今日は、以前からすこしだけ気になっていたキッチンツールの収納を見直したので、
ご紹介しようと思います。

トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!

ウチのキッチンツールの収納場所は、システムキッチンのIH下の引き出しの中です。

前記事 → 『うちのキッチン仕様と、システムキッチンの進化
        『こどもに目が届く、生活感のないキッチンをめざして
        『3年経ったキッチンの現状と、愛用のキッチン雑貨




  



暗くて見にくいですが、ウチではなぜかキッチンで加湿器が稼働しています。
LDKを加湿するために、一生懸命働いてくれています。

ちなみにウチの加湿器はこちらの古いタイプです。




そして見直し前の引き出しの中は、こんな感じでした。


IH下の引き出しには、ウチのほとんどの鍋とキッチンツールが収納されています。
引き出しの中には、IKEAの『VARIERA 引き出しマット』を敷いています。

 トラコミュ  イケア


鍋スタンドは、こちらを使っています。




鍋はほとんどがティファールなので、取っ手が少なくてスッキリ。
そしてそのティファールの取っ手とキッチンツールを、すべて立てて収納していました。

お気に入りのキッチンツール。

 


 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


そしてこれまで収納に使用していたのは、こちらです。



左のグレーのものは、システムキッチンに付属してきた収納です。
右の半透明のものは、100円ショップダイソーで購入した収納グッズです。
冷蔵庫の中で、野菜を立てて収納するための便利グッズです。

トラコミュ  100円ショップ L O V E

楽天にもありました。



グレーのボックスの中に、この半透明のボックスがぴったりサイズだったので、
仕切りとして中に入れて使用していました。

これを3個並べると、引き出しの奥行にぴったり。
いろいろと偶然ぴったりだったので、これ以上ぴったりを見つけることができなくて、
何となく不満があっても、これまでスルーしてきてしまいました。

不満というのは、そこそこ気を使ってツール類を入れればこんな感じなのが、



気を抜くと、すぐにこんな感じになってしまうことでした。
バラバラ・・・。



柄の長いツールは特に、きちんと種類ごとにまとめて入れても、
上部は自由にいろんなところに行って、ツール同士が絡まってしまいます。

そんなに不便な訳ではないけれど、もう少しきっちりしたいな・・・と、
結構前から、希望に合うツールスタンドを探していました。

そんなわたしが今回買った商品が、こちらです。



ベルメゾンの『伸縮スタンド』という商品の、ツール用です。
サイズは、幅約37~64・奥行約12.5・高さ約12.5cmです。

 トラコミュ  ベルメゾン*ファン!

伸縮するので、引出しの奥行を有効に使えるし、
これだけ細かく分かれていれば、すべてのツールに場所を作ってあげられます。




ですが、ひとつだけ・・・。
レビューでも書いてあったので、購入前に気付いていたのですが、
やっぱり、すこし高さが足りないような気がします。
柄の長いツールは斜めになってしまい、あんまり以前と変わらないような・・・。

そこでわたしはこんなことを。



結束バンドを使って、引出しの横のポールにツールスタンドを固定させ、
かなり浮いた状態にしてしまいました。

普通よりも高さがあって、細かくスペースが区切られているツールスタンド。
ずっと探していたのですが見つからないので、この方法を思いつきました。

ツール類を収納してみると、こんな感じになりました。



柄の長いツールも、それほどフラフラしなくなりました。
下まではっきり見えるので、間違ったスペースに入れてしまうこともなさそうだし、
今までよりも、すっきりしました。

引出し全体は、こんな感じになりました。



気になっていたキッチンツールの収納を見直すことができて、
気分もすっきりして、毎日のお料理も楽しくできそうです。

 トラコミュ  わが家の快適収納



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング