今日は前回の記事の続き、すっきりしたシンクをご紹介します。

前記事 → 『白いスポンジラックと、初公開の洗面台


その前に、すこしだけ。

シンクをすっきりさせるきっかけになった、真っ白い水切りかご。
sarasa design store さんの、『b2c new-nspディッシュラック』ですが、
以前記事でご紹介した時は、シンクにこんな感じで引っ掛けていました。

前記事 → 『真っ白な水切りかごで、適度に生活感のあるキッチン







トラコミュ  sarasa design store


その時は、特になんとも思わなかったのですが、
数日後にあれ?と気付いて、このようになりました。





わざわざカウンター上部で支えなくても、
シンクの溝部分でも十分支えることができました。
そして以前よりもさらにすっきり収まって、とても嬉しくなってしまいました。

細いシンクの溝でも、シリコン性のクッションのおかげで、
まったく滑ることもなく、安心して使用できています。





それとこの水切りかご、素敵なのでカウンターの上に出しっぱなしの予定でしたが、
水切りかごが新しくなったことで、カウンターの上をすっきりさせたいという意識が、
自分の予想以上に高まってくれたようで、水受けをキッチンの引き出しにしまって、
このように、シンクに引っ掛けることも多くなりました。

今まで使用していたシステムキッチン専用の水切りかごも、
もちろんシンクに引っ掛けて使用できるものなのに、なかなかできませんでした。

朝・昼に食洗機を回すようになって、水切りかごに少ししか食器がないのも、
いい影響を与えてくれたようです。

これを機に、習慣にできればいいなと思っています。

 トラコミュ  美しい収納&お片づけレッスン♪



さて、スポンジホルダーを取り付ける前に、今までのキッチンのシンクの状態を。





これまでのシステムキッチンのオプションの洗剤ホルダーは、
専用なのでもちろんシンクにぴったりで便利でしたが、意外と場所を取ってしまうことと、
白い水切りかごに比べると、ステンレスのためその存在を主張してしまっていることが、
気になっていました。





そこで、洗面台で使用していた、KEYUCAのスポンジホルダーの登場です。

 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)





さっそく洗面台から取り外し、キッチンのシンク内に取り付けることに。
するとシンクとスポンジホルダーの間に、いい感じの隙間を発見!
そこに行き先が決まっていなかった激落ちくんが、ちょうど良くハマりました!








このスポンジホルダーは、そんなにフラフラしていないので、
ただ挟んでいるだけなのですが、落ちる様子もなく結構安定しています。
すでに数日この状態で使っていますが、とてもいい感じです。





そんなわけで、思いがけず激落ちくんの収納場所も確保できました。
やっぱり黒いスポンジには、ステンレスもいいですね。

予定通り食器用洗剤は、カウンター上で見せる収納にしました。





そしてシンク全体は、こんな感じになりました。





とてもすっきりして、大満足です。
真上から見た、シンクの変化です。

トラコミュ  ビフォー・アフター


before。







after。





シンクに水切りかごがある状態でも、かなり今までよりもシンクが広く使えるようになり、
見た目もすっきりして、シンクをよりきれいに保てるようになりました。

今まで洗剤ラックのあった周辺は、やはり洗剤ラックを動かすのが少し面倒で、
掃除の頻度が、他の部分よりも低かったのです。

 トラコミュ  掃除&片付け


こうして結局、キッチン使用開始から約4年で、
システムキッチンのオプションで付けた水切りかごも洗剤ラックも、使用をやめることに。

アパートに住んでいた時は、もちろん専用のものがなく、
ぴったりな水切りかごやラックを探すのが大変だったイメージがあったのと、
専用のものは、後で欲しくなっても購入しづらいのではと思い、
たしか結構高かったのに、オプションで付けたのですが・・・。

そして高かったことから、多少不満があっても目をつぶって使い続けてきましたが、
早くこうすればよかった!と本当に思います。

ちなみに専用の水切りかごと洗剤ラックは、たぶん使うことはないと思うのですが、
今はまだ捨てることはできませんでした。
なので、いつか気持ちよく断捨離できる時まで、
パントリーのデッドスペースに、置いておくことにしました。

 トラコミュ  断捨離でゆとり生活


以上、すっきりしたキッチンのシンクのご紹介でした。
楽天スーパーSALEをきっかけに、いろいろ考えて、
結果、ウチにあったもので解決することができたので、
なんだかすこしお得な気分になりました。




そして、とうとう予告がでました!無印良品週間。
ひさしぶりなので、何だかそわそわしています。
しかも今回は、なんだか期間が長めで嬉しいです。

 トラコミュ  MUJI 良品週間





ウチはとりあえずいつもどおり、初日にネットストアでお買い物の予定なので、
現在、お買い物リスト作成の真っ只中です。

 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品
 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *
 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 トラコミュ  無印良品のおいしい物





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング