usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ:おうちのこと > ダイニング

今日はひさしぶりに悩んだ、インテリア雑貨選びについてです。お買い物リストの記事にも書いていましたが、楽天スーパーSALEで購入しようと、検討していたインテリア雑貨で、夫とわたしで意見が分かれてしまい協議していたのは、壁掛け時計でした。前記事 → 『楽天スーパ ... Read More

今日はひさしぶりに悩んだ、インテリア雑貨選びについてです。

お買い物リストの記事にも書いていましたが、
楽天スーパーSALEで購入しようと、検討していたインテリア雑貨で、
夫とわたしで意見が分かれてしまい協議していたのは、壁掛け時計でした。


前記事 → 『楽天スーパーSALE!お買い物リスト


今日はその壁掛け時計の買い替え検討の結果を、記事にしたいと思います。


 トラコミュ  掛け時計・置き時計


ウチのLDKには、壁掛け時計は1つだけ。







このダイニングの壁の、はと時計だけでした。

『Diamantini & Domeniconi CUCKOO MERIDIANA』


前記事 → 『はと時計





とっても可愛いのですが、数字が全部書いていないこの時計は、
小学生にはかなり難しく、小3の娘もこの時計では時間が分からないよう・・・。

娘が小学校に入り時計の勉強が始まった時にも、少し悩んだのですが、
こちらを購入したことで安心し、その後なんとなくそのままでした。





でも最近、もうすぐ小1の息子が時計に興味を持ち、
このはと時計でなんとか時間を知ろうとする様子に、このままでは!と思い、
きちんと1~12の数字が表示されている時計に変えることを、検討し始めました。


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆


そこで夫とわたし、それぞれが好きな時計を探したのですが、
はと時計の時とは違い、今回はなかなか意見が一致せず・・・。

そこで、シミュレーションしてみようということになり、
夫にそれぞれの時計を、写真に合成してもらいました。







まずは、夫が選んだ時計です。

『BRAUN(ブラウン) 掛け時計 BNC006WHWH-NRC』










そして次は、わたしが選んだ時計です。

『LEMNOS ( レムノス ) 掛け時計 Campagne(カンパーニュ)』






次にすこしアップでも、比較してみます。
まずは、これまでのはと時計。







夫の案の、BRAUN。
時計のサイズは約20cmで、すこし小さいかな?







わたしの案の、LEMNOS。
時計のサイズは約30cm、こんどは大きいような・・・。







ふたりでこの合成写真を見た感想は、この2つの時計の間のサイズがいい!で一致。
デザインで悩んでいたはずなのですが、意外とサイズが大切なことに気が付きました。

そこでまた時計探しが始まったのですが、なかなか決まらず・・・。
そんな時思い出したのが、この時計の存在でした。







いつ購入したのか、いくら考えてもわからないくらい前に購入した、
無印良品の掛け時計です。

たぶん15年くらい前、もしかしたら20年以上前?・・・に購入したものなのですが、
きちんと現役で、今は夫婦の寝室で使っていました。

この時計が、試しに測ってみたところちょうどいいサイズだったのです。
時計のサイズは、約24cmでした。


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *


現行の無印の壁掛け時計は、こんな感じです。





こう見ると、だいぶデザインが変わっていたんですね。
数字がないので今回は対象外ですが、駅の時計も好きです。









ということでとりあえず、ダイニングの壁に実際に飾ってみました。
やっぱりサイズ的に、ちょうどいい感じです。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング







時計の枠がシルバーなので、
インテリア的に今のウチのLDKには、どうかな?と思っていたのですが、
それほどシルバーは目立たず、気にならないようです。

当初はスプレーかマステで、枠を白くするという案も出ていたのですが、
とりあえずしばらくは、このまま様子を見てみることにしました。





 トラコミュ  マスキングテープ*シール大好き







シンプルなデザインの時計なので、すでにあまり新鮮さは感じないくらい、
すんなりダイニングに馴染んでしまいました。


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品


1時間毎に鳥の鳴き声が聞けなくなったのは、すこし淋しかったりもしますが、
こども達が時計を見る習慣が付くように、はと時計はしばらく寝室に移動です。






   



そんな訳で、結局新しい時計をスーパーSALEで購入することなく、
時計が変わった、ダイニング。

もう3月なので、そろそろこの白とグレーの冬仕様にお別れして、
すこし春らしい感じに、近いうちに変えたいと思っています。







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋



そして大盛り上がりの、楽天スーパーSALE!
実質、今日までですね。

 

※またお得なクーポンがでています!

先着10,000名様限定!200円OFFクーポン!
お買い上げ金額が2,000円(税込み)以上のご注文で利用できます。

クーポン獲得は、こちら → 

今日12:00から、利用できます。
クーポンを使って、スーパーSALEでさらにお得にお買い物してください。


追加で購入したものを、すこしご紹介します。

まずは、とっても美味しそうな、ふりかけ!





最近こども達が、ようやくキャラクターふりかけに飽きてきたようで、
美味しそうなふりかけを、いろいろお試ししているところなので。
買い回りにピッタリな、嬉しいお値段です。


 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



あとは、卒園式・入学式に履くパンプス。

今持っているものは、とっても足が痛くなるんだった!と思い出し、
大人気の走れるパンプスを、購入してみようかと思いついたのですが、
第1候補のこちらは、希望のカラー・サイズが売り切れ・・・。





またの機会にしようかとも思いましたが、
わたしがこんなにパンプスを履く機会は、なかなか訪れないので(笑)
真剣に探し直して、こちらにしました。





『やっと出会えた究極のプレーンパンプス』
とっても、期待しています!


 トラコミュ  人気ファッションアイテム


そして、楽天スーパーSALEの次は、無印良品週間!



あさって3月10日から、始まります。
こちらのお買い物リストも、早くまとめようと思っています。


 トラコミュ  MUJI 良品週間
 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日は、先日の記事に引き続き、ダイニングの棚の、収納をすこしご紹介しようと思います。前記事 → 『100均ファイルケースで、細かい小物も立てて収納』* トラコミュ  収納・片付け この前ご紹介したこちらの夫DIY棚の、左上部の隠れている場所。こちらには、この ... Read More





今日は、先日の記事に引き続き、
ダイニングの棚の、収納をすこしご紹介しようと思います。


前記事 → 『100均ファイルケースで、細かい小物も立てて収納


 トラコミュ  収納・片付け







この前ご紹介したこちらの夫DIY棚の、左上部の隠れている場所。

こちらには、このようにして主に手仕事の資材などを収納しています。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







こちらで、この前ご紹介したファイルケースと一緒に並んで、
立てて収納しているものがあります。

それはわたしの手仕事に欠かせない、刺繍糸です。

このように、100円ショップで購入した、
便利な仕切りケースに入れて、収納しています。


 トラコミュ  100均 de 収納







『山田化学 シェルビー仕切りケース No.422ラージ』

サイズ:233×170×36mm
仕切り板は、固定しているタイプです。





いろいろな100円ショップで見かけますが、わたしはダイソーで購入しました。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!







中の刺繍糸は、ウチにあったクラフトの厚紙で、
この仕切りケースに合うように自作した、糸巻きカードを使って収納しています。

糸巻きカードを自作したくない場合は、こんな商品もあります。





サイズを確認したところ、ほぼ同じなので、
こちらも同じように、仕切りケースに収納できそうです。

刺繍糸を、糸巻きカードに巻き直して、
カード上部に、色番号を書き込むようにしています。





写真の刺繍糸は、この作品に使用しているカラーです。

  



以前は購入した束のまま使っていましたが、途中で糸が絡まってしまったり、
糸が残り少なくなるとバンドが取れてしまい、色番号が分からなくなってしまったり、
いろいろ困ったことが起きてしまっていました。


ステッチボウという、刺繍糸を収納する商品を使い、
収納用のクリアファイルに収めて専用のバインダーに収める方法も、魅力的でしたが、


    


結局自作の糸巻きカードと、100円ショップのケースで収納することにしたので、
かなり安いお値段で、刺繍糸を収納することができました。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納







刺繍糸、きれいに収納しにくいアイテムの1つだったのですが、
手仕事を始めるにあたって、きちんと収納したいと思い、
数年前に、収納方法を見直しました。

収納を整えてからは、いつもストレスなく便利に使うことができています。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ


ちなみに、刺繍糸の色見本帳とストックは、
この前ご紹介した、ファイルケースにざっくりと収納しています。




近所にDMCの刺繍糸の扱いのあるお店がないので、1冊あるととても便利です。








ただ放り込んでいるだけなので、どの色がどのくらいストックされているかは、
すこし把握しづらいので・・・こちらは見直しが必要です。


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく







そして最近こちらの棚の収納で、すこしだけ見直した箇所も、
一緒にご紹介しようと思います。

それは棚の真ん中、無印良品のラタンバスケットの中です。






  



バスケットの中は、インナーボックスを使って、
カメラやレンズ・充電器など、写真撮影に必要なものを収納しています。




このバスケットの中に、最近毛玉取り器を一緒に収納することにしました。

ウチの毛玉取り機は、たぶんこちらの旧タイプです。





乾電池式で、購入からなんと10年以上もたっています。







これま毛玉取り器は、洗面・脱衣室の、
こちらの無印良品のPPケースの引き出しの中に、収納していました。


 トラコミュ  無印PPケースを使った収納






    


でも最近、リビングにウールブランケットが3枚も増えたので、
リビングからより近い場所に、収納したいと思うようになりました。

ソファーのわたしがいつもいるスペースに、よく毛玉ができるのです。

さらにわたしはいつも、リビングのラグの上で洗濯物を畳むので、
畳んでいる途中で毛玉が気になったら、すぐに毛玉取り器を使えるようになって、
これがとっても便利!

これまでは、いくつか毛玉が気になるものができてから、
まとめて毛玉取りをしていましたが、これからは溜めることがなくなりそうです。

収納場所って、とっても大切ですね!


 トラコミュ  わが家の快適収納






  



でも、シングルサイズのブランケット3枚の毛玉を取るのは、
電動毛玉取り器を使っても、結構時間が掛かります。

そこで、今とっても気になっているのがこちら。





電源式のこちら、電池式とはけた違いにパワーがすごい!との、
レビューを見つけてしまい、追加購入しようか検討中です。







以上、ダイニングの棚の収納についてでした。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪



そしてどうやら、今週末楽天マラソンの気配・・・。
いくつかの店舗で、4日PM8時からの期間限定商品を発見!


    


そろそろこちらにも、情報がでるかな?


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


毛玉取り器の他にもいくつか、次のマラソンまで・・・と、
悩んでいるものが、いくつかあるので、
今回は早めに、お買い物リストを作ろうと思っています。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

    今日の記事は、まだちょっとクリスマスを引きずっている、ダイニングからです。テーブルクロスは外したものの、グレー&ホワイトのインテリアが寒い冬にしっくり。お気に入りなので、まだしばらくはこのままかな。春インテリアには、まだまだ遠い・・・。* トラコ ... Read More




    



今日の記事は、まだちょっとクリスマスを引きずっている、
ダイニングからです。

テーブルクロスは外したものの、グレー&ホワイトのインテリアが寒い冬にしっくり。
お気に入りなので、まだしばらくはこのままかな。

春インテリアには、まだまだ遠い・・・。


 トラコミュ  冬本番~春を待つインテリア






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。    



そんなダイニングにある、夫がDIYした棚。
今日はその収納について、すこしご紹介しようと思います。

今の家に引っ越す前、アパート暮らしをしていた時、
キッチンのカウンターが欲しくて、DIYした棚です。


 トラコミュ  日曜大工・DIY・手作り


隠す収納と見せる収納のバランスが、ほどよくて、
収納スペースの高さも一律ではないところが、気に入っています。

けして狙ったわけではないのですが、
下にルンバがピッタリと収納できるスペースがあるのも、お気に入りです。

そういえばウチのルンバくんも、もう6年・・・そろそろ買い替え?









デスクが3個並んでいる、うちのリビング。


 トラコミュ  リビングのデスク・リビング学習


3個目のデスクは、夫とわたしが手仕事のために兼用で使おうと、
当初は予定していたはずなのですが、すっかり夫スペースに定着してしまいました。






     



そのためわたしの手仕事の場所は、おもにダイニングです。

そしてこのダイニングの棚には、わたしの手仕事のためのものが、
たくさん収納されています。






     



①~④が、現在ほぼ手仕事のために使っているスペースです。

その中でもとても気に入っているのが、①の収納です。







100円ショップのA4ファイルケースを使って、立てて収納しています。


 トラコミュ  100均 de 収納


中には、布やフェルトなどの材料・刺繍糸のストック・細かい金具などの資材・
梱包やラッピングのための紙・型紙や刺繍の図案・・・などなど、
細かいものがいろいろ、種類ごとにファイルケースに収まっています。

このファイルケースが、サイズや形がいろいろな細かいものを収納するのに、
とっても便利なんです。







このファイルケース、どの100円ショップで購入したかは忘れてしまったのですが、
このように、1部分がカラーになっているのものが多い中、





何件か100円ショップを回って、全部がクリアなこのケースを見つけた時は、
とても嬉しかったことを覚えています。

たぶん、こちらと同じ商品だと思います。





適度な厚みがあるので、いろいろなものが収納でき、
立てても中のものがぐちゃぐちゃにならず、目的のものが探しやすい。
お気に入りの収納方法です。

ウチでは、手仕事の資材などの収納に使っていますが、
文具や趣味の道具など、いろいろな細かいものを立てて収納するのに、
活躍してくれそうな便利なグッズです。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆







この場所、両端のファイルやファイルボックスを引き抜くと、
以前は、ファイルケースの雪崩が起きてしまっていたのですが、
今はブックスタンドのおかげで、しっかり自立してくれます。

ちょっとしたひと工夫で、使い勝手がさらに良くなりました。







以上、ダイニング棚の収納のご紹介でした。

このスペースの収納は、整えて以降大きな見直しはしていません。
収納がストレスなく便利に使えていると、とても嬉しいです。

お気に入りの収納場所が、もっともっと増えるよう、
ちょっとしたストレスに気をとめて、すこしずつ収納を整えていきたいと思っています。


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく






   



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、今年のカレンダーをご紹介しようと思います。* トラコミュ  カレンダー、暦まず、ウチのメインのカレンダーです。  ダイニングの北側の壁に、掛けています。ここのカレンダーは、以前は無印良品のシンプルなものを愛用していましたが、数年前からは、自分で作 ... Read More

今日は、今年のカレンダーをご紹介しようと思います。


 トラコミュ  カレンダー、暦


まず、ウチのメインのカレンダーです。






  



ダイニングの北側の壁に、掛けています。

ここのカレンダーは、以前は無印良品のシンプルなものを愛用していましたが、
数年前からは、自分で作っています。


  


毎年少しずつ、カスタムしているので、
年々ウチに合ったデザイン・仕様に、変わってきています。


 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


実は今年も、去年とまったく同じものを自作するつもりだったのですが、
去年プリンターを新調した関係で、ムリでした!

同じA3用紙対応だったので、すっかり油断していました・・・。


前記事 → 『新しいプリンター、その収納場所は・・・?


結局、去年よりも少しサイズを小さくしなければならなかったので、
そのついでに、少しデザインも変えてみました。







これまで赤字で表示していた休日を、丸の塗りつぶしで表示してみたのですが、
より見やすく分かりやすくなって、気に入っています。

上部の木のホルダーは、少し夫に切ってもらうことになってしまいましたが、
なんとかそのまま使うことができました。







月の数字は、『ほぼ日 ホワイトボードカレンダー 2017』に、
minä perhonenの皆川さんが、描き下ろした数字を使って作りました。





シンプルなのにとっても可愛い数字、
この数字1つのおかげで、カレンダーが可愛い雰囲気になってくれました。

 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン
 トラコミュ  糸井重里・ほぼ日刊イトイ新聞






    



11月からずっと、ダイニングテーブルに掛けていたテーブルクロスも、
クリスマスの飾りと一緒に、片付けてみました。


前記事 → 『IKEAグッズで、ダイニングの雰囲気が大きく変化!


すると、いつものそのままのダイニングテーブルが、
今はとっても新鮮に感じられて、楽しいです。

そんな嬉しい効果もあって、やっぱりテーブルクロスよかったです。
また挑戦したいなと思っています。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング



そしてもう1つのカレンダーは、こちら。






    



トイレのカレンダーです。

こちらに飾ったのは、『北欧、暮らしの道具店』さんで購入した、
オリジナルカレンダーの、壁掛けタイプです。


前記事 → 『来年のカレンダー決定!新しいポスターも一緒に


 トラコミュ  北欧、暮らしの道具店


『KURASHI&Trips PUBLISHING カレンダー 壁かけタイプ 2017』






  



予定通り、セリアで購入したウッドフレームに入れて飾りました。
フレームは塗装も考えていましたが、結局今は無塗装のままです。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


これまでは、もう少し小さめなカレンダーを飾っていたので、
すこし大きいかな?とも思いましたが、実際に飾ってみると、
イラストがインテリアのポイントになってくれて、とてもいい感じでした。

これから毎月、素敵なイラストを楽しみたいと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ








そして、今週末!
今年初の楽天マラソンが、開催されるとの情報があるようです。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!




今のところ、お買いもの予定のものはそんなにないのですが、
これからちょっと、覗いてみようと思っています。


 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日はリビングに引き続き、ダイニングの模様替えです。前記事 → 『クリスマスインテリア!まずはリビングにツリー 』* トラコミュ  お部屋を模様替えまずは、ドキドキの初挑戦!テーブルクロスです。『VINTER 2016 テーブルクロス, グレー, ホワイト』2400ⅹ1450の ... Read More

今日はリビングに引き続き、ダイニングの模様替えです。


前記事 → 『クリスマスインテリア!まずはリビングにツリー


 トラコミュ  お部屋を模様替え







まずは、ドキドキの初挑戦!テーブルクロスです。

VINTER 2016 テーブルクロス, グレー, ホワイト

2400ⅹ1450の、テーブルクロス、
ウチのW1800ⅹD900の、ダイニングテーブルにピッタリでした。





先月イケアにお買い物に行った時、あまりの可愛さに心を奪われました。


前記事 → 『IKEAクリスマス2016!素敵なリース柄


でもこども達のことを考えると、やっぱり無謀かも・・・と、
しばらく悩みましたが、やっぱり諦めきれずに購入を決めました。







そして実際にひいてみた感想ですが、思い切って挑戦して良かったです。
ダイニングの雰囲気がガラッと変わって、とても新鮮です!


 トラコミュ  ビフォー・アフター


大好きなグレーの面積が増えたことで、
いつもよりも落ち着いた、少しシックな感じになってくれました。

リネンの生地の感じも、少しシワは付きやすいですが好きです。







そして心配していた、こども達の食べこぼしですが、
いつもトレイを使用していることもあって、意外に平気でした。
でもやっぱり多少は汚れは付いてしまうので、定期的にお洗濯が必要です。

テーブルクロスのお手入れという、新たな仕事が増えるとしても、
この変化の大きさに、これからもテーブルクロスに挑戦したいと思いました。


 トラコミュ  テーブルコーディネート


撥水加工された生地なら、さらにお手入れが簡単で便利ですね。
大好きなプケッティ・・・いいかも!


  







そしてダイニングテーブルの上は、クリスマスを意識してディスプレイ。

テーブルクロスのリース柄が素敵なので、飾りは控えめにしました。

同じく先月イケアで購入した『BELEVAD キャンドル皿, 黄銅色』の上に、
ベツレヘムの星を、メインに飾りました。


  


ベツレヘムの星のおかげで、年中活躍してくれている、LEDキャンドルライトや、
ダリアのコースターなどほかの雑貨達も、なんだかクリスマスの雰囲気に。


    


 トラコミュ  クリスマス☆X'mas☆Christmas







そして、ダイニングの壁のフレームとリースもクリスマス仕様に。

購入したばかりのプケッティのグレーの生地を、いつものイケアのフレームに入れて、
一昨年のイケアのクリスマス商品、真っ白なフェルトのリースを飾りました。


前記事 → 『グレーが素敵!マリメッコ生地でハンドメイド
      




 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!







グレーと白の組み合わせ、やっぱりとても好きです。

ほかにも、うさぎの花器・コットンフラワー・CINQさんのもりハンカチなど、
白い雑貨を、ダイニングに集めてきました。


    


ちょっと控えめな気もしますが、
わたし好みの、クリスマスディスプレイとなりました。


 トラコミュ  我が家のクリスマス







夕方からはLEDキャンドルとリースの灯りで、いい雰囲気に。


 トラコミュ  インテリア*夜の部


最近さぼってしまい、電池切れで点灯させていなかったキャンドルも、
この時期こそはと、はりきって点灯させています。







ダイニングのクリスマス準備は、これで完成です。

ひさしぶりのダイニングの大きな変化に、今とても新鮮な気分です。
目にするたびに、なんだか嬉しい気分になっています。


 トラコミュ  小さな幸せ






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。    



これでリビングに続き、ダイニングもクリスマス仕様になり、
すでにLDK全体が、クリスマスの雰囲気に。

まだ1ヶ月以上くらいありますが、1年の中でも特に好きなインテリアなので、
これから存分に、クリスマス気分を味わいたいと思います。


 トラコミュ  インテリア*冬*クリスマス支度







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は最近立て続けに購入した、素敵な生地が揃ったので、ご紹介しようと思います。* トラコミュ  北欧ファブリックまずは、9月のお買い物マラソンで購入した、marimekko(マリメッコ) PUKETTI(プケッティ)のファブリック。前記事 → 『楽天マラソンお買い物リス ... Read More

今日は最近立て続けに購入した、素敵な生地が揃ったので、
ご紹介しようと思います。


 トラコミュ  北欧ファブリック







まずは、9月のお買い物マラソンで購入した、
marimekko(マリメッコ) PUKETTI(プケッティ)のファブリック。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト! プケッティと秋服


日本限定の新色のグレーです。





 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!







このグレーのプケッティは、グレーに白い花。
花の中心は、落ち着いたカーキのような色です。

全体的に落ち着いたカラーで、とてもわたし好みでした。







去年の日本限定・秋冬限定カラーの、グレー・ピンクと比べてみました。


前記事 → 『秋冬限定カラー、グレー・ピンクのプケッティ!


同じグレーでも、比べてみるとかなり色味が違ってみえます。







プケッティのティータオルとの相性は。思ったとおりピッタリ。


前記事 → 『モノトーンプケッティと、ダイニング秋支度


白地にグレーの花と、グレーに白い花。
どちらも可愛いですが、揃うとさらに可愛いです!


 トラコミュ  -elegant MONOTONE-私のお気に入り







そしてこちらは、10月の楽天イーグルス感謝祭で購入した、
marimekko(マリメッコ) VIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)のファブリック。


前記事 → 『楽天イーグルス感謝祭!お買い物リスト


2016年冬の新作で日本限定の、ブルーグレーです。





ピンクグレーも購入しようか、すごく悩んで結局あきらめました・・・が、
さりげなくまだ悩んでいます。

一輪でも存在感のある、MAALAISRUUSU(マーライスルース)も、
同じカラーが限定で販売されています。










まさにブルーグレーという感じの、グレーがかった淡いブルーで、
シックで優しい雰囲気のカラーでした。

葉の部分のグリーンも、とても落ち着いたカラーでした。

ノスタルジックなデザインが、なんともおしゃれで、
ヴィヒキルースが、これまで以上に好きになってしまいました。

そして、やっぱり気になる・・・。










プケッティに続き、ヴィヒキルースもグレー系。

今年のマリメッコの秋冬限定カラーは、素敵なカラーが多くて、
嬉しい悲鳴を上げてしまいそうでした。

あまりに好みなカラーで、後々絶対に後悔しそう!と、
結局どちらも購入しましたが、やっぱり良かったなと思っています。


 トラコミュ  iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪







そしてプケッティのグレーは、さっそくクッションカバーに仕立てました。


 トラコミュ  marimekko (マリメッコ) ハンドメイド


実際にリビングで活躍してもらうのは、もうすこし後になりそうなのですが、
あまりの可愛さに、すぐにしまう気にはなれず・・・。







今はとりあえず、ダイニングのパソコンコーナーに。

その結果このスペースに、ブラック・グレー・ホワイトと、
モノトーンプケッティが、大集合してしまっています。


 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース







さらにクッションカバーを作った時、はぎれがでたので、
以前はヘアゴムを作りましたが、今回はシュシュを作ってみました。

ウチの中でもいつも身に着けているので、目にするたびに嬉しくなります。


 トラコミュ  ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆







最近、自分のグレー好きを実感しています。
冬に向けて、どんどんグレーをインテリアに取り入れていきたいなと思っています。


 トラコミュ  インテリア*冬*クリスマス支度


ブランケットも、グレーが気になる・・・。


  


残りの生地で、何を作ろうかな?
素敵な生地のおかげで、ハンドメイド熱がふつふつと。
熱が冷めないうちに、もう少し何か作りたいなと思っています。

KUUSIKOSSA(クーシコッサ)も、限定復刻!
とても綺麗なグリーン、素敵です。


  



さて11月になったので、そろそろクリスマス準備を進めようと思います。
まずは、ツリー!!


 トラコミュ  クリスマスツリー


今日ツリーを出して、今週末にこども達と飾りつけ・・・と思っていたところ、
なんと、明日からお買い物マラソン!

事前告知ページは、こちら → 

エントリーは不要ですが、クーポンがでています。





というわけで予定を変更して、今日は楽天徘徊になりそうです(笑)


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


もうすこしで終了してしまう、無印良品週間。今日は、初日にネットストアでお買い物した商品を、すこしご紹介しようと思います。前記事 → 『ひさしぶりの無印良品週間!気になる新商品』* トラコミュ 無印良品週間で購入したもの今回ご紹介するのは、ダイニングの隅に設 ... Read More

もうすこしで終了してしまう、無印良品週間。



今日は、初日にネットストアでお買い物した商品を、
すこしご紹介しようと思います。


前記事 → 『ひさしぶりの無印良品週間!気になる新商品


* トラコミュ 無印良品週間で購入したもの







今回ご紹介するのは、ダイニングの隅に設けた、
パソコンスペースです。


 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース







ブログに登場する機会は、あまり多くはありませんが、
ウチの中で、ブログにもっとも関わりの深い場所です。

このパソコンスペースで使用している、Yチェア。

ウチのはリプロダクトで、こちらの椅子と同じショップの商品です。





 トラコミュ  スツール(椅子 いす イス チェアー)の話題


ウチのダイニングチェアと同じ椅子ですが、こちらに無印の商品を加えて、
ここだけ少しだけ、特別仕様にしました。







  


『ウレタンフォーム低反発シートクッション角型 36×36cm』と、
『羽根クッション 43×43cm』です。

購入したシートクッションは、角型の杢チャコールなのですが、
なぜかネットストアで、現在商品ページが見つからず・・・。

他のカラーや、丸型は購入できます。


    


クッションカバーは、
MUDDY WORKSのあんパンの生地で、ハンドメイドしたものです。

しっかりとした固めのシートクッションと、羽根クッションの背あてのおかげで、
長時間座っていても、これまでより体が楽になりました。


 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



そして、このパソコンスペースのために、
最近100円ショップでも、お買い物をしていました。







セリアの、『ワイヤーレターラック 横長』です。

サイズは、幅約21cmx高さ約17cmx奥行約3cm。
カラーは、このブラウンとクリーム色がありました。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)







シンプルなレターラックで、壁に掛けることもできるので、
素敵なポストカードなども、飾りながら収納することができます。

本当はかなり前から、
こちらのワイヤーレターラックを、購入しようと思っていたのですが、





同じようなサイズのものが、100円で購入でき嬉しかったです。


 トラコミュ  100円ショップ L O V E



そしてもう1つは、こちら。







ちいさくて可愛い、鹿です。
セリアの、『カードスタンド』です。

たぶん同じ商品を、楽天で発見!





うさぎ・鹿・やぎの、3種類が揃っていたにも関わらず、
このうさぎバカのわたしが、鹿を選びました!


 トラコミュ  うさぎ大好き♪







そのくらいこの鹿が、可愛かったのです。

この写真のように、背中の部分に切り込みが入っていて、
細い脚で、こんなに大きなカードも支えてくれます。

なんと、健気!







ワイヤーレターラックは、ダイニングの棚の側面に置いて、
しまい込むと忘れてしまいそうで怖い書類など、
これまではつい、棚の上に出しっぱなしにしていたモノを収納します。

その隣には、重要なチェックリストなどのメモを、
こちらで貼っています。










これで棚とパソコンデスクの間の、ちょっとした隙間のスペースが、
わたしにとって、とても重要な情報ステーションとなりました。

カードスタンドは、デスクの上で何も支えることなく今のところ飾り(笑)
でもこの小さな存在に、とっても癒されています。







同じく、このパソコンデスクの癒しといえば、
リサ・ラーソンx海洋堂の、ミニチュア・ファブリカ。


前記事 → 『リサ・ラーソンx海洋堂、可愛いミニチュア


 トラコミュ  大好き!リサラーソン!!







最近再販されたようで、ちらほらと見かけます。


   


販売開始時はすごい勢いでなくなっていったので、再販は嬉しいです。
でもコンプリートしたい気持ちが再燃してしまい、すこし困っています(笑)







以上、無印良品と100円ショップの商品で、
これまでよりも少し快適になった、ダイニングのパソコンスペースでした。

ブログを始めて、さらにわたしの滞在時間が長くなったこの場所。

まさに今も、お気に入りのグッズに囲まれて、
この場所で、楽しくブログを書いています。







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


すっかり遅くなってしまいましたが、9月のスーパーSALEで購入したこちらを、今日はご紹介します。前記事 → 『楽天スーパーSALE!お買い物リスト 』* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪『lovi(ロヴィ) RABBIT(ラビット) 』カラーは、グレーです。その他の ... Read More

すっかり遅くなってしまいましたが、
9月のスーパーSALEで購入したこちらを、今日はご紹介します。


前記事 → 『楽天スーパーSALE!お買い物リスト


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『lovi(ロヴィ) RABBIT(ラビット) 』


カラーは、グレーです。




その他の、カラーです。


    

  


ナチュラルウッドとグレーで最後まで悩みましたが、
インテリアのポイントになってくれそうな、グレーを選びました。







こちらのラビットは、グリーティングカードタイプの商品なので、
切手を貼って、手紙として送ることもできます。


 トラコミュ  素敵な贈り物・ギフト・プレゼント







一枚の板に、このようにパーツがすべて収まっていました。

まず、丁寧にパーツを離していきます。







そしてよく組み立て方の説明を見ながら、ゆっくりと作業。
簡単に組み立てることができました。

組み立てには、意外と力が必要で、
壊してしまわないか、ビクビクしながら作業しました(汗)







でも、無事完成!

完成したうさぎは、やっぱり可愛いです。


 トラコミュ  *・。うさぎ雑貨。・*







ずっと気になっていた、loviのラビット。

こちらは、11cmのタイプなのですが、
こちらのページ()で、新商品の6cmのうさぎを発見!

一緒に並べたら、親子のように・・・!

まだ購入できるお店が少ないので、もう少し待とうと思っていますが、
きっとそのうち、購入してしまう気がします。





  

バーチは残念ながら売り切れていますが、こちらなら在庫ありです。

  


写真の、ウッドツリーの存在のおかげで、
悩んでいたloviのクリスマスツリーは、なんとかガマンしたのですが、


    


このうさぎを手にしてから、これまで以上にloviの商品が気になります。

ムーミンも、揃えたい・・・。


   


 トラコミュ  ムーミン谷







そしてloviのうさぎは、さっそくダイニングテーブル上に飾りました。

10月になり、もうすぐハロウィンということで、
去年アクタスで購入した、白いかぼちゃも出してきました。


前記事 → 『白いかぼちゃ+黒いプケッティで、ハロウィン気分のダイニング






  



うさぎとかぼちゃで、すこし秋らしくなりました。

といっても、ウチは年中うさぎだらけですが・・・(笑)


 トラコミュ  インテリア*秋冬支度



そんなうさぎつながりで、こちらもご紹介。







またスマホカバーを、デコパージュしました。


 トラコミュ  デコパージュ


ミナ・ペルホネンのてぬぐい、”run run run”でハンドメイドしました。
前回は“letter of flower”で、同じくスマホカバーを作りました。


前記事 → 『真っ白リースとフェイクグリーン、夏ダイニング


今回は前回よりも、厚いてぬぐい生地だったので、
少々苦戦しましたが、なんとか完成!







ミナのてぬぐい、少々色が夏らしい爽やかな感じがしたので、
思い付きで少し漂白剤につけて、色を抜いてしまいました。

結果少しくすんだ色になって、よりわたし好みになりました。







今回のスマホケース、反省点はありますが、
思っていたよりも、仕上がりはキレイにできました。

次はこちらが届いたら・・・なんて気持ちも、
少しあるのですが、怖い気持ちも。





もうすこし練習が必要かな~?


 トラコミュ  marimekko (マリメッコ) ハンドメイド



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


大好きな、プケッティ。最近、新色のラテマグを購入したばかりなのですが、どうにもガマンできないアイテムに出会ってしまい、またお迎えしてしまいました。前記事 → 『プケッティのラテマグ、ベージュ! 廃盤決定に悩む・・・ 』marimekko PUKETTI(プケッティ)の、テ ... Read More





大好きな、プケッティ。

最近、新色のラテマグを購入したばかりなのですが、
どうにもガマンできないアイテムに出会ってしまい、またお迎えしてしまいました。


前記事 → 『プケッティのラテマグ、ベージュ! 廃盤決定に悩む・・・







marimekko PUKETTI(プケッティ)の、ティータオルです。


 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!


サイズは、47cmx70cm。

コットン55% リネン45%の、
しっかりとした厚みのある、ティータオルでした。

ティータオルなので、縦横2ヶ所にタブが付いています。







こちらは、白地にグレーの花柄ですが、
お揃いで白地に黒の花柄の、ティータオルもありました。

もちろん、どちらも欲しかったのですが、
なんとかガマンして、グレーの方だけお迎えしました。


色の付いた生地に、白い花のパターンに見慣れているので、
白地に色の付いた花が、とっても新鮮でした。







最近、フィンランドでは、
プケッティのモノトーンのアイテムが、いろいろ販売されているようで、
見つけるたびに、ドキドキしてしまいます。

日本では販売されていないのが、とっても残念です。


 トラコミュ  iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



こちらは日本で購入できる、ウニッコの秋冬限定色。





シックな色合いで、好きです。






  



とても優しい色合いなので、
2枚合わせて、テーブルランナーにできたら素敵だろうな・・・。

などと妄想してしまいましたが、白はやっぱり怖くてウチでは無理!







でも、とってもいい感じです。
プケッティのテーブルランナー、いつの日か実現できるでしょうか?


ということで、テーブル上は早々に諦めたので、
さっそく、ダイニングのフレームに飾りたい!と思ったのですが、
このカラーは、やっぱり冬がお似合いかな。







というわけで、気持ちを一度落ち着かせて、
ブラックのプケッティで、秋らしくしてみました。





リースも、いつもの柏葉紫陽花に変えました。
相変わらず、いい色です。


 トラコミュ  インテリア*秋冬支度







すこし落ち着いた雰囲気になりました。

というわけでダイニング、夏インテリアから秋インテリアに。


 トラコミュ  ビフォー・アフター



Before。





    



after。







リビングのドウダンツツジと一緒に購入した、マウントベリーバインが、
なかなかいい感じです。





前記事 → 『夏リビング!憧れのドウダンツツジを、フェイクで


 トラコミュ  インドア&インテリアグリーン


これから少しずつ、ウチの中を、
秋らしいインテリアに、していきたいと思っています。






    



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日はここ、ウチのダイニング。ダイニングテーブル下の、ボックスティッシュ収納についてです。* トラコミュ  収納・片付け以前は、本当にあたり前のようにダイニングテーブルの上に置いていた、ボックスティッシュ。どうにかテーブル上から撤去したくて、つっぱり棒を ... Read More





今日はここ、ウチのダイニング。

ダイニングテーブル下の、ボックスティッシュ収納についてです。


 トラコミュ  収納・片付け







以前は、本当にあたり前のようにダイニングテーブルの上に置いていた、
ボックスティッシュ。

どうにかテーブル上から撤去したくて、つっぱり棒を2本設置して、
ボックスティッシュを収納しました。


前記事 → 『ダイニングテーブル上から、ティッシュを撤去してみました







テーブルのどちら側からも、座ったまま取り出せるように、
テーブルの真ん中の両側に、ひとつずつボックスティッシュを置いています。

このボックスティッシュ収納は、とても便利で満足していますが、
今回この収納方法を、少しだけリニューアルしてみました。







100円ショップ、セリアで見つけたこの商品。

『壁ピタ ティッシュ』という商品で、
ボックスティッシュを、キッチン・洗面所周りなど、
いろいろな場所に設置するための、便利グッズです。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)







商品本体は、こんな感じの真っ白なホルダーです。
取り付け可能なボックスの短辺サイズは、約112mm~120mm。

ボックスティッシュの厚みに関わらず、取り付けできるので、
コンパクトタイプと普通のタイプ、どちらでも大丈夫なのが嬉しいです。







ホルダーに、ボックスティッシュの短辺方向を差し込んで、
こんな感じで取り付けます。

なかなかしっかりと、取り付けられました。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆


ティッシュケースは、わたしの気分が上がる”run run run”です。


前記事 → 『ミナのてぬぐいで、ティッシュケースをハンドメイド







裏面には、貼ってはがせる粘着テープが付いていて、
タイルや鏡・冷蔵庫などに、ピタッと貼って、ボックスティッシュが設置できます。

ウチでも試しに、冷蔵庫側面に貼り付けてみましたが、
かなりしっかりと貼ることができました。

そんな便利な粘着テープですが、ザラザラした面には使用できないとのことで、
無垢の木では無理そうなので、強力両面テープを追加しています。







これまでと同じく、テーブル両側にひとつずつ、
ボックスが逆さまになるように、ホルダーを貼り付けました。

ちなみに、注意書きには、
『ボックスティッシュが逆さまの状態になるような設置はしないでください』
としっかり書いてあったので、自己責任で使用します。

たしかに逆さまにすると、ティッシュがたくさん入っている最初の頃は、
ティッシュが少し取り出しにくいです。







そしてホルダーに、ボックスティッシュを取り付けました。

これまでのつっぱり棒での収納方法と、便利さは変わらずに、
見た目はさらにスッキリしました。







ダイニングテーブル下の部分なので、普段は全く見えませんが、
これまでよりもスッキリと収納することができて、嬉しいです。

この方法なら、まったく幕板のないタイプのテーブルでも、
ボックスティッシュを設置することができます。


 トラコミュ  100均 de 収納






    



以上、ダイニングのボックスティッシュ収納方法でした。

ウチのダイニングテーブル上が、スッキリしているのは、
この収納方法のおかげです。



 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング

 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 トラコミュ  美しい収納&お片づけレッスン♪

 トラコミュ  わが家の快適収納




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、ちょっとおひさしぶりのダイニングです。* トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング     しばらく変えていなかった、このダイニングの壁。すこし夏らしく、模様替えしてみました。まず、IKEAのフレームには、ミナ・ペルホネンのてぬぐい、“letter of flower ... Read More





今日は、ちょっとおひさしぶりのダイニングです。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング






    



しばらく変えていなかった、このダイニングの壁。
すこし夏らしく、模様替えしてみました。

まず、IKEAのフレームには、
ミナ・ペルホネンのてぬぐい、“letter of flower”を入れて飾りました。


前記事 → 『花とちょうちょ minaのてぬぐい


 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







一緒に飾ったのは、楽天マラソンで購入したばかりのフェイクグリーン。
『グリーンビーンバイン』です。

意外とつやつやした感じで、ちょっとフェイクっぽさがありますが、
ちいさな丸い葉っぱが、とっても可愛らしいです。






そして、そのてぬぐいの端を使って、
ひさしぶりに、スマホケースも作ってみました。







白地にネイビーが爽やかなので、夏にピッタリ!と思い、
初めて布で、デコパージュしてみました。


 トラコミュ  デコパージュ


端の処理をするところが、
これまでのペーパーナプキンやマスキングテープよりも、少し難しかったですが
布がかなり薄かったのもあって、意外と簡単にできました。







表面に、布の質感がでるので、
いつもよりちょっと高級感もでて、とってもいい感じに仕上がりました。


 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


そしてついでに、もう1つ。







こちらも夏らしい、カラー。
マリメッコ、プケッティのライトブルーのペーパーナプキンです。





 トラコミュ  marimekko (マリメッコ) ハンドメイド







ひさしぶりのデコパージュで、ちょっと作り方を忘れていて、
すこし失敗してしまいましたが、なんとか完成しました。


前記事 → 『マリメッコのスマホケース&コースターを、デコパージュ


この夏らしいふたつのケースで、スマホケースの夏支度もバッチリです。







 トラコミュ  ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆



すこし脱線しましたが、ダイニングに戻ります。







夏らしく爽やかな、真っ白なリースは、
伊藤千織さんデザインのペーパーリース、『ユーカリ』のMサイズです。





冬に飾りたいなと思って、購入したリースなのですが、
冬はフェルトリースがあることもあって、ウチでは夏に活躍してくれています。


前記事 → 『グレーの壁に、純白のリース






    



リビングの夏支度には、もう少し時間が掛かりそうなので、
先にダイニングを、すこし夏らしく模様替えしてみました。


 トラコミュ  インテリア*夏本番







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


5月20日に発売された、リサ・ラーソンx海洋堂、カプセルQミュージアムの新作、『リサ・ラーソン ミニチュア・ファブリカ』。詳細はこちら → ★去年の年末、ウチにミアのぬいぐるみがやってきた時、一緒に同封されていたペーパーで、そのNEWSを知ってから、約半 ... Read More






5月20日に発売された、
リサ・ラーソンx海洋堂、カプセルQミュージアムの新作、
『リサ・ラーソン ミニチュア・ファブリカ』。

詳細はこちら → 


去年の年末、ウチにミアのぬいぐるみがやってきた時、
一緒に同封されていたペーパーで、そのNEWSを知ってから、
約半年、心待ちにしていました。






 トラコミュ  大好き!リサラーソン!!



でも販売日にいろいろ調べたり悩んでいるうちに、すでに出遅れてしまったようで、
全5種セットをほぼ定価で販売していたショップは、売り切ればかり。

こうなったら運にまかせて、実際にガチャを回しに行こうかとも思ったのですが、
販売場所は、ウチから微妙に遠い・・・。

販売場所は、こちらを参考にしました → 

しかも、くじ運のないわたし。
1回500円とちょっとお高めのガチャ、いったい何回まわしたら・・・(汗)



 トラコミュ  ガチャポン、ガシャポン



しばらく悩みましたが、どんどん価格は上がっていったので、
結局定価より少し高いお値段で、どうしても欲しい子だけお迎えしました。


現在もアマゾン等で扱いがありますが、かなり価格は高騰しています。


  



改めて、わたしがお迎えしたのはこちらの3種類です。







『LION ライオン』







『MIA ミア(ブラウン)』







『HEDGEHOG ハリネズミ(イギー)』







実際手にすると、どれも思っていた以上にかなり可愛くて、
やっぱり、5種類コンプリートすれば良かったかな・・・、
なんて気持ちにも、少しなってしまいました。







正面は、もちろんですが・・・。







横を向いても、どれも可愛い!







とても可愛い、ミニチュア・ファブリカ。

これからいろいろな場所で、雑貨と一緒に活躍して欲しいなと思っていますが、
今はこんな感じで、パソコンスペースの癒しとして活躍してもらっています。



 トラコミュ  暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪






  



最近新しくなった、パソコンモニター。

価格重視で選んだので、デザインはそんなに・・・だったのですが、
このスペースは小さな雑貨を飾るのにいい感じだと、今回気付きました。

これからも小さな雑貨などを飾ることで、少しでもお気に入りの空間にしたいと思いました。



そしてついでに、今のパソコンスペースです。







以前、楽天マラソンで購入したカラーボックス、
パソコンデスクの足元で、こんな感じで使っています。





カラーボックスの中には、パソコンとファイルボックス2個がほぼピッタリ収まりました。
配線やサイズの都合上、自己責任で裏板を外しています。

これまで洗濯洗剤を収納していた、『DELFONICS BURO ファイルボックス 横型』、
今はこちらで活躍しています。





ファイルボックスの1つは、紙専用のゴミ箱として、
もう1つは、シュレッダーにかける書類の一時置きとして使っています。







そしてカラーボックスの上には、リヒトラブのデスクトレーを置いて、
書類などの一時置きスペースとしています。





目隠しは、お気に入りのミナの風呂敷です。





パソコンが新しくなるまでは、大きなプリンターで足元を占領されていたので、
ほとんどご紹介することもなかった、パソコンスペースですが、
ようやくここまで整いました。


以上、小さな雑貨とちょっとした収納グッズで、
とても快適になった、ダイニングのパソコンスペースでした。



 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング




無印良品週間、10日から始まるようですね!
そろそろリストアップ、始めようと思っています。



 トラコミュ  MUJI 良品週間

 トラコミュ 無印良品週間で購入したもの

 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日は、素敵なウェットティッシュホルダーをご紹介します。sarasa design storeさんから、お声かけいただき、こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。 トラコミュ  sarasa design store『b2c ウェットティッシュホルダー』本体はABS樹脂製で、蓋 ... Read More


今日は、素敵なウェットティッシュホルダーをご紹介します。

sarasa design storeさんから、お声かけいただき、
こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。



 トラコミュ  sarasa design store







『b2c ウェットティッシュホルダー』





本体はABS樹脂製で、蓋はコルク製、
サイズは、約 幅170×奥行120×80㎜です。

カラーは、ホワイト・ウォームグレー・チャコールグレーの3色。
どのカラーも素敵でしたが、わたしはホワイトを選んでみました。







本体は、傷の目立ちにくいマットな質感で、
とても軽く、こどもでも扱いやすそうです。

シンプルなのに柔らかいシルエットと、マットな質感、さらにコルクの蓋で、
樹脂製なのに、全然安っぽくないところがすごい!と思いました。



 トラコミュ  大人の シンプル雑貨 の紹介



さらにコルクの蓋には、ひかえめにロゴが。
さりげなくポイントになってくれていて、いい感じです。







このウェットティッシュホルダーは、上部の大きな開口部分から、詰め替えが簡単にできるようになっています。

大きな開口部分は、シリコン製パッキンで密閉されているので乾燥の心配もなく、
意図せず簡単に外れてしまう事もなさそうなので、こどもが持ち運ぶ時にも安心です。



 トラコミュ  子育て便利グッズ



さらにコルク蓋は、蓋の裏側と下部1cmほどに撥水塗装が施されていました。







こんなシンプルな箱に入って、届きました。

赤ちゃんのおしりふき、お手拭き、お掃除シート、トイレクリーナーなど、
いろいろな用途で使えるので、出産祝いなどの贈り物にもピッタリですね。



 トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪







さて、この素敵なウェットティッシュホルダー。
様々な用途で使えますが、ウチではダイニングでウェットティッシュを入れることにしました。

ウェットティッシュはこれまで、以前ご紹介した自作のケースに入れて、
テーブルの下に、ティッシュと一緒に収納していましたが・・・、


前記事 → 『簡単ハンドメイドで、シンプルなウェットティッシュケース


あれから約2ヶ月たった、今。
ビタットのサイズが大き過ぎたのが原因で、曲面に強力両面テープが負けてしまい、
今にも、ビタット自体が取れそうな状態に。

さらに使い終わった後、フタを閉めるのすらあやしい息子が、
テーブル下に収納するのは、ほぼ分かっていましたがやっぱりムリでした。

実はわたしでも、手探りでテーブル下に収納するのは案外難しく、
そのため最近では、出しっぱなしが常習化してしまっていました。

そんな時に、タイミング良くこのお話をいただいたので、
それならば!と、新しい収納方法を考えることにしました。







一般的な赤ちゃん用のおしりふきのサイズにあわせて作ったとのことですが、
ウチが使っている、ウェットティッシュを実際に入れてみると、
こんな感じで、少し余裕がありました。






もちろん、とっても素敵なデザインなので、
こんな感じで、ダイニングテーブルに出しておいてもいいのですが、






  



ウチでは基本的にダイニングテーブル上には置かずに、
一応、収納場所を確保することにしました。

でもどう考えても、これまで以上に出しておく時間が増えそうです(笑)



 トラコミュ  シンプルな道具たち



収納場所は、キッチンのダイニング側の収納部分。






  



ちょうど真ん中の、カトラリーやトレイを収納している部分です。


ここは以前、ポリプロピレンデスク内整理トレーを使って、
カトラリー収納を見直してから、ほぼ変わっていません。


  


前記事 → 『ダイニングのカトラリー収納を見直しました






    



こんな感じで、カトラリー横のスペースに、
ウェットティッシュホルダーを、収納することにしました。

普段は、ここに収納しておけば、
食事やおやつの前に、トレイやカトラリーを用意する時に、
一緒にテーブルの上に用意できるので、便利です。



 トラコミュ  わが家の快適収納



素敵なウェットティッシュホルダーのおかげで、さらに快適になりました!


今回モニターさせていただいた、
『b2c ウェットティッシュホルダー』の、商品ページはこちらです。





sarasa design storeさんは、
ただいま商品到着後のレビュー記入で、送料全国一律390円です。

期間限定のお得な割引クーポンや、タイムセールも随時更新されるので、
いつもチェックしています。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


リビングに雛人形を出し、なんだかすっかり満足してしまい、なかなか春らしいインテリアに変えることができていなかった、ダイニング。すこし春らしく、インテリアを変えてみました。ひなまつりにも、なんとか間に合いました! トラコミュ 雛祭りそのきっかけをくれたのが ... Read More






リビングに雛人形を出し、なんだかすっかり満足してしまい、
なかなか春らしいインテリアに変えることができていなかった、ダイニング。

すこし春らしく、インテリアを変えてみました。
ひなまつりにも、なんとか間に合いました!



 トラコミュ 雛祭り



そのきっかけをくれたのが、こちらです。







BIRDS' WORDS(バーズワーズ)さんの、シルクスクリーン。
『WREATH(リース) アイボリー・ピンクベージュ』の、Sサイズです。


バーズワーズさんのオンラインストアで開催されていた蚤の市で、
廃番になったカラーのシルクスクリーンが、50%オフで販売されていました。

このカラーは、以前同じリースのチャコール・グレージュを購入した時に、
一緒に購入したいと悩んでいたカラーだったので、迷わずこちらに決めました。

迷っている間に廃盤となり、もう手にすることはできないと思っていたのに、
思いがけずとってもお安く買えてしまい、とても嬉しいです。


わたしが購入したシルクスクリーンは、売り切れてしまったようですが、
他の作品は、まだ在庫があるようです。

※追記 本日3月3日(木)12:00にて蚤の市は終了とのことです!

BIRDS' WORDS アウトレットのページは、こちら → 







ウチにあったぴったりサイズの額に、入れてみました。
額に入れると、また雰囲気が変わります。

春らしいピンクベージュは、今の季節にぴったりです!
これでウチにあるリースのシルクスクリーンは、3種類になりました。



 トラコミュ  LOVE!POSTER




アイボリー・ライトブラウンのLサイズは、
これまでリビングで、活躍してくれていました。


前記事 → 『北欧のお皿&鳥と花のリース 届いた!ポスター
      『ポスター飾りました!と、すっかり夏仕様のリビング






    



今はお休みしていましたが、チャコール・グレージュのSサイズは、
リビングの壁に付けられる家具の棚で、よく活躍してくれていました。


前記事 → 念願の『BIRDS' WORDS シルクスクリーン』






    



ということで、今回はせっかくなので、
リースのシルクスクリーン3種類全部を、ダイニングに集合させてみました。






    



性格なのかどうがんばっても、結局は規則的に並べてしまうわたしの、
せいいっぱいのランダムです(笑)

リースばかり集めても・・・と、毎回他の柄を候補に挙げても、
結局この柄ばかり購入してしまうくらい、大好きなリース柄が集まって大満足です。






    



鳥と花々のリース柄と、さりげないピンク色で、
すこしだけ春らしい雰囲気になってくれたかなと、思っています。



 トラコミュ 春待ち中のインテリア







 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング





もともと好きな色なのですが、春はさらにピンクに惹かれます。


    



 トラコミュ  ゚.+:。 I LOVE PINK ゚.+:。



そんなピンク、さらにうさぎとくれば・・・もう!!







 トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***




そして、鹿児島睦さんといえば、
LEEマルシェで、3/7(月)10:00より予約販売開始のこちら。


    


とっても素敵で、気になっています!




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング