さて前回、大改造を決意した納戸。
今回は、そこに新しく設置する収納棚についてです。


前記事 → 『納戸大改造!その前の、あまりにひどい状態・・・。



 トラコミュ  WEB内覧会*納戸




納戸・階段下収納、さらに家中の収納の場所を見直した結果、
新しく納戸に収納するモノの、リストができました。

見直しの時に気を付けたのは、
各部屋に収納するのは、近くに収納したほうが便利な使用頻度の高いモノに限って、
その他のものは、基本的にすべて納戸で管理するようにすることです。

納戸を、これまで家中いろいろな場所に収納していたモノを、
便利に管理するための部屋にしたいと思っています。



 トラコミュ  収納・片付け



その結果、納戸に収納するものは、
工具・筆記用具・材料・インテリアグッズ・収納グッズ・車用品・外遊びグッズ、
おさがりするもの・リサイクルに出すものの一時置き、
さらに結婚式や子育ての思い出のあるモノ、古いカメラや日記など、
かなり多種多様なもの達、そして意外と細かいものが多くなりました。

さらに、これまでウォークインクローゼットで収納してきた、
夫とわたしの本や雑誌や、アルバムなども、
この機会に、納戸に収納場所を移動することにしました。

そして階段下収納には、主に雛人形・クリスマスツリー・加湿器・ストーブなどの季節もの、
さらにパラソル・クーラーボックス・テントなどのアウトドアグッズなどの、
棚などを使わない方が収納しやすい、比較的大きなモノを中心に収納することにしました。



 トラコミュ  目指せ!汚部屋脱出



納戸に収納するモノのため、
新しく設置する棚や収納グッズのイメージも、どんどんできてきました。

設置する西側の壁は、幅約2.5m。
壁一面に、奥行約40cm・高さ約1.8m・棚板6段の棚を、
できるだけ安い価格で、設置したいと考えました。




まず最初に調べたのは、いつもの無印良品。



 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品



無印の棚の中で、比較的低価格な『パイン材ユニットシェルフ』。
ウチでは、こども部屋でおもちゃ収納に活躍してくれている棚です。







前記事 → 『あふれたおもちゃを収納する棚!こども部屋を模様替え
      『こども部屋の模様替え こどもの作品とファブリックパネル






『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大 幅86x奥行39.5x高さ175.5cm』


こちらのシェルフを3個連結して、さらに棚板を1段増やし6段にします。

『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大 幅86x奥行39.5x高さ175.5cm』ⅹ2 
『パイン材ユニットシェルフ・棚板・86cm幅用 幅86x奥行39.5cmタイプ』x8
『パイン材ユニットシェルフ用クロスバーL 幅86cmタイプ用』x2


    


すると、合計は52000円。
正直、ちょっと高い・・・かな。



あとは、同じく無印良品の『スチールユニットシェルフ』。

ウチのパントリーで活躍しているのも、このシェルフです。






前記事 → 『まさにMUJIでできている!? パントリーの収納






『スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド大・グレー 幅86×奥行41×高さ175.5cm』


こちらも3個連結して、さらに棚板を1弾増やし6段にします。

『スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド大・グレー 幅86×奥行41×高さ175.5cm』x2
『スチールユニットシェルフ・スチール追加棚・グレー 幅84cmタイプ用』x8
『スチールユニットシェルフ・スチールクロスバー・大・グレー 幅84cmタイプ用』x2


    


こちらの合計は、47880円。

同じサイズの棚の価格は、パイン材の方が安いのですが、
この場合の合計は、スチールユニットシェルフの方が安くなりました。

棚板の単品価格が、パイン材の方が高いからですね。
これは、とっても意外でした!

でも、できればもう少し価格を抑えたい・・・。




ということで、次はIKEAをチェック!



 トラコミュ  イケア



IKEAにも、いろいろなタイプの棚がありましたが、


    


その中でサイズ的にも価格的にも、気になったのがこちら。





『HEJNE 3セクション/シェルフ』

※画像は、楽天にリンクしています。
 IKEAのHPの商品ページは、こちらです → 


棚板も6段で、そのままでまさに理想通りの棚です。
しかも価格も20000円と、かなりの低価格。

これは、なかなかいい感じです!




次に低価格といえば、ニトリ!



 トラコミュ  ニトリ大好き♪♪



探してみると、やっぱりお安い棚が見つかりました。





『手軽に高さを変えられる スチールシェルフ ISSシリーズ 5段(ISS 9040-5)』

こちらは連結はできないようですが、3個購入しても17970円。
棚板を3枚追加しても、22569円。

※楽天店では取り扱いがないようですが、棚板は追加できるようです。
『【ISSシリーズ用】追加棚板(ISS9040T)』 → 

ただ幅約90cmなので、残念ながらウチの納戸の西側の壁には2個しか入らない・・・。



木製でも、お安い棚がありました!





『ウッドシェルフ5段 幅90×奥行40cmタイプ(モック9040-5 D40)』


こちらは連結できるので、
『ウッドシェルフ5段 幅90×奥行40cmタイプ(モック9040-5 D40)』x2
ウッドシェルフ棚板 モック(90cm幅用)』x8
合計は、23682円でした。

ただこちらも幅90cmなので・・・。




あとは楽天で見つけた、メタルラックも検討してみました。





こちらがサイズ・価格的に、いいなと思ったものです。
幅76cmなので、こちらが3個並びます。
さらに、こちらの棚板を3枚追加。





すると、合計22380円になりました。
通常のメタルラックに比べると、かなり安いですね!



さらにこのメタルラックなら、幅120を2個という方法も!





こちらの棚板を2枚追加しても、21986円です。
さらに安くなりました!





支柱が減る分、使う収納グッズの自由度も上がるので、
幅120も、なかなかいいかも。


メタルラックは、便利な収納パーツが揃っているのも魅力的です。


      



 トラコミュ  インテリア収納家具・棚・チェスト




以上が、納戸の新しい棚の候補でした。

サイズ・デザイン・価格など、いろいろなことを考慮して、
悩むこと数日・・・その結果、わたしが選んだのはこちらです。





IKEAの『HEJNE 3セクション/シェルフ』です。

納戸の棚ということで、まずは価格重視!

あとは納戸とはいえ、開けっ放しにするためには雰囲気も大切かなと思い、
いかにも納戸っぽくならない、木製を選ぶことにしました。



 トラコミュ  ナチュラルに収納



次回の納戸の記事では、この棚に使用する収納用品を選びます!



WEB内覧会のトラコミュに納戸がなかったので、作らせていただきました。
ぜひトラックバック、お願いいたします。



 トラコミュ  WEB内覧会*納戸




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング