usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

カテゴリ: いろいろ

今日も、おしらせがあります。アイリス収納インテリアドットコムの、『話題の主婦が使ってみました!』のコーナーで、商品をレビューさせていただきました。* トラコミュ  商品レビュー 今回こちらのコーナーで、わたしがレビューしている商品は、ハイパワー&コンパクト ... Read More

今日も、おしらせがあります。

アイリス収納インテリアドットコムの、
話題の主婦が使ってみました!』のコーナーで、
商品をレビューさせていただきました。


 トラコミュ  商品レビュー






今回こちらのコーナーで、わたしがレビューしている商品は、
ハイパワー&コンパクトタイプの、高圧洗浄機です。


 トラコミュ  ☆家電☆


お休みの日に時間があると、夫はよく洗車をします。

貴重なお休みの時間を、もっと効率よく使ってほしいので、
高圧洗浄機を使用することで、洗車時間が短縮できたら嬉しいと思いました。







他の高圧洗浄機と比べても、かなりハイパワーなのに、
思っていた以上にコンパクトで軽い本体が、とってもお気に入りです。

そして付属品を本体にスッキリ収納できるところも、嬉しかったです。


 トラコミュ  収納・片付け







ウチにとって初めての高圧洗浄機なので、比較はできないのですが、
想像以上の水圧に、ビックリしました!

本体がコンパクトで手軽に使えるし、汚れがどんどん落ちていくのが見えて楽しいので、
こども達も喜んでお手伝いしてくれるようになりました。







高圧洗浄機を使っての洗車は、かなり強力な水圧で汚れが簡単に落ちてくれるので、
とっても便利だと思いました。

日々の洗車にはもちろん、これからはベランダや網戸のお掃除にも、
高圧洗浄機を使ってみたいと思っています。


 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪



もっと詳しいレビューが、アイリスさんのサイトでご覧いただけます → 






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日ご紹介するのは、こちらの素敵な巾着バッグです。* トラコミュ  ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー7月22日に宝島社から発売された、雑誌SPRiNG(スプリング) 9月号特別付録、『アダム エ ロぺ 巾着2WAYショルダーバッグ』です。夏にピッタリの白が可愛い ... Read More

今日ご紹介するのは、こちらの素敵な巾着バッグです。


 トラコミュ  ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー







7月22日に宝島社から発売された、雑誌SPRiNG(スプリング) 9月号特別付録、
『アダム エ ロぺ 巾着2WAYショルダーバッグ』です。





夏にピッタリの白が可愛い、トレンドの巾着型バッグが、
雑誌付録で手に入るということで、予約の時からかなり話題になっていたので、
わたしも、かなり気になっていました。







そういえば、スプリングは8月号も付録目当てで購入したので、
まさかの連続購入となりました。


前記事 → 『雑誌付録!大人気かごバッグがムーミンコラボ


 トラコミュ  ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+







サイズは、約高さ21.5×幅19×マチ9cm。

色はエクリュカラーと呼ばれる、ニュアンスのある色で、
すこし落ち着いた白色といった感じで、とてもキレイな色でした。

ハリのある素材で、上質なレザー調のシボ加工がされているので、
雑誌付録とは思えない、高級感があります。







バッグのフロント部分には、ブランドのネームが入っています。
ブロンドロゴは、ゴールドの型押しです。


 トラコミュ  大人のカジュアルファッション







底部分は、長方形のカタチになっていました。

バッグ自体の形がしっかりしていて、中に何も入れなくても自立してくれます。
荷物が少ない時にも型崩れしにくて、使いやすそうです。







しっかりとしたマチのおかげで、見た目以上に荷物が入ります。

わたしのすこし大きめの長財布も、1番幅のある部分を狙えば、
なんとか横向きでも入りました。










こんな風に、長財布を縦に入れても、
すこしはみだし気味ですが、ギリギリ大丈夫。

500mlのペットボトルもなんとか入りそうな、意外に大容量なバッグなので、
おでかけの時に、便利に使えそうです。







そして持ち手の金具部分に、ショルダーストラップを取り付けることができます。

ショルダーストラップにはアジャスターが付いていて、長さ調節ができるので、
斜め掛けもでも肩掛けでも、どちらのタイプでも使うことができます。


 トラコミュ  ショルダーバッグ







身長約135cmの小4の娘が、斜め掛けするとこんな感じになりました。

登下校とプールでしっかりと日焼けした肌に、白のバッグが映えます。







実はこのバッグ、以前から娘が欲しいと言っていたので娘用として購入しました。
すこし大人っぽいデザインと素材ですが、娘もすっかりお気に入り。

白色ですが汚れが付きにくそうな素材なので、長く愛用できそうです。


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ


これからはおでかけのたびに、活躍することになりそうなので、
たまにわたしも借りたいなと思っていたのですが、それはちょっとムリかな?

そうなってくると、同時期に発売されたリンネル9月号の付録が気になります。


  


こちらの巾着バッグは、すこし大きめで落ち着いたカラーなので、
夏に限らず、秋以降もずっと活躍してくれそう!


 トラコミュ  親子でお揃い!親子コーディネート







シンプルなデザインと、雑誌付録とは思えない高級感のある素材の、
とっても素敵な巾着バッグ。

トレンドの巾着型バッグが、雑誌付録のおかげでウチにもやってきました。

夏らしい爽やかな白で、これからの季節にピッタリです。


 トラコミュ  夏のインテリアと暮らし







そして来月発売のオトナミューズ10月号の付録も、すごいですね。





こんなに大きなトートバッグが、雑誌付録に!
もう本当に、どっちが付録なのか・・・。


 トラコミュ  付録・おまけ
 トラコミュ  ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+
 トラコミュ  小さな幸せ


現在開催中の楽天マラソン、ポチレポをチェックしながら楽しんでいます。




 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


そして無印良品の生活雑貨の福袋、もうすぐ販売開始!



 トラコミュ  無印良品(MUJI)情報


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


ひさしぶりに、ハンドメイド。マリメッコの生地を使って、バッグを作りました。* トラコミュ  marimekko (マリメッコ) ハンドメイド自分の好きな生地を使うと、やっぱり気持ちが全然違います!楽天スーパーSALEで購入していた、プケッティのブラックの生地を使いました ... Read More

ひさしぶりに、ハンドメイド。
マリメッコの生地を使って、バッグを作りました。


 トラコミュ  marimekko (マリメッコ) ハンドメイド


自分の好きな生地を使うと、やっぱり気持ちが全然違います!







楽天スーパーSALEで購入していた、プケッティのブラックの生地を使いました。





前記事 → 『楽天スーパーSALE!追加購入したもの・悩んでいるもの


最後まで、グレーのプケッティと悩んでいましたが、
鏡の前でうだうだと悩んでいたら、娘がやってきたので聞いてみました。

するとママはグレーの服が多いから黒のほうがいいよと、とっても適格なアドバイス!
娘の意見がもっともだったので、おかげで決断できました。

マグも娘に決めてもらったし、今度から頼りにしようと思います。





前記事 → 『マグとティータオル追加!モノトーンプケッティ大集合


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







今回欲しかったのは、お財布と携帯など必要最低限のものを入れることのできる、
小さめのショルダーバッグです。


 トラコミュ  ショルダーバッグ


大好きなミナ・ペルホネンのクッペバッグを意識して、作ってみました。

フランスのパン『クッペ』をイメージした、丸くて小さな小さなポシェット。
クッペバッグは、いつかお気に入りをお迎えしたいと思っているバッグの1つです。


    


タンバリンのクッペバッグ・・・いつか!


 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







わたしの大きめの長財布とスマホとポーチが入る、ちょうどよいサイズにして、
スマホ用に、内ポケットも付けました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


前記事 → 『わたしのかばんの中、お気に入りグッズ紹介


裏地には、11号帆布を使いました。





バッグの口はファスナー付きにしたので、安心です。










バッグの、ショルダータイプの持ち手は既製品を使いました。
今回使ったのは、110cmタイプの黒です。





この商品、いろいろなカラー・サイズが選べるので便利です。





バッグ自体は、普通のファスナー付きのポーチ。
その両側にDカンで、ショルダー紐のナスカンの取り付け部分を付けるだけなので、





とっても簡単に、ハンドメイドできてしまいました。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。










でも一応、バッグはこれまであまり作ったことがなかったので、
この本を購入して、作り方を勉強してから取り掛かりました。





ファスナーのいろいろな付け方や、ポケットの付け方など、
バッグ作りに必要なテクニックがたくさん載っていて、参考になりました。

この本のおかげで、これからはバッグも、
これまでよりも気軽に、ハンドメイドできそうです。


 トラコミュ  ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆







自分の思っていた通りのバッグを見つけるのは、なかなか大変なので、
今回思い切ってハンドメイドしてみましたが、自分の思い通りにカスタムできるので、
ハンドメイドしてみてよかったなと思います。

マリメッコの生地やミナの手ぬぐいなど、大好きな布を使って、
これからもいろいろと、ハンドメイドを楽しみたいと思っています。


   



 トラコミュ  ハンドメイド大好き。
 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし
 トラコミュ  北欧ファブリック


こちらは、マリメッコ2017年秋冬の新作!きれいなグリーンです。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日はまず、おとな可愛いミッフィーグッズのご紹介です。* トラコミュ  Miffy(ミッフィー)大好き♪すこし前の楽天マラソンで購入した、ミッフィーの箸置きです。前記事 → 『楽天マラソン追加購入!おしゃれな水筒とスクイーズ』  『ブルーナ うさぎ箸置き ホワ ... Read More

今日はまず、おとな可愛いミッフィーグッズのご紹介です。


 トラコミュ  Miffy(ミッフィー)大好き♪







すこし前の楽天マラソンで購入した、ミッフィーの箸置きです。


前記事 → 『楽天マラソン追加購入!おしゃれな水筒とスクイーズ


  


『ブルーナ うさぎ箸置き ホワイト・グレー』

正確には、ミッフィーではなくうさぎさんなのですが、
お顔は、ミッフィーそのものです。


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪


こちらも、うさぎさん。
大人気で前回はすぐ完売、現在予約受付中です。





これ娘が小さい時に販売されていたら、絶対に買ってたはず!

服を着ていない分、シンプルなカラー使いになるため、
このうさぎシリーズ、とても好きです。


    







横から見ても後ろから見ても、抜群の可愛さで癒してくれます。
ミッフィー好き&うさぎ好きには、たまりません。


 トラコミュ  *・。うさぎ雑貨。・*







こういうちょっとした癒し、意外と大切です。
今もパソコンの前で、わたしを見つめてくれています。


 トラコミュ  心地よい癒しの暮らし







ウチは、箸置きとして使う予定は今のところないので、
これからいろいろな場所で、飾りとして使うつもりです。

でももちろん箸置きとしても、優秀で、
うさぎの背中がなかなかいい感じで、箸が置きやすかったです。


 トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨










うさぎ好きはずっとですが、最近ミッフィー好きに傾いてきています。

このグラスも、欲しいなと思っていたのですが、





実は昨日、素敵なグラスを購入したのでガマン。
どうやら、販売開始早々に売り切れてしまったようです。





前回は悩んでいるうちに、あっという間に売り切れてしまいましたが、
今回は、無事買えました!


同時に販売開始された、こちらはまだ在庫ありです。


  


 トラコミュ  scope (スコープ)







ミッフィー熱、まだ下がりそうにありません。


前記事 → 『60周年記念ミッフィー展グッズ、期間限定で買えます!


 トラコミュ  Miffy(ミッフィー)大好き♪



そして梅シロップに続く、今年の梅仕事。







梅干しを、仕込みました。

こちらの完熟青梅を、1kg購入しました。





サイズは、大粒の2Lです。










届いた完熟青梅は、いつもの半熟青梅とはまた違った濃厚な香りで、
思わずうっとりしてしまいました。







梅干しを作るのは、かなりひさしぶりなので、
今回は基本の作り方で、作ることにしました。

『梅干し』

材料
・完熟青梅 1kg
・塩 200g

1.梅を優しく水で洗って、水を切ります。
2.1つずつ、キッチンペーパーやフキンで拭きます。
3.ヘタを取り除きます。
4.塩3分の2をまぶしながら容器に入れ、最後に残りの塩を振りかけます。
5.梅の上に重石をのせて、約1ヶ月保存。
6.晴天の日に梅を取り出しザルに広げて3~5日干します。
  (1日1回程度、梅を裏返す)
7.完成です。







以前は、重石なしで作っていましたが、
今回は2重にしたビニール袋に水を入れて、重石のかわりにしてみました。

あとは梅雨が明けて、晴れの日が続くようになったら干して完成!
ひさしぶりの自家製梅干し、楽しみです。


 トラコミュ  梅干し



そしてこちらは、仕込んでから約10日経った梅シロップ。










前記事 → 『今年の梅仕事!簡単で美味しい梅シロップは、パントリーの癒し


まだすこしだけ底に氷砂糖が残っていますが、だいぶ梅はシワシワに。
梅シロップは、もうすこしで完成しそうです。


 トラコミュ  手作り果実酒、果実ジュース







梅シロップと梅干し、どちらも完成が楽しみです。


 トラコミュ  旬の味~梅仕事を楽しもう♪


そして告知はまだですが、どうやら今週末から楽天マラソンのようです。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!


あまり期間が空いていませんが、お買い物するものはあるかな・・・?
そろそろ、ちょっと探してみようと思っています。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日ご紹介するのは、こちらの素敵なかごバッグ。6月23日に宝島社から発売された、雑誌SPRiNG(スプリング) 8月号特別付録、『アーバンリサーチ特製 ムーミン かごバッグ&リトルミイチャーム』です。  かごバッグは雑誌付録でも人気のグッズで、これまでも何度か悩ん ... Read More

今日ご紹介するのは、こちらの素敵なかごバッグ。







6月23日に宝島社から発売された、雑誌SPRiNG(スプリング) 8月号特別付録、
『アーバンリサーチ特製 ムーミン かごバッグ&リトルミイチャーム』です。



  


かごバッグは雑誌付録でも人気のグッズで、これまでも何度か悩んできましたが、
ようやくこれというバッグに、出会うことができました。


 トラコミュ  カゴバッグ バスケット 大~好き♪







人気のかごバッグが、ムーミンコラボ!
しかも、リトルミイのシルバーチャーム付きです。

バッグサイズ:W30xH23xD8.5cm
チャームサイズ:W2xH3.8cm







iPad(12.9インチを除く)が入る大きさとのことで、小さすぎず大き過ぎず、
今のわたしのメインバッグとして、とってもちょうどいいサイズでした。








織り素材のかごバッグ、柔らかくとっても軽いので、
使い勝手がとても良く、普段使いのバッグとして大活躍してくれそうです。


 トラコミュ  ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー







シンプルなかごバッグですが、裏地にはムーミンの柄が!
カーキカラーで可愛すぎない雰囲気で、ふとした時に癒してくれそうです。


 トラコミュ  我が家のムーミン♪







バッグの口部分には、スナップボタンが付いていて安心です。







わたしがいつも持ち歩いている、お財布・ポーチ・エコバッグなどをいれてみました。
まだまだ余裕があって、ペットボトルや薄手の上着なども一緒に入れられそうです。






  


前記事 → 『わたしのかばんの中、お気に入りグッズ紹介



バッグのサイドには、ブランドのネームタグが付いていました。


 トラコミュ  人気ファッションアイテム







そしてリトルミイのシルバーチャーム、たくらみ顔がなんとも愛らしいです。

ミイの姿は刻印されていて、高級感があります。
チャームはボールチェーンなので、バッグから取り外しができます。







バッグに付けるだけでなく、キーホルダーとしても使いたいと思っています。


 トラコミュ  ムーミン谷







このかごバッグとっても軽くて、使い勝手もとても良く、
シンプルなデザインなので、キャラクターアイテムですが持ちやすいです。

どんな服にも合わせやすく、このバッグを待つだけで夏らしくなるので、
この夏大活躍してくれそうです。

かごバック、夏が近くなると気になっていて、
今年もいろいろチェックしていましたが、この付録のおかげでガマンできそうです。


   


 トラコミュ  カゴバッグ バスケット 大~好き♪







20代女性のカジュアル・ファッション誌、スプリング。
ここ10年では、たぶん購入したことのない雑誌です・・・(笑)

完全に付録買いですが、せっかくなので雑誌もこれから眺めてみようと思っています。
ひさしぶりのファッション誌、ちょっと楽しみだったりします。


 トラコミュ  カジュアルファッション







今月発売の8月号は、他の雑誌でも気になる付録バッグがあって悩みました。








今でもひそかに悩んでいるので、実物を見たら危険かも(笑)

前回付録のバッグを購入した時も、付録とは思えない高級感に驚きましたが、






前記事 → 『付録とは思えない豪華なバッグと、リサマグネット追加



今回もやっぱり890円というお値段を考えると、お得感にビックリです。
こんなに素敵なバッグが付録だなんて、本当に最近の雑誌の付録はすごいですね!

これからも、楽しくチェックしていこうと思っています。


 トラコミュ  ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+



そして実は、6月28日に発売になるこちらも予約しています!


  


付録は『DEAN & DELUCA(ディーン & デルーカ)』の保冷バッグ、
3個セットです。

こちらも、とっても楽しみです!
届いたら、早めにレビューしたいと思っています。


 トラコミュ  DEAN & DELUCA大好き!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、素敵なワイヤレスイヤホンのご紹介です。スウェーデン発のライフスタイルブランド、Sudio(スーディオ)さんの、ワイヤレスイヤホンを、モニターさせていただきました。* トラコミュ  北欧デザイン選ばせていただいたのは、ワイヤレスイヤホン、『Vasa BLÅ - Ro ... Read More





今日は、素敵なワイヤレスイヤホンのご紹介です。

スウェーデン発のライフスタイルブランド、Sudio(スーディオ)さんの、
ワイヤレスイヤホンを、モニターさせていただきました。


 トラコミュ  北欧デザイン







選ばせていただいたのは、ワイヤレスイヤホン、
『Vasa BLÅ - Rose Gold Black』です。

商品と付属品は、こんな感じでした。







説明書は、きちんと日本語のページもあるので安心です。

機械にあまり詳しくないわたしでも、問題なく接続・使用することができました。







わたしは車の運転以外で、音楽を聴く習慣があまりないので、
木工やランニングをする時など、よく音楽を聴いている夫に、
カラーを選んでもらいました。

カラーはブラックの他にも、ホワイト・ブルー・ピンクがありました。
わたしがメインで使うなら、ブラックもいいですがたぶんホワイトを選んだかな。

 トラコミュ  白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン







シンプルなデザインですが、ローズゴールドの装飾が豪華です。
そして本体カラーとお揃いの、本革のレザーケースがまた素敵です。


 トラコミュ  革小物


夫のブラックのスマホには、もちろんですが、
ローズゴールドの装飾が、ポイントになっているので、
わたしのゴールドのスマホに合わせても、とてもいい感じでした。

まだスマホケースは、ダイソー商品です。
楽天マラソンで購入した真っ白ケースが届いたので、そろそろデコパージュします!





前記事 → 『楽天マラソン追加購入!おしゃれな水筒とスクイーズ


 トラコミュ  デコパージュ







平らなコードなので絡まることもなく、扱いやすいです。

これまで木工をする時、普通のワイヤレスではないイヤホンを使っていた夫ですが、
ワイヤレスになって、とても快適に作業ができているようです。


 トラコミュ  楽しい木工


洗練されたデザインで、ワイヤレス。
イヤホンがこんなにおしゃれになっていたなんて、驚いてしまいました。

音は、わたしも夫もそんなに音質にこだわりがあるわけではないので、
詳しくレビューできないのですが、ワイヤレスなのにとってもクリアに聴こえました。







赤いリボンがついた、立派な箱に入って届きました。
プレゼントにしても、喜んでもらえそうです。


 トラコミュ  素敵な贈り物・ギフト・プレゼント



Sudio公式サイトにて、商品を15%OFFで購入できる、
ディスカウントコードを、発行していただきました 。

コード:usaw

Sudio公式サイトはこちらです → 










今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


息子が新1年生になり、もう早いもので約2ヶ月が過ぎ、すっかり小学校にも慣れたようで、毎日娘と一緒に元気に登校しています。こども2人が小学生になり、行事が一緒なのが思っていた以上に楽です。運動会も年1回で、あたりまえですが他の行事や授業参観も同じ日、インド ... Read More





息子が新1年生になり、もう早いもので約2ヶ月が過ぎ、
すっかり小学校にも慣れたようで、毎日娘と一緒に元気に登校しています。

こども2人が小学生になり、行事が一緒なのが思っていた以上に楽です。
運動会も年1回で、あたりまえですが他の行事や授業参観も同じ日、
インドアなわたしは、これまで以上にひきこもっています(笑)

今日は、そんな息子のランドセルをご紹介します。


 トラコミュ  うちの子小学生







息子のランドセルは、土屋鞄のランドセル、
『牛革 プレミアム チャコールグレー』です。

早いもので息子のランドセル選びから、約1年が過ぎ。
もう来年度の1年生の、ランドセル選びが始まっています。

去年のウチのランドセル選びについては、こちらの記事で書いています。


前記事 → 『ランドセル選びは、年々早まっている・・・?


土屋鞄のランドセルの人気は、年々高まっているようです!
去年も混乱が起きてしまったようなので、今年も早めが安心かもしれません。


 トラコミュ  ランドセルのこと







息子が選んだ、チャコールグレーは、
夫とわたしもお気に入りのカラーで、落ち着いたなんともいい色です。

意外と、グレーのランドセルは少ないようで、
入学式の時にグレーめずらしいねと、数人のママさんに声を掛けてもらいました。


 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**







土屋鞄のランドセルは、とてもシンプルなデザインで、
手仕事による、人の手のぬくもりが感じられます。

ランドセル作りに対する、たくさんの細かなこだわりに感動して、
こども達には、このランドセルを6年間使ってほしいと思いました。







牛革プレミアムのシリーズの金具の色は、アンティークカラーになっています。
落ち着きのあるゴールド調のカラーで、とても高級感があっていい感じです。


 トラコミュ  グッドデザインなモノ







ランドセルと一緒に届いた付属品は、こんな感じでした。
娘の時とそんなに変わりありませんが、どれもとても可愛いです。

写真1番左側、WEB注文特典のランドセル型フォトフレームキーホルダーは、
こども達は使わないようだったので、おとなが愛用させてもらっています。


 トラコミュ  付録・おまけ







そしてこちらは、3年間使用した娘のランドセルです。
細かな傷はついていますが、まだまだとってもキレイな状態です。

娘のランドセルは、土屋鞄のランドセル、
『軽量クラリーノF 特別内装カラー 茶xピンク』です。

こちらも、娘が自分で選びました。
せっかくの土屋鞄なんだし・・・と、親は同じカラーの牛革もすすめましたが、
娘がやっぱりこちらがいいとの事だったので、クラリーノになりました。


娘のランドセル紹介記事は、こちら → 『土屋鞄のランドセル


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







せっかくなので、2つを比べてみました。

牛革とクラリーノとランドセルでは、かぶせのデザインもすこし違っていて、
かぶせの釦の数が、牛革は2つでクラリーノは1つですが、
どちらもとてもシンプルです。


 トラコミュ  シンプルな道具たち







クラリーノは、とても艶やかで滑らかで、
牛革は革ならではの風格があり、表面に凹凸加工と防水加工がされています。

牛革の方が傷が目立ちにくく、クラリーノの方はしなやかな感じです。

重さの差は、約200gクラリーノの方が軽いのですが、
2つをくらべて持ってみても、わたしはそれほど差は感じられませんでした。


 トラコミュ  レザー・革







土屋鞄のランドセルのかぶせの開閉部分は、昔ながらの手動のマグネット錠です。
今は自動ロック機能が付いているランドセルが、とても多いようです。

自動ロック機能とは、かぶせをしめると自動的にひねりが回ってロックするもの。
お辞儀をして中身が飛び出すという、あの失敗がなくなるわけですね。

ランドセル選びで、土屋鞄以外はあまり真剣に見ていなかったこともあって、
実はわたしはこの事実を、つい最近知りました。

娘については、手動でもまったく心配ありませんが、
息子については・・・正直あったら嬉しい機能だなと、思いました(笑)







そして、ランドセルのサイズについて。

土屋鞄のランドセルはすべて、A4クリアファイルには対応していますが、
A4フラットファイルには、対応していないようです。

今のランドセルは、A4フラットファイル対応のものが多いので、
この点も、気になるところではないでしょうか。

A4フラットファイルとは、こんな感じのものです。





A4フラットファイルも、すこし斜めにすれば入りますが、
教科書などの他の荷物が多い時は、斜めにすることができず入りません。

娘の学校では、3年生まではほとんどファイルを使用しなかったのですが、
4年生になってからは、ファイルをたまに持ち帰るようになり、
みんなのランドセルには入るのに、自分のランドセルには入らない!ということに、
最近ようやく気が付いたようです。

4年生ともなると荷物も増えてきていて、常に手提げ袋を用意しているので、
どうしてもランドセルに入らない時には、手提げ袋を使っています。







自動ロックなし、A4フラットファイル非対応と、
土屋鞄のランドセルを選ぶ時には、すこし気になる点がでてきてしまうようです。

でもそれ以上に、土屋鞄のランドセルには魅力があると思っています。
娘と息子に土屋鞄のランドセルを選んでよかったと、今でもわたしは思っています。







今年の土屋鞄のランドセルのスケジュールを、まとめてみました。


*2018 土屋鞄のランドセル スケジュール*


5月18日 WEBサイトでラインナップ公開

5月24日 店舗先行展示スタート

6月3日~ 出張先行展示会スタート

6月27日~6月30日 WEB先行注文受付開始
            ※数種類ごとに時間を区切って、注文を受けるようです

7月1日 店舗注文受付スタート


今年のラインナップはすでに公開されて、店舗での展示もはじまっています。







最後に、ウチの去年の体験談です。

去年は、6月8日から実店舗にてランドセルの展示スタート、
7月1日から、WEB・店舗ともに注文受付スタートでした。

6月中旬の日曜日の午後に、足立区の本店に行きましたが、
店舗の周りには、駐車場に入るための車の列ができていて、
そして店舗でも入場制限をしていて、数十人の行列ができていました。
そして約20~30分並んだ後、ようやく店舗でランドセルを見ることができました。

ウチは、おすすめされていたWEBでの会員登録も、きちんと事前に済ませて、
受付スタートの7月1日に、WEBで注文しました。

実はわたしは、受付スタート時刻のすこし前にHPをのぞいてみたところ、
受付が開始していたので注文してみたところ、そのまま注文できてしまいました。

去年はニュースで取り上げられる程、受付開始直後はサイトに繋がりにくく、
さらにはサーバーもダウンしてしまったようで、大混乱でした。
実際わたしも開始してから何度かアクセスしてみましたが、全く繋がりませんでした。

今年はアクセス集中を避けて、数種類ごとに時間を区切って注文を受けるようなので、
スムーズに注文できるといいですね。

みなさんが無事に、希望するランドセルを購入できるよう願っています。


 トラコミュ  ランドセルのこと


楽天ショップでも、2018年モデルがどんどんでています。


   


アクタスのランドセルも、予約受付がすでにスタートしています。





娘の時に気になりましたが、その時は半かぶせタイプしかなくて諦めました。


   


 トラコミュ  ACTUS インテリア life



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)の商品を、お試しさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。* トラコミュ  Daniel Wellington ダニエルウェリントンダニエル・ウェリントンの公式サイトにて、新作の腕時計が発表されました。ダニエル ... Read More





今日は、Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)の商品を、
お試しさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。


 トラコミュ  Daniel Wellington ダニエルウェリントン







ダニエル・ウェリントンの公式サイトにて、新作の腕時計が発表されました。


ダニエル ウェリントン公式HP → 


その新作が、こちらです。







『CLASSIC PETITE』


新作のCLASSIC PETITEは、ローズゴールドとシルバーのコレクションがあり、
さらに文字盤のカラーも、ホワイトとブラックから選ぶことができます。

フェイスサイズは、すべて32mmです。


わたしが選んだのは、『CLASSIC PETITE MELROSE WHITE』。
カラーはローズゴールドで、文字盤のカラーはホワイトのタイプです。







新作はなんといっても、メッシュストラップが特徴的です。
このメッシュストラップ、柔らかくて軽くて着け心地もよかったです。
長さも、簡単に調節できました。

ローズゴールドのストラップに、小さめのフェイスが、
とても上品で、豪華な印象です。

これまでのダニエル・ウェリントンの時計のイメージは、
わたしの中では、比較的カジュアルな印象が強かったのですが、
こちらの時計で、かなり印象が変わりました。


 トラコミュ  気になる腕時計♪







結婚式や卒園式・入学式など、セレモニーなどの時、
すこしフォーマルな服装に、ぜひ着けたいと思いました。


 トラコミュ  入園式・入学式ファッション







Classic Glasgow』と比べてみました。





Classic Glasgowのフェイスの大きさは36mmなので、
4mmの差なのですが、思っていた以上に印象が違います。







NATOストラップの、カジュアルな雰囲気も好きでしたが、
ローズゴールドのストラップで、さらに華やかな雰囲気になっています。


 トラコミュ  大人のカジュアルファッション


よりアクセサリーとしての要素が強いので、
時計を着けただけで、かなり手元が華やかになります。







フォーマルな場面にも、ぜひ合わせたいですが、
普段のお出かけの時の、ファッションのポイントにするのもいいですね。

まずはさっそく、『CLASSIC CUFF』と一緒に、
息子の卒園式と入学式に、着けていこうと思っています。





 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆







そして、公式HPでの購入時に使用することのできる、
割引クーポンを発行していただきました。

お会計の際、クーポンコードのところに
usagi22 』と入力いただくと、15%OFFになるそうです。

このクーポンは、全商品に使用可能です。
このコードの有効期限は、2017年4月30日までです。

ダニエル ウェリントン公式HPはこちらです → 






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日も前回の記事に引き続き、入学準備についての記事です。前記事 → 『入学準備にも、100均グッズが大活躍!』前回の記事では、入学準備品の中でも袋ものについて書きましたが、記事を書いているうちに、どんどんその他の必要なものが思いついてしまったので、今日は袋も ... Read More

今日も前回の記事に引き続き、入学準備についての記事です。


前記事 → 『入学準備にも、100均グッズが大活躍!







前回の記事では、入学準備品の中でも袋ものについて書きましたが、
記事を書いているうちに、どんどんその他の必要なものが思いついてしまったので、
今日は袋もの以外の、準備品などについてまとめてみようと思います。


 トラコミュ  入学準備品


まず入学準備といえば、大量の名前付けです!
娘の入学時に用意したのは、こちらのハンコと、


   


こちらの耐水お名前シールと、





あとは、アイロン接着できる名前テープでした。





これだけ揃っていれば、大体の名前付けに対応できました。

息子のはんこやシールは、幼稚園の時にすでに購入して、
まだ残っているので、今回はそちらを使うつもりです。


 トラコミュ  子育て便利グッズ


それとスナップ式のネームタグも、大活躍してくれました。
直接記名をしたくない洋服やバッグ等に、とても便利でした。


      


名前入りのキーホルダーも、可愛いし便利でいいですね。


    



次に、卒園式と入学式の洋服。

娘の卒園・入学式に用意したのは、こちらのワンピースとカチューシャ。


  


息子の卒園・入学式の服は、お友達のおさがりを借りることができました。

男の子のスーツ一式を揃えても、ウチはその後着る予定はないので、
借りることができて、とっても助かりました。


   


そのため今回は、サイズが合わなかった靴のみ購入しました。







GUのスリッポンシューズ、セール価格の¥590で購入しました。

本当は、こういうきちんとしたものがいいのでしょうが、


   


このスリッポンなら、その後も普段使いできます。


わたしの卒園・入学式準備としては、ワンピースとパンプスを楽天で購入しました。


  


ワンピースもパンプスも、その後も着まわせそうなものを選びました。
あとは、持っているもので何とかするつもりです。


 トラコミュ  入園式・入学式ファッション



それと、入学後に必要になる便利グッズ。
もうすっかり有名になった、穴が開かない名札留めの『開かずピンちゃん』。


  


いつの間にか、いろいろ可愛いタイプも出ていますね。


  


でも娘は、さらに取り付けが簡単だという理由から、
今は『キッズクリップ』を、使っています。



息子と相談して、入学式までにどちらかを用意しておこうと思います。


 トラコミュ  便利グッズ



あとは、防犯ブザー。
たぶん最初の1つは貰えるはずなのですが、きっとすぐに壊れてしまうので、
用意しておいたほうがいいかな?


   


女の子用なら、可愛いものがたくさんありますね。
娘は今は、1番左のハートを使っています。たしかこれで3個目かな?


   



鉛筆も、最初はみんな同じものを使うことになっていますが、
すぐに必要になるはずなので、次の買い回りの時にでも、
名入れ無料のものを、注文しようと思っています。


   


 トラコミュ  文房具・ステイショナリー



そして前回の記事で、さすがの100円ショップでも無理と決めつけずに、
確認してみることが大事と書きました。

こんなものも100円ショップにあるんだ!と驚いた、学用品があったので、
この機会に、ご紹介しようと思います。


それは小学生の学用品の中でも、必需品?のこちらです。







リコーダーとそろばんです。
どちらもダイソーで購入しましたが、そろばんは200円商品でした。

リコーダーもそろばんも、やはり学校で使っているものとは違いはありますが、
ウチでの練習に使うのには、問題ないと思います。


 トラコミュ  うちの子小学生







リコーダーは、ウチでいつでも練習をしたいという娘が見つけてきたのですが、
リコーダーまであるのかと、本当に驚きました!

そろばんは最近始まったのですが、
こちらは娘がお友達から、ダイソーで売っているとの情報を得てきました。

そろばん、やっぱり今でも習うのですね。
ウチでドリルをする時に、急に必要なことに気付くことがあるので便利です。
こんな学用品まで揃うなんて、100円ショップやっぱりすごいです。


 トラコミュ  100円ショップ L O V E



そういえばブログでご紹介はまだですが、とっくにランドセルは届いていました。







今年ランドセルの購入を検討する、再来年度入学の方のため、
まだすこし先になってしまいそうですが、そのうちレビューもまとめる予定です。

これまでのランドセルについての記事です。


前記事 → 『土屋鞄のランドセル
      『ランドセル選びは、年々早まっている・・・?


 トラコミュ  ランドセルのこと



今回記事にしてみたら、息子の入学準備がまだまだなことに改めて気付き、
すこし焦ってきました!

娘の時は初めてのことだらけで、わたしも気合が入りすぎていた気もします。
あの算数セットの名前付けも、たしか購入してすぐに終わらせてしまいました。

でも2回目となると大体想像がつくので、いろいろ後回しにしてしまっていました。
体操着などもまだ買いにすら行っていないし、そろそろがんばろうと思います。


 トラコミュ  入学準備品



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

あっという間に3月も中旬、もうすぐ卒園式です。今日は入学準備品について、すこしご紹介しようと思います。ウチの息子、この4月に小学校入学します。3年前の娘の入学の時には、はりきって入学準備をしていたのに、息子にはもうしわけないくらい、あまり準備が進んでいま ... Read More

あっという間に3月も中旬、もうすぐ卒園式です。
今日は入学準備品について、すこしご紹介しようと思います。

ウチの息子、この4月に小学校入学します。
3年前の娘の入学の時には、はりきって入学準備をしていたのに、
息子にはもうしわけないくらい、あまり準備が進んでいません・・・。


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆


でも少しずつですが、準備が必要なものは探していました。
そんな時、別な用事で行った100円ショップで、とってもいいものを見つけました。

それが、こちらです。







『ナップサック SJI‐10350』

サイズ:約440x330mm 材質:ポリエステル

100円ショップ・セリアで、購入しました。
柄は他にもいくつか種類がありましたが、娘の見立てでこちらに決まりました。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


これがまさに、体操着入れにピッタリなサイズでした。

こども達の通う小学校では、ランドセルの上にナップサックを重ねて背負うのですが、
紐もかなり長めなので、紐の入れ替えもなしで使うことができます。

娘の時には布で作りましたが、雨の日にもランドセルの上に背負うので、
できればナイロンやポリエステルなどの素材の方がいいと思い、息子の体操着入れは、
既成品を探していたところだったのです。

でも男の子が好きそうなスポーツブランドのものなどは、結構高いんですよね。
実はこのあたりを、楽天で購入しょうかと考えていたところでした。


    


それが100円で、用意することができました。

娘も気に入ったようなので、この機会に娘の分も新調してしまいました。
グレーが娘ので黒が息子の、お揃いです。


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ
 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**



そして100円ショップでの入学準備、実はまだ続きます。







『Rosso Bianco スタンダード トートバッグ(M)』

サイズ:高さ26x横幅33x奥行15cm 材質:ポリエステル

そこで体操着入れを購入できたことで、嬉しくなったわたしは、
レッスンバッグも100円ショップで見つけられたらいいなと思って、すこし探してみました。

するとダイソーで、200円商品でしたがありました!
しかもポリエステル製なので、汚れにも強そうです。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


新入学児が使うには、すこしシンプル過ぎるかな?
ワッペンやキーホルダーで、少しアレンジするのもいいですね。


   


この大きめのレッスンバッグは、おもに学期始めと学期末に使うものです。

幼稚園で使用していたレッスンバッグのサイズだと、
算数セットやお道具箱が入らないため、こちらも新しく用意する必要がありました。

でもこのレッスンバッグは、年に数回くらいしか使わないことを知ってしまったので、
とてもハンドメイドする気にはなりませんでした。

でも既製品も、やっぱり意外と高いのです。


   







家に帰って、算数セットとお道具箱を入れてみたら、
あまりにちょうどよい大きさで、とても嬉しくなってしまいました。

レッスンバッグと体操着入れという、入学準備品の中でなかなかの大物が、
どちらも100円ショップで、用意できてしまいました。


 トラコミュ  ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


さすがの100円ショップでも無理かも・・・と、決めつけずに、
まず一度、確認してみることが大事ですね。







レッスンバッグと体操着入れを、両方持つとこんな感じになります。

もうすぐ小4になる娘が、モデルです。
体操着入れのナップサックは、紐が少しだけ長かったので結んで調整しました。


さて、あと用意しなくてはならないものは・・・?
ここで娘の時の入学グッズを、おさらいしてみました。


前記事(2014.02.24) → 『おんなのこの入学グッズ


娘の時には、2月の説明会が終わったすぐ後に準備を始め、
2月末には、すべての布物の制作も終わっていたようです。





   



ちなみに3年前は、息子の入園グッズも一緒に制作しました。


前記事 → 『おとこのこの入園グッズ







そして去年の夏、娘の上履き入れのみ傷んできてしまったので、
移動ポケットと一緒に、新しく作り直しました。


前記事 → 『新学期! 通園・通学に便利な移動ポケットを、ハンドメイド





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



上履き入れと体育館シューズ入れは、幼稚園のものがまだ使えそう。
移動ポケットは去年娘の分と一緒に作ったので、残るははし箱入れのみです。

このあいだ買ったマスクケースが、今の袋だとうまく入らないため、
はし箱入れだけは、娘の分と一緒にハンドメイドしようと思います。


前記事 → 『これからの季節に大活躍!マスクケースは100均で


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







100円ショップのおかげで、入学準備品のうちでも手間のかかる、
袋ものの用意は、かなり楽になりました。

最近このセリフばかりですが、やっぱり100円ショップすごいです!


 トラコミュ  入学準備品
 トラコミュ  100円ショップ
 トラコミュ  100円ショップ L O V E



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日はウチのメインの掃除機となった、マキタの掃除機をご紹介します。数ヶ月前から入荷を待ちわびて、ようやくウチにやってきた、今大人気の掃除機です。* トラコミュ  掃除機『マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW』2016年9月に発表された、新機種です。これまでウチが ... Read More

今日はウチのメインの掃除機となった、マキタの掃除機をご紹介します。

数ヶ月前から入荷を待ちわびて、ようやくウチにやってきた、
今大人気の掃除機です。


 トラコミュ  掃除機





『マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW』

2016年9月に発表された、新機種です。

これまでウチが使っていたマキタの掃除機は、CL072DSでした。
約5年前に一番安い機種を購入しました。








これまでも上位機種はホワイトでしたが、10.8vまでの下位機種はアイボリーでした。
しかしCL107FDは、10.8vですがホワイトになりました。

これまでのアイボリーも、そんなに嫌なわけではありませんでしたが、
こうやって比べてしまうと、やっぱりホワイトは清潔感があっていいですね。





そして、この新機種CL107FDですが、
これまでの機種との大きな差は、このバッテリです。





左が、新機種CL107FDのバッテリです。
スライド式のバッテリに、変更になりました。

すこし充電器の大きさが大きくなりましたが、緑から黒になったのは嬉しいです。
そしてこのバッテリの変更のおかげで、性能がかなり良くなりました。






それ以外の掃除機本体の見た目などは、これまでとそんなに変更はないようなので、
ここからは、どうしてこんなに新機種のCL107FDが人気なのか、
その理由が分かるように、できる限り詳しく説明していきたいと思います。


まずマキタの掃除機を選ぶ上で、最初に検討しなければならないのが、
集塵方法とスイッチのタイプです。

厳密に言うとその他のタイプもあるのですが、
おもな機種は、大きく分けると下の2種類に分類されます。



『カプセル式・トリガ式スイッチ』・『紙パック式・ワンタッチスイッチ』

新機種だと、
CL107FDが、紙パック式・ワンタッチスイッチで、
CL106FDは、カプセル式・トリガ式スイッチです。

この好き嫌いは、人によって様々でしょうが、
わたしが、紙パック式を選んだ理由を挙げてみます。

・ゴミを捨てる時、ほこりが舞いにくい
・掃除機本体のお手入れが、楽

紙パックの欠点としては、コストが掛かる点でしょうか。



コストが気になる場合は、付属のダストバッグも使用できます。



ウチでの使用方法だと、そんなに頻繁に紙パックを変える必要がないので、
コストは気になっていません。


次に、ワンタッチスイッチを選んだ理由です。

・連続運転が、楽にできる
・運転モードの変更ができる

トリガ式は、素早くオン・オフの切り替えができる利点はありますが、
運転している間ずっと、スイッチを押している必要があり、
指が疲れるというレビューが、気になりました。

以上からウチは、紙パック式・ワンタッチスイッチを選びました。






そして次に、もっとも大切な性能についてです。
ウチが買い替えを考えたのも、吸引力に物足りなさを感じたからでした。
(購入して約5年経ち、バッテリだいぶも弱くなってきていたのもありますが)

自分なりに掃除機を選ぶ上で、重要だと思う点について、
下記3機種で比較表を作り、まとめてみました。

・新機種の、『CL107FD』
・旧機種でCL107FDと同じバッテリ容量10.8vの、『CL102DW』
・旧機種の最上位機種、『CL182FD』



結果、吸込み仕事率・充電時間・質量・価格など、
ほとんどの項目で、CL107FDがCL182FDを上回る結果になりました。

ここからは、それぞれの項目について詳しく説明していきます。


*吸込み仕事率

新機種のCL107FDは、なんとパワフルモードでの吸込み仕事率32Wと、
これまでの最上位機種CL182FDの強モード30Wよりも、上回っています。

パワフルモードは、これまで吸っているか分からないほどだった、
毛足の長いシャギーラグで使用しても、満足いくパワーでした。

別売りで、じゅうたん用ノズルもありますが、



今のところ、通常のノズルのままでも良いかなと思っています。

実際に使用してみると、ラグ以外の部分フローリングなどを掃除する時には、
強モードの20Wでも、十分だと感じました。

そして使用時の音は、やはりこれまでよりも大きくなりました。
でもウチは一戸建てで主に日中の使用なので、特に気になっていません。

ちなみに、カプセル式・トリガ式スイッチの新機種CL106FDの、
吸引仕事率は、19Wとなっています。




*連続使用時間

唯一CL182FDに勝てないのが、この連続使用時間なのですが、
実は、標準のバッテリ・BL1015(容量1.5Ah)を、
別売りの大容量バッテリ・BL1040B(容量4.0Ah)に変えることで、解決できます。



BL1040Bを使用すれば、連続使用時間はパワフルでも約27分となり、
CL182FDの約20分を、上回ります。



*充電時間

充電時間は約22分とかなり短くなり、掃除の途中で充電することになっても、
他の事をしていて気が付くと充電完了しているので、とても便利です。


*質量

ウチがこれまで使用していた、CL072DSの質量は0.98kg。
CL107FDはそれより少し重い1.1kgですが、そんなに差は感じませんでした。
コードレス掃除機は軽いほど使いやすいので、この点も嬉しかったです。


*価格

変動はあると思いますが、わたしが調べた楽天での販売価格です。

CL102DWよりも性能がかなり良くなったのに、値段はほぼ同じ。
CL182FDと比べると、1万以上も安くなっています。

この性能でこの値段のCL107FDは、コストパフォーマンスが良すぎだと思います。

掃除機に高い金額を掛けることに、抵抗があるわたしでも受け入れやすい、
リーズナブルな価格が、とても嬉しかったです。

※現在CL107FDは、メーカー在庫が少ない状態が続いていて、
 たまに、とても高額な価格で販売しているショップも見かけるので、
 在庫があっても、注意が必要です。


*その他

CL107FDについている、LEDライトが便利でした。
家具の裏側や隙間など、薄暗い場所を掃除する時にとても便利です。

このLEDライトが、バッテリ切れもお知らせしてくれます。







これまでマキタのコードレスクリーナーは、ラインナップが豊富で、
どれを買えばいいのか迷ってしまいましたが、新機種CL107FDのおかげで、
今回は迷うことなく、決めることができました。

そして今回改めて調べてみて、大人気な理由がはっきりとしました。

しかし残念なことにCL107FDは、去年の秋に販売して以降人気が集中してしまい、
しばらくメーカー在庫のない状態が、続いていました。

わたしが購入した2月初旬には、ちらほらと在庫があるショップがでていましたが、
現在は適正な価格で販売しているショップが、あまり見当たりません。

少し価格が高めなのですが、楽天だとこのショップで、
スーパーSALE開始と同時に、予約受付が始まるようです。




メーカー側も追加で生産して、徐々に出荷している状態のようなので、
そのうち在庫も、落ち着いてくるのではないかとも思うのですが・・・。

早めに手に入れたい場合は、入荷または予約受付を始めたショップがないか、
随時チェックしてみるといいかもしれません。


楽天市場で『CL107FD』を検索 → 
Amazon『CL107FD』販売ページ → 



そして新マキタは、これまでと同じパントリーに収納します。





ユニットシェルフと冷蔵庫の間の隙間を、有効利用。
マキタの下には、シュレッダーも収納しています。







CL107FDには、本体に紐が付いているので、
ユニットシェルフに無印の『横ブレしにくいフック』を使って、掃除機を引っ掛けています。







マキタの掃除機は自立しないので、
立てて収納したい場合は、こんな感じのスタンドが必要になります。


    


バッテリの充電は、同じくパントリーのユニットシェルフと食器棚の隙間に、
嬉しいことに、ピッタリとはまりました。






以上とっても長くなりましたが、新しい掃除機CL107FDのご紹介でした。


 トラコミュ  お気に入りの掃除機


これでウチの掃除機は、ルンバとマキタの2台になりました。
かなり前に購入した普通のコード付きの掃除機は、この機会に断捨離しました。


前記事 → 『ルンバくんとのおつきあい


新しい掃除機で、これからお掃除がとっても楽しくなりそうです。


 トラコミュ  掃除&片付け







そして、楽天スーパーSALE!正式に告知されました。




このいいタイミングで、予約が始まった、
マリメッコ新作のVIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)のカラーが、可愛すぎて!


  

  


リスト作成中に、新たな悩みが・・・(笑)

 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。
  

今日は、ダニエル・ウェリントンのキャンペーンのおしらせです。先日、素敵な腕時計をお試しさせていただいた、Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)。前記事 → 『本日発表!ダニエル・ウェリントンの新作ブラックフェイス! 』* トラコミュ  Daniel Welling ... Read More

今日は、ダニエル・ウェリントンのキャンペーンのおしらせです。







先日、素敵な腕時計をお試しさせていただいた、
Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)。


前記事 → 『本日発表!ダニエル・ウェリントンの新作ブラックフェイス!


 トラコミュ  Daniel Wellington ダニエルウェリントン







本日より、ダニエル・ウェリントン公式ホームページで、
特別ホリデーキャンペーンが始まりました。

腕時計とお好きなカフまたはストラップを合わせた、限定ギフトセットを購入すると、
商品金額が10%OFFになるそうです。







しかも、15%OFFクーポンコードと併用可!
さらに、クリスマス限定ギフトラッピングも無料!

日本全国送料・返送料も無料!







クリスマスプレゼントに、腕時計を考えている方には、
とても嬉しいキャンペーンですね。


 トラコミュ  クリスマス☆X'mas☆Christmas


特別ホリデーキャンペーンは、今日11月15日から12月30日までです。







以前発行していただいた、公式HPでの購入時に使用することのできる、
割引クーポン、まだ有効です。

お会計の際、クーポンコードのところに
usagiworks』と入力いただくと、15%OFFになるそうです。

このクーポンは、全商品に使用可能です。
このコードの有効期限は、2016年11月30日までです。

公式サイトの表記価格には、スウェーデン国内の消費税20%が含まれているので、
日本への発送の場合は、商品価格からまず20%が差し引かれ、
さらに15%OFFのクーポンが使用できます。

ダニエル ウェリントン公式HPはこちらです → 








そして、無印良品週間の告知がでました!

今回は、11月18日から11月28日まで、
ネットストアは、18日AM10時から29日AM10時までだそうです。





今日のAM10時まで期間限定お試し価格で、¥5100引きと、
とてもお買い得価格になっている、脚付マットレス!

あまりに安くなっていたので、良品週間を待たず、
少し前に、娘のベッドとして購入しました。
そのため今回の良品週間では、寝具などを購入しようかと思っています。

例年通りだと、今年の良品週間は今回が最後!
次の予想は3月とすこし期間が空くので、いろいろストックしようと思います。

早速、お買い物リストを作ります。


 トラコミュ  MUJI 良品週間

 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)の商品を、お試しさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。* トラコミュ  Daniel Wellington ダニエルウェリントン 本日10月1日、ダニエル・ウェリントンの公式サイトにて、新作の腕時計が、発表さ ... Read More

今日は、Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)の商品を、
お試しさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。


 トラコミュ  Daniel Wellington ダニエルウェリントン







本日10月1日、ダニエル・ウェリントンの公式サイトにて、
新作の腕時計が、発表されました。

ダニエル ウェリントン公式HP → 







『CLASSIC BLACK DURHAM』

商品ページ →  (※アクセスコード:usagiworks)

カラーは、シルバー。
フェイスサイズは、40mmです。







フェイスカラーが、初のブラックです。

ダニエル・ウェリントンの腕時計といえば、
これまではホワイトのフェイスだけだったので、とっても新鮮です。







CLASSIC BRISTOL』のシルバーと、並べてみました。





同じデザインでも、かなり印象が変わります。







さっそく、夫が着けてみました。

ブラックのフェイスは、存在感があって引き締まります。







すっきりとしたシャープな感じが、かっこいいです。

ダニエル・ウェリントンの腕時計のイメージが、変わりました。
これは、特に男性に人気がでそうですね。


 トラコミュ  気になる腕時計♪







そして、もう1つ。

気になっていた新作も、一緒にお試しさせていただきました。







CLASSIC CUFF

サイズは、SMALL。
カラーは、ROSE GOLDです。


サイズは、こちらのレディースサイズのSMALLの他に、
メンズサイズのLARGEがあります。

それぞれカラーは、ローズゴールドとシルバーの2色展開です。
わたしは時計に合わせて、ローズゴールドを選びました。







とってもシンプルなのに、洗練されたイメージのバングルです。

ダニエル・ウェリントンのロゴが、
さりげなく刻印されているところも、お気に入りです。


 トラコミュ  人気ファッションアイテム







合わせた腕時計は、『Classic Glasgow』のローズゴールドです。






このバングルは、ダニエル・ウェリントンのどの腕時計とも、
完璧にマッチするように、作られたとのことです。







腕時計と一緒に着けると、さすがの相性の良さです。
手元が、さらに華やかなイメージになりました。

腕時計をする時には、もちろん一緒に着けたいですが、
バングルだけで、アクセサリーとして身に着けても。

さりげなく、ファッションのポイントになってくれそうです。


 トラコミュ  大人のカジュアルファッション







※新商品の、CLASSIC BLACK。

本日より10日まで、ダニエル・ウェリントン公式サイトにて先行発売しています。
こちらの商品ページを見るためには、現在アクセスコードが必要です。

商品ページ → 
アクセスコード:『usagiworks







そしてこのアクセスコードは、公式サイトでの購入時に使用することのできる、
割引クーポンとしても利用いただけます。

お会計の際、クーポンコードのところに
usagiworks』と入力いただくと、15%OFFになるそうです。

このクーポンは、全商品に使用可能です。
このコードの有効期限は、2016年11月30日までです。

公式サイトの表記価格には、スウェーデン国内の消費税20%が含まれているので、
日本への発送の場合は、商品価格からまず20%が差し引かれ、
さらに15%OFFのクーポンが使用できます。

ダニエル ウェリントン公式HPはこちらです → 






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。


今日は、素敵なアクセサリーをご紹介しようと思います。 * トラコミュ  アクセ(アクセサリー)最初に、わたしのアクセサリー事情をすこし。わたしは日常的に、ピアスとネックレス・そして指輪をつけて過ごしています。何をする時も、ほぼ外すことはないので、シンプルで小 ... Read More

今日は、素敵なアクセサリーをご紹介しようと思います。


 トラコミュ  アクセ(アクセサリー)







最初に、わたしのアクセサリー事情をすこし。
わたしは日常的に、ピアスとネックレス・そして指輪をつけて過ごしています。

何をする時も、ほぼ外すことはないので、
シンプルで小ぶりでどんな服にも合う、シンプルなものを選んでいます。


ピアスは、最近はこちらなどをつけていたのですが、


  


そろそろ、新しいピアスが欲しいなと思い、
楽天スーパーSALEで、こちらを購入しようと思っていました。





でもスーパーSALE直前に、素敵なピアスを見つけたので、
今回は、こちらを購入しました。







sorte glass jewelry(ソルテグラスジュエリー) pierce


sorte glass jewelryは、 吹きガラス工房『SORTE GLASS』にて制作された、
ガラス作家の関野ゆうこさんが立ち上げた、ジュエリーブランドです。

SORTE(ソルテ)とは、イタリア語で運命という意味。
sorte glass jewelryを身に着けた方に、
たくさんの素敵な出会いがありますように、との想いが込められているそうです。







こちらのジュエリーは、丸や四角に整えたガラスをひとつひとつ手作業で割って、
手作業で金彩を焼きつけ、ガラスを金で彩って作製されているそうです。

どの作品も、ガラスの素材感と金彩の繊細な組み合わせが美しいです。

ガラスの持つ強さと美しさが、伝わってきます。







当初こちらのピアスを見つけて、ひとめぼれしたのですが、
日常的につけるには、少しサイズが大きく断念したのです。





同じデザインの、ネックレスも素敵です。










でもあきらめることができず、もう一度他のショップを見ていたところ、
サイズが少し小さめな、こちらのピアスを見つけました。





楽天で扱いのあるショップさんでは、売り切れてしまっていたので、
わたしは、スパイラルオンラインストアで購入しました → 

ネックレスと揃えると、さらに素敵ですね。
でもネックレスの方は、ピアスよりもすこし大きなサイズになっています。






ピアスは、このように、
とても素敵な箔押しのロゴが入ったボックスに入って、届きました。







このキューブ型ピアスは、
半分にゴールドが焼き付けられたシンプルなデザイン。

約W5×H5×D4mmの、小さな直方体ピアスです。

主張しすぎない華やかさがあって、
ふとした瞬間に、きらりと光る存在感があります。







手作りのため、ひとつひとつ微妙に形が違っていて、
それぞれに少しずつ表情が異なります。

全く同じ形のものがなく、1点ものとの出会いを楽しめるのも、
ハンドメイドならではですね。


 トラコミュ  ハンドメイド大好き。







ガラスの、煌めきと透明感を感じることができます。
そしてそこに、ゴールドの華やかな輝きが加わり、
とても繊細で上品な印象です。


 トラコミュ  ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆







そして大事なピアスは、なくしてしまわないように、
こちらのキャッチを使っています。





これに変えてから、いつもピアスをチェックするくせが直りました(笑)







このお気に入りのピアスが、きっかけになって、
なんだか、アクセサリー選びが楽しくなってしまいました。

ネックレスは、ここ何年も同じものを愛用していましたが、
ひさしぶりに、新しいネックレスにも興味がでてきてしまいました。

こちらもゆっくりと、お気に入りを探していきたいと思っています。


 トラコミュ  30代のファッションと毎日。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。