こども達と一緒に、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
7歳の娘はもうバランスまで見てくれるので、完全に戦力です。
3歳の息子は、やっとお手伝い・・・っぽくなりました(笑)
あと数年後には、こども達だけで飾り付けができてしまいそうです。

 トラコミュ  クリスマスツリー
 トラコミュ  クリスマス☆X'mas☆Christmas


ウチのクリスマスツリーは、以前ご紹介した、
RS GLOBAL TRADE社のクリスマスツリーの、150cmです。

前記事 → 『まるで本物のもみの木!うちのクリスマスツリー




そしてオーナメントは、こちらです。



大きいボールは、3年前にアクタスで購入したものです。
アクタスのオーナメントは素敵なものが多いので、毎年楽しみにしています。



小さいボールは、同じく3年前に大きいオーナメントだけじゃ淋しいからと、
Francfrancで購入した、3種類セットのものです。
実は、買いに行けたのがクリスマスギリギリだった為、
ほとんど選ぶことができませんでした。
本当は、もうすこし大きなサイズが欲しかったです・・・。

その時は、来年以降に気に入ったものを足せばと思っていたはずですが、
すっかりそのまま3年が経ってしまいました。

やっぱり改めて写真にとって見ると、すこし淋しいかな・・・?
今年はまだ諦めてはいないので、すこし新しいオーナメントを購入できたらと、
思っています。

IKEAのこのあたりを検討中です。

   


オーナメントはすべて紐を外して、自作した『オーナメントハンガー』で、
ツリーに飾っています。
オーナメントの飾り方を検索していた時に見つけた、こちらのページを参考にしました。

→ 『よろこびの森 楽しくオーナメントを飾ろう!



ウチは、#22の緑のフローラテープが巻かれたワイヤーで作りました。
紐で吊るす時、枝に取り付けるのは確かにすこし大変でしたが、
オーナメントハンガーを使うと、簡単に枝に飾ることができました。

しかも紐で吊るすよりも、枝からオーナメントが離れないので、
思った通りの位置にオーナメントが取り付けられるように感じていて、気に入っています。




ツリーの土台の足は、無印良品の『ペーパーコードバスケット・角型・大』に入れています。
ウチは一昨年購入したのですが、残念ながら今は見つかりませんでした。
約幅370x奥行260x高さ340mmと、かなり大きなサイズなので、
150cmのツリーの土台も、何とかギリギリ入りました。

残念ながら、どれもすでに売り切れのようですが、
ツリーの足元隠しに良さそうなものを、集めて見ました。

      


そして、夜にはライトを点灯!



ライトは、『LEDライト 100球 電球色』です。
点滅パターンが8種類もあって、いまだに全種類は把握できていないですが、
こども達が喜ぶパターンも、おとなが好むパターンもあっていいです。
日中もできるだけコードが目立たないように、グリーンのコードを選びました。



アダプターやコントローラーなどは、
足元を隠してくれているペーパーコードバスケットの中に入れて隠しています。

手動で毎日点灯・消灯をするのは、意外と面倒で、
ドタバタしていると、点けないで終わってしまう日もあったので、
ウチでは毎日決まった時間に点灯・消灯してくれるように、
『プログラムタイマー』を使用しています。

ウチのはこの前の型ですが、改良されて良くなったようです。




このプログラムタイマーは、上のような商品をコンセントに差し、
使用する電気器具をタイマーに差し込むと、
毎日自動的に、電気器具の電源を入・切してくれます。

タイマー設定も、24時間を15分単位で入・切のどちらかに設定できるので、
いろいろな使い方ができます。

もともとウチでは、電気毛布で使用するために購入したものですが、
まだ電気毛布は使っていないので、今はツリーに使っています。

購入後に知ったのですが、このようなタイマー、
無印良品さんでも扱いがあります。
『タイマーコンセント(コンセント直結式・24時間くりかえし) 型番:TJ‐40』です。
先に知っていたら、多少高くても絶対こっちにしただろうな・・・。



さすが無印!真っ白でシンプルです。
ウチのはカラフルで目立ってしまっているので、羨ましいです。

そろそろ電気毛布が恋しくなりそうなので、
今回の無印良品週間で、こちらを購入しようかとも思ったのですが、
ネットストアでは、残念ながら在庫なしでした。

 トラコミュ  MUJI 良品週間


以上が、ウチのクリスマスツリーのご紹介です。
ツリーの存在感はとても大きくて、ツリーを出しただけで、
リビングどころかLDK全体が、クリスマスの雰囲気になってくれたような気がしています。

これからクリスマスまで、めいいっぱいこのクリスマスツリーのある風景を、
楽しみたいと思っています。

 トラコミュ  我が家のクリスマス


参加させていただいています。
 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
 トラコミュ  WEB内覧会*書斎
 トラコミュ  WEB内覧会<和室>
 トラコミュ  WEB内覧会*外観
 トラコミュ  WEB内覧会*外構
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング