今日は、最近お迎えした器をご紹介したいと思います。
まず以前からずっと欲しいと思っていた、鹿児島睦さんの器を購入しました。

前記事 → 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品





La fleur(ラフルール) プレートです。
ラフルールは、鹿児島睦さんの切り絵を日々の道具に写しこんだシリーズで、
鹿児島さん独特の、かわいい草花が印象的です。

トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***




イエローとグレーが並んだ姿を見て、どちらも欲しくなってしまいましたが、
やっぱり初心に戻って、一目惚れしたグレーを4枚購入しました。





タンブラーにも惹かれましたが、やっぱり活躍の場の多そうなプレートにしました。

    


電子レンジ・食器洗浄機可なので、普段使いでどんどん使っていこうと思います。
ほかにも、グラス・コースター・ハンカチ・プレイスマットなどなど・・・、
素敵なものがたくさんあって、ついでに・・・と何度も思いましたが、
今回は、なんとかガマンしました。


      


 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *


こちらの鹿児島睦さんの器は、
集英社のファッション通販サイト『FLAG SHOP』で購入しました。

新規登録で、税抜5000円以上のご注文で利用可能な1000円クーポン!
しかも今なら送料無料!
ということで、とてもお得にお買い物することができました。



こちらのサイトでは、イイホシユミコさんの器も取り扱いがあります。

 トラコミュ  イイホシユミコさんの器と料理


『unjourシリーズ』も、気になるのですが、

  


『with 4 シリーズ』も、気になります。




そして、LEEマルシェ限定の『tamagoプレート』がすごく可愛いです!
大反響のため追加生産中で、ただいま予約受付中のようです。



しろいたまごが、欲しい・・・。
最近欲しい器がたくさんで、困っています。

 トラコミュ  物欲アイテム




そして楽天スーパーSALEで購入した、食器も届きました。

前記事 → 『楽天スーパーSALE! お買い物リスト





『BIOBU by EKOBO サイドプレート』です。

BIOBUシリーズは、竹の粉末化したものを原料としていて、
環境に優しいのが魅力だそうです。
なんと、土に埋めれば24~30ヶ月で分解され土に還るとのこと!

なめらかでマットな質感で、表面がコーティングされていないのでとても手触りがよく、
なんとも気持ちのよい不思議な感じがしました。

全7色あり、どれもカラフルなのに落ち着いた素敵な色で悩みましたが、
こちらも無難に?ストーンを、4枚購入しました。





とても優しい色で、何にでも使いやすいです。

軽くて割れにくく耐久性が高く、食洗機の使用も可なので、
気軽に使えて、すでに大活躍してくれています。

サイドプレートは、朝食のパンやサラダ、こども達のおやつにと、
思っていた通りの、とても便利なサイズでした。

 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪

 


BIOBUシリーズには、ほかにもいろいろなサイズがあります。
小さなボウルなどもあるので、こども達がもっと小さい頃に見つけていたら、
とても便利だっただろうなと思いました。

 トラコミュ  育児

   




なぜか今回、同じくらいのサイズのプレートを、
ほぼ同時に購入してしまいました。

どちらもとてもお気に入りのプレートなので、朝食の準備の時など、
今日はどちらを選ぼうかと考える時間も、とても幸せです。

そして選ぶ楽しさを知って、こうやって器って増えていくんだろうな・・・と実感。
今までは、必要最低限のサイズ・種類の食器を揃えて、
あまり器を増やさずにがんばってきました。

なので和にも洋にも使えるTeemaの白など、ベーシックなものが多く、
柄や色のある食器は、ほとんどなかったのですが、
とうとう最近、柄や色もある食器に興味がでてきてしまったようです。

前記事 → 『ウチのiittala Teema大集合
        『初アラビア!やさしい気持ちになれるマグ





最近うつわ熱が高まっていて、とても危険なのですが(笑)、
すこし冷静になって、すこしずつお気に入りの器を揃えていきたいなと思っています。

 トラコミュ  お気に入りのうつわたち



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング