年賀状の当選番号が発表されたので、一応チェックした後、
年賀状を片付けました。

2016年の当選番号はこちら → 

現金10万円のお年玉は、嬉しいですね!
でももちろん、ウチは当たりませんでした(笑)



 トラコミュ  年賀状 お年玉番号







これまでいただいた年賀状は、
無印良品の、『ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー A4サイズ・160枚用』に入れて、
2000年からの15年分、ほぼすべてを保管してきました。



 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







ちなみにこのホルダーに収納し直したのが、たしか5・6年前。

それまでは自分が高校生くらいからの年賀状を、すべて保管していましたが、
その時になんとか2000年以前のものは、ようやく捨てることができました。

でもそれからまた数年経ち、年賀状のファイルは5冊になりました。







そして今年、ホルダーを買い足さなければならないことに気付いた時、
さすがにこれ以上増やすのは・・・と思い、見直すことを決意しました。


1年または数年分のみ保管するという方法も、シンプルで憧れるのですが、
考えてみましたが、やっぱりわたしにはできませんでした。

そこで、なんでできないのかも考えてみました。
住所録は宛名ソフトで管理しているため、そのために保管する必要はありません。

わたしが捨てることができないと思っていたのは、
お友達が結婚した年の年賀状や、家族写真やこどもの写真を使った年賀状など、
写真付きの年賀状ばかりでした。

毎年、年賀状を書く時期に、そんな写真達を眺めることを、
ちょっとした楽しみにしていた自分に、あらためて気付きました。

そこで写真付きの年賀状のみ、残すことにしました。

それなら、お友達のこどもの名前や年齢、旦那さんの名前など、
ふと気になった時に、これまでのように年賀状を頼ることもできます。







見直しのため、一度ホルダーからすべての年賀状を出しました。
ホルダー5冊分なので、約800枚の年賀状です。

ウチの年賀状の枚数は、かなり少ない方だと思うのですが、
こうして見ると、なかなか多く感じます。







そして写真付きの年賀状と、それ以外のものに分類してみました。

左が今後も残す、写真付きの年賀状です。
結局捨てる方が、すこし多くなりました。



 トラコミュ  断捨離でゆとり生活



そして残すことにした年賀状は、またこれまでのホルダーに収めていきます。

これまでは表の宛て名も見えるように、1枚ずつ入れていましたが、
宛て名を見ることはほとんどないことに、今回気付いたので、
裏面のみ見える状態にして、1つのポケットに2枚ずついれました。

2016年の写真なしの年賀状は、まとめてホルダーの空いているポケットに入れて、
来年収納する時に、捨てることにしました。







すると2000年から2015年の分は、なんと1冊になり、
全部で、2冊に収まりました。

このくらいなら、まだまだ保管できそうです。
残りの3冊は当分役目はなさそうなので、新たな活用方法を探そうと思っています。


ちなみにこの年賀状の収納場所は、寝室のウォークインクローゼット内にある本棚です。

その本棚にあるものは、LDKに置いてある雑誌やアルバムが1軍だとしたら2軍といった感じです。
手に取る頻度は高くないものの、必要なものや捨てられないものはそこに置いています。

本棚といっても、使わなくなったカラーボックスを重ねただけの簡易的なもので、
きちんとしたいと思いつつ、何年も経過してしまいました。

いつか・・・できるかな?(笑)



 トラコミュ  収納・片付け




そして今日は、わたしの愛用品もご紹介します。

今回のように、シンプルなアルバムやファイルに必要なラベリング。
今までご紹介したことはありませんでしたが、ウチが使っているのはこちらです。







わたしがまだ学生の頃、手書きの図面に文字を入れるために買ったのが、
このテプラでした。

字がきれいではないわたしは、それからラベリングをする時は、
いつもこのテプラを愛用してきました。

それからかなりの年数が経ちましたが、まだ替えのテープもなんとか購入することができるので、
ウチでは、まだまだ現役で大活躍してくれています。

もし買い替えるなら、今のテプラよりもかなりコンパクトだと思われる、
ピータッチがいいな・・・と、たまに思いますが(笑)







これまでラベリングしたものと、字体やテープが変わってしまうのは困るので、
ぜひ!まだまだ壊れないで欲しいと思っています。



 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング