前回の続き、こども部屋の模様替え後のご紹介です。
今日はこの西側の壁の手前部分、娘の小学校関係の収納部分から。





まず夫DIY棚の上に、ランドセルを置くためのスペースを確保して、
その上に、この間の無印良品週間で購入した、
『壁に付けられる家具・フック・タモ材/ナチュラル』を、取り付けて、
学校に毎日かぶっていく帽子を収納します。





これで娘もようやく、帰ってきてランドセルと帽子を床に投げ捨てることも、
あまり(!?)、なくなりました。



 トラコミュ  子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



ランドセルの脇には、こちらのコットンロープバスケットを。
今は特に入れるものはないのですが、冬はスヌードと手袋を入れようと思っています。




そしてランドセルをこの棚の上に置いたまま、学校の準備ができるように、
ランドセルの下には、小学校の準備に必要なものを集めました。





まず、仕切りのあるブックスタンドを使って、教科書・ノート・ドリルなどを収納しました。





そしてそこに一緒に、カバー付きクリップボードを立てています。
クリップボードには準備をする時に必要な、時間割と週の予定表を挟んでいます。

前記事 → 『100円グッズで、時間割と絆創膏を収納


そして無印良品の『白磁歯ブラシスタンド』には、
小学校の連絡帳に押す、保護者印用のハンコを立てました。





玄関の宅急便受け取り用のハンコも、この歯ブラシスタンドに立てているのですが、
ただ置いてあった時よりも、コロコロと転がってしまうことも、
行方不明になってしまうこともなくなり、とても便利になりました。



 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく



そして、その隣には鉛筆削りを置いています。

この鉛筆削り、とてもコンパクトで収納場所に困らないのでお気に入りです。
リビングのデスクの引き出しにも、もう1つ同じものを収納しています。





そしてその隣には、100円ショップのA4ラックを4個重ねた、
プリント収納を置きました。

前記事 → 『100円グッズで、こどもの文房具とプリントの片付け


さらにこの棚は、かなり奥行があるのでそれを利用して、
奥にも、使用頻度の低いものを収納してみました。





『ダンボールファイルボックス』を立てて並べて、
前学年の教科書や、使い終わったノートなどを収納するスペースにしました。
今は使用していないチャレンジの付録も、ここに収納しています。





そしてその隣には、ダイソーの積み重ねボックスが3段。
鉛筆、赤・青鉛筆、消しゴムのストックです。

前記事 → 『100円グッズで、こどもの文房具とプリントの片付け


これらの使用頻度の低いものは、これまでクローゼットの中に収納していましたが、
学校関係の場所にひとまとめにすることで、管理がしやすくなりました。



次にこども部屋、東側の壁です。

before。




after。




    



 トラコミュ  ビフォー・アフター



東側は、西側よりは大きな変化はありませんが、
パルプボードボックスの上、あふれていたおもちゃがなくなったので、
ちょっと寂しいかな?と思うくらい、すっきりしました。



 トラコミュ  子供部屋もスッキリ!



パルプボードボックス』が1個戻ってきて、4個並んだので、
おもちゃの収納にも、かなり余裕ができました。



以上で、こども部屋の模様替えのご紹介は終わりです。
しばらくはこんな感じで、様子をみようかなと思っています。



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>


おもちゃの収納も、かなり余裕ができたので、
もうすぐ娘の誕生日なのですが、これでおもちゃが増えても大丈夫!

楽天スーパーセールで、娘のプレゼントも購入予定です。
そろそろ本格的にリストアップ始めます。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング