今日は、かなりおひさしぶりのキッチンです。



 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン



システムキッチンの引き出し収納を、少し見直しました。
今回見直したのは、シンク下の1番大きな引き出しの中です。






    



まずは、10月の無印良品週間で購入したこちら。


前記事 → 『ひさしぶりの無印良品週間! 大物に悩み中…。







『アクリルティシューボックス』です。






予定通り、中にはキッチンペーパーを入れてみました。
ウチでは、ティッシュペーパーのように1枚ずつ取り出せるタイプのものを愛用しています。





切るのが面倒だったのと、ロールをうまく収納することができなかったことから、
こちらのタイプを使っているのですが、ペーパーが残り少なくなってくると、
ビニールの包装が一緒についてきてしまいそうになるのが、少し不満でした。

そこで、アクリルのケースに入れることを決めました。



 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -



購入を検討した時に、感動したのがサイズ!
これまで収納していた場所に、気持ち良いくらいピッタリでした。

こちらの引き出し上部にある、内引き出しの部分に収納しています。







使い勝手も、もちろんとっても良くなりましたが、
それ以上に見た目の変化が、嬉しかったです。

これまでは引き出しの中だし、このくらいいいよね?と思っていたパッケージも、
なくなるとやっぱり見た目がスッキリして、とても気持ちが良いものですね。



 トラコミュ  美しい収納&お片づけレッスン♪



そしてこちらは、シンク下の引き出し収納の様子です。
全体をお見せするのは、初!です。





    



そんなに整ってはいませんが、自分なりに使いやすいように考えて、
すこしずつ改善して、今の状態になりました。

シンク下には、ボウル・ザル・まな板・包丁・ラップなど、
いろいろな調理グッズを、収納しています。


今回見直したのは、こちらです。







システムキッチンに付属していたナイフスタンドです。

ウチの包丁は、今のところ3本なので、
残りの1つには、なぜかピッタリだった計量カップを収納していました。

包丁4本を、収納できるようになっているのですが、
その割には結構場所を取ってしまうので、収納を見直そうと思った時に、
いろいろ制限されてしまうのが、すこし不満でした。

そこで以前、いろいろなナイフスタンドを検討してみたのですが、


    


これといったものを見つけることができず、
いろいろと検討した中で、購入したのがこちらです。







IKEAの『GRUNDTAL マグネットナイフラック』です。





イケアのマグネットナイフラックは、もう1種類ありました。
『FINTORP マグネットナイフラック』は、色がブラックで少しだけ長さが短いです。






前回イケアに行った時に購入したのに、それからしばらく放置されていましたが、
ようやく取り掛かることができました。


前記事 → 『IKEAでクリスマス準備と、便利な収納グッズ



 トラコミュ  IKEAで買ったもの







サイズは、長さ40cmの高さ3.5cmです。

表面は艶消しのステンレスで、引き出しの中で使うのが、
なんだか少しもったいないと思うくらい、高級感がありました。







この商品は、裏のプレートを壁にネジで取り付けて、
本体は、プレートにマグネットによって取り付けるもののようです。

壁の材質により使用できるネジの種類が異なるため、専用の取り付けネジは付属しておらず、
壁の材質に適したネジを、自分で用意しなければならないようです。

ウチはもともと、ネジは使わずに取り付ける予定だったので大丈夫でしたが、
壁に設置する場合は、注意が必要です。







本体を裏側から見ると、このように強力な磁石が並んでいます。

裏側のプレートとの間には、かなり隙間があったので、
何かで隙間を埋める必要がありました。

家中ウロウロしたところ、厚みがまさにピッタリなフェルトを発見しました。
幅も2つ並べると、ほぼピッタリでした。
たしか、無印のベッドに付いてきた部品だったと思います。

そのフェルトを、入れてみました。







そして強力なボンドで、フェルトを本体に接着しました。

当初フェルトを挟んだだけで使用してみたところ、ナイフをマグネットから離そうとした時、
ナイフ側に本体がくっついてきてしまいました・・・(汗)







そして裏側のプレートも、フェルトにしっかり接着します。
プレートは、本来の使い方とは裏表逆に使用しています。

そしてこのプレートに、強力両面テープを貼って、
引き出しの扉の内側に、貼り付けました。







さっそく、ナイフを収納。
愛用しているのは、柳宗理さんのナイフです。


  


計量カップは、マグネットに付かない為あきらめましたが、
以前とほぼ同じスペースに、キッチンバサミやピーラーも収納できました。

ブレッドナイフは、斜めにしないと収納できないので、
そのうち別なスペースへの移動を考えています。


マグネットが思った以上に強力で、
両面テープとボンドでいつまで持つのかが、多少不安なのですが・・・、
ひとまず、今回の見直しは終了です。






引き出し全体です。
ナイフラック周りに、かなり余裕ができました。

これを機に、引き出し全体の収納もすこし見直しを始めてみたくなりました。
すこしずつですが、もっと快適な収納にしていきたいと思っています。



 トラコミュ  わが家の快適収納




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング