ミニクリスマスツリーの飾り付けをしました。

前記事 → 『クリスマスツリー&冬仕様のラグ・クッション





お値段の割に、とっても立派なツリーでしたが、
オーナメントを飾ると、さらに素敵になりました。

クリスマスツリーは、この間IKEAで購入した、
『FEJKA 人工観葉植物 クリスマスツリー』です。

前記事 → 『IKEAでクリスマス準備と、便利な収納グッズ






 トラコミュ  イケア



鉢カバーも、IKEAでこちらを購入しようか悩んだのですが、
結局購入しなかったので、とりあえず家にあった包装紙でカバーしてみました。





オーナメントも、IKEAの
『VISIONAR ギフト包装用デコレーション8個セット グレー・ホワイト』の、
小・中サイズをメインに使って、





さらに、100円ショップのダイソーさんで購入した、
シルバーのオーナメントをすこし追加しました。



 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!






総額2000円程で完成した、ミニクリスマスツリー。

大きいクリスマスツリーよりも、気軽にオーナメントも変えられるし、
これから毎年楽しめそうなので、とてもお気に入りです。



 トラコミュ  クリスマスツリー



そしてさっそく、このクリスマスツリーを飾ったのは、
ひさしぶりの玄関です。





玄関収納の棚に、ぴったりなサイズでした。
ツリーの下には、チルウィッチ・プレスドダリアのガンメタルを敷きました。





そして、IKEAで購入した『GLADJANDE キャンドル皿 30cm』には、
アクタスのかぼちゃや、うさぎの花器など、
これまでダイニングで活躍していた、雑貨達を並べました。

前記事 → 『白いかぼちゃ+黒いプケッティで、ハロウィン気分のダイニング




  


さらに、『SIRIUS(シリウス) LEDキャンドルライト TENNA 3PCS SET』の、
Mサイズも一緒に飾ったので、夕方からはキャンドルライトの灯りも加わって、
とってもいい雰囲気になってくれます。

前記事 → 『LEDキャンドルライトで、くつろぎの時間






 トラコミュ  キャンドルのある暮らし



そして、さらにクリスマス気分を盛り上げるために、
玄関のリースを、ユーカリのペーパーリースに変えました。

前記事 → 『グレーの壁に、純白のリース








玄関は白を基調として、モノトーンとシルバーでまとめたので、
すこしシックなクリスマスの雰囲気に、なってくれたのではないかと思っています。



 トラコミュ  モノトーンのインテリア









そして同じく玄関の窓側も、すこしだけクリスマス仕様に。





  


IKEAのフレームに、CINQオリジナルハンカチの『もり』を入れて、
コットンフラワーも飾りました。

  


前記事 → 『CINQさんのハンカチで、ほんのりクリスマス気分のダイニング








こちら側も、なかなかいい感じにまとまってくれました。

ひさしぶりに変化があった、玄関スペース。
今の雰囲気がとても気に入っていて、玄関に行くたびにすこし幸せな気分になっています。



 トラコミュ  小さな幸せ




参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


2015年になりました。あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。 お正月らしいことは実家で堪能させてもらい、すっかり満足したので、帰ってきてからは、ゆっくり平常通りのお休みを過ごしています。 そんなわたしが帰ってすぐにしたのは、し ... Read More
2015年になりました。
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。



お正月らしいことは実家で堪能させてもらい、すっかり満足したので、
帰ってきてからは、ゆっくり平常通りのお休みを過ごしています。
そんなわたしが帰ってすぐにしたのは、しめ縄リースを飾ることでした。

 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし



実家で母が、しめ縄リース作りをしていると聞いて、
ウチの分の縄を残しておいて欲しいと、前々から頼んであったのです。
そして、帰省中に何から何まで選ばせてもらって、母にリースを作ってもらい、
完成したものを大事に抱えて、帰ってきました。

飾ったのは、以前何か寂しい気がしていた玄関の壁です。

前記事 → 『オクラの傘立てと、すっきりした玄関



玄関に入ってすぐの左側の壁です。
階段から降りてきた時に、靴を履く時に正面に見えるので、
出掛ける際によく目にとまります。

これまで寂しく感じていた壁が、一気にお気に入りの場所となりました。



シックな縄の色が、ウチのグレーの壁に馴染んでくれました。
全体的に控えめなのに、飾ってみると思ったよりも存在感があります。

 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし



ウチの玄関のメイン、ルミマルヤとの相性もばっちりです。

前記事 → 『Marimekko ファブリックパネル
        『ルミマルヤとバタフライスツールがお迎えする、うちの玄関

 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!

ひとつひとつ、大好きな花や実ばかりを集めて作ってもらったので、
なにひとつ文句なしの、お気に入りです。
完全にわたし好みの、しめ縄リース。



何もお正月らしいことをしていなかったウチでは、唯一のお正月飾りですが、
とっても気分が引き締まりました。

ことしも良い1年になりますように。

 トラコミュ  初詣・正月・新年


参加させていただいています。
 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング




この間の楽天大感謝祭で購入した、傘立てideacoの、『new okura』が届きました。  トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪カラーは、サンドホワイトを選びました。箱のデザインも可愛くて、思わず写真を。ideacoといえば、ダストボックスやウェットシートケースなど、シ ... Read More

この間の楽天大感謝祭で購入した、
傘立てideacoの、『new okura』が届きました。

 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪



カラーは、サンドホワイトを選びました。



箱のデザインも可愛くて、思わず写真を。

ideacoといえば、ダストボックスやウェットシートケースなど、
シンプルで気になる雑貨が、いろいろあります。

    

 トラコミュ  大人の シンプル雑貨 の紹介

そして、箱の中にはオクラが。



傘が倒れないしっかりとした重さがありますが、
思った以上に小さく、コンパクトに感じました。

そして、真上から。



やっぱりオクラ、可愛いです。

マットな質感でシックな傘立てなのに、真上から見ると可愛い。
すっかりお気に入りになりました。

さっそく玄関のたたきに置いて、傘を立ててみました。



しっかりとした重さで、傘が安定してます。



前記事 → 『雨の日価格!IKEAでPukettiみたいな可愛い傘

娘の傘と2本立ててみましたが、まったく平気そうでした。
しかもそんなに密着していないので、どちらもそこそこ乾いてくれそうです。



これで濡れた傘を乾かす場所ができて、一安心です。
乾いた後は、傘は納戸にしまいます。

傘立てもはじめは雨の日以外は、納戸か靴箱にしまっておくつもりでしたが、
コンパクトであまり目立たないうえに、その佇まいがなんとも可愛いので、
常に出しておくのももありかな?と思い、とりあえず今は出しっぱなしに。



実は最近、家の外に物置が新しく設置されて、
以前はこのたたきの半分ほどをしめていた、娘の自転車と息子のプラズマカーが、
めでたくそちらに収納されたので、すこし前から何もないすっきりした状態になりました。

以前のいろいろ置いていた状態は、こちらに。

前記事 → 『ルミマルヤとバタフライスツールがお迎えする、うちの玄関

そしてこちらが、今のすっきりした状態です。



なんだかこのすっきりした感じに慣れず、何か寂しい気が・・・。
ガランとした広いたたきに、まだ違和感たっぷりです。

この正面の壁にも、何か飾ろうかな?
それとも、たたきに何か置く?
そんな感じで、すこし考え中です。

 トラコミュ  お部屋を模様替え
 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*玄関



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング




ずっとウチの懸案事項だった、玄関収納の棚の飾りですが、すこし落ち着きましたので、ご紹介します。→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関 以前の様子は、こんな感じでした。前記事 → 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達』まず、全体はこんな感じです。和 ... Read More

ずっとウチの懸案事項だった、玄関収納の棚の飾りですが、
すこし落ち着きましたので、ご紹介します。

→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関

以前の様子は、こんな感じでした。
前記事 → 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達



まず、全体はこんな感じです。
和小物は思いきって片付けたので、以前のようなチグハグな感じは、
何とか脱出できたかな?と思いますが、やっぱり難しくて納得してはいません。



相変わらず少し暗い玄関に、どうしても緑を取り入れたくて、
ずっと前に購入していたフェイクグリーンを、アンバーの花瓶に入れてみました。

フェイクグリーンは、葉っぱの感じが大好きな『オリーブスプレー』と、
『ハーブピック』です。

→ トラコミュ  インドア&インテリアグリーン

フェイクグリーン、すごい前に購入予定のものとしてご紹介したような・・・と思い、
いま見直してみたら、なんと5月の楽天マラソンで購入していました。
寝かし過ぎですね・・・。

  

オリーブ、以前家の中に観葉植物をと思って調べた時に、
ふたりとも葉の感じが好きで、意見が一致したのですが、
日当たりの良い場所が良いとあったので、難しいかなとその時は諦めました。
観葉植物をお迎えする自信が付いたら、まっさきに検討したいのがオリーブです。

このフェイクは思っていたよりも、オリーブの実が赤く鮮やかで、
葉よりも実が存在感がある感じでしたが、それも可愛いかなと思いました。

アンバーの花瓶は、『DULTON ダルトン ガラスボトル』のMサイズとSサイズです。
ボテっとした形と、深い色がお気に入りです。






IKEAの『RIBBAフレーム』のホワイトステインオークには、
以前はムーミンのハンカチ『ひと休み』を入れていましたが、1度お休みして、
以前ダイニングに飾っていた、『コトノワ×ヘイニ・リータフフタ 風呂敷 Amanda』を。

→ トラコミュ  イケア
→ トラコミュ  iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

   


玄関扉側には、お気に入りの木の雑貨と小さめフレームを飾りました。



いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品』でご紹介した、
鹿児島睦さんの『図案コースター』。

→ トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***

試しにウチにあったフレームに入れてみたら、ぴったりでした。
バックも黒いほうがいいかな?と思って、余りの黒い布を入れてみました。
簡単におウチにあったもので素敵な雑貨ができて、とっても嬉しくなりました。

はっきりした色味だからでしょうか、小さいのに存在感があるので、
よく目にとまります。



一緒に飾っている雑貨は、以前と同じなのですが、
MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、はーとぼっくす工房さんで購入した、
木製アルファベットの『&』、Sサイズのライトブラウン。

同じく『MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、ウッドツリーのバーチMサイズ。

そして夫の木工作品の、木のうさぎです。




本当はもうすこし、インパクトのあるものをポイントにして、
全体的にシンプルな感じにしたいと思っているのですが、
なかなか見つからない&買えないので、それまではいろいろ試してみようと思っています。
ウチの玄関インテリア、まだまだ試行錯誤中です。

こんな感じの素敵なものがあれば、もっとまとまるんでしょうか・・・?

 







いつか素敵な玄関インテリアになるように、
とりあえずアンテナを伸ばして、いろいろなものを見ておこうと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は前回ポストカードを飾って、さらにお気に入りの空間になった、ウチの階段をご紹介しようと思います。前記事 → 『お気に入りのポストカードを、インテリアにとりいれる』うちの階段は、1階玄関から2階リビングに繋がっています。一般的な幅1間の、踊り場付きの折 ... Read More

今日は前回ポストカードを飾って、さらにお気に入りの空間になった、
ウチの階段をご紹介しようと思います。

前記事 → 『お気に入りのポストカードを、インテリアにとりいれる

うちの階段は、1階玄関から2階リビングに繋がっています。
一般的な幅1間の、踊り場付きの折返し階段です。

壁が玄関・リビングと同じ塗り壁なので、クロス壁よりも壁の厚みがある分、
すこしだけ狭いかもしれません。

塗り壁の仕様は、こちらでご紹介しています。
→ 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング

天井も、玄関・LDKと同じクロス仕上げです。



1階から踊り場までの階段はこんな感じで、上部からの明かりしかないので、
すこし暗めになっています。

この少しこもった空間のおかげで、下から階段をのぼると、
踊り場以降が、よけいに明るく開放的な空間に感じられます。



踊り場の東側には、W780xH770の横すべり出し窓を設けました。

この窓も玄関の窓と同じく、隣家がある訳でもないので透明ガラスにしたのですが、
外のごちゃごちゃが見えてしまうので、普段はロールカーテンが降りっぱなしです。
なので、この窓も玄関の窓と一緒に、ガラスフィルムをDIY予定です。

前記事 → 『ルミマルヤとバタフライスツールがお迎えする、うちの玄関



階段を折り返すと、リビングが見えます。
リビングとの境目には、ロールスクリーンを設置しています。
エアコン起動時には、ロールスクリーンを下ろしています。

このロールスクリーンについても、リビングの記事でご紹介しています。
→ 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング



階段の中壁は腰壁にしたので、下を覗くと階段をあがってくる様子が見えます。
2階から1階に降りていくと、正面には玄関の収納が見えます。



階段の踏板・蹴込板は、無垢のタモ材を採用しました。
踊り場部分は、樺桜の無垢フローリングです。

木目や色が、すこし違いますがそんなに違和感なく馴染んでくれています。
どちらも、とても足触りがよく気持ちがいいです。
タモの木目も好きなので、目にするたびちょっと嬉しい気持ちになります。

前記事 → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで

そして手摺にも、タモ材を使っています。
タモの木を壁からすこし離して設置しただけの手摺ですが、
シンプルで温かみがあって手触りもよい、お気に入りの手摺です。



階段には、踊り場とロールスクリーンの手前部分の壁に、
どちらも同じ照明を付けました。

パナソニックの埋込型の小型シーリングライト、『HEA1002E』を採用しました。
まるい電球が可愛らしいシンプルな照明で、気に入っています。

  




以上で、ウチの階段のご紹介は終わりです。

ウチの生活拠点はほぼ2階なので、ほんとうはもう少し幅や踊り場などを広くとって、
大型の電化製品や家具を入れることにも考慮した、
ゆとりのある空間としたかったのですが、最終的には必要最小限になってしまいました。

とはいえ一般的なサイズなので、普段使いとしては十分な広さです。

インテリア的には、まだやっとポストカードを飾ったばかりですが、
いつか高い天井までの空間を利用できるものを、飾ってみたいなと思っています。

→ トラコミュ  インテリアデザイン


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





こちらの鹿児島睦さんの、『図案ポストカード』。やっと飾ることができたので、ご紹介させてください。 前記事 → 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品』 この前、IKEAで購入した『RIBBA フレーム』、ホワイトステインオーク調、サイズ13x18cm ... Read More



こちらの鹿児島睦さんの、『図案ポストカード』。
やっと飾ることができたので、ご紹介させてください。

前記事 → 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品


鹿児島睦 図案ポストカード in the morning

この前、IKEAで購入した『RIBBA フレーム』、
ホワイトステインオーク調、サイズ13x18cmのフレームに入れました。

前記事 → 『雨の日価格!IKEAでPukettiみたいな可愛い傘

台紙の内側サイズが9x14cmなので、10x14.8cmのポストカードがぴったりでした。



当初は、玄関の棚の上あたりはどうかな?とも思っていたのですが、
試しに置いてみるも何だかしっくりせず・・・、結局違う場所に。
玄関の棚、ほんと難しくて・・・どうしましょう(笑)

→ 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達

気を取り直して家中うろうろした結果、飾ったのは階段の踊り場の壁です。



こんな感じに、4枚並べて飾りました。
ちょうど目線の高さに飾って、踊り場で自然と目に入るようにしてみました。

1階から上がる時には、こんな感じに。



2階から降りる時には、こんな感じに見えます。



幅約1間で2階天井まで続く、高い踊り場の壁のアクセントになっていい感じです。

踊り場の壁、何か飾りたいなと前々から思ってはいたのですが、
あまり奥行がない狭い踊り場なので、あまり大きいパネルだと、
離れて全体を見ることができません。
かといって小さなパネルだと、壁の大きさに対して、
すこし淋しい感じかなと思って、なかなか飾るものが決められずにいました。

今回思いがけず、ぴったりだと思うものが見つかって、とても嬉しいです。
階段の上り降りの時に、自然と目に入ります。



壁に掛けるために、フレームの後ろにU型吊カンという金具を付けて、紐を通しました。
そして、いつもお世話になっている『ハイパーフック かけまくり』を壁に打ち付け、
フックに紐を引っ掛けました。

このままだと、上部だけがすこし開いてしまったので、
裏側の下部に、『プリット ひっつき虫』を2箇所にくっつけて、
すこし調整しています。

    



そして、一緒にIKEAで買った『MAHULT フレーム』には、
以前からリビングの小さなニッチに飾っていた、
RARI YOSHIOさんのうさぎのポストカードを入れました。

前記事 → 『シンプルな障子+フローリングのリビング=?

こちらはフレームサイズが13x18cm、台紙の内側サイズが8x12cmだったので、
すこしポストカードをカットしなければならなくなってしまいましたが、
何とか入れることができました。



シルバーのフレームに入れたことで、シンプルなポストカードがより引き立って、
大好きなうさぎに今まで以上に目がいくようになりました。

fog linen workの『リーフガーランドS』と合わせて、すっきりシンプルになったので、
今までニッチにいたうさぎのぬいぐるみは、ふわふわで暑そうだったので、
しばらくお休みしてもらう事にしました。

前記事 → 『うさぎのぬいぐるみ

  

ちょっとした変化ですが、目にするたびちょっと嬉しいです。


IKEAのフレーム、サイズや種類が豊富で、お値段もお財布に優しいので、
気軽にインテリアに取り入れられて、とても嬉しいアイテムです。

→ トラコミュ  イケア

今回見つけた、その他の素敵なフレームです。

    

ポストカードもきちんとフレームに入れると、やっぱりいいですね。
ポストカードなら手軽に揃えられるので、これから気にして見てみようと思います。

→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *
→ トラコミュ  ナチュラル&シンプル雑貨
→ トラコミュ  インテリアデザイン


次回は、この記事でいろいろ見えちゃってますが、良い機会なので、
まだご紹介していなかったウチの階段を、ご紹介しようかと思っています。
すっかりご無沙汰してしまって、ひさしぶりの内覧会となってしまいましたが、
楽しみにしていただけたら嬉しいです。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今回は、玄関の雑貨をご紹介しようと思います。前回、玄関の内覧会の記事でご紹介した、玄関収納のローユニットの上、雑貨を飾るには、もってこいのスペースです。でも、今2階で飾っていない雑貨を、1階に下ろしていろいろ飾っていたら、何だか統一感がなく、残念な感じに ... Read More

今回は、玄関の雑貨をご紹介しようと思います。
前回、玄関の内覧会の記事でご紹介した、玄関収納のローユニットの上、
雑貨を飾るには、もってこいのスペースです。



でも、今2階で飾っていない雑貨を、1階に下ろしていろいろ飾っていたら、
何だか統一感がなく、残念な感じに・・・。

かなり前からこのスペースを何とかしたい!と思って、
その為の雑貨もすでに少し用意しているのですが、
いつまでもわたしの模様替えスイッチが入らず、未だ手付かずのままなのです。

どうやらわたし、お気に入りの雑貨達は、滞在時間が長くいつも目に付くLDKに
置きたくなってしまい、いつもドタバタと通り過ぎてしまう玄関には、
仕舞うのはもったいないけどLDKに飾れていない雑貨達を、
どんどん集めてしまっていたようです。
なので、統一感がある訳がありません。

思い切って記事にしてみたら、スイッチが入るかも?と自分に期待して、
玄関の内覧会は、残念なまま決行してみました(苦笑)

そのうち、すっきりしたこのスペースを記事にできるといいなぁ・・・。
いつまでも記事にしなかったら、そういうことです(笑)

統一感はありませんが、ひとつひとつは気に入っているので、
せっかくなのでご紹介してみます。

まず、奥の和風スペース。



ふたりとも和風モダンが好みだった頃に、夫がプレゼントしてくれた、
イサムノグチがデザインした照明器具・AKARIの、スタンドライト『UF1-H』です。
細い4本足が何だかすこし可愛らしく、和紙の優しい灯りが素敵な照明です。

和室があったら絶対に置きたい照明なのですが、残念ながらウチにはないので、
玄関にずっと飾ってありました。



UF1-Hを販売しているお店は見つからなかったので、廃盤でしょうか。
でも、ほかにも素敵なスタンドがたくさんあります。

   

そんなAKARIと一緒に飾っているのは、友達が誕生日にプレゼントしてくれた、
南部鉄器の蚊取り線香入れです。
蚊取り線香を入れたことはないのですが、以前はお香を焚いたり、
インテリアとしても大活躍してくれていました。



そしてずっと前、雑貨屋さんで買ったミニチュアの鉄瓶もあります。



棚の手前側は、まずIKEAの『RIBBAフレーム』のホワイトステインオークに入れた、
ムーミンのハンカチ『ひと休み』のパープルです。

階段から降りてくると、正面にこのムーミンが見えるようにしたので、
とても癒されますが、ちょっと色が秋っぽいですかね。



あとは、以前『MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、ウッドツリーのバーチMサイズと、
同じく『MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、はーとぼっくす工房さんで購入した、
木製アルファベットの『&』、Sサイズのライトブラウンです。

その隣の、木のうさぎは夫の木工作品です。

  




さらに、IKEAで購入したSNARTIGの花瓶に、
bonboogボタニカルペンのマウンテングレープを。
宅急便の受け取りのサインの時、このボタニカルペンを使おうと思っていたのですが、
宅急便の方が、ボールペンを用意していてくれるのでどんどん出番はなくなり、
あまり活用されないまま、今はもう書けなくなってしまいました。

ボタニカルペン、こんな感じで飾ったら素敵だろうなと思っていましたが、
冷静にこの総額を考えると、ムリでした。



ボタニカルペンと花瓶は、KINTOのPLACE MAT(プレイスマット)の
W220xD120のサイズに、小さなうさぎと一緒に飾っています。
このプレイスマット、6枚セットで購入したのですが、
いろいろな場所や用途で活躍してくれています。

    

アカシアの木製プレートには、鍵を置いています。
FELISSIMO フェリシモのコレクション、
フェリシモ 料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った 味わい深いかたちのトレイサイズ木製プレートの会』の、プレートです。

鍵は、引越し直後はすっきりさせたいと、靴箱の中にしまっていましたが、
わたしも夫も、どちらからともなくそのうち出しっ放しに(笑)
しまうのはわたし達にはハードルが高いようなので、すでに諦めましたが、
いつかもうすこし工夫したいところです。




以上、何となく玄関に集まってきてしまった雑貨達の紹介でした。
何だかブログで紹介したら、すこし満足したので、
ひとまず今のインテリアに合っていないもの達は、しまっておけるような気がしてきました。
統一感はないけれど、ひとつひとつは気に入っていたからこそ、
なかなか決心が付かなかったのかも知れません。

でも、この玄関の広いスペース。
新居に引越したら、お気に入りの雑貨がたくさん飾れる!と喜んでいた場所なのですが、
いざ何かを飾ろうとするとバランスがとても難しく、センス良く飾ることって難しいんだなと、
改めて実感させられます。

いつかこの場所に素敵に雑貨を飾れるように、いろいろと試行錯誤しながら、
すこしずつでも上達できたら嬉しいなと思っています。
とにかく楽しんで、いろいろやってみるしかないですね。

ひとまず、さっそく届いたこの本、じっくりと読んでみようと思っています。




参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


今日は、前回玄関ドアのご紹介で終わってしまった、玄関の内覧会の続きです。 → 前記事 『実は2世帯住宅だったおウチ + 板張りの木製玄関ドア』 前回ご紹介した、ピーラーの玄関ドアを開けると、最初に目に入るのは、以前『Marimekko ファブリックパネル』でご紹介した、 ... Read More
今日は、前回玄関ドアのご紹介で終わってしまった、
玄関の内覧会の続きです。

→ 前記事 『実は2世帯住宅だったおウチ + 板張りの木製玄関ドア



前回ご紹介した、ピーラーの玄関ドアを開けると、最初に目に入るのは、
以前『Marimekko ファブリックパネル』でご紹介した、LUMIMARJA(ルミマルヤ)です。

かなりの大きいサイズで、とってもインパクトがあるので、
たぶんウチの玄関のイメージは、ほぼこれではないかと思います。



玄関のたたきは、こども達が小さいうちは、
ベビーカーや自転車を置いておけるくらいのスペースが欲しいと思っていたので、
広めにスペースを取ったので、約2畳分あります。
今は予定通り、娘の自転車と息子のプラズマカーが常に置いてありますが、
それでも十分な広さです。

    

タイルはこのたたき部分を含め、ポーチなど結構な面積で使用する予定だったので、
当初見積りを取った有名メーカーのものだと、かなり高額になってしまい、
要検討の部分となっていました。

サイズダウンするか、タイル部分を減らすしかないのかと、困り果てていたのですが、
結局は、アウトレットタイル専門Webサイト『TileLife』さんでタイルを購入し、
施主支給させていただき、希望の部分すべてタイルにすることができました。
ネットでの注文とはいえ、いくつかサンプルをお願いして、
実物を見てから決めることができたので、安心でした。

ウチが採用したのは、『300角 ジェットバーナー仕上げ 御影石』です。



艶のないバーナー仕上げで、落ち着いた雰囲気のたたきになりました。
薄いグレーで表面に凹凸があるので、土汚れもそんなに目立ちません。


上り框はケヤキで、フローリングは前にご紹介した樺桜の無垢フローリングです。
→ 前記事 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで
壁は、LDKと同じグレーの塗り壁です。
うちの塗り壁については、リビングの時にご紹介するつもりです。

当初は玄関・階段はコストダウンの為、クロス壁にする予定だったのですが、
どこで切り替えるかが難しかった為、夫が思いきって塗り壁にしようと決断しました。

たしかにすこしコストは掛かりましたが、玄関はお客様を最初にお迎えする場所ですし、
今はわたしも、塗り壁で良かったのかもと思っています。




そして90°曲がって、靴を脱ぐ際に正面に見える東側の壁には、
W780xH770の横すべり出し窓を、設けました。

この窓、玄関の採光の要なのですが、
隣家がある訳でもないしと、透明ガラスにしたのです。
でも建ってみると、隣の古い物置や家の裏側のゴチャゴチャが丸見えでした。
とても良い風景とは思えない為、後付けしたロールカーテンが常に降りています。

薄めのロールカーテンとはいえ、やっぱり光は結構遮ってしまうので、
結果すこし暗めの玄関になってしまっていて、天気の悪い日なんて、
こども達が日中から電気を点けようとします。

ここは絶対に、型板ガラスにするべきでした。
といっても今からはムリなので、ここもかなり前から改善しようと思っていて、
すでに前回の楽天スーパーセールで、ガラスフィルムを購入済です。

窓にDIYしようと思っていますが、たぶんわたしがやると気泡だらけになるはずなので、
夫のお休みの日に、お願いするつもりなのですが・・・。
買っただけで満足してしまい、すでにちょっと放置気味なので一体いつになるのか不安ですが、
いつか無事にDIYしたら、記事にできたらいいなと思っています。

窓の下には、以前『ウチの玄関には素敵すぎる?バタフライスツール』でご紹介した
バタフライスツールと、無印良品のスリッパをお客様用として、
ワイヤーかごに入れて用意しています。
そろそろスリッパがくたびれてきたので、次はsarasa design storeさんの、
『b2cルームシューズ/マエストロ』を狙っていますが、
数を揃えるとなると、中々敷居が高いです。
  

スリッパの後ろにあるのは、アクタスで購入した切り絵のパネルです。
かなり前に購入したので、今は見つけられませんでしたが、
グレーとピンクの色合いが優しく、素敵なパネルです。



細長い玄関スペースの北側には、
ファブリックパネル・ドア・階段・クローゼット扉が並んでいます。

ファブリックパネルの横、LiviEの内装ドアの先は、4.5畳の納戸です。
ウチの内装ドアについてはこちら → 『LiviE生産終了直前 内装ドアをご紹介

玄関近くにあったら便利なものたち、
帽子・傘・こども達の外遊びの道具や、レジャーシートなど、
いろいろなものを収納していて、なくてはならない部屋なのですが、
お見せできる程片付いてはいないので、たぶん内覧会はムリそうです(笑)

この納戸、いたって普通の4.5畳の洋間なので、
物を片付ければ部屋としても使用できます。
でも引越し後、どんどん物は増えていっているような気がするので、
たぶんずっと納戸のままだと思います。
納戸としてもっと使い勝手がいいように、いつか棚など設置したいとも思っていますが、
今はあるものを工夫して、何とかしています。

ちなみに、以前『REDECKERのほうきは素敵?』で、
わたしが思う、とても素敵なほうきとちりとりを買いそびれたわたしは、
いたって普通のほうきセットをひっそりと買い、納戸に置いています。
たしかに玄関はすっきりしましたが、お掃除のテンションは上がらないです(笑)

        


2階に上がる階段の隣、クローゼット扉の先は階段下収納です。
意外と奥行があって、ウォークインできる収納スペースなのですが、
ここもドアにすると階段の両側がドアになり、うるさいかなと思ったので、
こども部屋のクローゼットに採用した扉の0.5間タイプの、
LiviEレセンテのクローゼット扉を採用しました。
取っ手がないので、ドアほど存在感はないのではないかと思います。

こちらの収納は、クリスマスツリー・加湿器・クーラーボックス・パラソルなど、
季節ものの置き場となっています。


そして南側には、内装ドアと同じくやっぱり2014年9月末で生産終了する、
パナソニックのLiviEシリーズの、玄関収納が並んでいます。



様々なユニットを自由に組み合わせる、玄関用システム収納です。
わたしは上のカタログ写真のようなすっきりした感じが好きで、
こちらを採用することにしました。

LiviE 玄関収納コンポリア
扉デザイン:フラットタッチタイプ
色柄:エクセルライト柄

ローユニット(W800xH780xD400)を3個、
天袋ユニット(W800xH570xD400)を3個、
組み合わせて設置しました。

トールユニットの、コートや傘を収納できる機能性も魅力的でしたが、
最終的には見た目重視で、こちらの組み合わせに。
こんな感じになりました。



押すと扉が開くタッチラッチなので、扉には取っ手がなくシンプルです。
内装ドア・クローゼット扉と同じ、LiviEのエクセルライト柄なので、
色味が統一されて、すっきり見えると思います。

玄関の廊下は幅1800で、収納の奥行は400ですが、階段下が狭く感じることもなく、
十分なスペースが確保できています。
お客さんがたくさん遊びに来てくれた時も、そんなに混み合わずに済みました。

幅2400の大容量の靴収納は、今はまだスペースがかなり余っているので、
これからこども達の靴が大きくなり増えても、まだまだ大丈夫そうです。

  

玄関の照明は、天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)を、
たたき部分に1灯、廊下部分に1灯、設置しました。
外のポーチの照明は、人感センサー付きにしたのですが、
玄関はちょっとしたコストダウンのつもりでセンサー付きにしなかったのですが、
ここもセンサー付きにするべきでした。

2階に上がってしまうと、玄関の照明が付いていることに、
リビングにある玄関のスイッチのランプ以外では気付けないため、
朝1階に降りて電気の付けっぱなしに気付くことが、たまにあります。
最近ちょっと続いているので、後付けのセンサーの導入も考えています。

  


以上で、ウチの玄関のご紹介は終わりです。
次回は、今玄関にある雑貨などをご紹介できたらと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


さて、キッチンの内覧会を終え一息どころか二息くらいついてしまいましたが、そろそろ次の場所に取り掛かろうかと思います。次は、リビングと悩んだのですが、内覧会といえばここからと、当初わたしがイメージしていた玄関に決めました。ですが、その前にすこし。 『わたしと ... Read More

さて、キッチンの内覧会を終え一息どころか二息くらいついてしまいましたが、
そろそろ次の場所に取り掛かろうかと思います。

次は、リビングと悩んだのですが、
内覧会といえばここからと、当初わたしがイメージしていた玄関に決めました。
ですが、その前にすこし。


わたしとおうちについて』で、
この家が、わたし達が設計したものであることは書きましたが、
その時は書いたほうが良いものか、まだ悩んでいて書けなかったのですが、
やっと決心?が付いたので、カミングアウトします。
といってもすでにタイトルになっていますが、実はウチ2世帯住宅なんです。
夫の両親世帯との同居です。

同居といっても、玄関が1階に2つあり、室内は全く繋がっていません。
キッチンも浴室も、電気料金も水道料金も電話回線も・・・、
ほとんどが別々の、完全2世帯住宅です。
共有なのは、たぶん外の郵便ポストくらいでしょうか。



同居し完全2世帯住宅を建てることになるまでの経緯は、いろいろありますが、
今回は触れませんので、お察しください(笑)

そんな訳で、1階の大部分は親世帯の住居スペースですので、
今後も詳細をこちらでお見せする事は、できないと思います。
また建物の外観も、上の写真が今の精一杯です。
雰囲気としては、こんな感じの和風の外観となっています。

これから内覧会が進むにつれて、うちの部屋のほとんどが2階となっていることを、
不思議に思う方がいるかもと思い、今回改めて書いてみました。




では前置きが長くなりましたが、改めて。
まずは、ウチの玄関ドアをご紹介します。



夫こだわりの、造作ドアです。
ピーラーと呼ばれる目の詰まった米松の無垢板を張った、板張りの木製玄関ドアです。
3年経って、ピーラーは最初よりも濃い色になってきました。



ドアのサイドには、明かり採りの為に、フロストガラスのFIX窓を設けました。
玄関ドアがかなり奥まった位置にあるので、あまり光は取り込めませんが、
それでもこの窓からの光は、かなり貴重です。



レバーハンドルは、憧れのHORI LOCKS(堀商店)の『MCR』です。
仕上げは、SH(ステンレスヘアーライン)です。

質感もデザインも、文句なしの素敵さです。




ドアクローザーは、RYOBIの『コンシールド ドアクローザ COU-152』です。

コンシールド ドアクローザは、本体がドアまたは上枠の中に格納されるので、
ドアの表面に取り付けるタイプのドアクローザに比べ、ドアの外観がすっきりします。
またストップ機能で、ドアを開いた状態に保つこともでき、
速度調整機能も付いているので、ドアの閉じる速度を調整することができます。




実はわたし玄関ドア、当初はアルミのドアでもシンプルなデザインのものがあれば、
メンテナンスも楽だし良いのでは?と思っていました。
でも夫が最後まで、ここは譲れないとがんばっていたので、
最終的に玄関ドアに関しては、ほとんど夫にお任せしてしまいました。
ウチの和風の外観に合うアルミドアは、かなり難しかったのではと思うので、
今では夫ががんばってくれて、本当に良かったなと思っています。


わたしだけの勝手な思い込みかもしれませんが、家作りの際、
夫は外観や構造などに、妻は間取りや設備や内装にこだわりが多いような気がします。
もちろん違う部分もありますが、全体的に見るとウチはそんな傾向がありました。
家を建てたお友達の話でも、そんなエピソードをいくつか聞いたことがあります。

家の中にいる時間が、妻のほうが多いからでしょうか?
そんな感じでウチは設計中に、場所毎でさりげなく担当が決まっていました。


以上が、ウチの玄関ドアのご紹介です。
玄関の内覧会、今回は玄関ドアだけで終わってしまいましたが、
これからゆっくりと、ご紹介できたらと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング