usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ:おうちのこと > リビング

リビングのソファ、ひさしぶりにウールブランケットのカバーを外し、家族みんなでこの姿を見ながら、最近ずっと悩んでいます。実は今回、オーストラリアのハンドメイドソファカバー専門のネットショップ、Comfort Worksさんに、お声かけいただいて、ウチの無印良品のソファに ... Read More





リビングのソファ、ひさしぶりにウールブランケットのカバーを外し、
家族みんなでこの姿を見ながら、最近ずっと悩んでいます。

実は今回、オーストラリアのハンドメイドソファカバー専門のネットショップ、
Comfort Worksさんに、お声かけいただいて、
ウチの無印良品のソファに、オーダーカバーを作っていただけることになりました。


Comfort WorksさんのWebサイトは、こちらです → 


ウチの無印良品のソファは、
『ワイドアームたっぷりフェザーソファ、2.5シーター』、
カバーは、麻綿平織の生成です。

前記事 → 『MUJI ソファ


今は仕様が変わったので、まったく同じ商品はありませんが、
現行品だと、この商品が似ていると思います。


  


 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア


ここに引っ越してから、約6年間使用して、
よく座る場所の座面には、毛羽立ちが見られる箇所もでてきて、
すこし劣化が気になり始めていました。

そこでとりあえず冬限定で、ウールブランケットを購入して、
ソファカバーの替わりにしていました。


前記事 → 『ウールブランケットで冬用ソファーカバーと、憧れのミナブランケット


そんなタイミングでのお話しだったので、とても嬉しかったです。







まず、サンプルを選びました。
こちらのページ()から、サンプル生地を最大8枚まで注文することができます。

サンプル生地を選ぶ際、それぞれの生地の詳細とお手入れ方法について、
詳しく記載されているページが()、とても分かりやすく参考になりました。


そして悩みに悩んでウチが選んだサンプルは、こちらの8枚です。







お話しをいただいた時に、すぐに思いついたグレー系のカバーを中心に、
サンプルを選びました。

無印良品の既成品のカバーは、グレー系の色が少ないのです。

現在販売されているカバーだと、唯一グレー系と思われるのが、
『綿シェニール・チャコールグレー』なのですが、





こちらもわたしには、どうしてもブラウン系の色に見えてしまうのです。

6年前このソファを買う時も、第1希望はグレー系だったのですが、
当時もグレー系のカバーはなかったので、今のカバーを選びました。

今のソファと思い切って雰囲気を変えて、ダークグレーもいいなと思ったのですが、
やっぱり第一印象通り、本命はライトグレーかな?







でも、ライトグレーといっても、
素材もカラーも、たくさん種類があるので悩みます・・・。


 トラコミュ  モノトーンのインテリア


サンプルのカラーは、HPとほぼ同じイメージでしたが、
素材の質感など、ソファカバーにとって大切な肌触りが実際に確認できるので、
サンプルの存在は、とても重要だと思いました。







そんな訳で、すべてのサンプルをソファーの上に並べてっしばらく悩みました。

冬の間はほぼずっとソファにでていることになる、ウールブランケットも、
どちらもグレーなので、ブランケットとの相性も考えながら・・・。


  


さらに素材の耐久性やお手入れ方法など、考えることはたくさんです。







さらに、ウチのリビング照明はダウンライトですが、
すべて電球色を選んでいるので、夜はかなり色味が違って見えるので、
夜の照明での見え方も、チェックしました。


 トラコミュ  インテリア*夜の部


そして、ようやくカバー生地が決定しました。
今回は夫と意見も合ったので、比較的スムーズに決定することができました。

新しいソファカバーの完成が、今からとっても楽しみです!







Comfort Worksさんでは、
無印良品の様々なソファやオットマンに対応した、カバーがオーダーできます。
体にフィットするソファのカバーもありました。

無印良品ソファカバーのページ → 


無印の他にも、IKEAのソファなどのブランドソファ用のカバーはもちろん、
フルオーダーメイドでのソファーカバーも作ることができます。

IKEAソファカバーのページ → 
フルオーダーメイドカバーのページ → 


カバーが劣化して、ソファの買い替えを検討する際に、
こういったオーダーカバーの存在で、選択肢が広がるのは嬉しいですね。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


いつもよりすこし遅くなってしまいましたが、ようやく雛人形を飾りました。飾ったのは、いつものリビングの東側です。* トラコミュ 雛祭り     今年は息子と娘のこども達2人で、争うように飾ってくれました。去年はまったく興味をしめさなかった息子が、今年は興味を ... Read More





いつもよりすこし遅くなってしまいましたが、ようやく雛人形を飾りました。

飾ったのは、いつものリビングの東側です。


 トラコミュ 雛祭り






    



今年は息子と娘のこども達2人で、争うように飾ってくれました。

去年はまったく興味をしめさなかった息子が、今年は興味を持ってくれたことで、
すこしヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に飾り終わりました。

一昨年作った飾りかたの写真資料が、今年も大活躍でした!


前記事 → 『お雛様の飾りかたの資料と、すこし華のあるリビング


毎年飾っても、次の年には飾り方をすっかり忘れてしまうわたしには、
絶対に必要な、ピッタリの方法でした。







そして雛人形の雪洞も、クリスマスツリーと同じように、
コンセントタイマーで、毎日灯りを点けています。





これで、付け忘れの心配もなしです!


 トラコミュ  便利グッズ







雛人形の上の、無印良品の壁に付けられる棚には、
春らしいピンクのシルクスクリーンを、木の雑貨と一緒に飾りました。


 トラコミュ  ピンクアイテム大集合♪


BIRDS' WORDS(バーズワーズ)さんの、シルクスクリーン。
『WREATH(リース) アイボリー・ピンクベージュ』の、Sサイズです。


前記事 → 『シルクスクリーン大集合の、春色ダイニング


こちらは、去年のオンライン蚤の市でお得に購入したものなのですが、
今年も2月25日から、開催されるようです。

詳しくは、HPでご確認ください → 







そしてしばらく変えていなかった、クッションカバーもこの機会に変えました。

Kauniste(カウニステ)のSokeri(シュガー)のピンクと、
無印良品の『洗いざらしの麻クッションカバー』のダークブラウンです。


  


洗いざらしの麻クッションカバーは、かなり前に購入したものなのですが、
カラーは違いますが、今も販売されています。


  


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *







最近は、すこし春の訪れを感じられる暖かい日もありますが、
まだまだ寒い日も多いので、ウールブランケットにはまだ活躍してもらいます。


  


でもリビングのインテリアに、ピンクが加わったことで、
すこし温かみの感じられる、優しい雰囲気になってくれました。


 トラコミュ  冬本番~春を待つインテリア






    



雛人形のおかげで、いつもよりもすこし華やかなリビング。
あと少しの間ですが、楽しみたいと思っています。


 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング


そしてどうやら来週末、楽天スーパーSALEの気配?!
3月4日から、開始なのかな・・・?
スーパーSALEの期間限定商品が、検索するといろいろ出てきました。

去年は3月末頃だったので、ちょっと油断していました。
お買い物計画を立て始めようと、思っています。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日は以前からとっても気になっていた、リビングのある場所を、ようやくスッキリさせることができたので、ご紹介します。* トラコミュ  スッキリさせた場所・もの   とってもめずらしい角度からの、リビング。階段を上がってきた時、最初に目に入るリビングの風景です ... Read More

今日は以前からとっても気になっていた、リビングのある場所を、
ようやくスッキリさせることができたので、ご紹介します。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの






  



とってもめずらしい角度からの、リビング。
階段を上がってきた時、最初に目に入るリビングの風景です。


 トラコミュ  WEB内覧会*リビング



今はツリーが正面に見えて、嬉しくなります。

この写真の中に、ずっと気になっていた場所があります。
それが、こちら。







テレビボードの背面の、コードのぐちゃぐちゃです。

最初に配線した時は、もう少しコードを整えていたつもりでしたが、
時間が経ち、さらにひどい状態になってしまっていました。

暗い隙間部分なので、そんなに注目させる場所ではないのですが、
リビングに入って最初に目に入るため、やっぱりスッキリさせたい!


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく


ずっと後回しになっていた、この場所ですが、
ケーブルボックスを購入してスッキリさせようと、これまで何度か思いました。

でもいざ調べてみると、意外と高い・・・。


   


じゃあケーブルボックスなしで、なんとかしようかなと思うも、
いい案が思いつかず、放置・・・がこれまでのパターンでした。

そこで、こんな時の100円ショップ!

100円ショップに行くたびに探してみましたが、なかなか出会えず、
何度目かで、ようやく見つけたのがこちらです。







セリアで購入した、ヒマラヤ化学工業所の『タップボックス』です。

サイズ:外寸 約82x220x95mm
    内寸 約63x189x89mm

3つ口タップ(約10cm~15cm目安)の収納に最適な、
すこしコンパクトな、タップボックスです。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


わたしは白を選びましたが、他にブラウンもありました。







コードが、ケース両側のスリット部から出せるようになっています。

上部のフタは、トレイになっていて、
ボックスの上で、スマートフォンなどを充電するのにも便利です。


さっそくこのボックスを使って、ケーブル類を整えました。







コンセントタップを、ボックスに収めてケーブルをまとめれば、
それだけで、だいぶスッキリしました。

なんで引っ越しから約6年もの間、
こんなに簡単なことを、後回しにしてしまったのか・・・少し後悔。







ケーブルモールを使って壁か床に貼り付ければ、さらにスッキリしそうですが、
わたしはこれで満足してしまったので、たぶんこのままかな。


  



そして、コード類をまとめるのに使ったこちらも、
100円ショップの商品です。







『TRUSCO マジックバンド 結束テープ 幅10mmX長さ1.5m 黒』です。

かなり前に購入したので少しあやしいのですが、たしかダイソーで購入したと思います。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆


もっと長い商品でしたら、楽天やアマゾンでも購入できます。


  

 





写真はだいぶ使った後なので、残り少なくなってしまっています。

よくコードをまとめるのに使われる、結束バンドよりも、
何度も使えて調整がしやすいので、気に入っていろいろな場所で使っています。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ



では最後に、一応ビファー・アフターを。


Before。







After。







 トラコミュ  ビフォー・アフター


これで、階段を上がってすぐの風景で、
見てもらいたくない部分がなくなり、やっと安心できます。

でも家族も、全く変化に気付いていないようなので、
たぶん、そんな場所に注目する人はいないのですが・・・(笑)







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、前回のリビングの記事でご紹介できなかった、リビングの小さな変化について、追加でご紹介しようと思います。前記事 → 『ウールブランケットで冬用ソファーカバーと、憧れのミナブランケット』    こちらの前回の写真でも、しっかり写っていたのですが、リビ ... Read More

今日は、前回のリビングの記事でご紹介できなかった、
リビングの小さな変化について、追加でご紹介しようと思います。


前記事 → 『ウールブランケットで冬用ソファーカバーと、憧れのミナブランケット






    



こちらの前回の写真でも、しっかり写っていたのですが、
リビングのポスターを、新しいものに変えました。


 トラコミュ  LOVE!POSTER







先月お迎えした、北欧暮らしの道具店のオリジナルポスター、
『シルクスクリーン 北欧のかご(グレー)』です。

前記事 → 『来年のカレンダー決定!新しいポスターも一緒に


 トラコミュ  北欧、暮らしの道具店


フレームは、前と同じニトリの、
ポスターフレーム 4050 マットツキ LBR』です。


以前の『北欧のお皿(ベージュ)』も、もちろん好きなのですが、
こちらもやっぱり素敵です。

すこし前の様子です。






    



これまでと大きく雰囲気が変わるわけではないので、購入まで少し悩みましたが、
やっぱり購入して良かったなと、思っています。


 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *







そしてこの写真に写っていた、クリスマスツリーにも、
さりげなく変化がありました。


Before。







前記事 → 『クリスマスインテリア!まずはリビングにツリー


すこし納得がいっていませんでしたが、今年はこのままかと思っていたツリー。

見るたびに、オーナメントが寂しいのが気になってしまい、
ウチにあるもので、なんとか改善しようと思い立ちました。

去年購入したイケアの商品、



『VISIONAR ギフト包装用デコレーション8個セット グレー・ホワイト』

こちらの1番小さなサイズのボールを、ツリーに追加しました。
4セット購入していたので、計16個もありました。


 トラコミュ  IKEAで買ったもの


After。






    



雰囲気はそのままで、すこしボリュームがでました。
ツリーのオーナメントは、やっぱりこのくらい賑やかな方が好きです。


 トラコミュ  ビフォー・アフター


そして、オーナメントを付け直すタイミングで、
オーナメントの付属の紐を外し、オーナメントハンガーに付け替えました。

オーナメントハンガーとは、こちらの事です。







ウチは、#22の緑のフローラテープが巻かれたワイヤーで作っています。
手で簡単に折り曲げられるので、とっても簡単に作れます。


 トラコミュ  日曜大工・DIY・手作り


やっぱりこの方が、飾った時もスッキリするし、
オーナメントの位置も、決めやすいです。







今年のクリスマスツリー、これでようやく完成です。

記事でのご紹介は、クリスマス直前になってしまいましたが、
12月前半には完成することができたので、この状態で十分楽しめました。


 トラコミュ  クリスマスツリー


クリスマスまであと何回寝るの?と、カウントダウンを始めた息子。
プレゼントも無事に用意できたし、あとは当日の準備だけかな。

そして、もうすぐ冬休み!
こども達がお休みに入ると、あわただしい日々が始まりそうです。

そのため、今のうちに大掃除を終わらせたいと思います。
窓と網戸・浴室は家族の協力のおかげで終わったので、残るは換気扇!


 トラコミュ  年末年始の準備&暮らし







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸


そして、現在開催中の楽天大感謝祭!



ウチはほぼ予定通り買い回り中ですが、それ以外でお買い物したものを、
すこしだけご紹介します。

前記事 → 『楽天大感謝祭お買い物リスト!マワハンガーと裏起毛





ビールグラスとして、松徳硝子のうすはりグラスと、





日本酒を楽しむために、柳宗理の清酒グラスです。

徳利は、HARIOの耐熱ガラスのものを、
アマゾンで、他のものとまとめて注文しましたが、





楽天のショップだと、送料込で1000円ポッキリがありました。





実は夫に内緒で用意しようと、わざと記事には書かなかったのですが、
ビールも日本酒も飲めないわたしは、選んだものにいまいち自信が持てなくて、
結局注文間際に、夫に相談してしまいました。

お酒を楽しむ機会の多い年末年始、準備のひとつとして揃えてみました。
スーパーSALE後ですが、年末年始のためのお買い物でにぎわっていますね!


 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


  さて楽天スーパーSALEで購入した、ウールブランケット。全部で計3枚、届きました!* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪ まずはずっと憧れていた、こちら。『KLIPPANxmina perhonen HOUSE IN THE FOREST(ハウスインザフォレスト)』カラーは、グレーです。 ... Read More




  



さて楽天スーパーSALEで購入した、ウールブランケット。
全部で計3枚、届きました!


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪



まずはずっと憧れていた、こちら。







『KLIPPANxmina perhonen
 HOUSE IN THE FOREST(ハウスインザフォレスト)』

カラーは、グレーです。
スーパーSALEで、とっても安く購入することができました。


  


実はネイビーも、安く買えるならいつか欲しい・・・!





 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







反転した裏側も、やさしい色合いで素敵です。

ブランケット1枚の中に物語を感じるような、静かな情景が広がっています。

静かな森の奥へと続く小径の先には、小さなお家。
よく見ると、トナカイの姿も。







そして何より、ウールブランケットの暖かさと軽さに、
だからやっぱり、冬はウールブランケットなんだと納得してしまいました。

初めてのウールブランケット、大満足です!


 トラコミュ  あったかアイテム♪♪



そして長年、冬のブラケット候補に挙がっていたこちらも。







『クリッパン(KLIPPAN)  スローケット Polka(ポルカ)』


  


こちらもカラーは、どちらもグレーを選びました。



ウチのリビングのソファーは、無印良品の2.5シーター。


 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア


そしてカバーは麻綿平織の生成なのですが、冬は少しだけひんやり感じます。





冬用に暖かい素材のカバーも検討しましたが、なかなか決心できず・・・。


  


そこで思い切って、ウールブランケットを、
冬用のソファーカバーと、することにしました。






  



さっそく、ポルカをソファーカバーにしてみました。
すこし幅が足りませんが、なかなかいい感じです。

座面クッションと背面クッションの間には、
ベルメゾンで購入した、こちらのずれ防止棒を入れています。



こちらのおかげで、さらにカバーがずれにくくなって快適です。


 トラコミュ  便利グッズ







そしてこちら側のソファーは、座面クッションのみをカバーしました。

最近こちらのソファーは、
背面クッションをはずして、座面を広くして使っています。

こども達と3人で使っても、ゆったりと座れてお気に入りです。






    



ミナのブランケットは、こちらのソファーの背面にスタンバイ。
いつでも手軽に、掛けることができるようにしました。

初めてのウールブランケット、やっぱり暖かくて軽くて、
もうすっかり、やみつきです。


 トラコミュ  北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆


これから長く愛用したいと思っているので、お手入れの為に、
毛玉取りを購入したいと思い、ただいま検討中です。


    


・・・どれが、良いのかな?
次の楽天の買い回りまでには、決めようと思います。

去年はスーパーSALEのすぐ後に、大感謝祭がありましたが、
今年は・・・?
情報がとっても早い、こちらでチェック!


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!







この場所でブランケットにくるまっているだけで、なんだか幸せな気分。
でもソファーから動きたくなくなって、とっても危険です・・・。


 トラコミュ  小さな幸せ



今のダイニングは、テーブルクロスとプケッティで、
グレーの面積が、いつもより多めなのですが、


前記事 → 『IKEAグッズで、ダイニングの雰囲気が大きく変化!







リビングも、ソファーにカバーを掛けたことで、
かなりグレーの面積が増えました。

今年の冬は、大好きなグレーに囲まれています。


 トラコミュ  インテリア*冬*クリスマス支度







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


100円ショップのセリアで、クリスマス雑貨をお買い物してきました!* トラコミュ  100円shop*セリア(seria) たくさんのクリスマス雑貨が揃ってるコーナー、とても楽しかったです。いろいろ目移りしつつ購入したのは、こちらの2点です。『CPH‐1670 ニットオ ... Read More

100円ショップのセリアで、クリスマス雑貨をお買い物してきました!


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


たくさんのクリスマス雑貨が揃ってるコーナー、とても楽しかったです。
いろいろ目移りしつつ購入したのは、こちらの2点です。







『CPH‐1670 ニットオーナメント』
『クリスマス アクリルオーナメント 3P』


ニットオーナメントは、全長約11cm。
アクリルオーナメントは、それぞれ約3cm程のサイズです。







まずは、ニットオーナメント。

ノルディカニッセなど、可愛らしいクリスマス雑貨に興味がありつつも、
なかなか手を出せずにいましたが、


    


このサンタさんは、とても好みで即決でした。

色違いで揃えようかと、最後まで迷ったほどです。







わたしはツリーに下げるつもりはなかったので、外してしまいましたが、
オーナメントなので、帽子の部分に赤い毛糸が付いていました。

底が丸くなっていますが、詰め物で底の部分が重くなっているので、
自立もしてくれました。







アクリルオーナメントは、
雪の結晶・星・ツリーの、3個セットです。







よく見てみるとなかなか凝ったつくりで、綺麗です。

定番のオーナメントだけではなく、こういう少し変わったオーナメントも揃っていて、
セリアのクリスマス雑貨、とても充実していました。


 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *



ではまずは、サンタさんを飾ります。
このサンタさんを見つけた時、すぐに思いついた場所がこちらでした。






    



リビングのテレビボード横の、
無印良品の『壁に付けられる家具・棚・幅88cm・タモ材/ナチュラル』です。

 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *







今は、クリスマスツリーが手前にあるので、
いつもより控えめに雑貨を並べていたこの棚に、ポイントとして追加しました。


 トラコミュ  壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!







方向によっては、ツリーに隠れてしまう場所なのですが、
ツリーと一緒に目に入るので、こども達もすぐに気付いてくれました。

ベツレヘムの星など、大人好みのクリスマス雑貨も素敵ですが、
やっぱりわかりやすいサンタさんは、こども達に大人気でした。


 トラコミュ  こどもと季節行事を楽しもう♪








次に、アクリルオーナメントですが、
リビングのデスクスペース奥の、ニッチに飾りました。


 トラコミュ  リビングのデスク・リビング学習






    



年中いろいろな場所で活躍してくれている、ウッドツリー。

少しクリスマスらしさを出したいと、小さなオーナメントを探していました。







とっても控えめですが、シンプルなツリーにピッタリ。
でも、もう1セット足しても良かったかな?

キラキラと光るので、思っていた以上に存在感があり素敵です。


  

ウチのはバーチのSとM、他のカラーも揃えたい・・・。


    


 トラコミュ  ナチュラル&シンプル雑貨







100円ショップのクリスマス雑貨のおかげで、よりクリスマス気分がアップしました。

季節ごとに素敵な商品がでるので、
100円ショップの新商品チェックは、ほんとに楽しいです!


 トラコミュ  100円ショップ
 トラコミュ  100円ショップ L O V E
 トラコミュ  ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
 トラコミュ  100均 de 収納
 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


先週末楽天マラソンに気を取られつつ、何とかクリスマスツリーを出しました。* トラコミュ  クリスマスツリーウチのクリスマスツリーは、RS GLOBAL TRADE社の150cmです。詳しくは、以前記事にしています。前記事 → 『まるで本物のもみの木!うちのクリスマスツリ ... Read More





先週末楽天マラソンに気を取られつつ、何とかクリスマスツリーを出しました。


 トラコミュ  クリスマスツリー


ウチのクリスマスツリーは、RS GLOBAL TRADE社の150cmです。
詳しくは、以前記事にしています。





前記事 → 『まるで本物のもみの木!うちのクリスマスツリー


クリスマスツリーを購入してから5年間、ずっとゴールドのオーナメントだったので、
今年こそ新しいオーナメントで、雰囲気を変えたい!と思っていました。

そんなわたしが、今年はりきって購入したのがこちら。







IKEAで購入した、『VINTER 2016』シリーズのオーナメントです。


  


前記事 → 『IKEAクリスマス2016!ツリーのオーナメント決定!


 トラコミュ  IKEA*イケアで秋冬支度







さっそく新しいオーナメントで、飾りつけ!

ナチュラルな雰囲気のツリーになりました。


 トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活


今年は、オーナメントにはじめから付いていた紐のまま飾りつけましたが、
なかなか思った場所に、オーナメントが付かず、
オーナメントハンガーの便利さを、再認識しました。

ウチでは去年まで、ワイヤーで自作したオーナメントハンガーを使って、
オーナメントをツリーに取り付けていました。


前記事 → 『クリスマスツリーのある風景


今年はやり直す気力はないと思いますが、次からは面倒くさがらずに、
オーナメントハンガーで、取り付けようと思いました。






     



ただ、わかっていたつもりだったのですが、
思っていた以上に、ブラックのオーナメントが目立たないです。
全体のバランスを取るのも、とても難しい。

そして正直、すこし淋しいかも・・・と感じています。
もうすこしオーナメントを足そうかなと、検討中です。







でも夕方からライトアップすると、すこし豪華な雰囲気に。





面倒くさがりのわたしでも、コンセントタイマーのおかげで、
毎日ツリーにライトが灯ります。

先日の楽天マラソンで購入した、デジタルタイマーいいです!

アナログタイプで、さりげなく気になっていた動作音がなく、
見た目も、スッキリしました。


  


 トラコミュ  便利グッズ


ライトを点灯していると、このくらいシンプルでもいいのかな?と思うことも。
クリスマスまでまだ時間があるので、ゆっくり考えるつもりです。







そして、ツリーと一緒に、
リビングのラグとクッションカバーも、模様替えしました。

クッションカバーは、プケッティのブラックの生地と、
有名なモミの木柄のクッションカバーによく似た柄の生地で、
ハンドメイドしたものです。

  


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







ふわふわのシャギーラグと、ツリー柄のクッションカバーで、
リビングも、クリスマスを意識した冬仕様になりました。


 トラコミュ  お部屋を模様替え






    



すっかり定着してしまった、ブランケットのソファーカバー。

柄のあるクッションカバーに変えたので、外した方がいいのは分かっているのですが、
あまりの肌触りの良さと暖かさに、インテリアよりも優先・・・(笑)

カバー付きのソファーで、さらに上にブランケットを掛けて、
ぬくぬくと過ごす時間が心地よすぎて、とっても危険です。


 トラコミュ  小さな幸せ







リビングのこちらの壁も、今はそんなに変化はありませんが、
これからもう少し、模様替えをする予定です。

そして、リビング以外の他の部屋も、
これからだんだんと、クリスマスインテリアにしていきたいと思います。


 トラコミュ  インテリア*冬*クリスマス支度







クリスマスツリーのある、リビングの風景、
毎年思うことなのですが、やっぱりとっても大好きです。



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


9月に入ったらすぐにでも!と思っていたはずの、リビングの、秋インテリアへの模様替え。なんだか、すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく終わりましたので、ご紹介します。* トラコミュ  お部屋を模様替えまずは、ちょっと試してみたかった、コットンブランケッ ... Read More

9月に入ったらすぐにでも!と思っていたはずの、
リビングの、秋インテリアへの模様替え。

なんだか、すっかり遅くなってしまいましたが、
ようやく終わりましたので、ご紹介します。


 トラコミュ  お部屋を模様替え







まずは、ちょっと試してみたかった、
コットンブランケットでの、ソファーカバー。

ウチの無印良品のソファー、2.5シーターの座面の幅に、
シングルサイズのブランケットが、ほぼピッタリだったので、
いつか試してみたいと思っていました。


前記事 → 『MUJI ソファ


どのくらいズレるのかが、気になっていたのですが、
思っていたよりもズレないので、快適に過ごせています。


そして、クッションカバーも秋色に。

CHECK&STRIPEのコーデュロイ生地でハンドメイドした、マスタード色のカバーと、
無印良品のダークブラウンのカバーです。

ソファーに柄があるので、今回はどちらも無地にしてみました。







このコットンブランケットは、裏面が色が反転するので、
たまには気分を換えて、こんな感じにしてもいいですね。





お気に入りのミナのブランケット、
ラグにソファーカバーにと、いろいろ活用できています。


前記事 → 『やっとウチにお迎えできた、素敵なブランケット


そうなると、さらに増やしたくなってしまいます・・・。


    


 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







そして西側の壁のリースも、秋らしく変えました。

まずは実家の母から届いた、シルバーリーフのリースです。


 トラコミュ  壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪







優しい銀色の葉が、とてもきれいです。

ラムズイヤー・シロタエギク・キノブランで、
とてもシンプルなのにボリュームたっぷりの、贅沢なリースです。

きれいなシルバーは、きっと冬にもぴったり!
これから冬まで、長く飾りたいと思っています。







左側のリースは、毎年秋になると飾る木の実のリースです。
その隣には、黒ほうずきのドライを飾りました。

ポスターに変化はありませんが、リースのおかげで、
こちらの壁も、すこし秋らしくなりました。


 トラコミュ  吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン







そして、東側の壁。

こちらも秋らしく、すこし雑貨を変えてみました。






    



無印の棚には、最近購入したプケッティのラテマグも飾りました。





前記事 → 『プケッティのラテマグ、ベージュ! 廃盤決定に悩む・・・







プケッティといえば、ファブリックの新色!グレー!!


  


さらに、最近がご紹介したティータオルや、


前記事 → 『モノトーンプケッティと、ダイニング秋支度


 


気になるモノトーンシリーズ、いろいろが、
アドキッチンさんで販売されましたが、すぐに売り切れ・・・。


   


大好きなプケッティなだけに、悩ましいです(笑)


 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!







そしてテレビボードの上も、ドウダンツツジからユーカリに変えてみました。
ドウダンツツジと一緒に購入した、フェイクです。


前記事 → 『夏リビング!憧れのドウダンツツジを、フェイクで


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 → 


丸い葉っぱが、可愛いです。


 トラコミュ  *フェイクグリーンインテリア*







やっと秋らしくなった、リビング。

つい最近まで、暑い暑いと言っていたような気がしますが、
急に過ごしやすくなって、すっかり秋を感じます。

ですが、すぐにカレンダーやクリスマスと、
年末を意識する時期が、やってきそうです!

短い秋を、ゆっくりと楽しみたいなと思っています。


 トラコミュ  インテリア*秋冬支度







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日はとっても素敵な商品を、お試しさせていただいたので、ご紹介したいと思います。無印良品さんの、新商品。『綿デニム座る パイプクッション 約28×28×28cm』『綿ヒッコリーストライプ座る パイプクッション 約28×28×28cm』    * トラコミ ... Read More

今日はとっても素敵な商品を、お試しさせていただいたので、
ご紹介したいと思います。







無印良品さんの、新商品。

『綿デニム座る パイプクッション 約28×28×28cm』
『綿ヒッコリーストライプ座る パイプクッション 約28×28×28cm』


    


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品







コロンとした形が可愛い、まるいクッション。

クッション性はありますが、意外にしっかりとした座り心地です。


 トラコミュ  可愛い雑貨に囲まれた暮らし







このクッションには、持ち手が付いています。
クッションに持ち手という、新しい発想にびっくりしました。

でもこの持ち手があることで、本当に移動が楽になって、
クッションを持って、部屋を移動するようになるから不思議です。







クッションの中材は、
このような、通気性のよいパイプを使っているそうです。






『体にフィットするソファ』のように、好きな形で使えるのに、
熱がこもる感じがしないので、夏でも爽やかに使えそうです。


      






カバーは外すことができ、家でお洗濯できるので、
小さなこどもがいるおウチでも、安心して使えます。


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  



リビングのラグで、ゴロゴロする時のおともに。

ほどよく体にフィットしてくれるので、とても使い心地が良いです。






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  



でもリビングには、すでにクッションが4個あるので、
ちょっと、クッション飽和状態のような気が・・・。


という訳で、こども部屋で使うことにしました。


 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋






    



最近ここで、ミニピアノを弾くことの多い娘。
このクッションがちょうどいいらしく、とても気に入ってくれました。

でもこどもでも楽に移動できるので、娘と一緒によくリビングにやってくるため、
家族で取り合いがおきています。







狭いこども部屋でも、使い勝手のよいコンパクトなクッション。

こう見ると、畳にも合うデザインですね。
和室で使うのも、いいかもしれません。


 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



今回お試しさせていただいた、
『綿デニム座る パイプクッション』
『綿ヒッコリーストライプ座る パイプクッション』。

ネットストアでの商品ページは、こちらです。


  



ネットストア限定の、衣料品2016秋冬先行予約も始まっています。







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


すこし前、ようやくラグとフェイクグリーンで、夏仕様に模様替えした、リビング。前記事 → 『夏リビング!憧れのドウダンツツジを、フェイクで』こども達が夏休みに入ってしまい、すこし時間が掛かってしまいましたが、ようやくクッションカバーを作り終えたので、さらに ... Read More

すこし前、ようやくラグとフェイクグリーンで、
夏仕様に模様替えした、リビング。


前記事 → 『夏リビング!憧れのドウダンツツジを、フェイクで


こども達が夏休みに入ってしまい、すこし時間が掛かってしまいましたが、
ようやくクッションカバーを作り終えたので、さらに模様替えをしました。


 トラコミュ  お部屋を模様替え







まずは、クッションカバーです。

1番左側のカバーは、
『Society6 ゴールドグリッター 水玉 クッションカバー(40cm)』です。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


ゴールドに光るランダムドットが、なんともいえず好きで、
ずっと気になっていました。

シルバーも、可愛いですね。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


40x40cmの、クッションカバーなのですが、
無印の羽根クッション(43x43cm)も、なんとか入りました。










それ以外のカバーは、生地を購入してハンドメイドしました。

シルバーのシェブロン柄と、白と黒のモロッカン柄です。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







ゴールドのドットは、思っていたよりも落ち着いた色で、
ゴールドというよりも、ブラウンっぽいかな?という感じでした。

シルバーのシェブロン柄は、スパークルコットンという生地なのですが、
思っていた以上に、キラキラでした!
肌触りも良くて、娘が冷たくて気持ちいい!とお気に入りのようでした。

ということで、ゴールドに合わせたつもりが、
シルバーだけがキラキラ・・・という結果になってしまいました(笑)

でも離れてみれば、チグハグさは感じません。






  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   



これまで、ソファーになじみ過ぎてしまうからと、
白系のクッションカバーは避けてきましたが、なかなか爽やかでいい感じです。

ラグに少し色があるので、色味を抑えたクッションカバーを合わせることで、
リビングが全体的に、落ち着いた雰囲気になりました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。







そしてさらに、LDKの中心に飾っている真鍮のモビールも、
フェイクグリーンで、夏仕様にしてみました。


前記事 → 『LDKの中心、ハンドメイドの真鍮モビール







そのきっかけになったのが、
『いなざうるす屋xniko and…』のフェイクグリーンです。


 トラコミュ  niko and... 大好き

 トラコミュ  いなざうるす屋さん


かなり前に、niko and…の店頭でひとめぼれして、
お持ち帰りした、このフレッシュティランジア。







たぶん、こちらと同じです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


そこらへんにポンと置いてあるだけも、とてもいい感じなので、
どこかでインテリアに取り入れたいと思っていました。

そこで思いついたのが、このモビールでした。

なかなか他のフェイクグリーンが揃わず、先延ばしになっていましたが、
何とか他のフェイクも揃ったので、挑戦してみることにしました。







1番大きな多角形に入っているのが、上のフレッシュティランジア2つ。
小さな多角形には、こちらのミニチランジアピック。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


真ん中の大きさの多角形には、スパニッシュモスを分解して、
少なめ短めに、調整して入れてみました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。







重さのバランスをとるために、試しに引っ掛けてみた鳥が、
なかなかいい感じになりました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 トラコミュ  fog linen work(リネンの服や雑貨)







またもやフェイクですが、グリーンをプラスしたことで、
とても夏らしいモビールになりました。


 トラコミュ  吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン


大人は下を通る時、グリーンに頭が当たってしまうので、
夫から少々クレームも出ていますが、夏の間はガマンしてもらおうと思います。

でもわたしは慣れたのか、もうほぼ当たらなくなりました(笑)







そんなわけで、これで今年のリビング夏支度も、
ようやく最終形・・・かな?

ラグとクッションカバーを、夏仕様に模様替えして、
インテリアに、フェイクグリーンを取り入れることで、
すこし涼し気に変化したリビング。

暑い日が、これからまだまだ続くと思いますが、
すこしでも爽やかな気分で、暑さを乗り切れたらいいなと思っています。


 トラコミュ  インテリア*夏本番







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


前回の記事で、ダイニングを夏らしく変えた後、急にリビングも変えたくて、うずうずしてきてしまったので、急遽リビングも、夏仕様に変えてしまいました。* トラコミュ  インテリア*夏本番 まずは、この間の楽天マラソンで購入した『ドウダンツツジ』。前記事 → 『楽 ... Read More





前回の記事で、ダイニングを夏らしく変えた後、
急にリビングも変えたくて、うずうずしてきてしまったので、
急遽リビングも、夏仕様に変えてしまいました。


 トラコミュ  インテリア*夏本番







まずは、この間の楽天マラソンで購入した『ドウダンツツジ』。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト! リビングの夏支度


さっそくテレビ台の上に、飾ってみました。







どのくらいフェイクっぽいのか、実はすごく不安でしたが、
想像していたよりもかなりいい感じで、一安心。

もちろん近くでみれば、フェイクと分かりますが、
すこし離れれば、まるで本物のように見えます。

細い枝の中にもワイヤーが入っていて、形を自由に変えることができる点も、
とても便利で、気に入っています。


 トラコミュ  *フェイクグリーンインテリア*






    




これまでは、こども達に倒されてしまいそうで、
テレビ台の上には何も飾っていませんでしたが、もう息子も5歳。

さすがに、もう大丈夫そうなので、
これからは、このスペースにもいろいろ飾ってみたいと思っています。


 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**


遠くから見ても、かなりの存在感で、
リビングを、とっても夏らしく爽やかな雰囲気にしてくれています。







素敵なおウチでよくお見掛けしていた、ドウダンツツジ。

気軽にお花屋さんに行くという習慣のないわたしにとって、
なかなかハードルの高いアイテムでしたが、ようやく実現することができました。

もちろん、本物はもっと素敵なのでしょうが、
エアコンの風を直接浴びてしまうこの場所でも、気にせず飾ることができるのは、
フェイクならではです。

気軽にインテリアにグリーンを取り入れることのできる、フェイク。
わたしにとって、なくてはならないアイテムとなってきています。


 トラコミュ  フェイクグリーンのあるインテリア







そういえば、前回ご紹介し忘れてしまいましたが、
今ダイニングテーブルの上にも、フェイクグリーンを飾っています。


前記事 → 『真っ白リースとフェイクグリーン、夏ダイニング






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  



グリーンとガラスで、すこし夏らしくしてみました。

ガラスドームは、以前ご紹介した『JARDIN BLANC』のもの。


前記事 → 『素敵なイラストのポストカードと、小さなガラスドーム


中には、こちらをしのばせています。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


そして、リビングに戻ります。

すでに、写真にもしっかりと写っていますが、
リビングのラグも、夏用の新しいものに変えました。







こちらも、前回の楽天マラソンで購入したものです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


ヘリンボンの織模様が、とっても素敵なキルトラグ。
洗濯機で丸洗いできて、裏面にはしっかり滑り止めもついています。

春夏仕様の、サラっとしたシャリ感のある爽やかな素材で、
とてもしっかりとした作りのラグでした。

娘は肌触りの柔らかさ重視なので、すこし不服そうでしたが、
ポリエステル100%のラグは、熱い夏にはピッタリだと思います。

ウチではこのラグの下に、さらに下敷きを敷いていますが、
しっかりとした厚みのあるキルトラグなので、これなら1枚でも十分そうです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



カラーは、インクブルーを選びました。
近くで見るよりも全体を離れて見ると、青味を強く感じました。

正直、もうすこし深いブルーだと思っていたので、
思っていたよりも青いラグに、最初は戸惑っていましたが、
慣れてくると、夏らしくていいかもと思うようになりました。







新しい夏用のクッションカバーが完成したら、
一気にリビングを夏仕様に変えるつもりで、いろいろガマンしていたのですが、
ダイニングにつられて、すっかりリビングもフライングしてしまいました。

それでもクッションカバーだけは、そのままのつもりでしたが、
ラグを変えたらやっぱり変えたくなってしまい、カウニステのサンデーにしました。


  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


青いラグに、青いクッションカバー、
普段、暖色系が多いウチにとって、かなり新鮮です。

新しいクッションカバーは、完成までもうすこし時間が掛かりそうなので、
それまでのすこしの間、こんな感じで過ごすつもりです。



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


さて明日夜8時から、楽天マラソンです!エントリーは不要ですが、クーポンが出ています。 * トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE! 前回のスーパーSALEから、まだ3週間ほど。早い!と思う方も、多いかと思いますが、前回のスーパーSALEで、タンブラー以外はほ ... Read More

さて明日夜8時から、楽天マラソンです!
エントリーは不要ですが、クーポンが出ています。





 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!


前回のスーパーSALEから、まだ3週間ほど。
早い!と思う方も、多いかと思いますが、
前回のスーパーSALEで、タンブラー以外はほとんど食品だったウチには、好都合!


前記事 → 『楽天スーパーSALE! スコープさんの嬉しいバグ!
      『今年の梅仕事と、スーパーSALEで美味しいもの!


前回決められなかったいろいろを、今回購入しようと思います。

では早速、今回のお買い物リストです。








こちらは、去年の夏のリビングです。

2年前の春購入したこの無印のキルトラグが、そろそろくたびれてしまい、
かなり白っぽくなってしまいました。


前記事 → 『夏用ラグと花柄クッション


そこで春くらいからずっと探していた、新しい夏用ラグ。
ようやく、決めることができました。





ヘリンボン模様が、決め手です。

最後まで、こちらが気になっていたのですが、
洗えないことが、どうしても気になって・・・。






それと夏といえば、このカウニステのサンデー。








    



とても気に入っているのですが、もう数年夏はこればかりだったので、
そろそろ、他の選択肢も欲しくなってきました。

そこで、新しいクッションカバーを探していましたが、
こちらも、ようやく決定しました!


まずは、どうしても諦めきれなかったこちらを、1つだけ購入して、






他は生地を買って、ハンドメイドしようと思っています。

同じくキラキラしているこちらと、





モノトーンのモロッカン柄を、合わせようと思っています。


  



うまくいくかな・・・? ドキドキ。

結局、夏らしいかは微妙ですが、
でも今年の夏は、こんな気分だったようです。

もうすぐ夏休み。急いで作らなきゃ!


 トラコミュ  夏休み



それと、クッションの生地と一緒のショップで、
娘の上履き入れなど、いろいろ新調するための材料も買う予定です。


  


娘が、ボーダーを選ぶなんて!
めずらしく、娘と好みが一致して嬉しかったです。


 トラコミュ  ボーダー好き&しましま好き 集まれー!




さらに、リビングの夏支度のつづき。

去年の夏は、インテリアにグリーンを取り入れたいと思うものの、
やっぱりフェイクなのか、本物に挑戦するのか・・・悩むばかりで、
結局、決断できませんでした。

今年もその悩みは、継続中ですが、
とりあえずフェイクからでも、取り入れてみることにしました。

実は春頃にも、フェイクグリーンを少し買う予定でリストでも挙げていましたが、
その時には欲しい商品が売り切れてしまい、結局買えませんでした。
なので、今回こそ!





まずは憧れの、ドウダンツツジ!

同じショップで本物も売られていて、本当に悩みました・・・。





とりあえず、気楽にフェイクから始めてみようと思います。





あとは、スパニッシュモスも欲しいです。


ついでに他のフェイクも一緒に買いたいのですが、まだ定まらず・・・。
最近フェイクグリーンの見過ぎで、メーカーまで覚えてきてしまいました(笑)


   



今回購入する、ラグとクッションカバーとグリーンで、
リビングを、夏インテリアに変えようと思っています!


 トラコミュ  インテリア*夏支度




あとは、いつもの爽快ドラッグで日用品と、
他には資材や化粧品などを、すこし購入する予定です。





でも、10店舗には届かなそうなので、
みなさんのお買い物を見て、お得なものを追加したいと思っています。


 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン

 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



楽天でのお買い物には、もちろんこちらのカードを利用しています。
楽天市場でのお買い物が、いつでもポイント2倍になります。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、ウチの新しい夏用ガーゼケットをご紹介します。sarasa design storeさんから、お声かけいただき、こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。 トラコミュ  sarasa design store『泉州 本晒し/b2c ハーフケット・ガーゼ』綿100%の、肌に優しい2.5重 ... Read More


今日は、ウチの新しい夏用ガーゼケットをご紹介します。

sarasa design storeさんから、お声かけいただき、
こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。



 トラコミュ  sarasa design store







『泉州 本晒し/b2c ハーフケット・ガーゼ』





綿100%の、肌に優しい2.5重のガーゼケットです。

3重の真ん中の生地の目を、半分の荒さ(0.5重)で織り上げる事により、
吸水性の高さは保ちながら、かさばらず、ごわつかず、
それでいて、乾きやすい薄さと軽さを実現したとのことです。
2.5重なのにも、しっかりと意味があったんですね。

手にした感じはとっても柔らかいのに、独特なきしむような感じがとても不思議でした。

そしてこの独特な手触りは、使っていく中で驚くほど滑らかに育っていくとの事なので、
どんな感じに育っていくのかも、とても楽しみです。







sarasa designさんのタオルでおなじみの、大きなヘムとタグ。
やっぱりとても好きです。

カラーは、定番のホワイト・ウォームグレー・チャコールグレーの3色。

夏らしく爽やかなホワイトにも惹かれましたが、
ウチのソファーはベージュ系なので、映えるチャコールグレーを選びました。



 トラコミュ  モノトーンのインテリア



ガーゼケットのサイズは、2サイズ展開。

ベビーケット:900x1100mm





ハーフケット:900x1600mm





ブランケットは、大きめサイズが好きなので、
ウチは、ハーフケットを選びました。






    



こんな感じで、
まだたまにお昼寝をする息子の、夏用のお昼寝ケットとして。



 トラコミュ  子育て便利グッズ



さすがに、お昼寝はほとんどしない娘ですが、
夏でもよくブランケットに包まれているので、こんな感じでも使いそうです。







そしてもちろん、わたしも使わせてもらいます。

このハーフケットは、長さが1600mmと長いので、
わたしも足先まで、しっかりと掛けることができました。



 トラコミュ  大人の シンプル雑貨 の紹介



ベビーケットは、赤ちゃんのおくるみとしても使えそうです。

以前ご紹介した、ウェットティッシュホルダーと一緒に、
出産祝いとして贈ったら、喜んでもらえるだろうな。


前記事 → 『真っ白シンプルな、ウェットティッシュホルダー


  



 トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪






    



とても素敵なデザインのガーゼケットなので、こんな感じで、
すぐに手に取れるように、ソファーや椅子に掛けておくのも良さそうですが、
ウチでは、こちらに収納しようと思います。







お気に入りの、ウォーターヒヤシンスバスケット。





この機会に、他のブランケットにもすべて夏用にしました。

でも今年の夏は、このガーゼケットの取り合いになりそうです(笑)



 トラコミュ  インテリア*夏支度




今回モニターさせていただいた、
『泉州 本晒し/b2c ハーフケット・ガーゼ』の、商品ページはこちらです。





お得な、2枚セットもありました。






sarasa design storeさんは、
ただいま商品到着後のレビュー記入で、送料全国一律390円です。

期間限定のお得な割引クーポンや、タイムセールも随時更新されるので、
いつもチェックしています。









今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


さてGWも終わり、ふと気付くと5月も中旬。そろそろ・・・と思いつつも、なんとなくやる気が起きず、見て見ぬふりをしていた、リビングのこいのぼり。お天気の良い日に、急にやる気スイッチが入ったので、ようやく片付けました! トラコミュ  お部屋を模様替えリビング ... Read More


さてGWも終わり、ふと気付くと5月も中旬。

そろそろ・・・と思いつつも、なんとなくやる気が起きず、
見て見ぬふりをしていた、リビングのこいのぼり。

お天気の良い日に、急にやる気スイッチが入ったので、
ようやく片付けました!



 トラコミュ  お部屋を模様替え



リビング西側の壁も、すっかりもと通りに。







そして少し早いかな?とも思いましたが、せっかくやる気になったので、
ラグも、冬用の毛足の長いふわふわシャギーから、
夏用の無印良品のキルティングラグに変えました。

でもまだ夏用ラグだけでは・・・と思ったので、
その上には、『FOREST SPOON』のコットンブランケットを広げました。










秋に試してすっかり気に入ってしまった、コットンブランケットのラグ。

こうやって、ラグとしても使えると思うと、
コットンブランケットが、もう1枚あっても・・・、なんて思ってしまい、
“CHOUCHO”のグレーxホワイトが、かなり気になり始めてしまいました。






 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







ブランケットを入れるカゴも、sarasa design storeさんの、
コットンロープバスケットから、ウォーターヒヤシンスバスケットに変えて、
かなり爽やかになりました。


  



 トラコミュ  かごと暮らす。。




カラフルなこいのぼりと、ピンクのクッションカバーのおかげで、
この1ヶ月、リビングはとても華やかでした。


前記事 → 『リビングにこいのぼり、ミナのてぬぐいでクッションカバー






    



その反動なのでしょうか、
なんとなく気分で選んだら、今回は落ち着いたトーンのクッションカバーになりました。







TOMOTAKEさんデザインの、『MUDDY WORKS』の『あんパン』に、
深いネイビーのクッションカバーを合わせてみました。


  




あらためて、リビング全体の変化です。

Before。







after。



 トラコミュ  ビフォー・アフター







すっかり、いつもの落ち着いたリビングになりました。



 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

 トラコミュ  WEB内覧会*リビング



実は最近、夏に向けて何かリビングに変化が欲しいな・・・と、
ひさしぶりにポスター・クッションカバー・ラグなど、いろいろ探していました。


すると、こんな素敵なポスターや、


  


  


とても好みなクッションカバーに、出会ったのですが、


  


  


これだ!というイメージが固まらず、とりあえず保留することに。


リビングのインテリアには、あまり関係ありませんが、
このギフトタグも、とっても好みです!


  


  



そんなわけで今回は保留しましたが、やっぱりそろそろ何か変化が欲しいので、
さらにいろいろ探しながら、ゆっくり悩もうと思っています。

でももうすぐ、梅雨。
そしてあっという間に、夏になってしまいそうな予感・・・。

夏に、間に合うかな?



 トラコミュ  インテリア*夏支度




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング