さて今日は、またひさしぶりとなってしまった納戸の記事です。

前回までに、棚と収納グッズがほぼ決定したので、
今回は、ようやく棚を設置します。


前記事 → 『納戸大改造の要、棚を決定します!
      『納戸のIKEA棚、収納グッズはこれに決定!


まず、以前はかなりひどい状態だった東側の壁ですが、
何とか片付けて、まずは棚を設置するためのスペースを確保しました!

約5年ぶりに見た壁と床、換気が足りなかったようで、
カビが発生してしまっていた部分もあり、かなりの大掃除となりました。


 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪



P1420527



玄関も買ってきた棚と収納グッズで、こんな状態のまま作業したので、
納戸に収める予定のものが、この反対側の壁際に山積みで、
少々写りこんでしまっています・・・。



18c810d9.jpg



そして、いきなりですが棚完成!


 トラコミュ  ビフォー・アフター



P1420533



娘と2人で始めましたが、さすがに最終的には夫の手をおおいに借りました。
ネジがなかなか固くて、夫でも少し苦労していました。

棚は、IKEAの『HEJNE 3セクション/シェルフ』。





この棚、値段が安いからなのか、ほぼ梱包されていない状態で売られていて、
それぞれの部品に、商品シールがしっかりと直に貼り付けられていたのですが、
それを綺麗に剥がすのが、とっても大変でした。

シール剥がしが足りなくなって、途中で買いに行ったり(汗)





娘がこういう地道な作業が好きなので、大活躍してくれました。
でもあまりにも面倒だったので、見えないところは今だにシール付きだったりします。


 トラコミュ  イケア



そしてさらに、IKEAで購入した収納グッズも配置!



P1420549



この写真ではまだ中には何も入っていませんが、急に完成形に近づいてやる気アップ!
そして、ここからは地道にお片付け開始。

事前に予定していた収納するものを、どんどん納めていきました。


 トラコミュ  シンプルで綺麗な収納&片付け



そしてそれと同時に進めていたのが、白くてお手頃な横型のファイルボックス探し。

この棚の上から3段目のぽっかり空いたスペースに、
横型のファイルボックスを入れて、小物を収納するつもりだったのですが、
このファイルボックス探しが、意外に大変でした。


まずは定番の無印良品ですが、計12個使いたいと思っていたので、
完全に、予算オーバー。





ニトリのファイルボックスなら、無印よりはすこしお手頃に。





でも、あとひと声・・・と思って探していると、ありました!





『TANOSEE PP製ボックスファイル(組み立て式) A4 ヨコ ホワイト』


同じシリーズで縦型もあります。





『TANOSEE PP製ボックスファイル(組み立て式) A4 タテ ホワイト』


TANOSEE(タノシー)は、たのめーるオリジナルのプライベートブランド。

丈夫なPP製で、水に濡れても大丈夫!
組み立て式なので、組み立てるとすこしだけ歪みがありますが、
並べると気にならないくらいで、わたしは許容範囲でした。

無印のPP製ファイルボックスなどよりは強度は劣ると思いますが、
その分軽くて、とても扱いやすいです。


組み立て式といえば、ウチではいつもストックしている、
『ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス』。


  


こちらとそんなにお値段も変わらないので、白がいい時や水回りに使用する時など、
これからいろいろな場所で活躍してくれそうです。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ



P1430813



でも、このファイルボックス。
予定していた棚の3段目に、さっそく並べてみたところ、
高さがあまりにギリギリ過ぎて、スムーズに動かせず・・・。

急遽、棚板の位置を夫に調整してもらって、
ようやく棚の2段目に、無事収めることができました。



P1430801



壁と棚の間の、ほんの少しのスペースには、
脚立が、嬉しいくらいピッタリとおさまりました。





1・4・5段目の、『SKUBB ボックス ホワイト』は、
せっかくの持ち手ですが、少し重いものを入れた時は、
持ち手に負担が掛かり過ぎかなと思ったので、持ち手を後ろにしてみました。

すると見た目的もスッキリして、さらに好みになりました!






P1430795



中に収納したもののラベリングも、とりあえず今回はテプラでシンプルに。
いつか素敵なタグやラベルなどを作って、アレンジするのもいいなと思っています。


こうして納戸のメイン、収納棚が完成しました!
容量にはまだ余裕があって、今は空の箱もいくつかあるので、
これからも、しばらくは安心です。


 トラコミュ  WEB内覧会*納戸


次回の納戸の記事では、他の壁面の様子やこの棚以外の収納部分などを、
ご紹介したいなと思っています。



P1430785



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。