こちらは、前記事のリビングの写真ですが、
さりげなく、無印良品週間で新しく見直した収納が写っていました。


前記事 → 『LDKの中心、ハンドメイドの真鍮モビール


今日は、その収納をご紹介しようと思います。
ですがその前に、ウチのデスクについて改めてすこし説明します。



 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア



ウチのデスクは、無印良品の『タモ材デスク』です。

2年前の3月の良品週間で、娘の小学校入学に合わせて購入したのですが、
残念ながら、現在は廃盤になってしまいました。

でもほぼ同じデザインの、『無垢材デスク(引出付)・オーク材』が、
現在は、販売されています。





お好みで『無垢材デスクキャビネット(引出2段)・オーク材』を、
追加することができるタイプのデスクです。





ウチが購入した時にも、同じように『タモ材キャビネット』を追加することもできましたが、
あえてしなかったので、娘と息子はデスクの引き出しの収納だけで何とかやっています。



デスクチェアは、セブンチェアのリプロダクト。
こちらのショップの、アッシュを選びました。






デスクライトは、同じく無印の『LEDアルミアームライト・ベース付き ホワイト』。
こちらは、現行品と同じだと思います。






デスクマットは、楽天で購入したこちらを奥行のみカットしました。






デスク関係の過去記事 → 『無印良品週間+大型配送料無料=
             『デスクチェアにセブンチェア
             『リビングにMUJIデスク
             『届いたMUJI便&PP整理トレーでデスクの収納


入学準備として、デスクを購入した方も多い時期かなと思い、
改めて、ご紹介してみました。
少しでも参考にしていただけたら、嬉しいです。



 トラコミュ  入学準備品



では改めて、今回見直したのはこちらです。







リビング西側の壁際に並んだ、無印良品のデスク。
その最も奥の、夫の作業用デスク用の収納です。

夫の木工用品は、とてもデスクの引き出しだけでは収まらず、
ずいぶん前から、『ブリ材バスケット』を組み合わせて、
様々な道具や材料を、収納していました。


  


『ブリ材角型バスケット・特大 (V)約幅35×奥行37×高さ32cm』
『重なるブリ材角型バスケット・中 (V)約幅35×奥行37×高さ16cm』







このバスケット収納、リビングの雰囲気にも合っていて、
なかなか好きだったのですが・・・・。

ウチにあった収納用品で間に合わせた、ざっくりし過ぎた収納が合っていなかったようで、
使った後ここに片付けることはあまりなく、よく使うものはデスクの上に並んでいる状態。

そんな状態にわたしが我慢できずに、勝手に片付けてしまうと、
夫が作業する時に、どこに何があるか分からず不便に。

こんな事が、しばらく続いていたので、
今回どうにかこの状態を脱して欲しいと、新しい収納用品を購入することにしました。



 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく



そして新しく購入したのが、こちらです。







無印良品のポリプロピレンケース。

『ポリプロピレンケース引出式・薄型・2段 (V)約幅26x奥37x高16.5cm』x1
『ポリプロピレンケース・引出式・浅型 (V)約幅26×奥行37×高さ12cm』x2
『ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm』x1


    


最初に検討した、この組み合わせが、
デスクの引き出し下のスペースに、ほぼピッタリでした。

1番上のちょっとした隙間にも、引き出しに入らないサイズだったカッターマットが、
いい感じに収まっています。



 トラコミュ  無印PPケースを使った収納



こちらの、ホワイトグレータイプとも迷いましたが、
薄型が使いやすそうだと思ったので、いつもの半透明タイプを選びました。


  







でもウチのリビングには、
ホワイトグレーよりも半透明の方が、目立たなくてよかったのかもと思いました。

目隠しは、今のところしていませんが、
中の様子をもう少しみて、今後どうするか考えていきたいと思っています。



 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの



さらに後回しにしてしまっていた、夫のデスクの引き出しの中も、
こちらを組み合わせて、仕切りました。


  


『ポリプロピレンデスク内整理トレー2 約100x200x40mm』
『ポリプロピレンデスク内整理トレー4 約134x200x40mm』


こちらもうまくいっているようで、これまでよりは引き出しの中も、
有効に使ってくれているようです。



 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -



このように収納を見直してから、少し時間が経ちました。

まだまだどこに何を収納したらいいかは、定まっていないようですが、
前よりも定位置が決まってきて、デスクの上に出しっぱなしのモノが減りました!






    



今回は、夫のデスク用の引き出しを追加しましたが、
娘の引き出しも、もうそろそろ・・・かな?

勉強道具は、まだまだ増えていないのですが、
デスクにしまっておきたい大切なモノが、いろいろ増えてきているようです。

こども部屋の収納と一緒に、そろそろ見直しをしたいと思っています。



 トラコミュ  収納・片付け

 トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 トラコミュ  わが家の快適収納




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング