突然ですが、最近ウチではウェットティッシュを常備するようになりました。

これまで、こども達のおやつと食事の時には、
無印良品 業務用 キッチンダスター グレー』を、
半分に切ったものを、おてふきとして用意していました。

でも最近の息子、なぜか食事以外のタイミングでも、
頻繁に手や口を拭きたいと、急に言うようになりました。

その度におてふきを用意するのが、すこし面倒に感じてしまい、
いい方法はないかと、模索していました。

そして改めて考えてみると、小2の娘はかなり上手に食べれるようになって、
逆に、それほどおてふきを必要としなくなっていました。

そこでおてふきをやめて、ウェットティッシュを用意することにしました。



 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆



しばらくは、そのまま使用していたのですが、
何度もテープを開け閉めするうちに、テープの粘着力がなくなってきてしまい・・・。
そういえばおしりふきもそうだった!と思い出し、懐かしくなりました。

数年前まで、おしりふきを常備していた頃は、
bebe couture(べべクチュール)の、リネンのおしりふきケースを愛用していました。


    


さりげなく可愛くて、とても気に入っていましたが、
息子がメインで使うには、もっと簡単に使えないと!と思い、
まずは、ウェットティッシュケースを探してみました。


      


シンプルなデザインのものもありましたが、お値段的に納得いかず・・・。
もともとシンプルなケースを購入して、シールを剥がして真っ白にして使うことや、


  


限定のムーミンデザインも可愛いなと、


    


いろいろ検討してみたのですが、
どれもウチのダイニングテーブル下には、サイズ的に収納できないことが判明・・・。
そんな時に思い出したのが、こちら。





『Bitatto(ビタット)』

おしりふきやウェットシート等の取り出し口につけて使う、プラスチック製のフタです。

この商品を見つけた時には、ウチではすでにおしりふきを使わない時期で、
もっと早くにこの商品に出会いたかった!と思いました。

ひさしぶりに検索してみると、今はいろいろな種類も発売されて、
さらに楽しそうなことに。


        


いろいろみているうちに、ハンドメイド熱がどんどん高まってきてしまい、
好きなラミネート生地を買って、作ろうかと思いましたが、
まだウチに、ウェットティッシュが定着するかも分からないので、
今回は、お手軽な方法を選ぶことにしました。

そこで用意したのが、こちら。






    



ケースはいろいろ検討しましたが、結局はシンプルな、
無印良品の『EVAケース・ファスナー付 B6』にしました。

そしてケースにはさみで取り出し口を作り、ビタットを貼るだけで、
ウェットティッシュケースが完成しました。







あまりにシンプル過ぎたので、マスキングテープですこしだけおめかし。



 トラコミュ  マスキングテープ*シール大好き







ひとまず今回は、こんな感じで落ち着きました。









ミナカケル限定カラーのマスキングテープ、販売されるようです!


  



 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン



ビタットの付属のシールのままだと、息子がフタを開けるときに、
フタごと取れてしまいそうだったので、強力両面テープに替えています。

ビタットは真っ白にこだわって、スタンダードタイプを選んだのですが、
すこしグレーが入っても、ワンタッチタイプの『Bitatto+(ビタット プラス)』の方が、
息子には使いやすかったかな?





さらにフタが思っていたよりも大きかったので、ミニサイズでもよかったかな?





まだワンタッチのミニサイズは販売されていないのが、すこし残念・・・。

そんな訳でいろいろ改善の余地はありますが、とりあえず第1弾は完成です。
でもケースなしで使っていた時より、とっても便利になりました。







そして無事に、ダイニングテーブル下に、
ボックスティッシュと並んで、収納することができました。

前記事 → 『ダイニングテーブル上から、ティッシュを撤去してみました

      『ミナのてぬぐいで、ティッシュケースをハンドメイド







これでしばらくは様子をみて、ウェットティッシュがウチに定着しそうだったら、
第2弾のケースを、作ってみたいなと思っています。



 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし




そしてこの間ひさしぶりにダイソーに行った時、こちらを購入しました。







『フロストマチ付きポーチ LOVE』

サイズは、約18x4x13cmです。

かなり前から話題になっていた、ダイソー×GIRLS’TREND研究所のコラボ商品。
あいかわらず大人気であまり種類はありませんでしたが、こちらはなんとか購入できました。







いつからかずっと使い続けていた、旅行用のポーチ、
お手軽価格で新調することができて、嬉しいです。



 トラコミュ  100円ショップ L O V E







じつはあまりに可愛いので、2つ購入しました。
家族旅行の時には、大人とこども用で分けて使いたいと思っています。



 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング